今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

環境破壊の自転車ロードレースを禁じよ

▼競技用自転車レースの最高峰というツール・ド・フランスが行われている。日本からも新城幸也(あらしろゆきや)選手が参加。フランス、オランダ、ベルギーの3カ国にまたがる全長3462キロのコースを23日間(7月3日~7月25日)にわたって爆走を続ける。

▼競技用自転車レースで気になるのは環境破壊。予備の自転車や機材を積んだ「サポートカー」なるものがアクシデントに備え集団を追従している。サポートカーはチームごとに割り当てられるため、出場チームが多いとそれだけ台数も増える。化石燃料を無駄に消費し、排気ガスを大量にまちきらす結果となる。

▼先日都内で開かれた「ツアー・オブ・ジャパン」では、30台以上のサポートカーが追尾していた。ドアやサイドミラーにはスポンサーのステッカーがでかでかと表示されている。車内をよくみるとケータイを操作して暇をもて遊ぶ輩(やから)もいた。

▼果たしてサポートカーなるものは必要か。カーレースのように「ピット」を設ければいいのではないか。広告・宣伝活動のためのパレードに過ぎず、天下の公道を規制し一般車両を通行止めすることは許されない。即刻、改めよ。



20001.jpg
5月に開かれたツアーオブジャパンでサポートカーが排気ガスをまきちらしていた(大田区・大井埠頭)


参考
競技用自転車ウエアでの公道走行を禁止せよ
関連記事

| 00:13 | コメント:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いい記事ですね。理想は、そうなるのが一番だと思います。

| 森ゆきな | 2010/07/14 21:00 | URL |

のろまなエディへ

懲りずにまた新しいハンドルネームかよ。
確か知恵袋でも使った名だよなwww

相変わらずの低脳ぶりだなwww

| エディの知恵遅れ | 2010/07/14 22:30 | URL | ≫ EDIT

No title

やっとワイてきたかノロマ(^O^)
議題について語れ。

| 田中角栄 | 2010/07/14 23:01 | URL |

No title

懲りないキチガイだね、低脳エディ
45にもなってエディとか名乗るの恥ずかしくねえ?
それ以前に、お前には常識が通じないけどなwww

| エディの知恵遅れ | 2010/07/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

No title

管理者様、無意味な書き込みは削除を。

| 田中角栄 | 2010/07/15 19:19 | URL |

無意味な存在エディの排除をお願いします

| エディの知恵遅れ | 2010/07/16 08:10 | URL | ≫ EDIT

No title

いよいよ耐久レースです。

| エディ | 2010/07/16 19:46 | URL |

耐久www

ツールドつくばの悲惨な現実を受け入れられない中華クロスが!
ふらふらフラットバーカwww

| エディの知恵遅れ | 2010/07/16 19:57 | URL | ≫ EDIT

ひたちなかのエッデイは、もはや伝説です!サイテーの方の!

| 自転車は歩道 | 2010/07/16 20:14 | URL |

No title

事実を知らないって、怖いですね。
書けばかくほど、恥の上塗り。
交通安全とは無縁だし、わたしの実力を宣伝することになっているセコい書き込みは削除してください。
わたしは、宣伝なんて望んでいませんし、好みません。

| エディ | 2010/07/16 22:14 | URL |

わたしの実力www

俺を笑い死にさせる気か?
エキスパートクラスに出て起きながら一般クラスより遅いタイムが実力なんだろ。

黄色手帳でエントリー費は免状なんだろうけど他の選手の邪魔に成らぬように補助輪つけて、隅を走れよ。

動くシケインさんよwww

| エディの知恵遅れ | 2010/07/16 22:57 | URL | ≫ EDIT

No title

事実を知らないって、怖いですね。
書けばかくほど、恥の上塗り。
交通安全とは無縁だし、わたしの実力を宣伝することになっているセコい書き込みは削除してください。
わたしは、宣伝なんて望んでいませんし、好みません。

| エディ | 2010/07/17 21:40 | URL |

事実はここにある?

事実というのは、
エッデイさんが、副業で家庭教師をしていて、中三女子を受け持っていて、えっちを要求されていて、正直、辛くて、どう対応したらよいか、途方に暮れているということですか?

わはわはわはわはわはわはわはわは
すげーなーwww
『事実』って本当に、怖いわwwww

| 事実君 | 2010/07/18 15:46 | URL |

No title

事実を知らないって、怖いですね。
書けばかくほど、恥の上塗り。  
交通安全とは無縁だし、わたしの実力を宣伝することになっているセコい書き込みは削除してください。
わたしは、宣伝なんて望んでいませんし、好みません。

| エディ | 2010/07/19 22:25 | URL |

事実って?

事実というのは、
80k/mのことですか?
wwwwwwwwwwwww

それとも、エッデイさんが、副業で家庭教師をしていて、中三女子を受け持っていて、えっちを要求されていて、正直、辛くて、どう対応したらよいか、途方に暮れているということですか?
wwwwwwwwwwwww

『事実』って確かに、怖いですねぇwwww

| 事実君 | 2010/07/19 23:07 | URL |

No title

事実を知らないって、怖いですね。
書けばかくほど、恥の上塗り。  
交通安全とは無縁だし、わたしの実力を宣伝することになっているセコい書き込みは削除してください。
わたしは、宣伝なんて望んでいませんし、好みません。

| エディ | 2010/07/20 20:30 | URL |

事実って?

事実というのは、
80k/mのことですか?
wwwwwwwwwwwww

それとも、エッデイさんが、副業で家庭教師をしていて、中三女子を受け持っていて、えっちを要求されていて、正直、辛くて、どう対応したらよいか、途方に暮れているということですか?
wwwwwwwwwwwww

『事実』って確かに、怖いですねぇwwww

| 事実君 | 2010/07/20 21:43 | URL |

No title

 事実を知らないって、怖いですね。
書けばかくほど、恥の上塗り。  
交通安全とは無縁だし、わたしの実力を宣伝することになっているセコい書き込みは削除してください。
わたしは、宣伝なんて望んでいませんし、好みません。

| エディ | 2010/07/21 00:13 | URL |

皆さん、必死すぎですから・・・

最近では、サイクリング大会でさえ、もう開催してほしくないです。
危険極まりないし、それ以前に、主催側の安全意識を疑う内容になっていますから。
サイクリング大会という名目での公道レース、やめてほしいです。

| エディ | 2010/10/12 22:54 | URL |

ロードレース

ロードレースを中止にする理由がサポートカーなら、車が原因であるならF1やGTも中止にすべきでしょう。
管理人はロードバイクに批判的なのは構いませんが、ロードバイクを客観的に考えてから記事を書いてください。

| 名無し | 2012/05/03 00:08 | URL |

死ね

| 卍那娯矢死仁天裟怒憂卑犯公司卍 | 2012/08/30 23:43 | URL |

サイクリング禁止反対

サポートカーが排ガスを拡散して大気を汚染するから自転車のロードレ-スを禁止せよとは呆れた論理で開いた口が塞がらない.それならそのサポートカーをEVかハイブリッド車にすれば良いこと.

マラソンや駅伝でも同じようにサポートカーは付いて回っているのをお分かりでないのか.これは単なる自転車嫌いの屁理屈以外の何物でもない.

| a383493242 | 2013/04/23 10:29 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>サポートカーが排ガスを拡散して大気を汚染するから自転車のロードレ-スを禁止せよとは呆れた論理で開いた口が塞がらない.それならそのサポートカーをEVかハイブリッド車にすれば良いこと.

いずれにせよ、無駄なエネルギーを消費することになります。決まったコースを周回するわけですから、カーレースのようにホームストレート沿いに「ピット」を設置すればいいのでは。

>マラソンや駅伝でも同じようにサポートカーは付いて回っているのをお分かりでないのか.これは単なる自転車嫌いの屁理屈以外の何物でもない.

報道目的や審判車にケチをつけるつもりは毛頭ございません。

| 世捨人 | 2013/04/25 00:56 | URL |

サポートカー

サポートカーが排気ガスを撒き散らすのは良くないですね。低公害車にしてもらいましょう。

欧州でツールドフランスと言うのは国民的スポーツで各国実業団メーカーチームが争うので人気が高いです。代理戦争かな?

自国チームが優勝したら「やんやの喝采」 巨人・大鵬玉子焼きではないがファン層は厚いです。自転車は日本の競輪や駅伝どころではない、認知度の高い国技(ベルギー・オランダ・フランス・イタリア・ドイツ・スイスなどでは終日放送されるし)

でも、日本では自転車にもロードレースにも理解が得られないのは悲しいですね。

※釣られてみました。確信犯だと思うけど、自転車はパンク他の故障も多いので、1日200キロ走るロードレースでは交換タイヤと自転車を屋根に積んで併走します。また、1チーム数名の走行状態を把握しながら、監督は無線で指示を出します。

>※暇だから車内をよくみるとケータイを操作して暇をもて遊ぶ輩(やから)もいた?

>※暇ですね? 必死で相手チームの動きを見ながら、先行逃げ切りとかペース配分の作戦指示を出していたと思う(笑)

| ロードレースは歴史あり | 2013/04/26 12:03 | URL |

サイクリング禁止反対

私は[ロードレースは歴史あり]さんの意見に大いに共感します.このブロガー[世捨人]は彼自身の単なる腹いせのためにあらゆる難癖をつけては自転車を叩いて得意になっているだけです.

| a383493242 | 2013/04/29 09:50 | URL | ≫ EDIT

Re: サポートカー

ローさん

>サポートカーが排気ガスを撒き散らすのは良くないですね。低公害車にしてもらいましょう。
欧州でツールドフランスと言うのは国民的スポーツで各国実業団メーカーチームが争うので人気が高いです。代理戦争かな?

国内の道路事情を考えれば、競技用自転車レースは海外でやってもらいたいですね。

>自国チームが優勝したら「やんやの喝采」 巨人・大鵬玉子焼きではないがファン層は厚いです。自転車は日本の競輪や駅伝どころではない、認知度の高い国技(ベルギー・オランダ・フランス・イタリア・ドイツ・スイスなどでは終日放送されるし) でも、日本では自転車にもロードレースにも理解が得られないのは悲しいですね。

我が物顔で爆走する競技用自転車が存在する限り、理解を得るのは困難でしょう。

>※釣られてみました。確信犯だと思うけど、自転車はパンク他の故障も多いので、1日200キロ走るロードレースでは交換タイヤと自転車を屋根に積んで併走します。また、1チーム数名の走行状態を把握しながら、監督は無線で指示を出します。

いずれにせよ暇をもてあそばしていますね。

>>※暇だから車内をよくみるとケータイを操作して暇をもて遊ぶ輩(やから)もいた?
>※暇ですね? 必死で相手チームの動きを見ながら、先行逃げ切りとかペース配分の作戦指示を出していたと思う(笑)

ケータイの競馬ゲームで遊んでいたかもしれませんね(苦笑)

| 世捨人 | 2013/05/01 01:08 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>私は[ロードレースは歴史あり]さんの意見に大いに共感します.このブロガー[世捨人]は彼自身の単なる腹いせのためにあらゆる難癖をつけては自転車を叩いて得意になっているだけです.

落ち着いてください。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:32 | URL |

サイクリング禁止反対

>落ち着いて下さい.

私はこのようなサイクルロードレースが日本でも国民的な人気種目に発展することを願っております.

| a383493242 | 2013/05/01 05:01 | URL |

Re: サイクリング禁止反対

a38さん

>>落ち着いて下さい.
>私はこのようなサイクルロードレースが日本でも国民的な人気種目に発展することを願っております.

がんばってください。

※コメントを投稿するときは宛名を記載してください。ネット上でも公道でもルールは守ってください。

| 世捨人 | 2013/05/08 23:46 | URL |

この画像

この画像、合成・・・

| みけ | 2013/10/19 15:31 | URL |

この画像

じゃないのか、スゲー

みんな同じ色で味気ね~

でもま~道路規制して車の量少ないから

結果的に排ガス少ないっしょ

| みけ | 2013/10/19 15:38 | URL |

Re: この画像

みさん

>じゃないのか、スゲー みんな同じ色で味気ね~ でもま~道路規制して車の量少ないから 結果的に排ガス少ないっしょ

化石燃料を無駄に消費しないでください。

| 世捨人 | 2013/10/22 22:53 | URL |

 え~でも純粋に化石燃料を消費する娯楽ってボンボンの高速ドライブとかサーキットの方がパナいんじゃ・・・F1の燃費ってリッター3kmですぜ?
 そんな車で鈴鹿とかもてぎで24時間耐久をやらかすよりよっぽど可愛くないスか?

| みけ | 2013/10/22 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

みさん

>え~でも純粋に化石燃料を消費する娯楽ってボンボンの高速ドライブとかサーキットの方がパナいんじゃ・・・F1の燃費ってリッター3kmですぜ?  そんな車で鈴鹿とかもてぎで24時間耐久をやらかすよりよっぽど可愛くないスか?

F1で24時間耐久レースなど聞いたことがありません。
いずれにせよカーレースで培った技術は燃費改善にも寄与するでしょう。

| 世捨人 | 2013/10/29 22:49 | URL |

 うん、あるんすよ。ルマン24時間耐久レースとかニュルブルクリンク24時間耐久レースとか、なんなら別の例でもいいですよ、同じく公道規制してるマラソンでは中継車とかポリスのバイクとか、船を使うスポーツもそうっすね、ようはいろんなスポーツで排ガスは用途を問わず多かれ少なかればらまいてんすよ。
 そんな中で何で自転車レースの排ガスにこだわるんですか?

| みけ | 2013/10/30 08:48 | URL |

Re: タイトルなし

みさん

>うん、あるんすよ。ルマン24時間耐久レースとかニュルブルクリンク24時間耐久レースとか、なんなら別の例でもいいですよ、同じく公道規制してるマラ ソンでは中継車とかポリスのバイクとか、船を使うスポーツもそうっすね、ようはいろんなスポーツで排ガスは用途を問わず多かれ少なかればらまいてんすよ。

ルマン24時間とかニュルブルクリンク24時間はF1レースなのですか?

>そんな中で何で自転車レースの排ガスにこだわるんですか?

カーレースの修理はピットで行いますので、レスキュー車がコースを無駄に周回することがありません。

| 世捨人 | 2013/11/06 22:20 | URL |

もうロードレース関係ないなw
バスも禁止、車の私的所有も禁止、車での物資輸送も禁止
これで環境破壊が多少はましになるんじゃないかな?

| 自転車は歩道 | 2014/09/23 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

>もうロードレース関係ないなw バスも禁止、車の私的所有も禁止、車での物資輸送も禁止 これで環境破壊が多少はましになるんじゃないかな?

冷静に判断してください。

| 世捨人 | 2014/09/24 00:44 | URL |

車ばかり気にしているから変なことになるんですよ。
現状で水素で走る車も出て来ましたから、それに切り替えで問題なしです。
それよりも、現在の日本の火力発電に依存している現状が問題になりますよ。
発電で使われている化石燃料に比べれば、車なんて微々たる物です。
環境破壊を訴えるのであれば、火力発電で発電された電気を使わない生活を考えるほうがよっぽど環境にいいですね。
風力、太陽光、地熱等の再生可能資源での発電量のアップが急がれますね。

| スポーツバイク乗り | 2014/09/24 07:08 | URL |

Re: タイトルなし

バイクさん

>車ばかり気にしているから変なことになるんですよ。現状で水素で走る車も出て来ましたから、それに切り替えで問題なしです。

水素ステーションの数が限られているので、非現実的です。

>それよりも、現在の日本の火力発電に依存している現状が問題になりますよ。発電で使われている化石燃料に比べれば、車なんて微々たる物です。環境破壊を訴えるのであれば、火力発電で発電された電気を使わない生活を考えるほうがよっぽど環境にいいですね。風力、太陽光、地熱等の再生可能資源での発電量のアップが急がれますね。

原発を見直すしかありませんね。

| 世捨人 | 2014/10/01 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/173-261dfaf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT