今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年5月13日 「競技用自転車乗りのヘルメット着用を禁止せよ」

今月8日の日経新聞(朝刊)によると、幼児(6歳未満)・児童(6歳以上13歳未満)に義務化された自転車のヘルメット着用率が芳しくないとのことです。09年度調査では、「かぶりたがらない」「面倒」などを理由に着用率は幼児で3割、児童で5割強と不人気だそうです。

今回の調査にはなかったのですが、競技用自転車乗りはどうでしょうか。成人は義務化されていないにもかかわらず、ヘルメット着用率が高い気がします。安全に対する意識が高いのだと評価できます。気になることは、疋田氏が週刊ダイヤモンド(09年9月26日号)で「速い自転車とドライバーに認識させる」ために装着は必要とコメントをしていることです。

ヘルメットをかぶることで、免罪符が与えられたと勘違いする輩(やから)がいるのかもしれません。ヘルメット着用によって、事故時の被害が軽減できるとの精神的な安心感からスピードに対し強気になる。また、ハンドルを握ると人格が変わるドライバーがいるように、ヘルメットをかぶることでスピード狂に変身するのかもしれません。

ご案内の通り、競技用自転車乗りは公道で危険な爆走練習をしています。スピードに対する恐怖心を植えつけることが大切です。爆走阻止の観点から、競技用自転車乗りはヘルメット着用を禁止すべきです。

D4.jpg
独特な形状の競技用自転車用ヘルメット

関連記事

| 23:30 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子供の手本として大人が被るのは賛成ですが・・・

最近の学童のヘルメット着用は、ほとんど見られなくなり、残念に思っています。

競技用自転車乗りのヘルメット着用については、大人なので、自己責任でいいと思います。
ほとんどがブームで乗っているだけの馬鹿ばかりなので、ヘルメットの重要性は知らないでしょう。
つまり、ヘルメットを被ったからといって、暴走に拍車がかかることは無いと思います。

| エディ  | 2010/05/14 21:01 | URL |

ヘルメット着用禁止って、事故った時にしんでしまうやん
この記事書いた奴アホ過ぎンだろwww

| 名無し | 2010/05/14 22:23 | URL |

No title

エディ、お前は自転車乗りじゃないんだからでしゃばるな。
早く消えろ

| エディの知恵遅れ | 2010/05/15 01:12 | URL | ≫ EDIT

No title

"顔全体を覆うフルフェイスタイプのヘルメット装着を義務化すべきだ。"

"フルフェイスヘルメット着用を強力に推進したいです。"

"競技用自転車については、
かねてから原付バイクに準じた法整備が必要と主張しております。"

筆者が過去に主張していたフルフェイスヘルメット着用論は
どこへ行ってしまったのでしょうか。
原付バイクに準じた法整備はどこへ行ってしまったのでしょうか。

| 横から失礼します | 2010/05/15 02:41 | URL |

物乞い

折戸のサイトでホイール物乞いしてる乞食はエディだろ、年下に物乞いするとはブライドなんて無いだろな、のんだくれ=エディよ


http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2006/07/campagnolo_bora.html

| エディの知恵遅れ | 2010/05/15 14:36 | URL | ≫ EDIT

No title

まぁ、折戸はホイール持ってないからね(^O^)
ネタだったのにまだ執着するんだ?

可愛そう・・・
な~んて思わないよヘタレ(^O^)

| エディ  | 2010/05/15 20:21 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん

> 筆者が過去に主張していたフルフェイスヘルメット着用論は
> どこへ行ってしまったのでしょうか。
> 原付バイクに準じた法整備はどこへ行ってしまったのでしょうか。

日々、交通安全について考えております。
競技用自転車乗りの爆走阻止は喫緊の課題です。
こうしたなか爆走の原因はヘルメットにあると突き止めました。
今回、着用禁止を提言した次第です。

| 世捨人 | 2010/05/15 22:45 | URL |

折戸はホイールは勿論、ママチャリ以外の自転車を持っていて、優秀てばには無いにせよ大会に名前と記録を残している。

エディ、お前の無様な現況はどうだ。
見栄を張って中華クロス以外の自転車を持っていると取り返しのつかない言葉を残し
早く皆の話題が自転車所有から離れて行く事を願って墓場で待機かよ。

情けねぇ45歳児だな

折戸にはホイールを無心する前に使い古したチャリンコでも貰えよw

| エディの敗北宣言 | 2010/05/16 01:31 | URL | ≫ EDIT

No title

持ってないよ。お前、本人だな(^O^)

| エディ  | 2010/05/16 19:47 | URL |

一般車はともかく

競技用自転車のヘルメット禁止は、もしかすると名案かもしれませんね。

| エディ  | 2010/05/16 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/143-1e28aaf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT