今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年5月19日 「競技用自転車は歩道が最適」

「交通安全会議」(5月17日)でヘルメットとスピードの関係について議論しました。発端は競技用自転車乗りはヘルメットをかぶることでスピードに対し強気になっているのでは、という疑問があったからです。ならば、着用禁止により安全な速度で走行するようになるのではと考えました。

会議参加者に「ヘルメット非着用でスピードを落とすか」と質問をしたところ、「○」か「×」で回答を求めたにもかかわらず、全員にはぐらかされました。ただ、完全に否定しなかったところをみると、爆走行為に対するうしろめたさがあるのだと感じます。

興味深いことは、ヘルメット着用の理由が「自動車に衝突された時に死ぬから」とのこと。車道走行による自動車事故のリスクを回避するために必ず着用する。つまり、「ヘルメットなしでは車道を走りませんよ」ということです。

ご案内のとおり日本の道路は狭く自転車の走行を前提としていません。競技用自転車乗りがヘルメット着用しなくとも安心して走行できる環境が必要です。となると結局、歩道走行が最適ということです。



参照
交通安全会議 テーマ「ヘルメット非着用なら車道を走りません」

参加者のみなさま、アンケートご協力ありがとうございました。
ルールを守り安全に走行してください。


関連記事

| 20:49 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ヘルメットも含めファッションですから、
期待した返答は無いでしょうね。

| エディ  | 2010/05/19 21:31 | URL |

No title

交通安全会議出席には、それ相応の資格が求められるのではないでしょうか?
ねらーの交流広場では、無意味だと思うのです。

| エディ  | 2010/05/20 23:31 | URL |

No title

で、エディさん、TREKいつ見せてくれるの?TLEKでもいいよww

| 益田 | 2010/05/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

世捨人さんへ

ねっ、こんな様ですから。

| エディ  | 2010/05/20 23:41 | URL |

No title

私は普段ノーヘルで、クロスバイクに乗ります。
ヘルメットはロードでツーリングのときしか被りません。

| フルーラ | 2010/05/21 00:55 | URL |

世捨人さんへ

ねっ、 こんな様ですから。

| エディ  | 2010/05/22 22:10 | URL |

世捨人さんへ

ねっ、 こんなエディさんですから(大爆笑)

| 益田 | 2010/05/22 22:27 | URL | ≫ EDIT

No title

だらしがないですよね。
やはり、安全会議は、出席者を限定すべきでしょう。
こんな様ですから。

| エディ  | 2010/05/23 20:22 | URL |

No title

ドカタがナマ言ってらw

| 自転車は歩道 | 2010/06/02 16:36 | URL |

世捨人さんへ

ねっ、 こんな様ですから(大爆笑)

| エディ | 2010/06/02 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/148-2fe62a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT