今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車の流線形サドルでの公道走行を禁止せよ

▼競技用自転車のサドルを見よ。ママチャリのような扇の形ではなく流線形の極細になっている。この競技用サドル、ドロップハンドルの前傾姿勢と相性がよいという。また、膝の上下運動がしやすいことで、街乗りでは不必要な高回転ペダリングに最適なのだ。すなわち、レースもしくは爆走用なのだ。

▼競技用サドルには、ママチャリサドルのように衝撃をやわらげるスプリングが備わっていない。乗り心地は悪く臀(でん)部への衝撃は尋常ならぬものがある。日常利用に不可欠な快適性というものが備わっていない。対策としてクッション(パッド)が組み込まれている「レーシングパンツ」を履かざるを得ないのだ。

▼下(レーシングパンツ)を購入すると、上(ウエア)にも触手を伸ばしたくたるのが人の常。すなわちレース用ウエアを身にまとうことになる。前回、「専用ウエアを禁止せよ」記事でも指摘したが、カラフルなレース用ウエアは、プロ選手になった錯覚に陥り周囲の注目も相まって、爆走をかきたてる危険な麻薬である。

▼それにしても、ママチャリ用サドルから学ぶべきことは多い。座り心地は格段に上で、歩道の切れ目にある段差も痛みを感じず走破することができる。交通量の多い車道を走る恐怖を味わなくともよく、ガラガラの歩道を悠々自適に走行できる。話がそれたが、交通安全の観点から競技用サドルでの公道走行を全面禁止せよ。

DVC00003.jpg
危険なにおいがする競技用サドル(手前)


関連記事

| 20:55 | コメント:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新たなアイディアですね!

わたしのままちゃりのサドルは、画像のようなレース専用品に交換しています。
穴も開いています。
エアロバイクもそうなんですが、ノーマルのサドルは内股が擦れてしまうので、交換しています。

交通安全の観点から、競技用サドルを禁止しようとする考え方には理解はできます。
とにかく、ド素人だらけですので、速度制御を強制させるのは間違いではないからです。

| エディ | 2010/06/25 23:47 | URL |

必至だなwww

おいエディ、ツールドつくばの無様な結果から話題を反らそうと必至なのが笑えるwww

| エディの知恵遅れ | 2010/06/26 00:00 | URL | ≫ EDIT

No title

世捨人さん、知能の低い人は排除を!
世捨人さんも、ツールドつくばに参加についての意味と求めていた結果を、始めから知っていましたよね。
荒らしは、何も知らないで、こんな様なんですよ。
この件同様、荒らしは、なにも知らずに荒らし続けてきたという証明でもありますし、
今後も、何も知らないままに、荒らし続けるという宣言でもあり、犯罪予告とも言えます。
交通安全について議論したいですし、講話もお待ちしております。
が、馬鹿がいれば、雰囲気も台無しです。
TT前なのに、こんな時間に書き込みしているのも、理由があるわけですが、
馬鹿な荒らしには理解できないでしょう。

世捨人さん。
ぜひ、馬鹿を排除して、安全安心を築いていきましょう!
よろしくご検討ください。

| エディ | 2010/06/26 02:46 | URL |

わははは、こいつ馬鹿?
それとも煮熱大豆?

| 自転車は歩道 | 2010/06/26 10:43 | URL |

僕、実質ビリゴール!
チャットは閉鎖しろ!

| エディ | 2010/06/26 10:55 | URL |

No title

記事全体がホントにトンチンカンですがそれは置いといて・・・

写真のサドルって、ロードやピストのモノではないですよね。
クロスかMTBのモノと推測しますが、交換はいくらでもできるので写真の自転車の車種は謎です。

あと、真ん中に穴があいてるのは実は素人向けで、オマタの痛みを軽減するためなんです。プロ選手は正しい座り方を熟知してるので、穴のあいてない平らなサドルで300キロ走行しても痛みはないそうです。



| フルーラ | 2010/06/26 16:07 | URL |

No title

競技用自転車の流線形サドルでの公道走行禁止に賛成します!

| エディ | 2010/06/26 22:08 | URL |

Re: No title

> あと、真ん中に穴があいてるのは実は素人向けで、オマタの痛みを軽減するためなんです。プロ選手は正しい座り方を熟知してるので、穴のあいてない平らなサドルで300キロ走行しても痛みはないそうです。


痛みがないのはパッドの入ったレーサーパンツを履いているからです。
記事をよくお読みください。

| 世捨人 | 2010/06/26 23:14 | URL |

(´・ω・)

>痛みがないのはパッドの入ったレーサーパンツを履いているからです。
記事をよくお読みください。

あなたの考察が全てではありません。
批判するなら部分観だけでなく、正しい知識をつけて批判してください。

レーサーパンツを履いていてもオマタの痛みに苦しむ人は多いですよ~
逆に履いてなくとも、「骨盤をしっかり起こして」背中に綺麗なアーチができてリラックスできる」ような人は部分的な痛みを起こしません。
でもこういう人はホントに一部の「プロ」だけで、初心者ほど研究や練習を重ねて正しい乗車姿勢とポジションを探るものなんですよ~

ちなみに私はレーサーパンツを持っていませんが、180キロ走って、痛みがない訳ではないけど、経験を重ねるうちにかなり良くなりましたよ~
やはり「正しい乗車姿勢とポジション」です(゜∀゜)

| フルーラ | 2010/06/27 00:23 | URL |

No title

エディさん

彼女が不登校ですが、えっちは毎日しています。学校でえっちなことができれば不登校は直るでしょうか? ...kinnikunochikaraさん

こんなおっきーの入らないよ。とよく言われます。結局は入るんですが。
どうしてそう思うのでしょうかね?...kinnikunochikaraさん

このような質問は教育問題が得意な、世捨人に聞くと的確な答えをいただけると思いますよ

| てん | 2010/06/27 08:46 | URL | ≫ EDIT

淫行

てんさん
ヤフー知恵袋へのエディの投稿、これは淫行の恐れが強いです。さっそくweb魚拓を取って茨城県警に通報しました!

世捨人さんはどう思われますか?
まさか同じ嗜好じゃないですよね?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242820862

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142819646

| エディの知恵遅れ | 2010/06/27 20:20 | URL | ≫ EDIT

No title

うらやむな。
2ちゃんねるの延長線でしかないんだよ知恵袋は。
ちょっとでいい。考えろ。
ままちゃりすら持ってないくせに。
乗ってからサドルを語れ。

| エディ | 2010/06/27 23:10 | URL |

No title

>うらやむな

うらやましいです
45歳なのに・・

私も
恥ずかしいという感情を
マッタク感じ無くなるほどに
病んでみたいものです

| てん | 2010/06/27 23:21 | URL | ≫ EDIT

No title

安心したまえ。
すでに病み切っている。
ちょっとでいい。考えろ。
ままちゃりすら持ってないくせに。
乗ってからサドルを語れ。

| エディ | 2010/06/27 23:33 | URL |

Re: (´・ω・)

> レーサーパンツを履いていてもオマタの痛みに苦しむ人は多いですよ~
> 逆に履いてなくとも、「骨盤をしっかり起こして」背中に綺麗なアーチができてリラックスできる」ような人は部分的な痛みを起こしません。

この記事では、レース用サドルでの公道走行は爆走を招き危険であることを主張しました。
話をすりかえ下品な話題に終始していますね。
いずれにせよ段差でも衝撃が小さいママチャリ用サドルを装着してください。

| 世捨人 | 2010/06/28 23:16 | URL |

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242820862

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142819646

世捨人さん答えて下さい!
エディの淫行行為は黙認される行為なのでしょうか?交通安全以前に性犯罪ですよ!
自らがヤフー知恵袋に書き込んでいるのだから疑う余地が有りません。

犯罪者を野放しにして良いのでしょうか?

| 自転車は歩道 | 2010/06/29 00:05 | URL | ≫ EDIT

それにしても・・・

世捨人さんが自転車レース出るとか言い出したのが不思議でショウガナイんですが(・_・

いずれにしても、本当に乗るならここで質問するよりも自転車雑誌等で研究したほうが良いと思います。


| フルーラ | 2010/06/29 00:38 | URL |

淫行

世捨人さん逃げずに答えて下さい

エディの淫行行為は犯罪では無いのですか?

| エディの知恵遅れ | 2010/06/29 14:51 | URL | ≫ EDIT

淫行2

世捨人さん逃げずに答えて下さい

エディの淫行行為は犯罪では無いのですか?

| エディの知恵遅れ | 2010/06/29 14:53 | URL |

言い分けは無用だ

いいから、語ってみろよ。
なにも語れないなら黙ってままちゃりのサドルでハァハァしてろ(^O^)
気味の悪い奴だぜ、まったく。

| エディ | 2010/06/29 20:56 | URL |

No title

写真のサドルは、真ん中に溝があるタイプで、EDを防ぎ、男性機能を守るタイプです。ちなみに競技用にこれを付けている人はいません。
エディさんの淫行といい、EDを防ぐはずのサドルを否定する言辞といい、世界のひとさんを排除しようとする勢力が感じられます。

| 地球のひとさん | 2010/06/29 22:25 | URL |

>エディさん

>安心しろ
>すでに病み切っている。

主語がなかったので意味が通じなかったのですが
主語は「私は」もしくは「オレは」だったんですね
エディさんは、自分が病みきっている事は自覚しているのですね
本当に安心しました
もしかすると、その自覚がマッタクないのかと心配していました
治療に専念できるようお祈りします

>ちょっとでいい。考えろ。
エディさんの薄気味悪い文章は、理解できない事が多いのですが
今回は、エディさんの行動から推測して
ちょっと考えたら文章の意味がわかりました

お大事に・・

| てん | 2010/06/29 22:55 | URL | ≫ EDIT

言い分けは無用だ

いいから、語ってみろよ。
なにも語れないなら黙ってままちゃりのサドルでハァハァしてろ(^O^)
気味の悪い奴だぜ、まったく。

| エディ | 2010/06/30 21:10 | URL |

Re: それにしても・・・

フルーラさん
> 本当に乗るならここで質問するよりも自転車雑誌等で研究したほうが良いと思います。

自転車雑誌に練習方法が書かれているのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/07/02 22:22 | URL |

Re: No title

> 写真のサドルは、真ん中に溝があるタイプで、EDを防ぎ、男性機能を守るタイプです。ちなみに競技用にこれを付けている人はいません。

競技用自転車で画像のサドルを装着すればED人口が減るのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/07/02 22:23 | URL |

No title

てんへ。
ちょっとでいい。考えろ。

| エディ | 2010/07/09 20:17 | URL |

No title

サドルなど部品単体を禁止してもしょうがないと思う。
危ないから禁止、というのは間違ってると思う。
事故するのも乗り手が悪い。

| 捲り屋 | 2010/07/16 16:12 | URL |

競技用サドルには、ママチャリサドルのように衝撃をやわらげるスプリングが備わっていない。乗り心地は悪く臀(でん)部への衝撃は尋常ならぬものがある。日常利用に不可欠な快適性というものが備わっていない。対策としてクッション(パッド)が組み込まれている「レーシングパンツ」を履かざるを得ないのだ。とかほざいていますが、私は毎日制服のズボンのみで健康的なケツを維持しています。
基地外とピストン運動が好きな二人は、きっとイボ痔か何かなのでしょう。

| モンブランヘッド | 2012/12/23 13:56 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>競技用サドルには、ママチャリサドルのように衝撃をやわらげるスプリングが備わっていない。乗り心地は悪く臀(でん)部への衝撃は尋常ならぬものがある。 日常利用に不可欠な快適性というものが備わっていない。対策としてクッション(パッド)が組み込まれている「レーシングパンツ」を履かざるを得ないのだ。 とかほざいていますが、私は毎日制服のズボンのみで健康的なケツを維持しています。

自覚症状がないだけですので、早めに診察を受けましょう。

| 世捨人 | 2012/12/28 00:46 | URL |

競技用自転車で高速維持するのは大変です。日本の交通環境は劣悪ですから。。。自転車道でも歩行者優先だったりしております。

さて、高速ペダリング時にはサドルには体重は掛かりません。ペダルに全体重を交互に乗せます。体重だけでは足りないので「引き足」を使うための「クリップペダル」「ストラップ」が併用されることもあります。

サドルの目的は体重を支えるのではなく、強いペダリングで車体が捩れそうになったときに「左右の動きを安定」させることくらいです。お尻のパッドも体重を支えるのではなく側面の保護重視です。

穴あきサドルにも諸説ありますが、両サイドさえあれば「左右の動きを安定」させる目的は達しています。股ズレは特別な肥満体でもない限り、生じません。

今までの話は、トレーニング目的で高速・高負荷走行前提です。交通環境の悪いところで、中途半端な速度で左右を気にしながら走るのは苦痛です。お尻にも変な体重が掛かり痛みます。

日本ではロードレーサーを生かせる環境が少ないのが問題ですね。だからといってロードレーサーを禁止するのは「警察法」に反します。

「警察法」
第一条  この法律は、個人の権利と自由を保護し、公共の安全と秩序を維持するため、民主的理念を基調とする警察の管理と運営を保障し、且つ、能率的にその任務を遂行するに足る警察の組織を定めることを目的とする。

| bakaとサドルは使いよう | 2013/04/26 12:26 | URL |

Re: タイトルなし

baさん

> 競技用自転車で高速維持するのは大変です。日本の交通環境は劣悪ですから。。。自転車道でも歩行者優先だったりしております。

自転車で高速走行(爆走)は絶対におやめください。

>さて、高速ペダリング時にはサドルには体重は掛かりません。ペダルに全体重を交互に乗せます。体重だけでは足りないので「引き足」を使うための「クリップペダル」「ストラップ」が併用されることもあります。

ペダルを高速回転させても無重力状態とはなりません。

>サドルの目的は体重を支えるのではなく、強いペダリングで車体が捩れそうになったときに「左右の動きを安定」させることくらいです。お尻のパッドも体重を支えるのではなく側面の保護重視です。

競技用サドルでお尻が痛くなるのはなぜでしょうか?

>穴あきサドルにも諸説ありますが、両サイドさえあれば「左右の動きを安定」させる目的は達しています。股ズレは特別な肥満体でもない限り、生じません。

「特別な肥満体」について詳しく説明していただけないでしょうか?

>今までの話は、トレーニング目的で高速・高負荷走行前提です。交通環境の悪いところで、中途半端な速度で左右を気にしながら走るのは苦痛です。お尻にも変な体重が掛かり痛みます。

一般公道で左右の安全確認をしないのは危険です。爆走するなら専用コースでお願いします。

>日本ではロードレーサーを生かせる環境が少ないのが問題ですね。だからといってロードレーサーを禁止するのは「警察法」に反します。

警察法は身分犯であって、警察官でない小生は犯すことができません。


「警察法」
第一条
 この法律は、個人の権利と自由を保護し、公共の安全と秩序を維持するため、民主的理念を基調とする警察の管理と運営を保障し、且つ、能率的にその任務を遂行するに足る警察の組織を定めることを目的とする。

| 世捨人 | 2013/05/01 01:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/169-b76b0885

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT