今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車は歩道を走れ

▼前回の記事「競技用自転車で原付バイクを追い越す輩(やから)」は大きな反響を呼んだ。法定速度の原付バイクを上回る速度で走行しても、自転車はスピード違反で検挙されないという法の不備について糾弾し、読者の共感を呼んだ。

▼画像を再掲載する。ここは自転車通行可能な歩道である。歩道を見よ。郊外の歩道では、歩行者の姿はほとんどない。なぜ、競技用自転車乗りは、「危険だ危険だ」と敵視する自動車の聖地・車道を走行するのか?

▼理由はただ一つ、爆走練習だ。ドライバーの白い視線を浴びながらも、専用ウエア・ビンディグシューズを身にまとい、ペダルを必要以上にまわし続ける。危険な行為をしながら「シェアザロード」とほざく輩(やから)もはびこるなど由々しき事態に直面している。

▼車道は競技用自転車乗りのレジャー施設ではない。段差で爆走が困難な歩道を走れ。歩行者が危険な目に遭うというならば、自転車から降りて歩けばよい。交通安全のため、切に願う。

DVC002170001.jpg


関連記事

| 22:50 | コメント:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

笑wwww

車道は自動車専用道路ではない。自転車が邪魔で爆走が困難なら速度を落とせ。自転車が危険な目に遭うというならば、対向車が切れるまで待てばよい。交通安全のため、切に願う。

| フルーラ | 2010/06/04 23:14 | URL |

画像

貼られている画像は本人の承諾を得ているのでしょうか?他のサイトからの転用であれば許可は得ているのでしょうか?

肖像権・著作権についての考えを示して下さい

| エディの知恵遅れ | 2010/06/04 23:31 | URL | ≫ EDIT

脳内読者を相手にしてなw

>>自転車はスピード違反で検挙されないという法の不備について糾弾し、読者の共感を呼んだ。

馬鹿だな、こいつ。
どこの読者だ。脳内読者。www

| 笑った笑った | 2010/06/05 00:35 | URL |

No title

さっそく湧いてきましたね。
「爆走練習のために車道を走る」という事に反論できず、
何とかして言い返してやろうと思って取りあえず書いてみたものの、
まともな反論も出来ない方々がw

| 馬鹿チャリ乗りは公道から去れ | 2010/06/05 21:56 | URL | ≫ EDIT

公道練習

なぜ爆走と言明できるのですか?

| エディの知恵遅れ | 2010/06/05 22:20 | URL | ≫ EDIT

No title

なぜ競技用自転車に乗りたがるんですか?

| 馬鹿チャリ乗りは公道から去れ | 2010/06/05 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

馬鹿チャリ乗りは公道から去れさん

「交通安全会議」へどうぞ

http://moto38.chat.kanichat.com/chat?roomid=moto38

ケータイ版
http://chat.kanichat.com/mobile.jsp?roomid=moto38

| 世捨人 | 2010/06/05 22:33 | URL |

No title

わっはっはっ、ここまで幼稚園児並みの屁理屈がかえってくるとは思いもしませんでした。
すごいなー、さすがは名門県立工業高校卒!
誰が見ても100%屁理屈、というか、屁理屈にもならない、論理否定の輩(やからww)なんですね。
笑った笑った。  
結局、あなたはそのままエディさんにも馬鹿にされ、チラシの裏と揶揄され、アレの人のまま一生を終えるんでしょうね。了解了解。
せいぜい幸せな老後を孤独に生きてくださいwww

ところで、疋田さんの手信号全面否定の論拠は何だったんですか?
誤読だったんでしょ?
へへへ、いいですよ、もうwwwww

| 誤読?わざと? | 2010/06/06 00:26 | URL |

それともうひとつ

それともうひとつ、週刊ダイヤモンドの記事の写真を見て気づいたんですが、疋田氏が乗ってる自転車は「競技用自転車」じゃありませんよーwwwww          

あなた本物の馬鹿でしょ?

| 誤読?わざと? | 2010/06/06 00:45 | URL |

No title

確かに、大きな反響を呼びましたよね。
自転車は車道を走るのは当たり前。
それでも、危険だという状況があるから、
こんな提言になっている現実があるんですね。

現実を無視し、書きなぐるのは、やはり、頭がおかしい証拠ですね。

わたしも、「自転車は歩道をコソコソ走ってろ!」と思いますね。

| エディ | 2010/06/06 23:53 | URL |

Re: それともうひとつ

> それともうひとつ、週刊ダイヤモンドの記事の写真を見て気づいたんですが、疋田氏が乗ってる自転車は「競技用自転車」じゃありませんよーwwwww          
>
> あなた本物の馬鹿でしょ?


当ブログで疋田氏が「競技用自転車に乗っている」という記述をした記憶はありませんが、もしあればお示しください。
改めてお尋ねしますが、「手信号は、動作の最初に示し、動作の予告をするだけではいいのではないか」という疋田氏の主張は、「どの新聞記事、雑誌記事、書籍の、何ページ目に書いてあった」のですか?

| 世捨人 | 2010/06/07 16:46 | URL |

警告


エディ、お前は頭が弱いんだから大人の会話に口を挟むな。

てめえのカス風サイトでマスターベーションしてろ!

| エディの知恵遅れ | 2010/06/07 19:43 | URL | ≫ EDIT

執行

カス野郎、直ちに首を吊れ

| エディ | 2010/06/07 19:48 | URL |

議論へ戻しましょう

「自転車は歩道をコソコソ走ってろ!」と思いますね。
迷惑なんで。
あらゆる道路利用者から見ても。

世捨人さん。
爆走練習なんて、実際は有り得ないと思います。
ムードに流されているだけの、単純な暴走行為は存在しますけど。
なんの「練習」でもないんですね。目的が無いので。
メディアに操作されているだけのことですので。。。
そんな馬鹿らが、問題をおこしているんですよね。
全て排除してもいいと思いますね。

| エディ | 2010/06/07 19:54 | URL |

世捨人さん、もう逃げられませんよ(笑

 
世捨人さんに耳寄りの情報を。
疋田氏は「月刊ファンライド」に2004年から2007年にかけて「東京24区・疋田区長の自転車まつりごと」というコラムを持っていましたが、その中で、次のようなことを書いています。

==引用開始==
「行為が終了するまで(手信号を)持続しなくてはならない」とあるのは、日本の道交法の一大欠陥というべきでしょう。【中略】そもそも、手信号(もしくは、方向指示器、灯火による信号)は、後続の車両に対して「自分は次にどういう行動をとるのか」ということを示すために行うもので、事前予告という意味を持っています。逆に、まさに行為の途中にある場合、むしろ信号の意味は薄いのです。その行為は目の前で行われているわけですから。【中略】日本もドイツやオランダ、フィンランドなど欧州先進諸国のように、手信号は、動作に入る直前に必ず出すものとし、後続車両に十分、予告とアピールをした上で、いざ、曲がり始めたら両手でハンドルを握り、安全に曲がることを最優先にする、という形にするべきではないでしょうか。
==引用終了==

これを噛み砕いていうと、まさに「手信号は、動作の最初に示し、動作の予告をするだけではいいのではないか」ということになります。
疋田氏はかなり以前から一貫して主張しているんですね。

この「東京24区・疋田区長の自転車まつりごと」というコラムは、自転車行政について疋田氏が分かりやすく述べたシリーズで、非常に興味深かったのですが、どこを読んでも疋田氏が「手信号を全面否定」している記述はありません。世捨人さんが「疋田氏は手信号を全面否定している」とする理由を知りたいものです。

当該の部分が何年何月号かを知りたいですか?
お教えするのはかんたんですが、教えません。その程度、自称ジャーナリストwwとして、お調べなさい、というのもありますが、その前に、世捨人さん、疋田氏が「手信号を全面否定している」という論拠を答えねばならないからです。

さあ、もう完全にボールは投げ返しましたよ。
世捨人さん、

疋 田 氏 が 手 信 号 を 全 面 否 定 し て い る と い う 引 用 先 を ご 提 示 下 さ い。

もう逃げてはいけません。

自 分 の 言 葉 の 責 任 を と り な さ い 。

| 誤読?わざと? | 2010/06/08 08:24 | URL |

No title

オレよう頭悪いからわかんねぇけど勝手に文章引用するのは著作権とかどうなの?
中略してるし本人の同意とか得てるのかよ
まあ必死さが伝わっていいなというか暇だなww
ホント幼稚園レベルの争いだwww
子供相手に組み手しろよww

| 1カラット | 2010/06/08 08:46 | URL |

No title

屁理屈はどうでもいいよ。
きっと、このブログで突っ込まれているのを見て、
必死になって、後から、言い分けしてるんでしょう。

| エディ | 2010/06/08 20:28 | URL |

Re: 世捨人さん、もう逃げられませんよ(笑

これからは引用を必ず示すように気をつけてください。
もう一つ宿題が残っています。
【当ブログで疋田氏が「競技用自転車に乗っている」という記述をした記憶はありませんが、もしあればお示しください】


> 疋 田 氏 が 手 信 号 を 全 面 否 定 し て い る と い う 引 用 先 を ご 提 示 下 さ い。

すでにお答えしており、繰り返しとなりますので控えさせていただきます。

| 世捨人 | 2010/06/08 22:35 | URL |

No title

>>すでにお答えしており、繰り返しとなりますので控えさせていただきます。

全然答えてませんがww
嘘つきの世捨人さん、逃げないで答えてください。

疋 田 氏 が 手 信 号 を 全 面 否 定 し て い る と い う 引 用 先 を ご 提 示 下 さ い。

| 誤読?わざと? | 2010/06/08 22:46 | URL |

捏造ジャーナリストw

しっかし、今回もウソ、東洋経済の時もウソ、交通安全を願ってるなんてのが、そもそも真っ赤な大ウソ
ウソで塗り固められた、全部が捏造、全部が虚偽の、惨めな人生だったな、爺さん
気鋭のジャーナリスト?あはははは、よくできたジョーク、見事なウソ 
だから、周囲から疎まれ、逃げられ、捨てられたんだよ

| ウソだらけの惨めな人生 | 2010/06/08 23:00 | URL |

No title

交通安全会議は荒れていませんでしたよ。
わたしだけで、徐々にねらーを追いつめていっている最中でした。
わたしが準備している設問を警戒し、はぐらかしが長く続いていましたが、
誘導し、問い詰め、排除することは可能でした。

| エディ | 2010/06/08 23:45 | URL |

No title

嘘つきの世捨人さん、逃げないで答えてください。

疋 田 氏 が 手 信 号 を 全 面 否 定 し て い る と い う 引 用 先 を ご 提 示 下 さ い。

それができなければ、謝罪と、訂正が必要です。
ジャーナリストとして当たり前の責務ですね。

東洋経済の時もウソ。図書館のコピーは犯罪の強要。今回は虚偽と名誉毀損。
いったいどうするつもりですか?
また知らぬ存ぜぬで逃げるんですか?
恥ずかしくないんですか?

| 誤読?わざと? | 2010/06/11 11:03 | URL |

No title

・・・と、いうわけでして、
競技用自転車の所持には制限を加えるとともに、
車道を走るな、ということですね。

| エディ | 2010/06/11 19:45 | URL |

古い記事ですが

古い記事ですが、ここに書かれていることは人として最悪、言語道断とでも言うべきでしょう。
交通の上での強者は弱者をいたわり、守らなければいけません。
若者が高齢者をいたわり、自衛隊が朝鮮、中国の脅威から国民を守り、ウルトラマンが人類を救うようでなければなりません。
この記事を別のことに置き換えれば、「はあ?なにそこのボケ老人。何を言ってるんだ?え?席を譲ってほしい?あいにく、ここはシルバーシートでも何でもない普通の席!譲る必要ないんで!さっさとどけよ!目障りだろ!ばーか!」と高校生が言ってるようなものです。
自転車は歩行者を守るために車道を走り、自動車は自転車を守るために別の道を・・・というわけにはいかないから自転車と事故等起きないように、安全に車道を走る。もちろん自転車にもやることがあります。車道の左側(目安としては車道に書かれている制限速度表示の十の位の数の左端)を走る等です。
また、これ以外の記事でトラックを抜き返すな、と言ったような記事がありますが、これもおかしい。トラックを「抜き返す」ということは、トラックが先に「抜く」必要があります。トラックが抜くと言うことは自転車よりも明らかにトラックの方が速くある必要があります。トラックが先に「抜く」という行為をしたのにかかわらず自転車が「抜き返す」という行為をできるほど速度が下がるとは、いい迷惑です。たとえトラックが先に「抜く」という行為をしたわけでなくとも、明らかに遅い速度の場合、抜かれても仕方ないと考えるべきでしょう。
再度言います。車道は「自動車専用道路」ではありません。
勘違いしないように。

| モンブランヘッド | 2013/01/18 18:26 | URL |

Re: 古い記事ですが

モンさん

>古い記事ですが、ここに書かれていることは人として最悪、言語道断とでも言うべきでしょう。交通の上での強者は弱者をいたわり、守らなければいけません。

そのようなことを歩行者に対してしなかったため、自転車は歩道から追放されつつあります。

>若者が高齢者をいたわり、自衛隊が朝鮮、中国の脅威から国民を守り、ウルトラマンが人類を救うようでなければなりません。 この記事を別のことに置き換えれば、「はあ?なにそこのボケ老人。何を言ってるんだ?え?席を譲ってほしい?あいにく、ここはシルバーシートでも何でもない普通の席!譲る必要ないんで!さっさとどけよ!目障りだろ!ばーか!」と高校生が言ってるようなものです。 自転車は歩行者を守るために車道を走り、自動車は自転車を守るために別の道を・・・というわけにはいかないから自転車と事故等起きないように、安 全に車道を走る。もちろん自転車にもやることがあります。車道の左側(目安としては車道に書かれている制限速度表示の十の位の数の左端)を走る等です。 また、これ以外の記事でトラックを抜き返すな、と言ったような記事がありますが、これもおかしい。トラックを「抜き返す」ということは、トラック が先に「抜く」必要があります。トラックが抜くと言うことは自転車よりも明らかにトラックの方が速くある必要があります。トラックが先に「抜く」という行 為をしたのにかかわらず自転車が「抜き返す」という行為をできるほど速度が下がるとは、いい迷惑です。たとえトラックが先に「抜く」という行為をしたわけ でなくとも、明らかに遅い速度の場合、抜かれても仕方ないと考えるべきでしょう。再度言います。車道は「自動車専用道路」ではありません。 勘違いしないように。

トラックとは速度差があるわけですから、自転車が抜かされるのは自明の理です。
また、自転車の速度に合わせていたら渋滞を招きます。
自転車は信号待ちの時に追いついてトラックを追い抜きますが、上述のとおりすぐに抜かされるわけですから、大人しく後方で待機した方が安全です。
いずれにせよ、車道は四輪の自動車の走行を想定してつくられていることを肝に銘じてください。

| 世捨人 | 2013/01/23 00:51 | URL |

世捨人さん

あくまで「歩道」は歩行者用、「車道」は車両用です。
もう一度書きます。大切なことなので。
交通の上での強者は弱者をいたわり、守らなければいけません。若者が高齢者をいたわり、自衛隊が朝鮮、中国の脅威から国民を守り、ウルトラマンが人類を救うようでなければなりません。 この記事を別のことに置き換えれば、「はあ?なにそこのボケ老人。何を言ってるんだ?え?席を譲ってほしい?あいにく、ここはシルバーシートでも何でもない普通の席!譲る必要ないんで!さっさとどけよ!目障りだろ!ばーか!」と高校生が言ってるようなものです。 そのようなことを歩行者に対してしなかったため、自転車は歩道から追放されつつあります。とありますが、そもそも自転車は歩道に存在すること自体が間違ってます。自転「車」なのだから。

| モンブランヘッド | 2013/01/23 23:33 | URL |

YOU MUST LEARN

おいおい、「シェアザロード」がほざいとるだと?
道路はみんなのもんだょ
まぁ確かに車線のど真ん中走ってる自転車ウザいけどね
俺ホムセンとか市役所とかに行くときママチャリ乗ってるけど車道の一番左走ってるょ♪
だって…段差ばっかりでお尻痛くなっちゃうぢゃん
てかあんた無知すぎるからもっかい車校いってきたらどう?
軽車両は車道を走るもんだよー

| ママチャリエース | 2013/01/25 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

モンブランヘッドさん

>あくまで「歩道」は歩行者用、「車道」は車両用です。 もう一度書きます。大切なことなので。交通の上での強者は弱者をいたわり、守らなければいけません。若者が高齢者をいたわり、自衛隊が朝鮮、中国の脅威から国民を守り、ウルトラマンが 人類を救うようでなければなりません。 この記事を別のことに置き換えれば、「はあ?なにそこのボケ老人。何を言ってるんだ?え?席を譲ってほしい?あいにく、ここはシルバーシートでも何でもな い普通の席!譲る必要ないんで!さっさとどけよ!目障りだろ!ばーか!」と高校生が言ってるようなものです。 そのようなことを歩行者に対してしなかったため、自転車は歩道から追放されつつあります。とありますが、そもそも自転車は歩道に存在すること自体が間違っ てます。自転「車」なのだから。


「歩道は歩行者が危険」というのは自転車乗りの傲慢です。
危険運転を正当化しないでください。
丁寧な運転心がけてください。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:22 | URL |

Re: YOU MUST LEARN

ママさん

>おいおい、「シェアザロード」がほざいとるだと? 道路はみんなのもんだょ まぁ確かに車線のど真ん中走ってる自転車ウザいけどね 俺ホムセンとか市役所とかに行くときママチャリ乗ってるけど車道の一番左走ってるょ♪ だって…段差ばっかりでお尻痛くなっちゃうぢゃん てかあんた無知すぎるからもっかい車校いってきたらどう? 軽車両は車道を走るもんだよー

段差を乗り越えるときスピードを落とせば痛みはありません。
段差は主に交差点の手前(歩道の切れ目)にありますが、自転車に徐行もしくは一時停止を要求しているのであり、合理的ですね。

| 世捨人 | 2013/01/30 00:28 | URL |

世捨人へ
危険運転を正当化しないでください。、これは我々サイクリストの台詞です。そのまま自動車ユーザーに言いたいです。 あなた達が丁寧な運転心がけてください。
もう一度言います。とっても大事なことなので。
自転車は自転「車」です。車道を走るのがマナーでもなく、ルールでもなく、それ以前の「当たり前」です。

| モンブランヘッド | 2013/01/30 23:21 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん

>危険運転を正当化しないでください。、これは我々サイクリストの台詞です。そのまま自動車ユーザーに言いたいです。 あなた達が丁寧な運転心がけてください。 もう一度言います。とっても大事なことなので。自転車は自転「車」です。車道を走るのがマナーでもなく、ルールでもなく、それ以前の「当たり前」です。

自動車は危険な乗り物であることは、十分、認識しております。であるからこそ、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道を避けよというのが、当ブログの一環した主張です。

| 世捨人 | 2013/02/06 00:53 | URL |

世捨人へ
わざわざ宛名を書いてやったのに「モンさん」とは何事だ。早急に謝罪の上訂正せよ。
自動車は危険な乗り物であることは、十分、認識しております。であるからこそ、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、危険な車道を避けよというのが、当ブログの一環した主張です。とありますが、この考えがおかしい。例えばとある商店街で通り魔がでたとします。一般的なら警察は通り魔を捕まえて安全を確保します。では公道ではどうでしょうか。危険性の元凶は自動車です。なのに自転車をどかすというのは通り魔にたとえれば警察が一般の通行人をすべて捕まえ、通り魔をほったらかしにするようなものです。自転車を排除する前に危険運転をする世捨人のタクシーを含む一部の自動車を排除してみてはどうでしょうか。

| モンブランヘッド | 2013/02/06 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

モンブランヘッドさん

>わざわざ宛名を書いてやったのに「モンさん」とは何事だ。早急に謝罪の上訂正せよ。 自動車は危険な乗り物であることは、十分、認識しております。であるからこそ、身体がむきだしとなり走行が不安定となりがちな自転車にあっては、 危険な車道を避けよというのが、当ブログの一環した主張です。とありますが、この考えがおかしい。例えばとある商店街で通り魔がでたとします。一般的なら 警察は通り魔を捕まえて安全を確保します。では公道ではどうでしょうか。危険性の元凶は自動車です。なのに自転車をどかすというのは通り魔にたとえれば警 察が一般の通行人をすべて捕まえ、通り魔をほったらかしにするようなものです。自転車を排除する前に危険運転をする世捨人のタクシーを含む一部の自動車を 排除してみてはどうでしょうか。

冬山登山はだから、北アルプスなどは盆地にしろということでしょうか?

| 世捨人 | 2013/02/14 00:55 | URL |

世捨人へ
冬山登山はだから、北アルプスなどは盆地にしろということでしょうか?
意味不明です。あなたは日本人ですか?それ以前に人ですか?まともな話ができないやつにジャーナリストは務まらない。まじめにジャーナリストをやっているひとの名誉を傷つけないためにも、もう完全に隠居してみてはどうだろうか。

| モンブランヘッド | 2013/02/14 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

モンさん
>冬山登山はだから、北アルプスなどは盆地にしろということでしょうか? 意味不明です。あなたは日本人ですか?それ以前に人ですか?まともな話ができないやつにジャーナリストは務まらない。まじめにジャーナリストをやっているひとの名誉を傷つけないためにも、もう完全に隠居してみてはどうだろうか。

遭難や雪崩の危険がある、冬山は危険だから近づかないほうが良いですね。貴殿の理屈だと、山が危険なら削って盆地に造成しろということですね。

| 世捨人 | 2013/02/20 00:00 | URL |

マザーファッカーwwww

| 自転車は車道 | 2013/02/20 00:26 | URL |

世捨人へ
まず謝罪しろ。モンさんと呼んでいいと許可した覚えはない。遭難や雪崩の危険がある、冬山は危険だから近づかないほうが良いですね。貴殿の理屈だと、山が危険なら削って盆地に造成しろということですね。全然違います。日本語力のない世捨人のためにわかりやすく言うと被害者になるものと加害者になるものが同じところにいる場合排除すべきは加害者です。そして、自転車と自動車の場合、ほとんどは自動車が加害者です。しかし、日本経済にはどちらも欠かせない、だから自転車は車道左端をはしり、自動車は速度域によっては安全が確認されたときに限り自転車を抜く。こういうことです。わかったかな?

| モンブランヘッド | 2013/02/24 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/160-1f887f3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT