今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「ビンディングペダルは危険」(後編)

世捨人:ビンディングペダルは危険ということでよろしいでしょうか?
エディ:ビンディングは危険です。
エディ:それどころか、自転車そのものが危険ですよ。
エディ:それを煽るメディアも相当な悪党です
世捨人:競技用自転車でビンディングを装着しないと恥かしいですか?
エディ:正直、恥ずかしいと思います
世捨人:格好を気にして装着している人も多いのですか?
エディ:競技者にとっては、必要性が理解できていますので。
エディ:ブームで乗る連中は、格好を気にしているでしょう。
世捨人:ネックはニワカということですね。
エディ:そうですね。
世捨人:エディさんの持論が理解できます。
エディ:本当に、とっさの場合でもビンディングは問題無いですよ。
世捨人:簡単に外せるのですか?
エディ:簡単ですし、いつでも外せる気持ちを維持しているのが競技者ですよ
世捨人:気持ちを維持するのが大切というのは理解できます。
エディ:たまに、すごいロードレーサーに乗っているおじさんが、普通のペダルにしているのを見ることがあります。
世捨人:見下しているのですか?
エディ:自分の、自転車感を持っている、素晴らしい人だと思います。
世捨人:安心しました。
エディ:近所で、ピナレロの上級グレードに乗るおじさんもいるんですが・・・
エディ:普通のペダルです
コメント欄に続く
関連記事

| 00:41 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ビンディングペダルは危険」(続き)

世捨人:ビンディングペダルは半日でマスターできるのですか?
エディ:できますよ
世捨人:子どももですか?
pkrt:こんばんは
世捨人:こんばんは。
エディ:半日というか、数回の着脱で覚えられます。 お子さんの場合は、成長度合いによると思いますが。
世捨人:エディさん、公道利用を推奨できますか?
pkrt:数回はどうかと思いますが、気が付けば慣れてるものです
エディ:痛い質問ですねぇ(^_^;)
エディ:前は、なにがなんでも街道練習だ!と言ってましたが
エディ:今は、考え方は変わってますね。
pkrt:エディさんの言うところの「いつでも外せる気持ち」次第でないでしょうか
世捨人:「ウィキペディア」の該当項目を読むと、事故が発生しているとのことです。
pkrt:私も歩行者が多くなると、片足は外して、もう片足でペダルしていますよ
エディ:ビンディングはすぐになれるんですけどね。
エディ:昔を知っているわたしにとっては、今のビンディングは魔法の部品に思えます。
pkrt:エディさんのビンディングはSPD?SPD-L?
世捨人:慣れると運動靴でこぐのは無理ですか?
pkrt:ちなみに私はKEOです
pkrt:>世捨人さん 「引き脚」 を調べてみてください ビンディングの理由が分かりますよ
世捨人:速く走ることよりも安全を優先してもらいたいです。
pkrt:「お前のKEOをうPしろ」なんて言わないでねw メンドクサイからw
世捨人:専門用語は控えてください。
pkrt:競技車両を語る上で、しかもビンディングの話題で「引き脚」は必須項目ですよ
世捨人:おそらく「踏み込み」の逆ですね。
世捨人:エディさん、どうしましたか?
pkrt:「おそらく」と言う「想像」ですますのでなく、ちゃんと情報を集めるのが大切ではないのですか?
pkrt:ジャーナリストなら、なおさら
世捨人:後で調べます。
世捨人:せっかくだから教えてください。
pkrt:まぁ、「踏み込みの逆」でほとんど正解です
pkrt:もうビンディングの用途が理解できましたね
世捨人:目的はスピード追求で、公道利用は危険ということですね。
世捨人:日常利用でそんなに急ぐこ必要はありません。
世捨人:ルールを守り安全に自転車に乗りましょう。
pkrt:危険かどうかは程度問題だと思いますよ
pkrt:この場合のルールとはsinですか?crimeですか?
pkrt:moralですか?
世捨人:ここでビンディングで危険な思いをした経験を語ってください。
pkrt:期待に添えられませんが
pkrt:先程も言った通り
pkrt:歩行者が増えると、片足は外して、片足で濃いでいるので
pkrt:ビンディングペダルによる危険体験はまだありません
世捨人:歩行者が多いのなら、安全のため自転車から降りましょう。
pkrt:もちろん、他人も危険にさらしていません ビンディングでは
世捨人:片足でこいでいるのは歩行者に対する威嚇では。
pkrt:増える=多い は短絡的です
pkrt:>威嚇   何の威嚇になるのですか?
世捨人:挑発しているのでは。
世捨人:指を突き上げるかのように。
pkrt:何の挑発になるのですか?
pkrt:そういった風習はどの国にあるのですか? 日本では無いと思います
世捨人:なぜ歩行者が増えると片足でこぐのですか? そんな風習あるのですか?
pkrt:ビンディングを外して、着地用の脚を準備しているのですよ
pkrt:咄嗟のために
世捨人:停止すればいいのでは。
pkrt:もちろん「停止するレベル」と「用心するレベル」はありますよ
世捨人:装着状態ではとっさの対応ができないということですね。
pkrt:出来ないは不正確です
pkrt:ON OFF ではありません
pkrt:用心して、より確実な方法を選んでいるのです
pkrt:いいですか? より確実な方法ですよ 
世捨人:判断に迷うようでしたら、ビンディングはやめるべきです。
pkrt:迷っていません
pkrt:判断して行動しています
世捨人:無意識に動作できるのがベストだと思います。
pkrt:私が何時?「判断に迷う」言いましたか?
エディ:すみません。会議についての打ち合わせしてました。
pkrt:柔道の「受身」は知っていますか?
世捨人:「迷うようでしたら」と仮定表現を使っています。
エディ:「わたしは、SPDもSPD-SLも使っています。
pkrt:無意識に「受身」がとれるようになるでしょ
pkrt:>エディさん クリートカバーは使っていますか?
世捨人: ビンディングを外す動作が余分です。
世界のひとさん:こんばんは。盛り上がっていますね。
世捨人:こんばんは。
エディ:カバーは使うことは無いですね
pkrt:>余分  余分かどうか分かりませんが、そのために「準備」して片足外すのです
世捨人:急ブレーキの時はどうしますか?
pkrt:>エディさん  じゃぁ、もしかして、アスファルトを........
エディ:そうですよ
エディ:シマノのクリートは歩くようにもできてますから
世捨人:粉じんを撒き散らしているのですか?
pkrt:>急ブレーキ  初速にもよりますが、車体を安定させるためにビンディングの方が有利かと思われます
エディ:SPDで駆け足すれば粉塵はたつかもしれませんね
世界のひとさん:専門用語が多いですね。一般の人は理解できないと思います。
エディ:すいません
pkrt:>駆け足  さすがにこの状態はマレですよね
エディ:わたしが通勤用の自転車にSPDを採用しているのは、SPD-SLよりは踏ん張れるからです。
pkrt:>エディさん  ではシマノのクリートは粉塵を撒き散らす場合はマレということでしょうか?
世捨人:世界のひとさん、「組織」の問題は解決しましたか?
エディ:どこのクリートでも、必死で駆け足でもしなければ粉塵は立ち上らないと思います
pkrt:ちなみに私のKEOのクリートは樹脂
世界のひとさん:>世捨人さん まだ悩んでいます。
世捨人:考えすぎですよ。みんなおとなしい人ばかりですよ。
pkrt:クリートが削れます  ←まぁ、ほとんど歩きませんけど
世界のひとさん:夢に3人組のローディが私をじっと見る姿をよく見ます。念力では。
エディ:シマノも樹脂ですが、SPDは金属なので、硬度はアスファルトより高いですね
世捨人:「ローディ」も専門用語では。
世界のひとさん:すみません。
pkrt:>粉塵は立ち上らないと思います   賛成します  
世捨人:日本語を大切にしましょう。
世界のひとさん:国益のためにも日本語を大切にしましょう。
世捨人:pkrtさん、「思います」でなく、はっきりとした根拠が必要です。
エディ:急ブレーキの際もビンディングはすぐに外せます
pkrt:>世捨人さん  エディさんの助言を理解してください
世界のひとさん:エディさん ファッションの連中はそうはいかないのでは。
エディ:ただ、訓練は必要です。
pkrt:私が言った「思います」は......ブレーキの話ですか?
世捨人:粉じんです。
pkrt:粉塵で「思います」はエディさんの発言ですよ
世捨人:訂正します。
エディ:停車の瞬間、一瞬ですが止まって立っている状態になるんですが、そのときに外すことができ、ケツを前に出して脚をつけます。
世界のひとさん:粉じんの問題もありますが、サドルにょるEDの問題はどうでしょう?
世捨人:訓練が必要ならば、公道利用を安易に認めてはいけません。
pkrt:>ED 私に関して言いマスト「ビンビン」です  
エディ:EDについては、まだネタ的段階でしょう。
世捨人:年齢的な問題もあると思います。
世界のひとさん:エディさん そうですね。学会などでも話題になってませんし。
エディ:訓練が必要です。おっしゃる通り、安易に勧めてはいけないとわたしも思います
世界のひとさん:pkrtさん うらやましいですね。
エディ:前にも書きましたが
pkrt:>世界のひとさん   ちょっとED気味なのですか?
エディ:穴あきサドルは腎臓への負担軽減を目的に試行錯誤の段階です。
世界のひとさん:私はシチュエーションで大きく変わります。
pkrt:どんなシチュエーションなら元気になるのですか?
世捨人:週刊現代をお読みください。
世界のひとさん:恥ずかしくて言えません。
pkrt:>恥ずかしくて  すみませんw 
世界のひとさん:話を脱線してすみません。金具のついている靴も健康被害にならないかと
エディ:冬場、タチションするときにビックリした事はありますか?
世界のひとさん:足はツボがたくさんありますので
世界のひとさん:エディさん ありません
pkrt:>ビックリ  どんなビックリですか?
世捨人:結論。ビンディングペダルは公道利用は危険で環境被害を及ぼす。
エディ走りこんでいて汗びっしょりなのに、チンポだけ冷たい!
エディ:これは、血流阻害によることが原因だ! という意見も見たことはありませんか?
pkrt>冷たい   わははは  赤城山であります
pkrt>結論  エディさんの助言を無視しないでください
世界のひとさん:私の読んだ日刊ゲンダイには血流阻害と書いてありました。
エディ:血流阻害ももちろんその理由ですが、主な理由ではないんです。
エディ:EDに繋がるような心配もないんですよ。
世界のひとさん:どんな理由ですか?
pkrt:穴あきサドルで、痛みがほどんど無くなったのは事実です
エディ:圧迫を軽減するので当然です。
エディ:チンポだけ冷たい理由、わかりますか?
世界のひとさん:すみません。金具のついた靴を長時間履いて体調悪くなりませんか?
世界のひとさん:冷たい理由はわかりません。
エディ:筋肉が無いからです。そして・・・
pkrt:スペシャのtoupe teamです ←良かったサドル
エディ:最も風を受ける部分だからです。
世界のひとさん:エディさん、ありがとうございます。
pkrt:>金具  金具はペダルとの連結で、靴の形状がイビツになってる訳ではありませんので
エディ:EDにつながるというのは、ほぼ無いでしょう。
pkrt:そして、ほどんど歩かないので
pkrt:体調が悪くなったりしませんよ
世界のひとさん:pkrtさん そうですか。最初、画像で見ると武器かと思いました。
世界のひとさん:外見が変だからと、色眼鏡で見たらいけませんね。反省します。
エディ:ひとまず、と言いますか、わたしもビンディングの使用制限には賛成です
pkrt:>武器  逆に格闘には不向きです 軸は安定しないし.....
pkrt:>色眼鏡  他人の趣味は総じてそう見えるものです
世界のひとさん:わからない世界はあるものです。ゆっくり理解していくことにします。
世界のひとさん:今日は今からご飯なので落ちます。また議論しましょう。ありがとうございました。
pkrt:>世界のひとさん  お疲れ様です
エディ:わたしも練習があるので落ちます。今夜もありがとうございました。
pkrt:私も落ちます ありがとうございます

| 世捨人 | 2010/05/12 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/141-d75c9c30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT