今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車競技部の公道練習を撲滅せよ

▼春の全国交通安全運動期間中に身の毛がよだつニュースが飛び込んきた。法政大学の自転車競技部員が10日、神奈川県・相模原市の国道で、横断中の高齢者に激突して意識不明の重傷を負せたというもの。被害者は77歳。交通安全運動の重点目標の一つに高齢者対策が掲げられており、失望した警察関係者は多いであろう。

▼ニュース映像には横断歩道近くに残された血痕が映し出されていた。横断歩道を通行中もしくは渡ろうとしたところ、激突されたのであろう。横断帯で歩行者をみかけたら車両は止まるべきである。交通弱者である高齢者を見かけたならば、なおさらだ。被害者の回復を祈るばかりだ。

▼で、加害者の自転車競技部員は「新人歓迎のイベン」で集団走行していたという。イベント走行とは何なのか。練習、すなわち爆走練習を想起させる。今回の事故は加害者であったが、昨年は名古屋市の南山(なんざん)大学の自転車競技部員が活動中にフェンスに激突して死亡したほか、北海道大学の部員が公道練習中に自動車に追突される事故が起きた。競技用自転車というのは、乗員を被害者にも加害者にも陥れる危険な乗り物である。

▼いずれにせよ二度と同じ悲劇を繰り返してもらいたくない。文部科学省は、全国にある大学の自転車競技部の練習方法を調査するとともに、公道練習を厳しく禁止するよう指導徹底をお願いする。法政大学については、自転車競技部の無期限活動停止を即断し社会的責任を果たしてもらいたい。願わくば、全国の大学で活動を自粛してもらいたい。


参照
FNNニュース
自転車に制限速度を設けよ
自転車競技部の公道練習にガイドライン設けよ
関連記事

| 00:24 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

このニュースは知りませんでした。
どちらかが信号無視を含めた、無謀な行為があったのでしょうね。
詳細情報を希望します。

http://hidebbs.net/bbs/k_c_1?

| エディ | 2010/04/13 19:41 | URL |

また、ねらーか!

ちょっと検索してみました。
学生は、ねらーだったんですね。
競技者ではなく、「ねらー」だったようです。

競技者とねらーを同じ扱いにする報道にも疑問を感じましたね。

http://hidebbs.net/bbs/k_c_1?

| エディ | 2010/04/13 19:51 | URL |

最近、考え方が変わってきました

わたしはこれまで、なにがなんでも街道練習は必要だと訴えてきていましたが・・・

都内などでは、全面的に
公道での練習禁止にしたほうがいいかもしれませんね。

| エディ | 2010/04/14 00:50 | URL |

Re: 最近、考え方が変わってきました

エディさん
> わたしはこれまで、なにがなんでも街道練習は必要だと訴えてきていましたが・・・
>
> 都内などでは、全面的に
> 公道での練習禁止にしたほうがいいかもしれませんね。

交通規制をせずに公道で爆走練習するという感覚が、どうしても理解できません。

| 世捨人 | 2010/04/14 23:33 | URL |

No title

勝手な意見で申し訳御座いません
このブログでも読者との活発な意見交換をするためにチャットを導入したらいかがでしょう?
御考察の程よろしくお願いします

| ワゴンの星 | 2010/04/15 18:26 | URL |

世捨人さんへ

都内の主要幹線であっても、競技者は問題を起こしません。
先日の競輪選手の例は稀です。
街道練習風の行為で問題を起こすのは常にニワカなので、
やはり、街道練習風の行為は禁止の方向が正しいかもしれませんね。

放置して、ニワカが絶滅するのを待つ、という手段もありますが、
それでは、自動車の運転者があまりにも気の毒です。

| エディ | 2010/04/15 20:07 | URL |

Re: No title

ワゴンの星さん
> 勝手な意見で申し訳御座いません
> このブログでも読者との活発な意見交換をするためにチャットを導入したらいかがでしょう?
> 御考察の程よろしくお願いします

おもしろそうですね。
投稿者のなりすましが可能なので危険ですが、
試験的に導入してみます。

| 世捨人 | 2010/04/15 23:33 | URL |

Re: 世捨人さんへ

エディさん
> 街道練習風の行為で問題を起こすのは常にニワカなので、
> やはり、街道練習風の行為は禁止の方向が正しいかもしれませんね。

一般人からは競技者とニワカの区別がつきません。
競技用自転車は全て公道練習禁止にした方が手っ取り早いです。

| 世捨人 | 2010/04/15 23:36 | URL |

No title

手っ取り早い・・・。
それは、その通りですね。
ただ、部活動に対してのとるべき手段は、ちょっと違うような気もします。

| エディ | 2010/04/17 23:18 | URL |

No title

まあ、“練習”ならいいのではないですか、“実践”でなければ、俺はそういう風に考えます。ましてや、本当に遊んでいるように見えるのなら自ら注意すべきです。

| 一、自転車競技者 | 2010/08/19 19:42 | URL |

No title

法政大学のことは、こっちでも有名になっていますよ。たいていの人は横断歩道の上や交差点を徐行して通行していると思うので、全国の大学で活動を自粛までさせるのはおかしいのでは。

| 一、自転車競技者 | 2010/08/19 19:52 | URL |

No title

○○せよ、なんて偉そうだね。
国にでも訴えたら?

自動車と同じく運転免許制にするとかしなきゃ
止まらないんじゃないの?

ま、自転車なんてあんまり理解されない競技だよね。

| 自転車は歩道 | 2010/12/19 01:33 | URL |

自転車も車なんだから公道を走るのは当然だろ
だったら二輪車の類のバイクも歩道を走らせるよう請願したらどうだ?
歩道が血の海になるのは目に見えてるけどな

| あ | 2012/06/10 16:21 | URL |

Re: タイトルなし

あさん

>自転車も車なんだから公道を走るのは当然だろ だったら二輪車の類のバイクも歩道を走らせるよう請願したらどうだ? 歩道が血の海になるのは目に見えてるけどな

交通弱者をいたわれと主張する一方で自転車を車と同列に扱えというのは、勘違いも甚だしいです。

| 世捨人 | 2012/06/13 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/129-df1affef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT