今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車の変型ハンドルを規制せよ

▼都内の繁華街。歩道には例のごとくおびただしい数の違法放置自転車。その中にとんでもない自転車を発見した。なんと、ハンドルがやたら小さいというか短い、玩具のような自転車があるではないか。

▼ハンドルの端をよくみると切断した痕跡がある。チェーンソーなどを使用して自ら加工したのか。それにしても、握れば手ですっぽり覆われるほどの極小サイズだ。肩をすくめて縮こまった状態でハンドル操作するのであろうか。ドロップハンドルの前傾姿勢しかり、不自然な運転姿勢となる。

▼これでは安全な運行を確保することがでない。交通の危険を生じさている。しかもこの自転車、他にもいろいろと危険を感じさせる。まず、ブレーキレバーが一つしかない。シートの位置が極端に高い。また、ホイールもタイヤの色も白。サーカスの曲芸で使用する自転車なのであろうか。

▼それはさておき、オートバイ(排気量125CC超)が変型ハンドルを使用すると保安基準に適合せず、道交法62条違反(整備不良車両の運転の禁止)に問われる。同じく公道を走行する自転車のハンドルを野放図にするわけにはいかない。ドロップハンドルを含め自転車の変型ハンドルを規制すべきだ。


80001.jpg
玩具のような極小ハンドル(赤紫色の部分)



(整備不良車両の運転の禁止)
第62条 車両等の使用者又は運転者は、その装置が道路運送車両法などに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(整備不良車両という)を運転させ、又は運転してはならない。
関連記事

| 00:56 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恐ろしいですね

自転車を知らない人は、こんな乗り物風の物を作ってしまうのですね。
押し歩いているだけで、乗車していないことを祈ります。

| エディ | 2010/07/02 23:26 | URL |

No title

うん、これはファッション自転車ブームの産物ですね。
スポーツ車ベースでも、もはやこれはファッション車(?)です。
で、この手のチャリダーは左側通行等の基本ルールを知らないことが多く、
トンチンカンな動きをするので注意です。

| フルーラ | 2010/07/03 00:09 | URL |

むしろ、こういう馬鹿自転車をわざわざ出して、糾弾すると称するジャーナリストとやらに笑えますが

| 自転車は歩道 | 2010/07/03 01:04 | URL |

No title

ワロタ

| 自転車は歩道 | 2010/07/03 15:30 | URL |

粗雑な思考に無理がある

こういう自転車については、競技用自転車に乗る人たちも非難しているそうです。
無理してドロップハンドルと一緒くたにして、殊更にドロップハンドルを批判しようとするのには無理を感じます。
そもそも競技用自転車というものを定義すらできないような、粗雑な思考が、こういうところにも顕れているのではないでしょうか?

| ひとさんJAPAN | 2010/07/03 21:40 | URL |

No title

色々突っ込ませていただきますが…

>チェーンソーなどを使用して自ら加工したのか
市販品を加工したものだと思いますが…
アルミのパイプ切るのにチェーンソーは大げさでは?
代々木あたりでは良くこういうのを見かけますが
良く運転できるなと思います。

>ブレーキレバーが一つしかない
この手の自転車が良く突っ込まれる部分ですが
制動装置が1つしかないとは限りませんからね。
後輪のハブが写真では確認できませんので危険だと
も言い切れません。

>ホイールもタイヤの色も白
安全とは関係ないと思いますけど…

>オートバイが変型ハンドルを使用すると
>保安基準に適合せず
以前よりはだいぶ規制緩和されましたね。
カタナ狩とかの時代は今じゃ想像できないです。
極端な改造でない限り改造申請をすれば
問題は在りません。
問題は族車みたいな極端なハンドルや改造しても
申請をしていない場合です。
自転車のハンドルも幅に関しては規制があり一部の
競技用自転車やピーチクルーザーは歩道走行が
禁止されています。

| 横から失礼します | 2010/07/04 00:41 | URL |

Re: 恐ろしいですね

エディさん
公道からつまみ出さなければなりません。
交通安全に対する冒涜(ぼうとく)です。

| 世捨人 | 2010/07/04 23:17 | URL |

Re: No title

フルーラさん

ファッション車とのことですが、おしゃれとは程遠いです。
むしろ滑稽です。

| 世捨人 | 2010/07/04 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

> むしろ、こういう馬鹿自転車をわざわざ出して、糾弾すると称するジャーナリストとやらに笑えますが

放置していては何も解決できません。

| 世捨人 | 2010/07/04 23:19 | URL |

Re: 粗雑な思考に無理がある

> こういう自転車については、競技用自転車に乗る人たちも非難しているそうです。
> 無理してドロップハンドルと一緒くたにして、殊更にドロップハンドルを批判しようとするのには無理を感じます。
> そもそも競技用自転車というものを定義すらできないような、粗雑な思考が、こういうところにも顕れているのではないでしょうか?

まず競技用自転車の定義については専門家の判断にゆだねます。
いずれにせよ、ドロップハンドルも極小ハンドルも、公道走行には適さないでしょう。
ドロップハンドル車に乗る人は極小ハンドルを非難できません。
デカイ面(つら)して爆走しないでください。

| 世捨人 | 2010/07/04 23:21 | URL |

Re: No title

> 色々突っ込ませていただきますが…
>
> >チェーンソーなどを使用して自ら加工したのか
> 市販品を加工したものだと思いますが…
> アルミのパイプ切るのにチェーンソーは大げさでは?
> 代々木あたりでは良くこういうのを見かけますが
> 良く運転できるなと思います。

切り口の断面が粗雑でしたので、自ら削ぎ落としたのかと思いました。

>
> この手の自転車が良く突っ込まれる部分ですが
> 制動装置が1つしかないとは限りませんからね。

特殊なブレーキングは公道走行においては危険です。
ブレーキレバーによる確実なブレーキングが重要です。


> >ホイールもタイヤの色も白
> 安全とは関係ないと思いますけど…

この記述の受けは「曲芸で使用する自転車」です。
当方の書き方に難がありました。

> 自転車のハンドルも幅に関しては規制があり一部の
> 競技用自転車やピーチクルーザーは歩道走行が
> 禁止されています。

普通自転車の定義「幅60センチ超をえてはならない」というのは、ハンドルを直接規制したものではないと思います。
今回の記事は、運転に支障をきたす極小ハンドルを引き合いにして、規制が必要だと指摘しました。

| 世捨人 | 2010/07/04 23:24 | URL |

偽者対策を

世捨人さん

ひとさんJAPAN URL 2010年07月03日 21:40 Edit
は、私ではありません。
名前を変えたら、すぐに偽者が現れたことを残念に思います。
何か偽者対策の方法はないのでしょうか?
コメントの稚拙さから、良識ある読者は、私ではないと看破していただけると思いますが。

ところで、世捨人さんの記事に賛同です。
ここまで変形すると、もはや変態といえます。

| ひとさんJAPAN | 2010/07/05 17:55 | URL |

異常だよ

なにあのチャット。
嘘の連打じゃん。
自作自演連投だよ。
世捨人さん、あんなので、いいの???
安全・安心を議論する場が犯されてて、
本当にいいの???
議場はまず、安全・安心が確保されてないとダメだよ。
考えてよ。

| エディ | 2010/07/06 23:07 | URL |

Re: 偽者対策を

ひとさんJAPANさん

ご迷惑をおかけしました。
対策を練っていますが、
投稿者の良心をまつしかないのが現状です。

| 世捨人 | 2010/07/07 12:40 | URL |

Re: 異常だよ

エディさん

ご迷惑をおかけしました。
パスワード制導入を検討しております。

| 世捨人 | 2010/07/07 12:40 | URL |

No title

世捨人さん
ありがとうございます。
世捨人さんの広い心に敬服いたします。

エディさん
組織の妨害が目立ってきました。
神聖なる議場が侵され、私も悲しいです。

| ひとさんJAPAN | 2010/07/07 17:46 | URL |

No title

今夜の講話を楽しみにしています。

| エディ | 2010/07/07 20:14 | URL |

パスワード制導入を

切に願います。

| エディ | 2010/07/09 20:15 | URL |

omaewaahoか

| 自転車は歩道 | 2012/12/06 20:10 | URL | ≫ EDIT

ネタ満載だなw

| 自転車は歩道 | 2014/09/23 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/170-26f301e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT