今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交差点のど真ん中で曲芸する輩(やから)

▼とある都内の交差点。歩道で信号待ちをしていた次の瞬間、とんでもない光景を目にする。なんと、ドロップハンドルの競技用自転車が交差点のど真ん中へと進入するではないか。

▼ペダルに足を乗せたまま制止。一輪車のようにペダルを小刻みに前後に動かしバランスを保っている。対向車の通過をまち猛ダッシュの機会をうかがっているのであろうが、はたから見れば大道芸人の曲芸だ。

▼輩(やから)の両脇は自動車が容赦ないスピードで通過していく。危険極まりない。交差点の角の交番から警察官がたまらず出てきて、笛を「ピッ、ピッ」と鳴らすも、事無く右折を終え消え去った。自転車の右折は「二段階右折」をしなければならない。実行しなければ「信号無視」違反となる。


▼ただ、ここでは違反行為への非難は控えたい。交差点内で曲芸という危険行為を問題視したい。こうした危険行為をする輩(やから)と事故に関わったドライバーに加害責任を問うのは社会通念上許されない。むしろ被害者扱いとして各種損害賠償請求が可能となるよう、法の整備がまたれる。




400011.jpg
危険な、競技用自転車に乗って交差点に進入(画像は一部修正しています)
関連記事

| 10:38 | コメント:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おお!来てますね、神奈川のあの人!!
また古いシステムも使って長野人のフリするのかなぁ?(^O^)

さてさて・・・
こういった輩にこそ、補助輪を装着させたいですね。
そして、交通事故の際は、車の方が被害者となるよう、
法整備されるといいですね。



脱線なんですけどね・・・
かつて谷垣氏が事故を起こしましたが、
サイクリング中の不意のこと、って程度の扱いにしかなってないんですよね。
あきらかな「交通事故」なんですけどね。
タレントさんが、車でちょっとした追突事故をおこしただけで大騒ぎするのに、
谷垣氏の交通事故については、「交通事故」だという事実が曖昧な表現のままです。
おかしな世の中ですね。

| エディ | 2010/04/16 23:32 | URL |

kinnikunochikara(笑)

つちうらちゃりんこ(笑)
http://kasumicycle.blog48.fc2.com/

kinnikunochikara(大爆笑)
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kinnikunochikara

| つちうらちゃりんこ(笑) | 2010/04/17 08:03 | URL |

コレ

街乗りのフィックスバイクですね。

結構ブレーキつけてない奴多いんですよねぇ。

世捨さん、コイツ等色々調べてみると面白いかも知れませんよ。

| 自転車乗り | 2010/04/17 10:51 | URL |

No title

わらうところではない。

| エディ | 2010/04/17 23:11 | URL |

Re: No title

エディさん

> 谷垣氏の交通事故については、「交通事故」だという事実が曖昧な表現のままです。
> おかしな世の中ですね。

ご指摘のとおりです。
れっきとした人身事故で、事は重大です。
遊歩道での事故であるから、軽くみられたのかもしれません。
自転車が「大人扱い」されていない証左でしょう。

| 世捨人 | 2010/04/17 23:45 | URL |

Re: コレ

自転車乗りさん
> 街乗りのフィックスバイクですね。
>
> 結構ブレーキつけてない奴多いんですよねぇ。

ブレーキなしの自転車(ピスト?)の存在については承知しています。
車体を傾けタイヤをスリップさせて停止するのを、公道で見たことがあります。
危険であることは確かです。
さらに調査を進めます。

| 世捨人 | 2010/04/17 23:48 | URL |

ノーブレーキ

「車両」の定義に収まりませんので、存在してはいけないんです。

| エディ | 2010/04/19 20:26 | URL |

Re: ノーブレーキ

エディさん

ノーブレーキ自転車の完成品は販売されていないようですね。
部品を組み立ててつくるようです。
部品を販売または購入しても制裁が可能となるよう、
仕組みを考える必要があります。

| 世捨人 | 2010/04/19 22:37 | URL |

No title

世捨人さん、それは不可能です。
実際の競技者が存在するんですから。

この際なので、銃と同じように、所持に制限を設けてもいいかな?
と思います。

| エディ | 2010/04/20 20:30 | URL |

Re: No title

エディさん
ブレーキが装備されていないと、危険というより不便だと思います。
いずれにせよ競輪用自転車のように、スピード性能が優れているのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/04/20 23:28 | URL |

No title

ご無沙汰しております。
しかし、この写真にはびっくりしました。
また世捨人さんのスクープですね。
私もエディさんと同じく規制を設けることに賛成です。
ブレーキのついていない自転車は、現時点では法律違反にならないのですか?

ところで新緑の週末、仲間と公園に散策に出かけました。
遅い花見をしたのです。
少し酔ってトイレにいったところ、目の前でレーパン・ジャージ姿のローディ3人がこちらをじっと見ているではありませんか。
3人ともサングラスをかけていたのですが、明らかに私も睨んでいるようでした。
たぶん私を世界のひとさんと知っての刺客だと思います。
レーパン、ジャージは重厚で、防刃仕様だと思います。相当腕のたつ刺客でしょう。
私は、もう駄目かと諦めかけた瞬間、近くを敬老会かなにかの集団が通り難を逃れました。
私も空手、柔道、相撲と格闘技を経験し、腕には相当自信はありますが、酔っていたのと、あの3人には勝てなかったでしょう。
世捨人さんも気をつけてください。
ご活躍を期待しています。

| 世界のひとさん | 2010/04/21 18:54 | URL |

No title

>世界のひとさんさん
ブレーキ付けてないのは普通に道交法違反です
さっさと捕まえていただきたいです
こんなのと同類だと思われたくありません

| チャリ大好き | 2010/04/21 19:28 | URL |

Re: No title

世界のひとさん
画像の輩(やから)は1分ほど交差点内で「曲芸」をしていました。
ケータイで撮影しました。
画像を精査したのですが、ブレーキは装着されているようです。

| 世捨人 | 2010/04/21 23:57 | URL |

Re: No title

チャリ大好きさん
後輪ホイールに写真(絵葉書?)を2枚挟んでいました。
他の車両でも見かけたことあるのですが、流行なのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/04/22 00:00 | URL |

No title

>世捨人
ただのドレスアップではないでしょうか?
または痛自転車?

| チャリ大好き | 2010/04/22 17:33 | URL |

緊急投稿

今日驚愕の現場に遭遇しましたので報告します。
いつもの産業道路にまたしてもローディが走行。ガラガラの広い歩道があるのに相変わらず車道を走ります。
私は、対向車を見ながらこれを抜かしますが、赤信号で流れが止まると、ローディはいつものように一番前へ。
別にこれは許せます。自動車に比べたら、自転車は弱者ですから。
しかし三つ目の信号では、目の前を横切る車両はありません。
あろうことか、そのローディ、ハンドルを二、三左右に揺らした後、左に少し進み横断歩道の上を信号無視で渡りました。
目の前の光景が今でも信じられません。
都合のいい時だけ弱者を強調するのは、ローディの悪い癖です。
世捨人さん、一緒に組織と戦いましょう。
私は絶対にくじけません。

| 世界のひとさん | 2010/04/26 19:49 | URL |

No title

左折するときに赤信号だと、歩道をショートカットしていくのもよく見るね。

| 城南島勤務者 | 2010/04/26 22:50 | URL |

No title

世界のひとさん。
なんで見逃したのですか?

| エディ | 2010/04/27 21:08 | URL |

エディさんへ

叱りたかったのですが、後続車が多く、トラブルになることで迷惑をかけたくなかったのです。
仮に攻撃したとして、組織からの刺客で相手から攻撃される恐れがあります。もしくはこちらに攻撃させて、後から訴えられても困ります。
こういう輩にはどう対処したらいいのかわかりません。
こうやって表に出すことで訴えるしかないのでしょうか。悩みます。

| 世界のひとさん | 2010/04/27 21:14 | URL |

No title

残念です・・・。
攻撃は違法ですが、教育は合法です。
その手法も幾通りもあります。
そして、それが成された時、後続車へは、迷惑どころか感謝されます。
刺客も来ません。
悩む必要なんて、無いんですよ。

| エディ | 2010/04/27 21:23 | URL |

ありがとうございます

エディさん
ありがとうございます。
私も高校生は怒鳴ったことはありますが、今回は相手が大人だったこともあり躊躇しました。
大人に教育が通じるのか、それが悩みでした。
違法な攻撃を合法にする方法を私も考えてみたいと思います。
エディさん、一緒に戦いましょう。

| 世界のひとさん | 2010/04/27 21:42 | URL |

No title

わたしは独自に交通教育をしています。
一緒に闘う(教育する)のも、もちろん構いませんが、
恐らく、居住区が違うので無理でしょう。

また、違法を合法にすることは不可能です。
始めから、合法的な手段で再教育する必要があります。
ただ、愛のムチを「イジメ・暴力」としか捉えられない知恵遅れも多いので、
洗練された再教育の手法が求められます。

| エディ | 2010/04/27 22:15 | URL |

No title

エディさん
こういうのは合法ですか?
 ↓
http://www2.spline.tv/bbs/katare2/?thread=274&command=REPLY&id=274

| のんだくれ | 2010/04/27 22:28 | URL | ≫ EDIT

No title

合法だ。

| エディ | 2010/04/27 22:39 | URL |

No title

エディさん
こういうのは教育的には問題ありませんか?
それとも教育による愛のムチですか
 ↓
http://www2.spline.tv/bbs/katare2/?thread=274&command=REPLY&id=274

| のんだくれ | 2010/04/27 22:51 | URL | ≫ EDIT

拉致

エディ、拉致は合法なのか?
おまえのアタマは北朝鮮なみの段落思想だな。
お前の様な基地外は墓穴でマスタベーションしてろ。
二度とネットに現れるな

| 自転車は歩道 | 2010/04/27 23:10 | URL | ≫ EDIT

わるくちいけないよ

このブログはじてんしゃのことべんきょうしていない
もっとせかいのことしろう
きたせんのわるぐちはいけないぞ

| ツーキニスト王 | 2010/04/27 23:31 | URL |

No title

合法だ。
馬鹿なの?死ぬの?
同じことを繰り返すな。

| エディ | 2010/04/28 20:11 | URL |

No title

同じ事を繰り返しているのはエディ自身と思うのだが。
馬鹿なの?死ぬの?はエディ自身に訴えているんでしょ。
頭の中を整理して出直してこい、いいか命令した。

| エディの知恵遅れ | 2010/04/28 20:46 | URL | ≫ EDIT

No title

合法だ

| エディ | 2010/04/30 00:23 | URL |

No title

やいエディ、お前が監督を務めたっていう大会名を教えろよ。
本気で自転車に関わっているなかチーム名とリザルトを
提示できるよな。

選手は最大限に戦いました。誇りに思います。監督として勝てなかったことをお詫びしなければなりませんが今日は選手のためにも謝るのを控えます。勝手言って申し訳ありません。今回も応援ありがとうございました。引き続き勝利を目指してがんばって参りますので宜しくお願いします。

| エディの知恵遅れ | 2010/04/30 11:39 | URL | ≫ EDIT

俺もう知らん

みっともねぇのが一匹叫んでるな
俺もう面倒みきれんよ
トホホ…

| 田の中 | 2010/04/30 12:18 | URL |

No title

監督?
妄想が激しいな(^O^)
南無・・・

| エディ●666 | 2010/05/06 21:24 | URL |

はァ?スタンディングのどこが曲芸なんですかぁ~?

| 自転車は歩道 | 2010/06/09 14:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/131-707c33ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT