今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「ヘルメット装着と爆走」



つちうらこじき : 世捨人さん始めましてこんばんは
世捨人 : ヘルメット装着でスピードに対して強気になっていませんか?
つちうらこじき : 私は強気弱気はというよりは単なるリスク回避の道具ですね
世捨人 : リスク回避しなければならないのは頭部だけですか?
つちうらこじき : 一昔前まで競技すらヘルメット義務じゃなかったですからね
世捨人 : 法律ではなく、利用者側から積極的に装着するとは素晴らしいことだと思います。
つちうらこじき : 手袋もしてますね
世捨人 : 手袋は見栄だと思います。
つちうらこじき : 見栄って?なぜそういう風に思われるか興味あります
世捨人 : ドライバーでたまに勘違いした輩(やから)がいますから。
つちうらこじき : なるほど、2輪の場合は体むき出しなんで手袋しといたほうがいいと思うんですけどね
世捨人 : ヘルメット非装着ならスピードを落としますか?
世捨人 : 冬は寒いので手袋は必要でしょう。
つちうらこじき : どっちにしろ若い頃と違ってそんなに飛ばさなくなりましたね
つちうらこじき : ヘルメット云々よりも怪我して仕事に穴あけたりとかできないんで
世捨人 : どれくらいの速度で走るのですか?
つちうらこじき : 2輪の場合は転倒時まず手を着くことが多いんで夏でも手袋してます
世捨人 : 両足が地面に着かないサドル高が原因なのでは。
つちうらこじき : 速度はピンきりですね、峠の下りでも50km/hぐらいに抑えてます

続きはコメント欄


収録5月16日22時40分~23時40分

参照:世捨人語10年5月13日 「競技用自転車乗りのヘルメット着用を禁止せよ」
関連記事

| 10:36 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

交通安全会議 「ヘルメット装着と爆走」

世捨人 : 原付バイクよりも速いですね。
つちうらこじき : 両足べったりのBMX乗るときも手袋しますね
世捨人 : 訂正 原付バイクの法定速度よりも速いですね。
つちうらこじき : 逆に峠の登りじゃ10km/h以下になりますよ
世捨人 : 理由になりません。
つちうらこじき : 私は殆ど街乗りしないんで
世捨人 : 爆走練習が目的ですか?
つちうらこじき : 痩せるのが目的ですね
世捨人 : 自分がやせたいがために、交通の安全・安心を脅かしているということですか。
つちうらこじき : なんでそう決め付けるんですか?
世捨人 : 公道でダイエットするのは、おやめください。
つちうらこじき : じゃ、ジョギングも禁止ですね
つちうらこじき : ウォーキングも禁止だ
つちうらこじき : そのうち息をするのも禁止ですね
世捨人 : ジョギング、ウオーキングは公道の安全・安心を脅かしていません。
つちうらこじき : 世捨人さんのご機嫌を損ねると大変だ。
つちうらこじき : 話しそれるけど最近マナーの悪いジョガーも問題になってますよ
世捨人 : 皇居前で問題になっているようです。
つちうらこじき : 結局自転車もマナーの問題じゃないんですか?
世捨人 : 規制が必要です。
つちうらこじき : 裾野が広がるとどうしてもね
つちうらこじき : なんでそんなに自転車を目の敵にしてるんですか?
つちうらこじき : まるで親の敵だ
世捨人 : 時速50キロで走行していながら、マナーを語らないでください。
世捨人 : 自転車は素晴らしい乗り物だと思います。
世捨人 : 競技用自転車については別です。
つちうらこじき : MTBやBMXもですか?
世捨人 : ドロップハンドル車が目に余ります。
世捨人 : 閲覧している方、お入りください。
つちうらこじき : そうですか。世捨人さんの機嫌を損ねないためにもうちょっとMTBにも乗ろう
世捨人 : MTBなら段差通過も楽々ですね。
つちうらこじき : 私は先ほど申し上げたとおり街乗りしないんですよ
つちうらこじき : MTBも山の中の獣道で乗ってます
世捨人 : 公道ではなく、自然の中を走るのですか?
世捨人 : 再度確認したいのですが、ヘルメット非装着ならスピードを落としますか?
つちうらこじき : 山の中行くまでに公道は走りますが、遠方だと車に積んで生きますね
つちうらこじき : 私はヘルメット非装着で飛ばす気は起きませんね
世捨人 : 時速50キロ出しますか?
つちうらこじき : そんなんコースによるでしょ
世捨人 : 公道においてです。
つちうらこじき : MTBで山の中の下りだと10km/h以下でもノーヘルじゃ怖い場所あるし
世捨人 : ドロップハンドル車で公道走行の場合は?
つちうらこじき : 街中では出せませんねー、誰も居ない田舎のいい道の峠の下りなら出てしまいますね
つちうらこじき : で、50km/hだすからけしからんと言いたいわけですね
世捨人 : ということは、対自動車に対するリスク回避で装着しているということでしょうか?
つちうらこじき : とにかく怪しからんと
世捨人 : ヘルメットの影響ついて調べています。
つちうらこじき : 対自動車というよりは自損対策ですよ、私の場合は。
つちうらこじき : 車に当たったらヘルメットしてても大怪我するでしょう。オートバイで同じじゃないですか?
世捨人 : 誰もいない田舎道は飛ばすため、自損対策でヘルメットを装着するということですか?
世捨人 : 交通量の多い街中でヘルメットを装着する理由はわかりました。
つちうらこじき : 自分の都合のいい結論を出したいだけの揚げ足取りはやめてください
つちうらこじき : エディさんみたいです
世界のひとさん : こんばんは
世捨人 : 不愉快な点がございましたらお詫びします。ただ、本当に調べたいのです。
世捨人 : こんばんは。
つちうらこじき : 分かりました、前言は撤回します、あまりにも侮蔑的でした
つちうらこじき : こんばんは
世界のひとさん : ヘルメット装着義務は死亡事故を減らしたい警察側の都合のような気がします。
世界のひとさん : 命は自分で守るものです。アメリカなんかそうですよね。
世捨人 : 警察は自転車乗りに対してはヘルメットを強制していません。
世界のひとさん : そうでしたか。すみません。
つちうらこじき : 世捨人さん、すみません猛烈に眠いので落ちていいですか?
世捨人 : ありがとうございました。また遊びにきてください。
つちうらこじき : 分かりました、それでは失礼します
世捨人 : 世界のひとさん、ツールドジャパンは今日から開催しているようです。
世界のひとさん : そうみたいですね。こんな危険なレースがあるとは驚きました。
世捨人 : 公道を規制して行われているので、一般人へ危害が及ぶことはないと思います。
世界のひとさん : 東京でも行うとか。
世捨人 : あの、大井埠頭が会場のようです。
世界のひとさん : では大井埠頭で練習する輩は参加者なのですか?
世界のひとさん : 一般への危害は経済的損失という形で現れます。
世捨人 : 大井埠頭はトライアスロンの練習している輩(やから)など雑多です。
世捨人 : 世界のひとさんの地元は自動車の町ということで、さすがに開催されないですね。
世界のひとさん : ニワカの連中がレースが行われる場所だからとファッションで練習しているかもしれません。
世捨人 : 大井埠頭で練習するのがファッションとしてのトレンドかもしれません。
世界のひとさん : そうですね。平日の規制は無理でしょう。本当に国益を害します。
世界のひとさん : 私が危惧するのが、レース終了後、中途半端な連中が同じコースを走ることです。
世界のひとさん : 規制もなく、一般への危害が心配です。
世界のひとさん : 当然、タイムも計るでしょうから信号無視、歩行者への配慮のない運転になると思います。
世捨人 : レースとして最適なコースである以上、同じコースを走る輩(やから)は十分予想されます。
世界のひとさん : むしろ同じコースを走るでしょう。憧れの選手が走ったのですから。
世界のひとさん : 気持ちはわかります。でも一般道ですからね。
世捨人 : 先ほどのは「ツアーオブジャパン」の誤りです。
世界のひとさん : 東京はどんな感じなのでしょう?
世捨人 : 23日に開催されます。詳しいことは興味がないのでわかりません。
世捨人 : マイナーな競技ですから、誰も関心ないようです。
世界のひとさん : 土曜日ですね。平日よりは経済的損失が少なそうです。
世界のひとさん : 東京はイベントが多いですからね。
世捨人 : 日曜日です。大井埠頭を交通規制しても影響はないと思います。
世界のひとさん : 日曜でしたね。すみません。
世捨人 : イベントに影響を受け、競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)が出ないことを願うばかりです。
世界のひとさん : もう出ていると思います。悲しいですが。
世界のひとさん : 中途半端な連中はトロトロ走っているから、よくわかります。
世捨人 : ブログで粘り強く交通安全を啓発したいと思います。
世界のひとさん : よろしくお願いします。
世界のひとさん : 私も眠く、落ちます。おやすみなさい。

| 世捨人 | 2010/05/17 10:38 | URL |

No title

あのぉ・・・
乞食は納税もしていないので、無視していいと思いました。

| エディ  | 2010/05/17 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/146-d2fb9cac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT