今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

路肩に寄せて信号待ちする輩(やから)

▼信号待ちをするときに、白線をまたぎ左端に寄せて車を停める輩(やから)に遭遇したときほど不愉快極まりないことはない。

▼左の前後車輪は路側帯の上にある。通行できるスペースがないため歩行者は、信号が変わり当該車両が動くのを待つか、道路の中央を通らなければ前に進むことができず危険が伴う。迷惑千万である。

▼左端に寄せて停める輩(やから)は、生活道路など幅が狭い道路で出没する。対向車がスムーズに通行できるよう配慮しているのであろう。いい人だと思っての行動かもしれないが、自動車の通行しか想定できない偏屈者である。

▼先日も、みかけたが、対抗車が通行できるスペースは十分あったのに、先頭の車両に合わせて後続車も左端に寄せて信号待ちをしていた。もっと大極的な視野立った判断力を養ってもらいたいものだ。


9001.jpg
先頭のシルバー色車両に合わせて左端に寄せて停める車
(画像は一部修正しています)
関連記事

| 23:53 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

失礼します
最近荒らしやなりすましが増えているような気がします
いっそのことIP強制表示とPROXY禁止の設定はいかがでしょうか?

| チャリ大好き | 2010/04/27 19:01 | URL |

わがままなちゃりんこを止めろ!

うちの近くの踏み切りでは、自転車が強引に車の前に出ないよう、
左に寄せて待っている車をよくみかけます。
交通弱者保護の観点からすれば、言語道断ですが、「交通弱者」という立場を悪用する自転車乗りに対しては、
仕方が無い積極的な妨害法だと思います。
自転車乗りは、それほど傍若無人だということですよ。
ブームに踊らされている馬鹿な自転車乗りが多いので、
加害者扱いされることを防ぐ優れた知恵だと思います。

| エディ | 2010/04/27 21:02 | URL |

親記事について

歩行者対自動車のことでしたね。的外れなレスでした。

わたしがこのシーンで歩行者の立場でしたら、堂々と車の前に出て信号を待ちます。
ドライバーの反応によっては、フロントバンパーに座り込むかもしれません。
「車の分際で、生意気!」だからです。

| エディ | 2010/04/27 22:29 | URL |

No title

>もっと大極的な視野立った判断力を養ってもらいたいものだ。
これは、自転車乗りに立った視点での発言ですか?

| エディ"666 | 2010/05/06 21:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/134-ec41b775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT