今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「ビンディングペダルは危険」(前編)

世捨人: ビンディングシューズを使用していますか?
エディ: こんばんは。当然のことながらビンディングペダルです。
世捨人: こんばんは。あれは危険ですよ。
エディ: そうですね。訓練が必要です。
世捨人: 訓練の有無にかかわらず、誰でも用意に着脱できるように改良すべきです。
エディ: ペダルシステムに限らず、自転車を扱うなら訓練をうけるべきだと考えます。
エディ: 昔のペダルは訓練しても危険な物でした。
世捨人: あのペダルを装着することで、実際に速くなるのでしょうか?
エディ: はやくなります
世捨人: コンマ何秒の世界ですよね。通常利用では関係ないのでは。
エディ: 昔のは、バンドでガッチリ固定するので、絶対に脚を外すことはできませんでした。
エディ: 通常でも、楽だし、健康的です
エディ: ただし訓練が必要と。
世捨人: 公道では何が起こるかわかりません。とっさの対応ができず危険です。
世捨人: ブレーキ無し自転車を批判できないのでは。
エディ: 今のブームで乗り出した人は、ビンディングですらまともに扱えず、信号無視にも繋がっていると思います
世捨人: ブレーキ無し自転車乗りも訓練すれば大丈夫と強がると思います。
エディ: ノーブレーキピストはファッションなので全否定します
世捨人: 競技用自転車=ビンディングペダルが成立するのでしょうか?
PKRT: ビンディングペダルを外すの
PKRT: そんなに難しいですか?
エディ: ノーブレーキピストは「車両」ではないので公道で存在できません
世捨人: 当方が試用したのは、床に置いた状態でしたが、自転車に乗りながら外すのはさらに困難では。
PKRT: >床の置いた状態 はペダルが固定されていない
PKRT: ペダルが自転車の固定された方が
世捨人: 床にペダルが固定された状態です。
PKRT: チョット内股にするだけですよ
世捨人: 今でも歩くと膝に違和感があります。
PKRT: 関節の稼動範囲が狭いのですね
エディ: とっさの際でも対応できます。
PKRT: 練習に半日も必要ありませんよ
世捨人: シューズを脱いで手で外してみたのですが、かなり力を要しました。
世捨人: 「かかとを外側にひねる」でなく「内股」を意識すれば容易そうですね。
PKRT: 手の力と脚の力を比較するのでではありません
エディ: 危険予知能力と空間認識能力がそなわっている競技者であれば問題ありません。
世捨人: いずれにせよ老若男女問わず用意に着脱できなければ、公道走行に向いていません。
PKRT: そうです容易ですよ
世捨人: 容易でも危険です。
エディ: 脚でなら1/4の力で済みます。
世捨人: ビンディングペダルと足が地面につかないサドル高は関係しているのでしょうか?
エディ: ビンディングの扱いは簡単ですが、ブームで乗ってる連中には反応遅れはあるかもしれませんね。

PKRT: クリートカバーを調べましたか?
世捨人: それよりも、クリートの大きさもいろいろですね。
エディ: すいません。練習があるので寝ます。
エディ: 重いなぁ。パケラッタさんは快適に動作してます?
世捨人: 歩くときはカバーを装着するのですか?
世捨人: エディさん、公道で練習するのは控えてください。
PKRT: 超重いですよ>EDさん
世捨人: 当方も重いので続きは明日以降で。
関連記事

| 00:39 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

誰でも容易に着脱できるように改良すべきです、とか言ってるけど十分着脱しやすく作ってあるよ。

| 自転車は歩道 | 2010/05/14 23:22 | URL |

No title

誰でも???
それは無いよ。

練習した者だけ、着脱は容易なわけ。

| エディ  | 2010/05/15 20:24 | URL |

No title

3人とも使ったこともないのによくそんな事が言えるね
ピストの話はまだしも

世捨人: あのペダルを装着することで、実際に速くなるのでしょうか?
エディ: はやくなります
世捨人: コンマ何秒の世界ですよね。

>コンマ何秒の話じゃありません
実際1時間でいけるところを30分でいけたり
装着するのには訳があるのです

| xxx | 2010/08/29 04:26 | URL |

うわぁ・・・・・・

| 自転車は歩道 | 2011/07/29 07:51 | URL |

多方面で活躍する気鋭のジャーナリスト。
おいおいニートが調子乗るなよ

|   | 2011/08/11 11:33 | URL |

危険かどうかは実際付けてみる方がいいですよ。使ったことがない人があれを危険だと思う気持ちはわかりますが、想像以上に簡単に外れます。しかも引き足の使えるビンディング効果はあなたの想像以上に効果絶大です。それを体感することなく机上の空論で警鐘を鳴らすことに若干違和感を感じました。ここ6年間毎日数十キロを走る俺でもビンディングペダルがはずれずに危険な目にあったことは一度もありません。買ってすぐの頃に信号待ちで1度立ちごけしただけです。

| 都内の人間 | 2011/09/13 17:03 | URL |

Re: タイトルなし

都内さん
「ビンディングペダルがはずれずに危険な目にあったことは一度もありません」と言っているすぐ後に「買ってすぐの頃に信号待ちで1度立ちごけした」と白状しているではありませんか。
危険ですからおやめください。


> 危険かどうかは実際付けてみる方がいいですよ。使ったことがない人があれを危険だと思う気持ちはわかりますが、想像以上に簡単に外れます。しかも引き足の使えるビンディング効果はあなたの想像以上に効果絶大です。それを体感することなく机上の空論で警鐘を鳴らすことに若干違和感を感じました。ここ6年間毎日数十キロを走る俺でもビンディングペダルがはずれずに危険な目にあったことは一度もありません。買ってすぐの頃に信号待ちで1度立ちごけしただけです。

| 世捨人 | 2011/09/14 01:12 | URL |

>「ビンディングペダルがはずれずに危険な目にあったことは一度もありません」と言っているすぐ後に「買ってすぐの頃に信号待ちで1度立ちごけした」と白状しているではありませんか。
危険ですからおやめください。

その理論だと自転車そのもの、バイク、自動車も乗れませんね。
誰だってなれないうちは危険な目に会っているでしょう?
その危険の度合の大きいバイク自動車は教習所である程度慣れてから公道にでるだけです。
文句を言うとしたら
「十分に慣れるまで公道にでるな!」というぐらいではないでしょうか。

| れき | 2012/04/26 17:59 | URL |

Re: タイトルなし

れさん

身体がむきだしで走行が不安定になりがちな自転車においては、バイク、自動車以上に危険です。
ご理解、ご協力をお願いします。


>>「ビンディングペダルがはずれずに危険な目にあったことは一度もありません」と言っているすぐ後に「買ってすぐの頃に信号待ちで1度立ちごけした」と白状しているではありませんか。
> 危険ですからおやめください。

>その理論だと自転車そのもの、バイク、自動車も乗れませんね。
>誰だってなれないうちは危険な目に会っているでしょう?
>その危険の度合の大きいバイク自動車は教習所である程度慣れてから公道にでるだけです。
>文句を言うとしたら
>十分に慣れるまで公道にでるな!」というぐらいではないでしょうか。

| 世捨人 | 2012/05/04 01:35 | URL |

チャット履歴か

| 世間 | 2014/07/05 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

旧エさん

>チャット履歴か

そうですね。

| 世捨人 | 2014/07/08 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/139-d3274552

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT