今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「車道のルールを知れ」

世捨人 : 「それでも乗りますか 競技用自転車」(公共広告~)
世捨人 : 時間となりましたので交通安全講話をはじめます。
エディ : それでは、世捨人さんの講話である。静粛に。
フルーラ : 毎度です(゜∀゜)
エディ : お願いします。世捨人さん・
世捨人 : 今日は車道でのルールについてお話します。
飼い主にタメぐち : 今日のエディさんは本物ですか。
エディ : 野次うるせー。黙って聞け。
世捨人 : 運転免許がないのに車道を我が物顔で走る自転車乗りには必読です。
飼い主にタメぐち : 昨日のニセエディさんはバカでした。
世捨人 : まず自動車のハザード。
世捨人 : 停車中に点滅させるのが本来の…続きはコメント欄



収録7月7日23時~23時45分
関連記事

| 22:59 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「車道のルールを知れ」

世捨人 : 停車中に点滅させるのが本来の使用方法です。
世捨人 : 進路を譲ってくれた場合など、お礼の意味を込めて使用することもあります。
飼い主にタメぐち : サンキューハザードって危ないですよね。
世捨人 : また高速道路上では、渋滞の最後尾車両が追突防止のために点灯させます。
フルーラ : 私頻繁に使ってる<サンキューサイン
世捨人 : 実行しなくとも道交法違反に問われませんが、慣習でみんな実行しています。
世捨人 : 続いてクラクション。
飼い主にタメぐち : 高速道路のは、教習所でも教わりますよ。
フルーラ : 礼儀ですから。
飼い主にタメぐち : タクシーなんか、急に停まるときにつけますね。
世捨人 : ため口さん、教習所の教官も「本来の使用目的でない」という断りがあると思います。
飼い主にタメぐち : まあ、緊急事態なのかもしれませんが。
世捨人 : 道を譲ってくれたときドライバーは軽くクラクションを鳴らします。
エディ : 野次は無視して講話を続けてください。
飼い主にタメぐち : JHの交通情報の放送でも薦めてます。
飼い主にタメぐち : 高速道路で停車するのは「非常事態」なので、まあ理にかなっているか、と。
世捨人 : ため口さん、警察は薦めていません。
飼い主にタメぐち : JHは警察にさからっているのですか!
エディ : クラクションがどうしたのですか?
飼い主にタメぐち : しりませんでした。勉強になりますね。
飼い主にタメぐち : 今度JHに聞いてみよう。
世捨人 : ため口さん、さからっているとは言ってません。警察も黙認しているのだと思います。
世捨人 : クラクションの話に戻します。
世捨人 : 信号のない交差点などで、相手方に注意を促すため軽くクラクションを鳴らすことがあります。
フルーラ : あくまで事故防止のためだよ。
ホタルノヒカリ2 : わんばんこ
世捨人 : このほか、安全のため利用する場面が多々あります。
飼い主にタメぐち : 行っていいって意味なのか、俺が先に行くって意味なのか、まぎらわしいけど。ww
世捨人 : 競技用自転車乗りの間では、クラクションを鳴らすことは違法だという迷信がはびこっています。
フルーラ : 違法なのは事実ですよ。
世捨人 : むやみに鳴らすのは違法です。
ホタルノヒカリ2 : 初耳ですねw>違法だという迷信がはびこっています
世捨人 : 公道で爆走練習中の自転車に対し注意を促すため、長押しすることに非があるでしょうか?
飼い主にタメぐち : 道路交通法第54条(警音器の使用等)第2項で規定されている通り、警笛区間や危険な場合以外には使用してはならない。これに違反した場合の罰則が同法第121条第1項第6号で規定されており、2万円以下の罰金又は科料に処するとされている。 警笛の無意味な使用はもちろんのこと、青信号などで前車の発進を促す時や低速走行の車に後車が警笛を鳴らす行為、また後車が前車への抗議を表現するために警笛を鳴らす行為、車の到着を知らせるために警笛を鳴らす行為等も見受けられるが、このような行為も警笛の乱用につながるため当然違法である。
飼い主にタメぐち : って書いてありました。
フルーラ : 自転車を車線から追い出すために鳴らすのは違法です。
世捨人 : 周囲の迷惑を顧みず爆走練習するのはやめましょう。
飼い主にタメぐち : 警笛と関係ない。ww
フルーラ : 続きをどうぞ。
世捨人 : 今日の交通安全講話は以上です。 質問の時間をとりたいと思います。
ホタルノヒカリ2 : 違法なんですねw
世捨人 : 質問がある方は返事をしてください。
飼い主にタメぐち : はい。
フルーラ : 質問です。
エディ : ハザードとクラクションの関連について教えてください
飼い主にタメぐち : そうそう。
エディ : なにを意図したんですか?
飼い主にタメぐち : そうそう。
飼い主にタメぐち : エディさん、すごい。
飼い主にタメぐち : 私の質問を言い当ててる
飼い主にタメぐち : 心が通じているのかな
エディ : 自動車同志は意思疎通できているが自転車が混在すると意志が通じないということですか?
世捨人 : 慣習も知らずに、車道を走る自転車乗りに注意を促しました。
飼い主にタメぐち : ??
フルーラ : でも免許所持のサイクリストも多いですよ。
エディ : 自転車乗りは馬鹿ばかりなので仕方が無いと思いました。
飼い主にタメぐち : エディさんは自転車乗らないのですか?
飼い主にタメぐち : 実用車。ww
世捨人 : あいさつ代わりのハザードの意味わからずに、激高する輩(やから)もいるでしょう。
フルーラ : あと、自転車を注意するための長押しクラクションは許されるんですか?
飼い主にタメぐち : [
フルーラ : ハザードで激怒する奴を見たことありません。
飼い主にタメぐち : 「あいさつ代わりのハザード」は目的外使用ですよね。
世捨人 : 爆走練習に対しての長押しに非があるというのでしょうか?
世捨人 : ため口さん、慣習です。
エディ : ブームに踊らされ高価な自転車を買わされ、仕方なく乗っているだけですから。
飼い主にタメぐち : 激怒はしないけど、ちょっと警戒する。
フルーラ : 車道走ってるだけでたまにありますよ、長押し。
ホタルノヒカリ2 : 講話ってHAZARDとクラクションの話? ホタルノヒカリ2も見ないでそんな話?
飼い主にタメぐち : 安い自転車ならいいのですか>えでぃさん。
エディ : 交通のマナーや暗黙のルールなんて知らないのが当然です。
世捨人 : Pさん、意味がわかりません。
フルーラ : 車線から出て行け!!みたいなね。
飼い主にタメぐち : ダークホースみたいな、安い自転車ならいいのですか
世捨人 : フルさん、ドライバーの白い眼の意味がわからないのですか?
フルーラ : っていうか自己中極まりない<白い視線。
ホタルノヒカリ2 : マナーや暗黙のルールの解釈なんて、人の数だけありますからねw
エディ : 車と自転車の意志を通じさせるためには、高度な訓練が必要です。
飼い主にタメぐち : ブームがいけないのですか。それとも高価な自転車がいけないのですか>エディさん
飼い主にタメぐち : リタノフならいいのですか
あでっぶ : ひさびさにやってるねえ おはこんにちばんは
フルーラ : 世捨さん、サイクリストの当然の権利を剥奪してまで、クルマが優先ですか?
世捨人 : エディさん、ドライバーは自転車に対して優しく接していると思います。
世捨人 : ただし、爆走練習は除きます。
飼い主にタメぐち : それでTrekを手放したのですか?
フルーラ : 結構凶暴な奴いるよ。
エディ : 今夜の講話は、いかに自転車乗りが、空気を読めないのか、をテーマにしたんですね。
フルーラ : 軽自動車に対しても横暴な態度をとる3ナンバー車がいます。
世捨人 : 権利だけ主張し義務を守らないサイクリストは公道から出てください。
ホタルノヒカリ2 : 「爆走練習」しても冷たくされたことnothig
フルーラ : こういう輩(やから)はすぐに、税金の額の違いを主張して、
世捨人 : エディさん、痛いところつきますね。
エディ : 世捨人さんに同感です。
あでっぶ : スピード出しすぎてるあなたには言われたくない<権利だけ主張し義務を守らない
飼い主にタメぐち : 「高度な訓練」ってどんなのですか>エディさん
フルーラ : 排気量の大きいクルマが優先だろ!!
フルーラ : と意味不明な
世捨人 : はい。当方はゴールド免許です。
フルーラ : 暴言を吐きます。
ホタルノヒカリ2 : この場合の義務って何WWW
飼い主にタメぐち : ベルならしまくって怒鳴りまくることですかww
世捨人 : この場合の権利って何?
フルーラ : ところで世捨さん、
あでっぶ : 歩道を走る義務?
エディ : 馬鹿の愚痴が始まりましたね。落ちます。ありがとうございました、世捨人さん。
フルーラ : 車道で30キロ超えたら爆走となり、

| 世捨人 | 2010/07/10 23:02 | URL |

またエディは逃げ出したのかよ、ツールドつくばといい昨年のひたちなかといい、生き恥晒しだなwww

| エディの知恵遅れ | 2010/07/11 00:22 | URL | ≫ EDIT

毎度マジレスしますw

<爆走練習に対しての長押しに非があるというのでしょうか?

危険運転やルール無視、暴走行為等を警告するために長押し、連打クラクションをすることは私もありますが、あなたの場合問題のないサイクリストや競技と関係ないツーリング自転車も「爆走練習、危険運転」と見なすようなので、その場合は非がありますね(´・ω・)

「クルマが優先(専用?)の車道をクルマと平等になって同じ顔して走ってるのが許せん」とか言いたいんだと思いますがそれは「交通ルール」ではありませんよ。

| フルーラ | 2010/07/11 00:26 | URL |

No title

車道のルールを知りましょう。

| 森ゆきな | 2010/07/12 20:59 | URL |

Re: 毎度マジレスしますw

> 「クルマが優先(専用?)の車道をクルマと平等になって同じ顔して走ってるのが許せん」とか言いたいんだと思いますがそれは「交通ルール」ではありませんよ。

競技用自転車の爆走練習の排除については理解していただけだようですね。

いずれにせよ、速度差のあるクルマと自転車が平等に走るのは無理です。
交通の円滑を阻害しています。

| 世捨人 | 2010/07/13 00:21 | URL |

Re: No title

> 車道のルールを知りましょう。

車道のルールを知らずに走るのはドライバーに失礼だと思います。
それにしても車道を走る車両で自転車だけが運転免許不要というのも、納得できません。

| 世捨人 | 2010/07/13 00:23 | URL |

うん理解した(笑

道路は速い自動車が優先と本気で思ってるんですね???
驚愕しました!練習に限らずレジャー、ツーリング全て排除なんですよね。

あとロードレース云々の記事について・・・
規制を伴うイベントや趣味娯楽全て禁止ですか?
花火大会、箱根駅伝等いろいろありますが全て禁止にしたいんですね。
イベントや娯楽で道路等を使うのが許せんというんなら、この国の国民はみんな起きて働いて寝るの繰り返しが理想ですね。
遊びや趣味娯楽は一切禁止でタダ働くだけ・・・
詰まらない社会になりますね。あなたの理想の社会っていうものが少し見えてきました(笑

免許については原付の学科試験合格が理想ですが(私の考え)、それではあなたは納得できないと思うので(笑
大型自動二輪免許と大型二種免許両方取得で自転車の車道走行が許される、なら納得できるでしょうか(゜Д゜)


| フルーラ | 2010/07/13 01:00 | URL |

若干違うと思うな。
ここの爺さんは他人の楽しみが嫌いなだけ。
自分さえよければいいんだよ。
だから、自分の楽しみが邪魔されると、たかが缶が凹んでた程度で、驚愕して、激怒するwwwwwww
間違いなく、精神異常。
これ、真面目な意味で。

| 自転車は歩道 | 2010/07/13 13:21 | URL |

Re: うん理解した(笑

> 道路は速い自動車が優先と本気で思ってるんですね???
> 驚愕しました!練習に限らずレジャー、ツーリング全て排除なんですよね。

「自動車が優先」というのはどこから出てきたのでしょうか?
いずれにせよ、公道を遊び場とする道楽は許せません。

> あとロードレース云々の記事について・・・
> 規制を伴うイベントや趣味娯楽全て禁止ですか?
> 花火大会、箱根駅伝等いろいろありますが全て禁止にしたいんですね。
> イベントや娯楽で道路等を使うのが許せんというんなら、この国の国民はみんな起きて働いて寝るの繰り返しが理想ですね。

公共の福祉を目的とするのであれば交通規制は許されるでしょう。
自転車レースのサポートーカーをみると、単なる宣伝活動にすぎず、
公道規制するのは公共の福祉に反します。

>
> 免許については原付の学科試験合格が理想ですが(私の考え)、それではあなたは納得できないと思うので(笑
> 大型自動二輪免許と大型二種免許両方取得で自転車の車道走行が許される、なら納得できるでしょうか(゜Д゜)

学科試験も大切ですが、違反行為を繰り返しす危険な輩(やから)には、免許停止処分により運転できないようにしてもらいたいです。

| 世捨人 | 2010/07/13 23:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 若干違うと思うな。
> ここの爺さんは他人の楽しみが嫌いなだけ。
> 自分さえよければいいんだよ。
> だから、自分の楽しみが邪魔されると、たかが缶が凹んでた程度で、驚愕して、激怒するwwwwwww
> 間違いなく、精神異常。
> これ、真面目な意味で。


公道の爆走練習が趣味というのでしょうか?
明らかに反社会的行為です。
おやめください。

| 世捨人 | 2010/07/13 23:58 | URL | ≫ EDIT

No title

面倒なので、全部排除の方向でいいでしょう。
困る人もいませんし。

| エディ | 2010/07/16 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/172-c5f64ea9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT