今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「雨天時の安全走行」

世捨人: 都内は夕方から雨でした。
エディ: こちらもです。
世捨人: 雨の日の自転車は大変ですね。
エディ: 視界がかなり制限されますね。
世捨人: 夜間の雨はドライバーも自転車の存在を見落としがちです。
エディ: その通りですね。自転車側は存在をアピールしなければ危険ですね。
エディ: あと、傘の使用なんてもってのほかです。
世捨人: ドロップハンドルだと、傘の使用は困難なのでしょうか?
エディ: そうでもないですよ。
世捨人: みんな雨に降られたまま乗っていました。
エディ: 傘さしよりはいいですよ。
世捨人: あと泥よけも必要ですね。
世捨人: 今号の週刊文春か新潮か忘れましたが巻頭写真に谷垣総裁が登場してました。
エディ: そうですね。無いと後続へ迷惑となりますからね。
世捨人: 谷垣総裁は自転車にはGPSは搭載してましたが、泥よけはありませんでした。
エディ: 自転車姿ですか?
世捨人: そうです。潜水服のようなものを着ていました
エディ: 雨天走行はできない立場なのでは?
世捨人: 今日ではなく、先日撮影されたものです。
世捨人: 多摩川サイクリングロードでの事故から自粛していたそうですが、久しぶりに開始したそうです。
世捨人: GPSは装着しているが、総裁の視界は「不良」との見出しで。
エディ: わたしも急な雨にあった場合は泥水を跳ね上げ迷惑をかけることになってますねぇ。
エディ: 雨が予想される日はドロヨケのついた自転車に乗りますが。
世捨人: 競技用自転車に泥よけが標準装備されていないのは疑問です。
エディ: 走ることには無関係で場合によっては危険なのでついていないんですよね。
世捨人: 装着により空気抵抗が低減する気がしますが…
エディ: 増加すると思います。
世捨人: いずれにせよ競技用自転車乗りで傘差し運転する輩(やから)はいないので評価します。
エディ: いやいや、いますよ!街でレーサーに乗るには、一定の知的水準にないと困ります。
世捨人: いるのですか?驚愕です。
エディ: おかしな奴は多いですよ。カジュアルウェアなのはいいとしても、ズボンの裾バンドをしていなかったり
世捨人: 写真で見たのですが、勝間和代氏の裾バンドは極端すぎませんか?
エディ: 「自転車名人」らしいですが
エディ: 普段は乗ってないんじゃないでしょうか
エディ: きっと、ファッション優先なんじゃないかと?
世捨人: イヤホンせずに大音量で音楽を聴いているそうです。
世捨人: 信号待ちの時にボリュームを下げるとか。
エディ: たまにそういう人を見ます。 馬鹿だなぁ。と思います。
エディ: しょせんファッションなんですね、やはり。
エディ: 危険なファッション・・・
世捨人: 最後に、朝日新聞に多摩川サイクリングロードの自転車締め出し作戦についての記事がありました。
エディ: 効果ありそうな手法でしたか?
世捨人: 朝日新聞のHPからでも閲覧できます。
世捨人: 2センチほどの段差を設けたそうです。
世捨人: 自転車乗りには不評のようです。
エディ: ざっと読んできました
エディ: 馬鹿らのために180万もの予算が・・・
エディ: ランナーもつまずくかもしれない障害物ですが
エディ: 馬鹿な自転車乗りのせいですね。
世捨人: ランナーも集団練習となると不気味です。
エディ: やはり、自転車所持には講習や所持許可が必要かも
世捨人: 箱根駅伝の優勝校も練習しています。
エディ: 競技用自転車は銃と同じ扱いでもいいかも。
世捨人: そのとおりです。
世捨人: うまくまとめていただきました。ありがとうございます。
世捨人: では。
エディ: ありがとうございました。

関連記事

| 00:01 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

今日も雨でした。
傘さしの学生が、逆走状態でわたしに突っ込んできました。

・・・

彼は、無事に学校に着いたのかな?

| エディ | 2010/05/12 21:26 | URL |

どうしたの?

今朝、傘さししていた学生とすれ違いました。
顔が腫れあがっていました。
なにか、あったのかなぁ?

| エディ  | 2010/05/14 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/137-c02af682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT