今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「競技用自転車はサイクリングロードから出て行け!!」



世捨人 : サイクリングロードは使用しますか?
あでっぶ : 使っています
世捨人 : よければ場所を教えてください。
MQ : 私も時々使います>サイクリングロード
世捨人 : MQさんこんばんは 首都圏在住でしょうか?
あでっぶ : 主に江戸川CR、たまに荒川ですね
MQ : 私は荒川上流です>世捨人さん
世捨人 : 江戸川と荒川CRの違いがよくわかりません。
世捨人 : 荒川上流だと板橋区あたりでしょうか?
MQ : 荒川下流は怖くて行けません、ひどい目にあった事かあります。
あでっぶ : 江戸川=途中で利根川と合流するのでちょっと短い
あでっぶ : 荒川=どこまでも
MQ : もっとずっと上です、下流はサイクリングロードじゃありませんし
フルーラ : 今日は川沿いサイクリングロードの話ですね。
世捨人 : 多摩川サイクリングロードに行かれた方はいますか?
あでっぶ : 多摩サイはちょっと遠いです
フルーラ : 多摩サイは以前、聖蹟桜ヶ丘に行ったとき500メートル走っただけですね。
世捨人 : あでっぶさん、多摩川CRより荒川CRの下流の方がまともです。
あでっぶ : それは何故<まとも
世捨人 : 多摩川は道幅が狭いです。
世捨人 : 4人が横一列で並んだらふさがれます。

続きはコメント欄


収録5月24日23時~翌25日午前0時

※あいさつ文ほかテーマと関係ない発言は割愛しました

関連記事

| 10:35 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「競技用自転車はサイクリングロードから出て行け!!」

フルーラ : 多摩サイは実質、歩行者道で車両が走れる状態ではありません。
MQ : 多摩サイは一度だけ走った事がありますが、歩行者が多くて危険ですな
あでっぶ : 代わりに荒川下流は車止めが大量に設置されてます
あでっぶ : 多摩サイは結構聞きますね<歩行者多すぎ
D : 4人並列したらどこだって塞がれる…
世捨人 : 多摩川CRの「競技用車いす」は速いですね。
あでっぶ : それでも江戸川の新舗装区間ならw
あでっぶ : 本気の車椅子は結構スピード出ますよ
MQ : 多摩サイで4人並列は無理でしょ??
世捨人 : 箱根駅伝優勝校がランニング練習をしています。
世捨人 : MQさん、歩行者です。
世捨人 : 家族連れがローラースケートしていました。
MQ : なるほど歩行者ですね、納得
あでっぶ : 狭い道路でローラースケートは危険すぎる気が・・・
世捨人 : 多摩川CRは収拾がつかなくなっていると思います。
フルーラ : 川沿いCRって私有地だったりするので、道交法が適用されないんですよね。
MQ : 左右に体振りますからね、ローラースケートは
世捨人 : どうなんでしょうか、公道としての性格があるので道交法適用の余地ありますね。
あでっぶ : 確か大事故が起こっても警察が介入しないというのは聞いたことがあります
MQ : 広い所でも動きが予想しにくい
世捨人 : MQさん、ローラースケートは足を横に投げ出して進むので危険ですね。
MQ : そうなんですか?>あでっぷさん
MQ : 普通に警察が介入すると思ってました>事故
あでっぶ : 人から聞いた話ですけれども、警察を呼んでも来なかったことがあったらしいです
フルーラ : 交通事故ではなくても、傷害事件として処理されないんでしょうか?
世捨人 : 傷害事件としては介入するが、道交法上はとがめられないということでしょうか?
フルーラ : ありゃ
世捨人 : ありゃりゃ
MQ : 以前落ちて来たタコ糸が首に絡まりやけどした事があります、荒川下流で
あでっぶ : タコ糸で火傷とはまた珍しい
D : 傷害はどうでしょうね。意図を持って人を傷つけたわけじゃないし・・・
世捨人 : 交通事故で故意はまれだと思います。
フルーラ : 過失も含まれると思います。
MQ : 首に絡まったまま動いたのですれてやけどです>あでっぷさん
D : 業務上過失傷害ってのはどこまで立件されるんでしょ?
あでっぶ : なるほど。それは痛い・・・<やけど
MQ : 多分業務上過失なんちゃらが適応されると思います。
D : そっかぁ
世捨人 : 重症でなければ当事者で解決してくれということもありうるかもしれません。
世捨人 : 自動車事故の場合は損害保険請求で事故証明が必要なため、通報すれば必ず出動するようです。
あでっぶ : 警察の基本的なスタンスは、自転車ごときで呼ぶなって感じなんでしょうかね
世捨人 : おそらくそうだと思います。
PKRT : 今日はIRL待ちじゃないので、少しだけおじゃまします
フルーラ : 自動車に限らず交通事故は通報すれば、必ず出動じゃないんですか?
PKRT : 自動車同士でも、出動じゃなく「署に来てくれ」はありますよ
あでっぶ : 確かに出動するのは見ますけど、なんか本気度が違うというか
フルーラ : それはありますね。
MQ : 救急車はなんであっても来てくれますけどね
世捨人 : 交通事故で出動するのは警察官にとって煩わしい仕事なのでは。
あでっぶ : 何か起こっても来なかったら救急車の意味が無いw
MQ : 警察に連絡した時点で怪我は大した事ないと踏んでいるんでしょう。
PKRT : 点数稼ぎにはならないしね
あでっぶ : 自動車事故=収入がある、その他事故=前科しかつけられない
世捨人 : 競技用自転車はサイクリングロード乗り入れ禁止でよろしいでしょうか?
あでっぶ : また唐突な
フルーラ : むしろ自転車全て押して歩きなさい、でいいと思います。
フルーラ : サイクリングロードなら歩行者は入れなくするべきです。
PKRT : まずサイクルロードの名称を変えないとw大いなる矛盾が含まれていますw
PKRT : そうですね>サイクリングロードなら歩行者は入れなくするべきです
益田 : そうですね。競技専用自転車(ピスト)は公道を走ってほしくないですね。
D : どうせみんなが否定したって強行採決w
世捨人 : 今回ブログで紹介した①~⑤どれが効果的でしょうか?
PKRT : そして歩行者のみなら、名称ごと変えないと
世捨人 : 府中市は今秋に名称変更するそうです。
益田 : PKRTさん、出禁解けたみたいだねw
D : 自分で走ってみたらいいのに<効果的
世捨人 : ①と⑤が効果的だと思います。
PKRT : ①~⑤を試作して試してみればよろしいかと
フルーラ : ①と④ですね。⑤は重大事故の恐れがあります。
あでっぶ : むしろ事故を誘発しているように見えます<1~5
D : 5は話にならんでしょw
世捨人 : 訂正。①と④が効果的です。
PKRT : 車椅子のことを考えると①~⑤全部NG
益田 : エディ案は却下ですかwwww
フルーラ : エディさんを否定はしませんが、この案は転倒や衝突を・・・
PKRT : バリアフリーを考慮しなと話になりません
MQ : 4なら私はいかないですね
世捨人 : ⑤はコケるから効果的であると本人は主張しています。
あでっぶ : バリアフリーを考えると、荒川下流の鉄壁車止めもだめですよね
フルーラ : それだと③しかできませんね。<バリアフリー
MQ : 3なら車いす大丈夫ですよ>PKRTさん
PKRT : ③が一番マシかな  車椅子についてはいかがお考えですか>世捨人さん
PKRT : そうですね >MQさん フルーラさん
世捨人 : 「競技用車いす」は危険だと思います。
フルーラ : 当然「車」ですから!
D : 5は斜めに抜ければ減速効果0だし、段差への斜め進入は徒に転倒を増やすだけ。ド素人の考えw
PKRT : いやいや、普通の車椅子です
あでっぶ : 結局そこw
PKRT : ⑤に触れると禁止ワードになりそうだから、⑤へはノーコメント
フルーラ : でも車椅子は車道を・・・なんて言いませんよ。
益田 : ド素人の案ですからww>D
世捨人 : 歩行者や子どもの安全を考えれば仕方ないですね。
MQ : なんでも競技用を付けるんだ・・・
世捨人 : 縦長の3輪車いすを見たことありませんか?
PKRT : 車椅子の排除もしかたない と解釈してよろしいですか?>歩行者や子どもの安全を考えれば仕方ないですね
益田 : 競技用乳母車とか競技用三輪車とかww
あでっぶ : 競技用靴とかw
世捨人 : 排除ではありません。段差区間外は通行できますから。
世捨人 : 競技用靴=スパイク
世捨人 : 危険な靴=ビンディングシューズ
あでっぶ : 安全な靴=下駄
PKRT : となると答えはひとつですね ③のみOKとなります >段差区間外は通行できますから
益田 : はいはい危険危険w
世捨人 : 危険な自転車=競技用自転車
D : 子供とか考えたら段差はどうでしょ?
益田 : はいはい危険危険w
フルーラ : ロードバイクは競技用ですか?
世捨人 : Dさん、そこまで心配する必要はないと思います。
あでっぶ : 普通は段差なんて考えませんよね<子供の安全
D : 区間内には入るなって事じゃ、排除と同じだと思うけどなぁ
PKRT : ベビーカーや老人が押しているくるま?とか、いろいろ守るべき存在を考慮しましょう
世捨人 : 砂利道しかありませんね。
あでっぶ : 「差別だ」って怒る団体さんも出てきそう
D : ごめんなさい。何か重くて書き込みが遅れてます。
D : よちよち歩きの子はちょっとした段差でこけますよ。
PKRT : ベビーカーと車椅子に砂利道ですか?
あでっぶ : 結局、車椅子等も排除する方向らしいです
MQ : 砂利道になったら自転車以外の利用者も激減しますね
世捨人 : 競技用自転車の乗り入れ禁止を最優先します。
フルーラ : 砂利道はやめたほうが良いですよ。
MQ : MTB乗りの人だけ喜んだりして。
PKRT : MTBも立派な競技車両ですよw
フルーラ : だいたい自転車と歩行者を「同じ」と考えるお役人をどうにかせねば・・・
フルーラ : クロスバイクも競技用になってしまいますね。
世捨人 : ベビーカーは甘えですね。子どもはおんぶ、だっこしてください。
あでっぶ : まずはそこですよね<役人
フルーラ : それはないですよ<おんぶ、だっこ
D : 自分ならMTBに乗るなぁw<未舗装
あでっぶ : セニアカーも甘えとか
世捨人 : MTBで公道を爆走する人見たことがありません。
PKRT : 車椅子も甘えですか?
MQ : また、変わった事言い始めましたね>おんぶにだっこ
世捨人 : 電動車いすも結構スピードでますね。駅のホームでびっくりしました。
PKRT : 車椅子やベビーカーの弱者を排除したら、本末転倒ってことが理解できませんか?
世捨人 : 車いす=甘えという考えが理解できません。
世捨人 : 非情ですね。
世捨人 : 親の愛情を受けましたか?
MQ : 駅のホームとか公共の場で、世捨人さんの行く手を阻むものはすべて邪魔ですか?
PKRT : 車椅子を排除する思考を持っているのは貴方だけですよw>世捨人さん
世捨人 : 行く手を阻まれれば誰でも恐怖を感じるのでは。
PKRT : 私は弱者のために③が一番現実的と言っています
あでっぶ : 乳母車を甘えって言い切る人も始めてみた・・・
世捨人 : 競技用自転車の乗り入れ禁止と車いすが邪魔を結びつける思考が理解できません。
益田 : それでは、歩道の無い道で車椅子で車道を走るのは邪魔ですか?
PKRT : 誰も車椅子が邪魔と言っていません
世捨人 : 邪魔という言葉が好きですね。
益田 : 競技用自転車の定義はなんですか?
MQ : 助ける、協力する、援助するっていい言葉だとは思いませんか?>世捨人さん
PKRT : 言っていないことを妄想で言ったことにしないで頂きたい
世捨人 : 「援助」については最近いい意味で使われてませんね。
世捨人 : PKRTさん、こちらの言葉です。
益田 : また出入り禁止ですか?w
PKRT : では改めて言います、弱者保護のために③のみ有効である
PKRT : これが私のオピニオンです
世捨人 : 競技用自転車の乗り入れ禁止には①と④が有効である。
MQ : 正しい意味で使ってください、ジャーナリストなら>援助
PKRT : 車椅子やベビーカーが乗り入れ難くなってもOKですか? >①④
あでっぶ : しかし1と4を推し進めると、他の車輪を使うものも巻き添えを食らう
世捨人 : MQさん、安全・安心はいい言葉だと思いませんか?
あでっぶ : そして1は歩行者が転倒するリスクも増加する
MQ : 質問に質問で返しますか? いい言葉ですよ安全・安心
益田 : で、競技用自転車の定義はなんですか?
世捨人 : 危険な競技用自転車がいなくなれば、安全・安心が取り戻せます。
PKRT : 私の質問への回答は?
世捨人 : 競技用自転車の乗り入れ禁止を最優先にすべきです。
益田 : で、競技用自転車の定義とは?
あでっぶ : 競技用自転車=トラック、室内競技用等、公道を走れないものってことでおk?
MQ : 横を二輪車がすり抜けた時に怒りを感じる人は安全、安心が分かっているかどうか疑問です
世捨人 : MQさん、一度サイクリングロードを歩いてみてください。
PKRT : 競技車両はMTB、ロード、ピスト、クロスバイク 全部含みますか?
益田 : スポルティーフは?wwwww
PKRT : ちなみに、この4つの中でクローズド専用はピストだけです
世捨人 : ⑤の舗装は断固反対ということは、=効果的。
世捨人 : ではさようなら。

| 世捨人 | 2010/05/25 10:37 | URL | ≫ EDIT

No title

⑤については、サイクリングではなんら問題ないよう提案しています。
事故誘発? それは、こういった障害の有無に関わらず、
事故を起こす人間の発想です。

| エディ  | 2010/05/25 22:18 | URL |

効果的な障害物設置を希望します

公道から、競技用自転車を締め出せ!という意見に賛成です。
ですが、いきなりはさすがに無理ですよね。

まずは、CRからの追放から始めるべきだと思うんです。
CRはレジャー施設であり、競技用自転車で暴走することは想定されていない施設だからです。
排除するためには、暴走自転車にのみ効力を発揮する障害物の設置が有効です。
わたしの考案物は、暴走自転車だけは減速しなければ通過できない構造です。
普通にサイクリングしている程度の自転車は、そのまま通過していけますし、
車椅子にもスケーターにもランナーにも安全です。

| エディ  | 2010/05/26 23:32 | URL |

むしろ生活道路から自動車を排除・阻止したほうが、交通事故死亡者は激減しますよ?
自転車による年間加害死亡事故なんて5件程度に対して、自動車はその1000倍近いのですから。

|   | 2012/05/17 15:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/154-40363de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT