今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車に補助輪設置を義務付けよ

▼自転車は低速走行には向いていないという。時速15キロ以下のすぐに止まれる安全な速度で走ると、ふらふらして安定して走行できないとのこと。交通安全の観点から由々しき問題である。

▼そこで妙案。全ての自転車に補助輪設置を義務化したらどうか。そう、子ども用自転車の後輪の両脇に取り付けてある補助輪だ。これなら制止した状態でも転倒しないので、低速走行でもバランスを崩すことはない。運動能力が衰えた高齢者も安心して乗ることができる。

▼特に無音に近い競技用自転車の走行については、プラスチック制の補助輪を取り付け、「ガラガラガラ」と走行音を発生させることは意義がある。自らの存在を示すことになり、前を行く歩行者に注意喚起でき安全・安心につながる。両足が地面に着かないサドル高でも安全なことはもちろん、足を固定するビンディングペダルを着脱する煩わしさから常態化していた信号無視も根絶できる。補助輪は競技用自転車に不可欠だ。

▼ただ、大人が補助輪付きの自転車に乗るにのは抵抗感があるという批判もあろう。そのため補助輪のデザインや構造を改良するなどして、マイナスイメージを払しょくさせることが重要となる。いずれにせよ自転車の危険性が至るところで叫ばれるなか、自転車のあり方について根本的な見直しが急務だ。

赤字部分追記(3月29日)


制限速度法制化とともに補助輪設置論が浮上
1320001.jpg
関連記事

| 23:39 | コメント:167 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

これだとカーブを曲がれないんじゃないですか?
ハンドルだけで曲がろうとしても逆にバランスが悪くなって危なそうですし
車道を走っても車にひっかかるし危険回避のために歩道に上がるときにも縁石にひっかかって転倒の可能性がありますよね
安全のための策が逆に危険度を増すことになってるようで私は賛成できないです
安全のための自転車ということなら前輪が2輪になった自転車があったと思うのでそれを薦めるほうがいいと思います

| NNS | 2010/03/28 23:47 | URL |

Re: No title

NNSさん
低速であればきちんと曲がれます。
制限速度の法制化とともに、
車道走行を全面禁止することが、
提言の着地点です。

| 世捨人 | 2010/03/28 23:54 | URL |

おもしろーい藁

はいはいはいはい、笑うところですよーw
面白いですねーw

| 合いの手君 | 2010/03/28 23:54 | URL |

No title

>NNSさん
真面目に回答する必要はありませんよw
結局世捨人さんは「かっきー憎し疋田羨まし」だけの一念ですから。
二人の好きなものを否定したい、ただそれだけです。
筋道はおろか交通安全すら彼にとってはどうでもいい事です。

| レーサーになれた | 2010/03/29 10:55 | URL |

Re: No title

レーサーになりたいさん
>結局世捨人さんは「かっきー憎し疋田羨まし」だけの一念ですから。

当方だけでなカッコ内の二人にも敬称をつけてください。
特に前者には。
名誉棄損ですよ。

| 世捨人 | 2010/03/29 11:11 | URL |

No title

>当方だけでな(※原文ママ)カッコ内の二人にも敬称をつけてください。
特に前者には。
名誉棄損ですよ。

敬称を略したのは失礼しました。
でも敬称略が名誉毀損とは初めて聞きました。

内容に関しては反論なしなので同意と判断させてもらっていいようですね。

繰り返します。
世捨人さんは「かっきーさん憎し疋田さん羨まし」だけの一念で行動しており、二人の好きなものを否定したい、ただそれだけ。
論理の筋道はおろか交通安全すら実はどうでもいい。

| レーサーになれた | 2010/03/29 11:58 | URL |

Re: No title

レーサーになりたいさん
> 敬称を略したのは失礼しました。
> でも敬称略が名誉毀損とは初めて聞きました。

権利意識だけは強いですからね。

> 内容に関しては反論なしなので同意と判断させてもらっていいようですね。

NNSさん宛のコメントに介入したことをお詫びします。

いずれにせよ自分自身に敬称つけるのは滑稽ですね。

| 世捨人 | 2010/03/29 12:30 | URL |

No title

世捨人さん
結論から言いますと、これがある意味一番最悪です。
補助輪なんてつけた日にはまともに曲がれません。
ジャックナイフターンでもすれば曲がれますけど…
引っかけて転倒の危険も大幅に増します。

それと、本来自転車は車道を走るべきです。
これは諸外国の状況を見ても明らかです。
世捨人さんが車道走行を禁止にするべきだという一番の根拠は何なのでしょうか?

>足を固定するペンディングペダルを着脱する煩わしさから
>常態化していた信号無視も根絶できる。
それは単なる後付の理由に過ぎません。
ビンディングペダルの脱着なんて無意識にやる動作です。
世捨人さんはどこまでが実体験なのでしょうか?
ちなみにビンディング、もしくはバインディングペダルです。


| 通ります | 2010/03/29 12:38 | URL |

No title

世捨人さん

交通安全などどうでも良いという方が、安全推進を隠れ蓑に個人攻撃をする図は見苦しいです。控えられてはいかがでしょう?

>自分自身に敬称つけるのは滑稽ですね。
このブログのコメント欄に、長くそのような方がおられましたね。確か「世界のひとさん」とか・・・最近お見かけしませんが。
今日のくそったれ通常版の方には「みやさん」なるHNの方もおられましたね。
主義主張の違いはあれど、常連さんを正面から滑稽呼ばわりするのは失礼かと思いますよ。
当のお二方がどうお感じになるかは存じませんが。

| レーサーになれた | 2010/03/29 12:48 | URL |

Re: No title

通りますさん
> 補助輪なんてつけた日にはまともに曲がれません。

低速であれば可能です。もっとも、子どもでも曲がれますので心配無用です。

> 世捨人さんが車道走行を禁止にするべきだという一番の根拠は何なのでしょうか?

車道は自動車の走行を前提につくられています。自転車走行は危険です。
また、車道を走る競技用自転車の主目的は爆走練習です。座視できません。

> それは単なる後付の理由に過ぎません。

確かに後付けです。
低速走行時の安定性で補助輪設置を提言しましたが、
波及効果が絶大であることが判明しました。

> ちなみにビンディング、もしくはバインディングペダルです。


ご指摘ありがとうございます。
修正します。

| 世捨人 | 2010/03/29 14:11 | URL |

Re: No title

> 世捨人さん
>
レーサーになりたいさん
> 交通安全などどうでも良いという方が、安全推進を隠れ蓑に個人攻撃をする図は見苦しいです。控えられてはいかがでしょう?

まず「自転車ツーキニスト掲示版」の書き込みを自戒してください。
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29667
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29621
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29645

> 主義主張の違いはあれど、常連さんを正面から滑稽呼ばわりするのは失礼かと思いますよ。

敬称ではないと思います。

| 世捨人 | 2010/03/29 14:13 | URL |

No title

著作権詐欺師に敬称は必要ないと思います。

| 自転車は歩道 | 2010/03/29 16:11 | URL |

Re: No title

> 著作権詐欺師に敬称は必要ないと思います。

詐欺の意味ご存知ですか?
子どもが意味も知らず、
「医者(慰謝)料払え」とたわごと言うのと同じレベルですね。

| 世捨人 | 2010/03/29 17:02 | URL |

No title

世捨人=著作権詐欺師(クスクス

| 自転車は歩道 | 2010/03/29 17:06 | URL |

No title

車道走行の全面禁止が着地点ということですが…
補助輪ということは当然後輪の左右両側に必要になりますね。
ただそうしてしまうと前後輪も含めて全部で車輪が4つ
付いていることになりますがこれだと歩道を通行可能な
「普通自転車」の枠から外れてしまいます。
この辺りはどうお考えでしょうか。

| 横から失礼します | 2010/03/29 17:36 | URL |

恥魚拓のプレゼント

ほらよ、赤っ恥魚拓のプレゼント
http://megalodon.jp/2010-0329-1733-22/38moto3.blog83.fc2.com/?no=123
これで
>>世にはびこる、くそったれをお伝えしながら
>>教育問題について考えていきたいと思います。
だとよww
俺なら生きていけねえな、恥ずかしくてwww

| 自転車は歩道 | 2010/03/29 17:38 | URL |

No title

私は交通安全を隠れ蓑にはしていませんので。あしからず。

さて、世界のひとさん、みやさんの「さん」は敬称ではないのですね。
それなら、世界のひとさんさん、みやさんさんとお呼びしないと、敬称を略していて世捨人さんの尺度では名誉毀損ですね。謝罪しますか?

それとも、どちらのHNも世捨人さん自身なので、敬称を付けるのが滑稽だから付けなかったのですか?

今日はエディさんとその取り巻き(脳内キャラ)がおいでになりませんね。別件で忙しいのでしょうか。ご自身の生活についてとか。

| レーサーになれた | 2010/03/29 18:16 | URL |

No title

世捨人さん
>低速であれば可能です。もっとも、子どもでも曲がれますので心配無用です。
これは実際に乗ったことがあるとは到底思えないのですが…
子供でもではなく、子供だから曲がれると解釈すべきかと。
少し考えてもらえば理由は分かると思います。
もちろん既存の物ではなく専用にお金をかけて作れば解決は可能ですが。

>車道は自動車の走行を前提につくられています。自転車走行は危険です。
自転車は法規上、車道を走る事になっています。
であれば、自転車が走りやすいように車道を整備し直す、
自動車側も十分理解して運転する。とする方が理にかなうと思うのですが。
少しもそのことに触れられていないことが不思議です。
単純に車道から締め出したいと誤解される危険があるかと思います。

>車道を走る競技用自転車の主目的は爆走練習です。
これは根本的に偏見だと思います。
大半の競技用自転車に乗っている人は競技には参加しておらず、
あくまで交通手段やサイクリングの範疇で乗ってると思います。
私は愛知県ですがママチャリもそれなりの数が車道を走っております。
中には人すらもすれ違えないような歩道もあり
車道を走らざるを得ないだけの場合もありますが。

世捨人さんの意見の主要部分は暴走練習をしているのが問題なのか、
自転車が車道を走っていることが問題なのか、どちらでしょうか?
これを別に議論しないと話がややこしくなります。

| 通ります | 2010/03/29 18:45 | URL |

名古屋通勤者の意見

私は名古屋で自転車通勤していますが、歩道に自転車通行ゾーンがあります。ほとんどの自転車通勤者はココを走っています。そしてとてもうまく機能しています。
全国的に見て歩道が広い名古屋ならではのことかもしれませんが、先月見たアムステルダムの自転車ゾーンも同じでした。
名古屋はヨーロッパの自転車先進国に近いと思いますよ。車道を車と一緒に走るのはどうしても無理な気がします。ドイツやオランダでもそんな人はほんの少しの若者でしたよ。

| 山の麓 | 2010/03/29 19:56 | URL |

No title

久しぶりに書き込みさせていただきます。

ここまで万人から、意味不明と取られる提言も珍しいですね。

世捨人さんは日本という国ですむことに向いてないのでは?
この国から出て行くことをお勧めします。
社会のために交通安全がとかなんとか仰ってますが
世捨人さんが日本から出て行くことが一番社会のためになります。

他人の生活・趣味・意見を尊重できない人間は
日本というか、社会で生きていくことはできないのではないでしょうか。

まさに社会不適合者ですね。
そう考えると、世捨人というペンネームも味わい深いですね。


| 以前からの一読者 | 2010/03/29 21:54 | URL |

No title

山の麓さん
名古屋のどのあたりでしょうか?
ちなみに私は愛知県の東の方です。
外国の様子を直に見ていらっしゃるようなので、イメージが私と違うのかもしれません。
私の場合はテレビ等で見たりした情報しかありませんので
都合の良い映像しか見ていないかもしれません。
私が見た範囲ではドイツやオランダも基本的に車道に自転車のレーンが
併設されているところがほとんどのように思いました。
専用レーンがないところでは車は自転車を十分余裕を持って抜ける場所まで
自転車の後ろについて決して無理に抜こうとはしていません。
自転車も左折レーンを使用できるはずです。
もちろん、一方通行等も適用されます。
自転車は車とほとんど変わらない扱いですし。
ドイツで出来て日本で出来ないとも思えないのですが。

| 通ります | 2010/03/29 22:03 | URL |

親記事について

素晴らしいアイディアですね!
ステーを可動式にすればコーナーリングもスムーズでしょうし、
ストッパーの設置でお年寄りなどの転倒防止策とできるかもしれませんね。
ままちゃりが縦横無尽に行きかう都市部ではさすがに実用できないでしょうから、
さらなるアイディアがあればいいですね!

| エディ | 2010/03/29 22:41 | URL |

Re親記事について

>ステーを可動式にすればコーナーリングもスムーズでしょうし、
そうですね、
「補助輪そのまま」だとコーナーリングは難しいですね!
管理人は「低速であればきちんと曲がれます」と
間違った事を言っていますが、
エディさんは冷静に考えていますね

しかし「荷重による可動」の場合
低速転倒時にて「役に立たない」ので、
「手動による可動」もしくは「電子制御による可動」になるでしょうか?

>ままちゃりが縦横無尽に行きかう都市部ではさすがに実用できないでしょうから、
そうですね!!
「補助輪によるデメリット」により、
実用性に欠けていますね

なんか今日のエディさん、管理人より「賢い」ですね

| パケラッタ改めベレッタ | 2010/03/29 23:01 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> 「普通自転車」の枠から外れてしまいます。
> この辺りはどうお考えでしょうか。

補助輪義務化とともに法整備すべきです。

| 世捨人 | 2010/03/30 00:34 | URL |

Re: No title

レーサーになりたいさん
まず「自転車ツーキニスト掲示版」の書き込みを自戒してください。
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29667
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29621
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29645

| 世捨人 | 2010/03/30 00:37 | URL |

Re: No title

通りますさん
> これは実際に乗ったことがあるとは到底思えないのですが…
> 子供でもではなく、子供だから曲がれると解釈すべきかと。
> 少し考えてもらえば理由は分かると思います。

実際に曲がれないかどうか、
競技用自転車に補助輪を付け体験レポートをお願いします。

> 自転車が車道を走っていることが問題なのか、どちらでしょうか?

特に憂慮しているのは爆走練習です。
道路は自転車のものといわんばかりの身勝手な行動に憤りを感じます。
ドライバーの理解を得るのは難しいと思います。

爆走練習とまでいかなくとも、車道走行するのは高速走行が目的でしょう。
自転車には制限速度がないために周囲の迷惑を顧みない、
身勝手極まりない爆走が散見されます。
早急な法整備が必要です。

| 世捨人 | 2010/03/30 00:48 | URL |

Re: 名古屋通勤者の意見

山の麓さん
> 車道を車と一緒に走るのはどうしても無理な気がします。

「自転車は車両だから車道を走るのが当然だ」という、
疋田氏の主張の影響を受けた輩(やから)が、
日本の道路事情も考慮せず盲目的に教えに従っているだけだと思います。

| 世捨人 | 2010/03/30 00:50 | URL |

Re: No title

以前からの一読者さん
競技用自転車乗りの方こそが「地上の楽園」・欧州に移住されたほうがよいのでは。
日本みたいに、ドライバーから迫害を受けることはないと思いますよ。
歪んだ精神が矯正されるのでは。

| 世捨人 | 2010/03/30 00:51 | URL |

Re: 親記事について

エディさん
今回の記事で光明が見えました。
安全・安心を脅かす競技用自転車問題の特効薬だと思います。
もっと早く気付いていれば、と悔やんでいます。

| 世捨人 | 2010/03/30 00:55 | URL |

Re: Re親記事について

パケラッタ改めベレッタさん
『妹が「止めなさい」と言ってる』と泣きべそかいて逃げるくらいなら、
コメントしない方がよいのでは。

| 世捨人 | 2010/03/30 00:57 | URL |

自転車ゾーン

こんにちは、通りますさん
名古屋の私の通勤ゾーンは、星が丘から本山の手前まで東山大通りの歩道の自転車ゾーンを走ります。両側の歩道に自転車ゾーンがあります。もちろん市内中心部栄や伏見あたりも同じですよ。
オランダの自転車ゾーンはこの前もアップしましたがもう一度のせます。車道と完全に分離してあって安全ですよ。走ってる自転車の頑丈そうなのにも驚きます。
http://farm3.static.flickr.com/2679/4369163119_4ce0ced3c5_b.jpg

| 山の麓 | 2010/03/30 07:57 | URL | ≫ EDIT

鋭い提言に感服しました

あははは補助輪!
笑える~ww
でも、これで世捨人=バカというのが、分かりやすく証明されたようなものなんで、これはこれでいいのでは?

頑張って補助輪提言運動ww続けてね~www
まずは世捨人さんから補助輪付き自転車に乗るってのはいかが?

| 提言ww | 2010/03/30 09:24 | URL |

Re: 鋭い提言に感服しました

提言wwさん
補助輪付き競技用自転車のメリット
・走行音で周囲に存在を示せる
・高速カーブが不能となる
・2段階右折を誘発する
・ペダル着脱の手間がなくなり信号無視が激減する
・手信号もらくらく
・並走を躊躇してしまう


補助輪が備わった競技用自転車こそ究極の姿だと思います。
ケータイ電話のストラップみたいに、
おしゃれなアイテムとして補助輪が普及するといいですね。

| 世捨人 | 2010/03/30 09:47 | URL |

感動しました

世捨人様の、常人と思えない鋭い提言にさすがは世
捨人様と感動いたしました。ここまでくるともはや
人智を越えた神の域に達しています。補助輪付きで
のろいスピードで走れば事故は減少します。前傾で
脳をやられた競技用自転車たちも、今までの悪行に
はっと気づくのではないでしょうか。なかに少しは
腐る輩(やから)が出たりするかもしれませんが、
敗けた無様な者は放っておけばいいのです。
しっかりと運動を実らせたいと思います。補助輪は
てきめんにスピードが下げるでしょうし、事故も減
ると思います。

| 世界のひとさん | 2010/03/30 10:46 | URL |

Re: 感動しました

上記・世界のひとさん=提言wwさん
「笑える」が1時間後に「感動」。
喜怒哀楽が激しいのですね。
前傾姿勢が影響しているのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/03/30 10:56 | URL |

No title

世捨人さん

世界のひとさんさんとお呼びしないと、敬称略で名誉毀損ですよ。謝罪と訂正をすべきでは。

そもそも自転車の横幅が法律で定められていることはご存知でしょうか?
また法律をクリアして補助輪をつけたとして、大人が乗った自転車を自立させるのに、何センチの横幅が必要でしょうか?歩道で歩行者の邪魔になりませんか?

検証の無い思いつき、ブレインストームでは「提言」とは呼べません。

| レーサーになれた | 2010/03/30 12:20 | URL |

No title

世捨人さん

自転車は車道でも歩道でも害悪邪魔な存在ということはご存知だと思もうのですが、
補助輪つけたら風当たりがますます強くなると思います。

| レーサーになれた | 2010/03/30 14:09 | URL |

【補助輪運動大賛成!】

世捨人さまの慧眼に敬服です。身を
捨ててまで交通安全にかける姿勢が
人気を呼んでいるのですね。
本を書けば売れるのでは。疋田氏人
気などよりは、遙かに人気も部数も
でるのではないでしょうか。
気分だけで自転車を論じる人々とは
違って、世捨人様の論理的でするど
い指摘と提言は、世間に「あんぜん
だいいち」を広め、補助輪の義務化
なども、必ず受けれられるでしょう。
笑止千万なノイズに負けないで!

| デーモン田中閣下 | 2010/03/30 15:07 | URL |

No title

『世捨人さん

自転車は車道でも歩道でも害悪邪魔な存在ということはご存知だと思もうのですが、
補助輪つけたら風当たりがますます強くなると思います。

レーサーになれた URL 2010年03月30日 14:09 Edit』


わっはっは、私の偽者が涌いてるw

| レーサーになれた | 2010/03/30 15:26 | URL |

エッデイさんの消息は?

ほんとだw
レーサーになれたさんの偽者って頭が悪そうだと思もいますたww

ところで、エッデイさんが出てこなくなると、ついでに田中さんも匿名係長さんもみーんな出てこなくなりますww
まあそれはいいとして、エッデイさん、長年の疑問が解けました。
生活保護で食べてたんですね。
でも、今回の打ち切り、どう対処するつもり?

| エッデイさんついに自己は | 2010/03/30 15:42 | URL |

No title

世捨人さん

本物は私です。馬鹿チャリ乗りは排除してください。
道路でもネットでも邪悪・邪魔な存在は抹消を

| レーサーになれた | 2010/03/30 15:46 | URL |

No title

かくも素晴らしい提言をするジャーナリストにや
っと出会え感激してます。鳴く子も黙る鋭い書き
き込みに感服します。このブログは気鋭のブロガ
ーの名に恥じることなく、未来永劫にわたって
変わることない地位を築くことでしょう。この状
態が続くことを期待しています。

| ぴ | 2010/03/30 16:45 | URL |

No title

>偽レーサーさん
名前を騙るのに本物と正反対の主張をしたって駄目ですよ。
ばればれです。

余談ですが、インターネット環境は「健康で文化的な最低限度の生活」に含まれるのでしょうか?

| レーサーになれた | 2010/03/30 17:14 | URL |

No title

ご無沙汰しております。
また荒れてきましたね。
私と同名の輩(やから)も登場していますが、あえて無視します。
自転車に補助輪、もう仕方がないでしょう。
なのに、あらゆる手を使い攻撃する輩が後を絶ちません。
一部の自転車愛好者団体の組織力と執念の深さを実感させられます。

この週末、私は家族と山間部へ出かけました。
行く途中、ローディの方たちがたくさんいました。
みんなマナーを守って運転していましたよ。

でも、その中に目つきの悪いローディ3台組が私の自動車の後をずっとつけてきました。
もしや、私を世界のひとさんと知って攻撃してくるのか、と一瞬緊張しましたが、私のドライビングテクニックでなんとかかわしました。
世捨人さんも気を付けてください。

| 世界のひとさん | 2010/03/30 18:42 | URL |

No title

少々ご意見をお伺いしたい部分があります。

>実際に曲がれないかどうか、
>競技用自転車に補助輪を付け体験レポートをお願いし
>ます。
これは筆者ご自身がまだ競技用自転車に補助輪が付いた状態で安全に
右左折が出来るのかどうかを実際に確認していない、ということで
しょうか。

また補助輪のメリットとして挙げられている
>・2段階右折を誘発する
ですがこれは補助輪のついた自転車が車道走行をするという
前提でしょうか。

もうひとつ。
補助輪を取り付けた場合右左折時の車両の挙動は2輪車よりも
傾斜機構の無いトライクのものに近くなることが考えられます。
この場合最小回転半径は当然大きくなるわけですから狭い歩道
や小回りでの転回が必要な2段階右折が困難になることが考え
られますがこれについてはどうでしょうか。

| 横から失礼します | 2010/03/30 21:00 | URL |

嫌われてますね

世界のひとさん、お久しぶりですが、世捨人さんには嫌われてしまったようですね。

>>いずれにせよ自分自身に敬称つけるのは滑稽ですね。
>>世捨人 URL 2010年03月29日 12:30 Edit

それと、下記の書き込みは非常なる危険運転を推測させ、交通安全を願う当ブログの崇高な目的にはそぐわないと思いますがいかがでしょうか。

>>一瞬緊張しましたが、
>>私のドライビングテクニックでなんとかかわしました。

この記述は、どう読んでも、自分の車だけよければ、競技用自転車がドライビングテクニックとやらに翻弄されて危険な目にあっても何ら構わないという荒廃した精神の表れですね。
事故で苦しむ人がいても、輸血すら拒否するという話まで聞いたことがありますが、まさかそんなことはないでしょうね。

| 世拾人 | 2010/03/30 21:28 | URL |

No title

世捨人さん
今更ながら確認させていただきたいのですが、
世捨人さんはどういった車両を運転されますか?
もう一つ、今までも持論を展開されていらっしゃるので
何らかの自転車には乗っておられるとは思いますが
何km/hくらいで走られていますか?

>競技用自転車に補助輪を付け体験レポートをお願いします。
存在しない物を試せと言われても厳しいのですが、
以前、子供用の補助輪付きの自転車に乗ったときの話で勘弁下さい。
そのときはペダルを漕いでは上手く曲がれませんでした。
大きく回れば可能ですが歩道の広さを考えると現実的ではないので
小さく曲がる話です。その場合はハンドルの曲げ角が大きく、
足で曲がりたい方向に地面を歩くようにしないと厳しいです。
感覚的に、補助輪があると4輪車の曲がり方でスリップアングルにより
コーナーリングフォースを発生させる曲がり方に感じます。
それと、回避行動で急な進路変更は言うまでもなく出来ません。
また、段差が多く傾いていたりする日本の歩道では
後輪が浮いてしまったり、路面に対して自転車の角度が制限される関係上
逆に不安定になることもしばしばあります。
ちなみにすでに解決した自転車は存在しています。
(リンク先はpdfで3.4MBあります)
http://www.landwalker.co.jp/reaf/reaf_karugamo.pdf
ただ、構造が複雑で価格も決して安くはないですし、
既存の自転車に後付も出来ません。

>道路は自転車のものといわんばかりの身勝手な行動に憤りを感じます。
このような話を持ってこられるとルールやマナーを守らない人が
悪いとしか言えないのですが。
車にはルールやマナーを守る人しかいないのですか?
と、不毛なやり取りに発展するだけです。

>爆走練習とまでいかなくとも、車道走行するのは高速走行が目的でしょう。
そもそも、自転車を使う以上ある程度高速に移動したいから使うと
認識している人がほとんどだと思います。

>自転車には制限速度がないために周囲の迷惑を顧みない、
>身勝手極まりない爆走が散見されます。
制限速度がないのと身勝手な行動との関連性はないと思います。
車のサーキットはスピード制限は一部区間以外ないですが
身勝手な行動を取る人はごく一部です。

>早急な法整備が必要です。
これには同意します。妥当な範囲であればですが。
(今の政治家とかだと何をしでかすか分からないので)

| 通ります | 2010/03/30 22:49 | URL |

No title

山の麓さん
東山通り確認しました。
googleの航空写真で、ですが(汗)
おそらく植え込みで分かれた車道寄りが自転車道ですね。
この区間は一方通行になっていますか?
それと、歩行者が進入することは出来ない決まりでしょうか?
(ドイツ等では歩行者が進入すると叩き出されるようです)
これなら広くて良さそうです。
伏見はあまり行かないので記憶にないですが、
栄はたまに行きますが、良く通る道ですと
大津通は分かれていますが歩行者と駐輪で意味を成してません。
もっとも、車道に作ったら駐車場代わりにされそうな気がしますが…
先日東京に行ったときは車道を逆走している自転車がいなくて驚きました。
守って当たり前ですが、この辺ではそこかしこにいるので…

ちなみに私がテレビとかで見たヨーロッパの自転車道はこんな感じでした。
(リンク先はpdfで8.4MBあります)
http://www.city.naha.okinawa.jp/mirai/50/pdf/report/eurolandscape.pdf
完全分離と車道の一部はどちらが多数派なんでしょうか?

>走ってる自転車の頑丈そうなのにも驚きます。
単純に日本人が自転車は使い捨てと思ってるからかと思います。
無くはないのですが、高くて売れないからメーカーは作りません。
物は直して長く使う物と考える国民性との差ですね。
他に気付く点は、いわゆるママチャリは存在しないんですね。
皆さんサドルが高い状態で乗っていますし。

| 通ります | 2010/03/30 22:53 | URL |

理屈をたてにする輩(やから)

>>通りますさん

馬鹿なごたくを並べるだけの貴方の意見は馬鹿馬
鹿しいだけです。身勝手極まりない競技用自転車
をまず公道から追放することが先決です。
相対速度は、非常に高いと思います。乗り
手によらず、恐怖を感じます。安全安心
に脅威を与えています。補助輪走行を
していれば、ドライバーに不安は与えなく
てもすむと思います。
もしも世捨人さんの画期的なアイデアが
無視されるようなことがあるなら、日本は
駄目ですね。世捨人様!
笑止千万なノイズに負けないで!

| 世拾人 | 2010/03/30 23:00 | URL |

No title

補助輪のステーを可動式にすれば、コーナーリングもスムーズのはずですし、
ストッパーをつけて一定角以上は倒れないようにすれば、
お年寄りも安心できるでしょうね。
なんにしても、ガラガラ音で自己の存在表明にするというアイディアは
相当に優れた発想ですね。

| エディ | 2010/03/30 23:03 | URL |

世界のひとへ

おめぇそれぁジェットストリームアタックだ
良かったな
「俺を踏み台にしやがった」の言葉を引き出せや
だったら認めてやる
おらぁ

| 田中 | 2010/03/30 23:15 | URL |

輩復活

自分に都合のいいコメントしかコピペしない肥溜めの輩wwwww
ごっくろーさん必死君
その姿勢に拍手
早く社会復帰しろよ~(大爆笑)

| 匿名係長 | 2010/03/31 00:33 | URL |

世捨人さんへ

あまり気にしないでください、
流浪のコメントです
ついつい妹の成長が嬉しかっただけです

| パケラッタ改めベレッタ | 2010/03/31 00:39 | URL |

ガンダムw

突然ガンダムヲタになった輩wwwww
誰のなりすまし(縛)
怖くて言えない(大爆笑)

| 匿名係長 | 2010/03/31 08:58 | URL |

Re: No title

レーサーになりたいさん

> そもそも自転車の横幅が法律で定められていることはご存知でしょうか?
> また法律をクリアして補助輪をつけたとして、大人が乗った自転車を自立させるのに、何センチの横幅が必要でしょうか?歩道で歩行者の邪魔になりませんか?

自転車の制限速度法制化に対応し低速でも安定した走行ができる補助輪設置を提言しました。
各論について議論を深めるとして、総論については賛成ということで決議します。
私案ですが、競技用自転車については「特殊車両」と位置づけ走行を厳しく制限することが求められます。

ついでに「自転車ツーキニスト掲示版」の書き込みを自戒してください。
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29667
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29621
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29645

| 世捨人 | 2010/03/31 10:54 | URL |

Re: No title

世界のひとさん
> 自転車に補助輪、もう仕方がないでしょう。

自転車の補助輪を安全・安心のシンボルにしたいですね。

> 3台組が私の自動車の後をずっとつけてきました。

自動車のすぐ後ろを走行していたということでしょうか?
おそらく空気抵抗を低減するために利用されていたのでしょう。
姑息ですね。

> 私のドライビングテクニックでなんとかかわしました。

ドライバーのドライビングテクニックによって、爆走自転車乗りが救われているのが現状です。
安全・安心のため競技用自転車の公道走行を規制することが求められます。

| 世捨人 | 2010/03/31 10:59 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> これは筆者ご自身がまだ競技用自転車に補助輪が付いた状態で安全に
> 右左折が出来るのかどうかを実際に確認していない、ということで
> しょうか。

危険だという根拠を正してもらうためにお尋ねしました。

> >・2段階右折を誘発する
> ですがこれは補助輪のついた自転車が車道走行をするという
> 前提でしょうか。

生活道路などによくある歩道のない道路を想定しています。
歩道が整備された場所では、当然歩道を走行してもらいます。


> 最小回転半径は当然大きくなるわけですから狭い歩道
> や小回りでの転回が必要な2段階右折が困難になることが考え
> られますがこれについてはどうでしょうか。

自転車から降りて向きを変えれば、より安全に走行できると思います。
また、補助輪の構造ほか各論については今後、議論を深めたいと思います。

| 世捨人 | 2010/03/31 11:02 | URL |

Re: 嫌われてますね

デーモン田中閣下さん、世拾人さん
> 笑止千万なノイズに負けないで!

お二人は同一人物ですか?

| 世捨人 | 2010/03/31 11:04 | URL |

Re: No title

通りますさん
> 世捨人さんはどういった車両を運転されますか?
> もう一つ、今までも持論を展開されていらっしゃるので
> 何らかの自転車には乗っておられるとは思いますが
> 何km/hくらいで走られていますか?

自転車にはスピードメーターが設置されていなのですが、
すぐに停止できる安全な速度が大切です。
なお、「サイコン」は爆走練習のツールとして使用されているので、
競技用自転車安全宣言で使用禁止を採択しました。

> ちなみにすでに解決した自転車は存在しています。
> (リンク先はpdfで3.4MBあります)
> http://www.landwalker.co.jp/reaf/reaf_karugamo.pdf
> ただ、構造が複雑で価格も決して安くはないですし、
> 既存の自転車に後付も出来ません。

各論についてはこの自転車を参考にするなど議論を深めていきたいです。

> このような話を持ってこられるとルールやマナーを守らない人が
> 悪いとしか言えないのですが。
> 車にはルールやマナーを守る人しかいないのですか?
> と、不毛なやり取りに発展するだけです。

不毛なやり取りを排除するためには、
法の不備が指摘されている自転車の規制強化が先決です。


> そもそも、自転車を使う以上ある程度高速に移動したいから使うと
> 認識している人がほとんどだと思います。

高速走行が危険であるという共通認識から自転車の制限速度法制化を提言しました。

> 制限速度がないのと身勝手な行動との関連性はないと思います。
> 車のサーキットはスピード制限は一部区間以外ないですが
> 身勝手な行動を取る人はごく一部です。

自転車乗りの速度に対する意識向上が求められます。
身勝手な輩(やから)はごく一部であっても、野放しにすることは許されません。
規制は必要です。

| 世捨人 | 2010/03/31 11:25 | URL |

Re: No title

エディさん

補助輪の機能を生かせるようタイヤサイズを小径にするなど、
公道走行可能な普通自転車の定義を整備する必要があると思います。

| 世捨人 | 2010/03/31 11:27 | URL |

No title

世捨人さん
どうも話をそらされているような気がしてならないのですが、
どういった車両を運転されていらっしゃいますか?
車も自転車もバイクもスポーツ自転車も乗った上で
議論しているのかどうかを聞いているのです。
すぐ止まれる安全な速度というのは乗っている人や車両の性能、
路面コンディション等に左右されることになり、
速度制限をといっている中で非常に曖昧で意味を成すとは到底思えません。
第一どうやって取り締まれば良いんでしょうか?

>法の不備が指摘されている自転車の規制強化が先決です。
規制強化以前にきちんとした取り締まりがされていない現状では
まずは取り締まりを強化した上で必要であれば規制をかける。
この流れが正しい流れです。順序を間違えてはいけません。
まずは、取り締まりの厳格化をうったえるべきでしょう。

>高速走行が危険であるという共通認識から
>自転車の制限速度法制化を提言しました。
自転車はそもそも車道を走る物である。
通常自転車は車よりもかなり遅いため、その速度差が危険視される。
というのが、一般的な共通認識のはずです。
歩道で速く走っている時点でおかしいのです。
やはり、取り締まりの厳格化を実施すべきでしょう。
そうすれば不備が浮き上がり嫌でも行政が動かざるをえなくなります。

>身勝手な輩(やから)はごく一部であっても、野放しにすることは許されません。
>規制は必要です。
そうですね。まずは野放しにならないように取り締まりの強化からですね。

| 通ります | 2010/03/31 12:48 | URL |

自転車道整備を

趣味で自転車に乗っている人たちの必死の反論が目立ちますね。
そうやって自転車の地位を低めないでください。
私のような仕事で自転車を使っている者からすると、車道を走るのは仕方ないですね。
命かけてますから。
趣味で文句いうならやめた方がいい。
やっぱり自転車道整備が必要です。
まあ趣味の連中は補助輪をつけさせるようにしないといけませんね。
机上の空論ではいけません。

| 自転車ワーキニスト | 2010/03/31 19:23 | URL |

待て。

世捨人さんの切り口や提言はある意味面白いとは思いますが、いかせんエディさん経由の情報を鵜呑みにしていては、ここのブログは笑いの種にしかならないでしょうね。

ビリー・ミリガンじゃないんですから。
人格出しすぎですよ。
たまに田中さんと人格一緒になってますよ(笑)

| 思うに。 | 2010/03/31 21:05 | URL |

勘違いしないで

レーサーになれたさん
私はエディさんや田中さんという方ではありません。
その人を疑う態度を改めることが大切だと思います。
あなたは本当にレーサーですか?
真剣さが足りないと思います。
仕事で自転車に乗るのと、スピードを競うレーサーとでは自転車に乗る時の心構えが違うでしょうね。
こちらは生活がかかっているのです。
遊びや趣味とは違います。
ふざけるのでしたら退場お願いします。

| 自転車ワーキニスト | 2010/03/31 22:04 | URL |

Re: No title

通りますさん
> すぐ止まれる安全な速度というのは乗っている人や車両の性能、
> 路面コンディション等に左右されることになり、
> 速度制限をといっている中で非常に曖昧で意味を成すとは到底思えません。
> 第一どうやって取り締まれば良いんでしょうか?

自転車の制限速度がないなか、安全な速度をお願いしています。
当然、諸条件を加味する必要があります。
自動車の運転も同じです。
雨天時は制動距離が延びるので、
状況に応じた速度、ブレーキ、ハンドル操作が大切です。
取り締まりについては自動車や原付バイクの運転者と同じように、
反則金制度(交通反則通告制度)を導入する必要があると思います。
すなわち自転車免許制度も視野に入れなければなりません。

> 自転車はそもそも車道を走る物である。

これについては考えを改めるべきです。
日本の道路は自動車優先でつくられています。
自転車や原付バイクが走行するのは危険です。
無理に車道を走ってはいけません。

> 通常自転車は車よりもかなり遅いため、その速度差が危険視される。
> というのが、一般的な共通認識のはずです。
> 歩道で速く走っている時点でおかしいのです。

制限速度時速15キロを提言しております。
歩行者を見かけたら速度を抑えて走行してください。

> やはり、取り締まりの厳格化を実施すべきでしょう。
> そうすれば不備が浮き上がり嫌でも行政が動かざるをえなくなります。


> そうですね。まずは野放しにならないように取り締まりの強化からですね。

現状、野放しにされているのは法の不備が原因です。
法整備をしてから取りかかるべきです。

| 世捨人 | 2010/03/31 22:52 | URL |

Re: 自転車道整備を

自転車ワーキニストさん

> やっぱり自転車道整備が必要です。

物流事業者の都合のために、トラック専用道の整備に賛同できますか。
そんなわがまま許されません。
同様に自転車専用道は不要です。
歩道を整備すればいいのです。

| 世捨人 | 2010/03/31 22:54 | URL |

Re: No title

レーサーになりたいさん
> 議論のとっかかりとしてのブレインストーミングは価値のあることですが、ただの思いつきを全く検証もせず偉そうに「提言」などと言うから滑稽なのです。
> 思いつきから考えを深めることなくいきなり結論にしてしまうのは子供同然、小学生の学級会以下です。

本記事を掲載後、3日経過しました。
補助輪設置で低速時に安定走行できることについては異論は出ていません。
安全・安心を脅かす競技用自転車乗りを野放しにすることはできません。
一刻も早く対策を講じる必要があります。
短い審議時間でベストを尽くしました。
ご理解ご協力をお願いします。

> >ついでに「自転車ツーキニスト掲示版」の書き込みを自戒してください。
> http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29667
> http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29621
> http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29645
> 世捨人 URL 2010年03月31日 10:54 Edit

> 当該掲示板の管理人様及び関係者の方からは、私の書き込みに対して注意や規制は何もありません。
> 世捨人さんに口出しをされる筋合いはありません。お黙りなさい。
> 異論があるなら、ご自身がURLを挙げておられる「自転車ツーキニストのための掲示版」に書き込まれてはいかがですか?

当方の大好きな掲示板です。
荒らし行為は許せません。
大人の対応を期待します。


> それと、名称は正しく引用しましょう。「自転車ツーキニスト掲示板」なんて勝手に名称を改変してはいけません。

スペースの関係上、名称を省略させていただきました。
ただ、当ブログについも、
「当該掲示板の管理人様及び関係者の方からは、私の書き込みに対して注意や規制は何もありません」(レーサになりたいさん)という状況です。
今後も略称を使用しますのでご理解ください。


> 自転車ワーキニストさん名義でも、エディさん名義でも、匿名係長さんあるいは田中さんなどでも構いませんのでお答え下さい。


ちなみにエディさんと自転車ワーキニストさん、田中さん、匿名係長さんは別人です。
※「事実と断定できない事をさも事実のように吹聴し、相手の名誉を傷つける行為です。刑法上の名誉毀損罪、侮辱罪に問う事が可能です」(レーサーになりたいさん)
http://tu-ki.homev6.jp/bbs/296.shtml#29621

訂正する場合は訂正個所をはっきり示してください。
また、全文を再掲載するのは常識を疑います。
一方を削除させていただきます。


| 世捨人 | 2010/03/31 23:02 | URL |

Re: 待て。

思うにさん
> 世捨人さんの切り口や提言はある意味面白いとは思いますが、いかせんエディさん経由の情報を鵜呑みにしていては、ここのブログは笑いの種にしかならないでしょうね。
>

当ブログの記事は全てオリジナルです。

| 世捨人 | 2010/03/31 23:07 | URL |

荒らしは去れや

世捨人へ

いくら説明したってこいつら自演だとかいい続けるよ
どこまで根性曲がってんだか
レーサーになれたよ
能書きと謝罪はいいから最近の成績を発表しろ

| 田中 | 2010/03/31 23:48 | URL |

息子がバカで

だいたいあくまで造語の「通勤ist」つまり「日本語+英語=造語」と違って、ワークは、まんま英語でしょうに。
「ワーキニスト」じゃなくて、そのまま「ワーカー」と英語の先生に習わなかったかい?
本当に光治ならではの馬鹿丸出しに、もう、母さん、泣けてくるよ。

| 光治の母 | 2010/04/01 00:01 | URL |

No title

レーサーになれないへ。
その小さな体で何ができるんだい?
スポーツを侮辱するなよ。
ブログ荒らしもやめろって。
嘘デタラメとかハッタリ並べてブログ荒らして、
なにしてんの???
お前に自転車無理だし、交通安全を語るなんて夢のまた夢。
もう来るなよ。

| エディ | 2010/04/01 00:02 | URL |

輩最高!

反論できないとすぐ本題から離れたつっこみ入れる輩wwwwww諦めが悪いね(爆)

| 匿名係長 | 2010/04/01 00:14 | URL |

No title

エディさん・・・・・
田中であろうが、ワーキニスト(笑)であろうが、ワーカー(苦笑)であろうが、匿名係長であろうが、みーつであろうが、何でも構いませんが、もう少しうまく!(頼みますからもう少しうまく!)我々を騙してください。
我々も長く楽しみたいんです。
こう悲鳴のようなものばかり聞かせられては、長く続いたエッデイさん祭もそろそろ終焉かなと、寂しくなってしまいます。
みんな最近ちょっと寂しいんですよ。

| 最近ちょっと見てられん | 2010/04/01 00:21 | URL |

No title

>日本の道路は自動車優先でつくられています。
>自転車や原付バイクが走行するのは危険です。
>無理に車道を走ってはいけません。

やはりこの手の考えをお持ちの方でしたか。
正直残念ですね。

自転車の車道走行を批判する方の大半は同様に
制限速度が30キロである原付も邪魔だと主張しますね。
ようするに車に乗っている自分より遅い速度で走る車両が邪魔であると。
あなたは原付に歩道を走らせろとおっしゃるのでしょうか?

また制限速度に関しての記事中では制限速度の無い自転車に対し
「原付のような安全走行のための規定がない」と書かれていますね。
それで今度は原付も危険だと言うのは不可解ですね。

| 横から失礼します | 2010/04/01 00:27 | URL |

Re: No title

エディさん
大変ご迷惑をおかけしました。
レーサーになりたいの記事は削除しました。

| 世捨人 | 2010/04/01 00:29 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん

> 自転車の車道走行を批判する方の大半は同様に
> 制限速度が30キロである原付も邪魔だと主張しますね。
> ようするに車に乗っている自分より遅い速度で走る車両が邪魔であると。
> あなたは原付に歩道を走らせろとおっしゃるのでしょうか?

どうしても「邪魔」という言葉を引き出したいようですが、
一言も触れていません。
曲解はお控えください。

> また制限速度に関しての記事中では制限速度の無い自転車に対し
> 「原付のような安全走行のための規定がない」と書かれていますね。
> それで今度は原付も危険だと言うのは不可解ですね。

規定と道路事情は別問題です。


冷静なコメントを期待します。

| 世捨人 | 2010/04/01 00:33 | URL |

ふざけんなコラ

最近見てられんへ

おめぇ何高だ?
俺はエディ師匠とは別人だっていってるだろうがっ
おめぇら自演だと思いこんで楽しんでるだけだろ
コメント欄をよごすんじゃねぇよ

| 田中 | 2010/04/01 00:34 | URL |

No title

では冷静に。

>日本の道路は自動車優先でつくられています。

曲解はお控えください。
車道は車両用の道路です。
自動車、原動機付自転車、軽車両等すべて車両です。

>自転車や原付バイクが走行するのは危険です。
>無理に車道を走ってはいけません。

この根拠は何でしょうか。
猛スピードで走っている乗用車がいるからですか?
ご存知かと思いますが原付は歩道を走ることは出来ません。
無理に歩道を走ってはいけません。

| 横から失礼します | 2010/04/01 00:54 | URL |

大変失礼をいたしました

改めて冷静にブログを読み直し自分の勘違いに
気がつきましたのでお詫び・訂正させていただきます。
私は筆者様が原付・自転車を速度が遅いために
自動車から見て邪魔になるため車道の走行を
禁止せよ、とおっしゃっているのだと思い込んでおりました。
しかしプロフにもある筆者様の不朽の名作、
「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」を読み返して
自分の勘違いに気が付いた次第です。
おっしゃるとおり筆者は自転車、原付に対して「邪魔」ということには
一言も触れておりませんでした。

"自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。"
これは「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」の冒頭の
文章です。
つまりは自転車、原動機付自転車だけでなく四輪車と同じ
自動車である自動二輪も邪魔だとおっしゃっていたわけです。
原付、自転車のみを邪魔だとしたのは私の曲解でした。
大変申し訳ございません。

| 横から失礼します | 2010/04/01 02:06 | URL |

自転車レーンは必要

私の名前を遠回しに批判している人がいますが英語と英語の造語は最近ブランド名や社名に使われています。
英語を覚えたての中学生のようにはしゃぐのはみっともないです。

世捨人さん
私は自転車レーンは必要だと考えます。トラック専用レーンも良いアイデアだと思います。
すでに都心部にはバスレーンもあります。

これからは地球環境を考えなければいけません。自転車は主役になるでしょう。
でも一部の心ない人のために自転車利用者のイメージが悪くなっているとすれば残念です。
自転車一番!

| 自転車ワーキニスト | 2010/04/01 02:34 | URL |

No title

すべての自転車に、補助輪をってのは名案だよな
それで恥ずかしいだの抵抗があると感じるならちゃんと免許取って車買って乗ればいい
そもそもまともな人間なら補助輪なんか付けるまでもなく
いい大人が公道を自転車でウロチョロする恥ずかしさぐらい分かるもんだが
それが分からないほど鈍いからあのような傍若無人な走り方になる

| 吉家弘之 | 2010/04/01 09:57 | URL |

輩大杉

自転車ワーキニストをエディの自演だと思い込む肥溜めの輩wwwww
スレタイにいれるかよ(^O^)
関係者笑ってるぜ(^O^)(^O^)
恥かかないうちに取り下げろ(*^_^*)
小学校いや幼稚園いや胎児いや卵子いや前世からやり直せ(大爆笑)

| 匿名係長 | 2010/04/01 14:40 | URL |

No title

他人なのに自演じゃないと言い切る輩wwww
関係者って誰だよ?お前か?wwwww

ところで匿名係長、日本国憲法で謳う
「健康で文化的な最低限度の生活」に、
インターネット環境は含まれるのでしょうか?

| 匿名課長代理 | 2010/04/01 19:15 | URL | ≫ EDIT

No title

世捨人さん
都合が悪いのかもしれませんがまず答えていただきたいのですが、
どういった車両を運転されていらっしゃいますか?
車も自転車もバイクもスポーツ自転車も乗った上で
議論しているのかどうかを聞いているのです。

>自転車の制限速度がないなか、安全な速度をお願いしています。
>制限速度時速15キロを提言しております。
制限速度が15km/hにしろと言ってみたり内容に一貫性がないのですが。

>日本の道路は自動車優先でつくられています。
>自転車や原付バイクが走行するのは危険です。
>無理に車道を走ってはいけません。
ということは交通量の少ない道でルールを守り余裕を持った速度で走る分には
反対する理由はないということでしょうか?

>現状、野放しにされているのは法の不備が原因です。
>法整備をしてから取りかかるべきです。
結局のところ自転車にしわ寄せが来るようにしろとおっしゃりたいわけですね。

| 通ります | 2010/04/01 21:17 | URL |

No title

街に問い合わせしたとか、本当???
いたずらとかでの問い合わせであることは、
2chに書かれてるよね。

どうして、忙しい街に対して、そんな仕事の妨害をするの?
街に恨みでもあるの?
かなりマズいんじゃないかな?

わたし個人のことどころか、
世間のことも知らないで、なんでそんなことをしたの?
逮捕されれば三食保証されるから?
あのね、
お前がなにをして逮捕されてもいいんだけど、
それって、わたしたちの納めている税金で面倒みるんだ。
どうして、そこまでして、世間全般を敵にまわしてまで、
働くことを拒んで懲役刑を望むの???
もしかすると、悪質ってことで、
懲役じゃなくて禁固になるかもしれないよ。

信者の乱入でドタバタしていれば、
犯行は発覚しないとでも思ったの???

あのさぁ・・
お前の愚行に税金を使うことなんて、誰も許さないよ。
この際だからさ、チキンレースで話しキメちゃおうよ。

それか、補助輪つけろよ。

有益なレス待ってるよ。

| エディ | 2010/04/01 21:19 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> 曲解はお控えください。
> 車道は車両用の道路です。
> 自動車、原動機付自転車、軽車両等すべて車両です。

そのとおりですが、
ご存じのとおり自動車優先の構造となっています。


> 猛スピードで走っている乗用車がいるからですか?
> ご存知かと思いますが原付は歩道を走ることは出来ません。
> 無理に歩道を走ってはいけません。

日本の道路の幅は大方狭いです。
特に片側一車線の車道は、
2輪車(自動2輪除く)の走行を想定したつくりをしていないのが現状です。

| 世捨人 | 2010/04/01 22:49 | URL |

Re: 大変失礼をいたしました

横から失礼しますさん
> "自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。"
> これは「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」の冒頭の
> 文章です。
> つまりは自転車、原動機付自転車だけでなく四輪車と同じ
> 自動車である自動二輪も邪魔だとおっしゃっていたわけです。
> 原付、自転車のみを邪魔だとしたのは私の曲解でした。
> 大変申し訳ございません。

「競技用自転車に補助輪設置せよ」の記事、コメント欄で
話を進めています。
「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」記事のことであるならば、
引用をしっかり示さなければ、話があちこち飛んで混乱します。
お気をつけください。

また、「原付に歩道を走らせろ」という暴論は、
どのように導かれたのでしょうか?

| 世捨人 | 2010/04/01 22:52 | URL |

Re: 自転車レーンは必要

自転車ワーキニストさん
路線バスは公共交通機関なので当然の措置だと思います。
自転車レーンをつくっても競技用自転車乗りの爆走場所とならないよう、
運用にあたっては厳しく規制する必要があります。

| 世捨人 | 2010/04/01 22:56 | URL |

Re: No title

吉家弘之さん
> いい大人が公道を自転車でウロチョロする恥ずかしさぐらい分かるもんだが

ここでいう「ウロチョロ」とは、爆走練習をしている競技用自転車乗りを、
自動車で追い越したと思ったら信号待ちで追い越されたりする、ということでしょうか?

| 世捨人 | 2010/04/01 22:58 | URL |

No title

これは「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」の冒頭の
文章です。
と具体的にどの記事のどの部分の引用かを示しています。

>「競技用自転車に補助輪設置せよ」の記事、コメント欄で
>話を進めています。

つまりは記事によって二輪車は邪魔だというスタンスは変わる、
全ての記事において筆者の主義主張は一貫していないということですね。

>また、「原付に歩道を走らせろ」という暴論は、
>どのように導かれたのでしょうか?

ご自身で「無理に車道を走ってはいけません」と書かれていますが。
車道以外の場所を走るとすれば筆者は具体的にどこを想定して
いるのでしょうか。

>ご存じのとおり自動車優先の構造となっています。
>2輪車(自動2輪除く)の走行を想定したつくりをしていないのが現状です。

ではこの現状を踏まえた上で原付の通行方法をどのようなものにすべきか
筆者はどうお考えでしょうか。

| 横から失礼します | 2010/04/01 23:04 | URL |

Re: No title

通りますさん
> >自転車の制限速度がないなか、安全な速度をお願いしています。
> >制限速度時速15キロを提言しております。
> 制限速度が15km/hにしろと言ってみたり内容に一貫性がないのですが。

制限速度を法制化して最高時速15キロを提言しています。
現状、スピードメーターが義務化されていませんから、
安全な速度で走行としか言えません。
もう少し頭の中を整理してから反論されたほうがいいですよ。

> >自転車や原付バイクが走行するのは危険です。
> >無理に車道を走ってはいけません。
> ということは交通量の少ない道でルールを守り余裕を持った速度で走る分には
> 反対する理由はないということでしょうか?

交通量の少ないところで飲酒運転は許されますか?
屁理屈ばかり並べないで、交通安全について真剣に考えてください。

> >現状、野放しにされているのは法の不備が原因です。
> >法整備をしてから取りかかるべきです。
> 結局のところ自転車にしわ寄せが来るようにしろとおっしゃりたいわけですね。

爆走練習で公道の安全・安心を脅かしているであり、
「しわ寄せ」でなく当然の帰結です。

| 世捨人 | 2010/04/01 23:14 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> つまりは記事によって二輪車は邪魔だというスタンスは変わる、
> 全ての記事において筆者の主義主張は一貫していないということですね。

公道で爆走練習するのは邪魔だということです。
よくお読みください。


> >また、「原付に歩道を走らせろ」という暴論は、
> >どのように導かれたのでしょうか?
>
> ご自身で「無理に車道を走ってはいけません」と書かれていますが。
> 車道以外の場所を走るとすれば筆者は具体的にどこを想定して
> いるのでしょうか。

降りることを考えたことがないのですか?
原付を押して歩けば歩道を通行できますよ。

> >ご存じのとおり自動車優先の構造となっています。
> >2輪車(自動2輪除く)の走行を想定したつくりをしていないのが現状です。
>
> ではこの現状を踏まえた上で原付の通行方法をどのようなものにすべきか
> 筆者はどうお考えでしょうか。

繰り返しますが、無理して走行しないことです。

| 世捨人 | 2010/04/01 23:19 | URL |

No title

>公道で爆走練習するのは邪魔だということです。
>よくお読みください。

熟読いたしました。
「自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない」
さらには同記事中において
「バイクのみならず自転車も車道を走ることを」としています。
この文章は「公道で爆走練習する競技用自転車」だけでなく
明らかにバイクが車道を走ることに対して筆者が
なんらかの不満を持っていると理解できますね。

>降りることを考えたことがないのですか?
>原付を押して歩けば歩道を通行できますよ

つまりは原付は

>2輪車(自動2輪除く)の走行を想定したつくりをしていない

ような道路においては走行を禁止すべきだとお考えだと言うことですね。
原付が「走行」出来るのは車道のみであり歩道を「通行」出来るのは
あくまで歩行者としてのみです。

>繰り返しますが、無理して走行しないことです。

これは筆者が定義する「無理」な状況では原付は走行すべきでない
ということですね。

| 横から失礼します | 2010/04/01 23:39 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> 「バイクのみならず自転車も車道を走ることを」としています。
> この文章は「公道で爆走練習する競技用自転車」だけでなく
> 明らかにバイクが車道を走ることに対して筆者が
> なんらかの不満を持っていると理解できますね。

そのとおりです。
都内では自動二輪車の、
危険なすり抜けや割り込みがはびこっています。

| 世捨人 | 2010/04/01 23:48 | URL |

No title

世捨人さん
都合が悪いのかもしれませんがまず答えていただきたいのですが、
どういった車両を運転されていらっしゃいますか?
ようするに、車も自転車もバイクもスポーツ自転車も乗った上で
議論しているのかどうかを聞いているのです。
なぜ、質問しているのに無視されるのですか?

| 通ります | 2010/04/02 00:00 | URL |

No title

バイクが車道を走ることに対してなんらかの
不満を持っていると理解できる、に対し

>そのとおりです。

>都内では自動二輪車の、
>危険なすり抜けや割り込みがはびこっています。

「バイクが車道を走ること」に対して不満を持っているのか、
「危険なすり抜けや割り込みをする二輪車」に対して不満を持っているのか、
はっきりしません。
"そのとおり"だとすればバイクが車道を走行すること自体に不満をお持ちだと
解釈できます。

| 横から失礼します | 2010/04/02 00:09 | URL |

Re: No title

通りますさん
> 都合が悪いのかもしれませんがまず答えていただきたいのですが、
> どういった車両を運転されていらっしゃいますか?
> ようするに、車も自転車もバイクもスポーツ自転車も乗った上で
> 議論しているのかどうかを聞いているのです。
> なぜ、質問しているのに無視されるのですか?

全て乗車した経験はあります。

| 世捨人 | 2010/04/02 11:27 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> 「バイクが車道を走ること」に対して不満を持っているのか、
> 「危険なすり抜けや割り込みをする二輪車」に対して不満を持っているのか、
> はっきりしません。
> "そのとおり"だとすればバイクが車道を走行すること自体に不満をお持ちだと
> 解釈できます。

推測で判断するのはお控ください。

| 世捨人 | 2010/04/02 11:29 | URL |

No title

「すべての自転車に補助輪を。」素晴らしいアイデアだと思います。
「片手運転になるから危ない」などとほざいて、合図もへったくれもなく公道を爆走する事を正当化する、下等な乗り物の運転者を何とかする為の、最高のアイデアではないでしょうか。
先に書かれた「補助輪付き競技用自転車のメリット」の内容も、何も反論はありません。そうやって物理的に「爆走」を出来なくさせれば良いんですよね。大型トラックのリミッターみたいに。

| 初見ですが | 2010/04/02 12:45 | URL | ≫ EDIT

No title

あと、しつこく「どういった車両を運転されていらっしゃいますか?」と聞いてくる輩が居るようですが、無視しても構いませんよ、そんなの。
多分、こういった展開に持ち込みたいだけだと思いますので。

1.ブログ主さんが車・バイク(あるいは自転車)に乗っている時に、道路交通法を完璧に遵守する事を要求する。そして、それを完璧に遵守していることを証明しなければ、自転車の違法行為の批判を受け付けない、と主張する。

2.ブログ主さんが公道で走行している時に、他の全ての車両の違法行為を「批判しなければならない」と主張する。そして、それを全て批判した事を証明しなければ、自転車の違法行為の批判を受け付けない、と主張する。

そうやって、批判をする人間に「厳しい資格・条件」を付して、事実上、自転車の違法行為の批判を出来なくさせるのが「彼ら」の常套手段ですので。
そんな「浅知恵」に付き合う必要はありませんよw

| 初見ですが | 2010/04/02 12:50 | URL | ≫ EDIT

No title

筆者殿

>推測で判断するのはお控ください。

これは失礼をいたしました。
筆者のコメント"そのとおりです。"の真意について判断材料が
乏しかったため私の推測が入り込んでしまったようですね。

筆者の二輪車の車道走行に対する考え方について
推測の入る余地の無い、泣く子も黙る鋭い切り口でのコメントを
期待します。

| 横から失礼します | 2010/04/02 18:32 | URL |

世捨人さんへ

悲しいですね。
提言に対し、荒らししかありません。

| エディ | 2010/04/02 19:24 | URL |

世捨人さま

ちょっと無理があるような内容がありますので世捨人さまのご意見をもう一歩深いところでお伺いします。

・自転車(この際競技用も買物用も関係ありません)が歩道を走る際の交通法規として道交法第63条に
「普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。」
とあります。

・また原付についてはこのように仰り、車道を走行することに反対の立場をとられておりますね。
「原付を押して歩けば歩道を通行できますよ。」

以上の2点につきまして、
「原則として通行しなければならない場所(車道ですね)を通行してはまずい」
やら
「徐行かそれ以下(=押して歩く、です)が標準であるかのようになってしまう現実があること」
については高速移動の手段たる車両を取り扱う運転手という立場に立ったときにそれでよいとお考えでしょうか。当然のこととして爆走「練習」ではなく実用「本番」で車両を使用する者が多数実在する現実を踏まえた上でご返答ください。

また上記質問に対し「Yes」と仰るようでしたら自動四輪車のみが通常の状況で車道を通行し、かつ徐行(または押し歩き)しなくて良いことになりますね。
とするならば、正に弱者優先の大原則が崩れてしまい、なおかつエコや二酸化炭素削減といった風潮にも逆行することにもなりかねないわけですが、そこはどのようなご意見をお持ちなのでしょうか。

世捨人さま個人として、ジャーナリストとしての両面からのご返答を期待いたします。

| Tommy | 2010/04/02 21:34 | URL |

No title

凄まじい主張のネジ曲げはやめましょう。

| エディ | 2010/04/02 22:55 | URL |

Re: No title

初見ですがさん
>「片手運転になるから危ない」などとほざいて、合図もへったくれもなく公道を爆走する事を正当化する、下等な乗り物の運転者を何とかする為の、最高のアイデアではないでしょうか。

以前、指摘したことなのですが、
おばちゃんでも子どもでも傘差し運転をしています。
すなわちママチャリは片手運転が不可能ではないのです。
一方、競技用自転車は、
前傾姿勢によって片手運転が難儀となり手信号が実行できないのであるならば、
公道走行を禁止すべきです。


> 先に書かれた「補助輪付き競技用自転車のメリット」の内容も、何も反論はありません。そうやって物理的に「爆走」を出来なくさせれば良いんですよね。大型トラックのリミッターみたいに。

補助輪を自動車のシートベルトに相当する安全のシンボルとなることを望んでいます。
補助輪は乗員保護に不可欠です。
また、義務化によって補助輪非装着者に対する取り締まりが容易となります。
自転車に対する取締り強化につながればと思います。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:15 | URL |

Re: No title

初見ですがさん
> 1.ブログ主さんが車・バイク(あるいは自転車)に乗っている時に、道路交通法を完璧に遵守する事を要求する。そして、それを完璧に遵守していることを証明しなければ、自転車の違法行為の批判を受け付けない、と主張する。
>
> 2.ブログ主さんが公道で走行している時に、他の全ての車両の違法行為を「批判しなければならない」と主張する。そして、それを全て批判した事を証明しなければ、自転車の違法行為の批判を受け付けない、と主張する。

よくご存じですね。
貴殿もおそらく「荒らし」の被害者なのでしょう。
自転車の安全問題について触れると、上記のように話題をすり替えます。
議論がかみ合わず先に進みません。






| 世捨人 | 2010/04/03 00:18 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> 筆者の二輪車の車道走行に対する考え方について
> 推測の入る余地の無い、泣く子も黙る鋭い切り口でのコメントを
> 期待します。

コメントのやりとりを見てもらえばわかると思いますが、
単なるあがきで都合が悪くなって逃げていきます。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:23 | URL |

Re: 世捨人さんへ

エディさん
5人ほどアクセス禁止措置をしたところ、エディさんへの攻撃はなくなりました。
どうぞ安心して、忌憚(きたん)のないご意見をお寄せください。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:26 | URL |

青いコメント

青臭いコメントが続いていますね。
私のように仕事で自転車に乗っていると多様な場面に遭遇します。
天気や風速、気分でも大きく状況が変わります。
そこは物理や法律論のような一側面だけでは答えが出せない世界なんですよね。
エディさんの批判も納得です。
文句をいっているみなさん。
一度自転車に乗りましょう。
趣味でなく真剣に。
それからでも遅くないですよ。

| 自転車ワーキニスト | 2010/04/03 00:27 | URL |

No title

筆者殿

私は筆者の二輪車の車道走行についてのお考えを
お伺いしています。
原付の乗車経験もあるとの事ですのでその上で
"二輪車ほど邪魔なものはない"とした筆者の真意を
お聞きしています。

>コメントのやりとりを見てもらえばわかると思いますが、
>単なるあがきで都合が悪くなって逃げていきます。

これは誰がどこへ逃げて行くのか非常に分りにくい
文章なのですがご説明をお願いできるでしょうか。

| 横から失礼します | 2010/04/03 00:30 | URL |

Re: 世捨人さま

Tommyさん
> ・また原付についてはこのように仰り、車道を走行することに反対の立場をとられておりますね。
> 「原付を押して歩けば歩道を通行できますよ。」

事実誤認です。
道幅が狭い道路において、原付で走行するのは危険だということです。
片側一車線にもかかわらずトラックなど、交通量が多い国道をイメージしてください。
車道走行反対とは意味合いが異なります。


> 高速移動の手段たる車両を取り扱う運転手という立場に立ったときにそれでよいとお考えでしょうか。

自転車は「高速移動の手段」という偏見を捨てるべきです。
ヘルメット着用義務がない(子どもを除く)ことを考えると、
現行の道交法は、自転車は車道ではなく歩道をゆっくり走ることを想定し、
つくられたのだと思います。
制限速度がないこともしかり。
結果として、法の不備をついて爆走練習をする輩(やから)がはびこっています。


> とするならば、正に弱者優先の大原則が崩れてしまい、なおかつエコや二酸化炭素削減といった風潮にも逆行することにもなりかねないわけですが、そこはどのようなご意見をお持ちなのでしょうか。

高齢者の移動手段として自動車は不可欠です。
エコだからといって、高齢者に自転車を強要できますか?
また、「弱者優先の大原則」(?)を盾に、公道を我が物顔で走行することは断じて許せません。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:32 | URL |

Re: 青いコメント

自転車ワーキニストさん
> 文句をいっているみなさん。
> 一度自転車に乗りましょう。
> 趣味でなく真剣に。
> それからでも遅くないですよ。

そうですね。
それによって、当ブログの正当性が理解できると思います。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:38 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん

> 私は筆者の二輪車の車道走行についてのお考えを
> お伺いしています。
> 原付の乗車経験もあるとの事ですのでその上で
> "二輪車ほど邪魔なものはない"とした筆者の真意を
> お聞きしています。

公道で競技用自転車で爆走練習はじめ危険な走行をすることです。


> これは誰がどこへ逃げて行くのか非常に分りにくい
> 文章なのですがご説明をお願いできるでしょうか。

「どこへ」というのは具体的な場所を聞いているのですか?
であるならば、当ブログで要求される知的水準に合致しないと思います。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:43 | URL |

No title

分りにくかったようですね。
「自転車」ではなく「自動二輪」、「原付」についてお聞きしています。

| 横から失礼します | 2010/04/03 00:47 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> 分りにくかったようですね。
> 「自転車」ではなく「自動二輪」、「原付」についてお聞きしています。

公道で競技用自転車で爆走練習はじめ危険な走行をすることです。
すり抜けや無理な割り込みなども含まれます。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:50 | URL |

No title

では""自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。"
という発言について通常走行の自動二輪車、原付は含まれない、
としてよろしいですね。

誤解を避けるために明確に"危険な走行をしている二輪車"と表記
されることを強くお勧めいたします。

| 横から失礼します | 2010/04/03 00:54 | URL |

Re: No title

> では""自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。"
> という発言について通常走行の自動二輪車、原付は含まれない、
> としてよろしいですね。

「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」記事は、
競技用自転車で爆走練習することを批判したものです。

| 世捨人 | 2010/04/03 00:59 | URL |

No title

>「競技用自転車で一般道を爆走する輩(やから)」記事は、
>競技用自転車で爆走練習することを批判したものです。

その記事中、冒頭の発言で

"自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。"

とされています。
この発言の真意についてコメントで

>公道で競技用自転車で爆走練習はじめ危険な走行をすることです。
>すり抜けや無理な割り込みなども含まれます。

>自動二輪車の、
>危険なすり抜けや割り込みがはびこっています。

ともおっしゃっていますがこれは危険な走行をする自動二輪に対しても
筆者がその存在を危惧している事が伺えます。
私もすり抜けや割り込みは大変危険な行為だと考えていますが
だからこそ冒頭の発言に単に「二輪車」とされたことが残念でなりません。
これではまるで筆者が二輪車そのものが邪魔であると考えているかの
ような誤解を読者にあたえてしまいます。

| 横から失礼します | 2010/04/03 01:11 | URL |

妄想輩

思い込みの激しすぎる輩wwwww
落ち着け(藁)
落ち着け(稿)
世捨人に負けてるぞ(大爆笑)

| 匿名係長 | 2010/04/03 09:46 | URL |

No title

世捨人さんの書く記事は、「競技用自転車が邪魔だから公道に出てくるな」という主張は一貫していると感じられるのですが、何故その考えに至ったのか、そして考えに対する世捨人さんなりの結論があまりにもブレていてよく分かりません。

そこで、このブログの根幹にある考えとして、以下の点だけははっきりしてほしいのです。
1.提言を聞いてほしい対象
2.どの事柄(ex.二輪車全般等)についての提言なのか
3.2について、世捨人さんが考える問題点は何なのか
4.3を裏付ける根拠
5.3に対して、誰が、どのような行動・対策を取ればいいと世捨人さんは考えているのか
6.5を裏付ける根拠
7.1~6を纏めた結論

ジャーナリストが本気で憂いた上でのブログなのか、単なる餓鬼の戯言を載せただけのブログなのか、ここではっきりしてください。

| さんさん | 2010/04/03 11:14 | URL |

まとめて

このブログは2chの住人と変わらない品行下劣な二人が
自分達の個人的感情から、
根拠もなく他人及び他人の趣味を貶めるためだけに運営している
下劣なブログです。

まともな感性の人間からは
良い年の中年が、嫉妬に狂いヒステリーを起こしているようにしか見えません。

ジャーナリストは自称しているだけですので、
皆様はあまり相手にしないのが一番です。

なにしろ社会生活がまともに送れない落伍者のブログですから。

| まとめて | 2010/04/03 11:37 | URL |

No title

筆者どの

私もさんさん氏と同様の疑問を抱いているのですがいまいち筆者の
自転車以外の二輪車(自動二輪、原付)に対する考えがはっきり
つたわってきません。
少なくとも競技用自転車の公道での練習、全ての自転車の車道走行を
禁止せよ、という姿勢は全ての記事において一貫していると感じられます。
が、自動二輪と原付にいたっては結論が曖昧です。

筆者のこれまでの記事、コメントから

"自動車を運転していると二輪車ほど邪魔な存在はない。"
二輪車にたいして不満があるのは理解できます。
これは自動二輪・原付によるすり抜けや割り込みなどの危険な
行為が根底にあるとされていましたね。

では通常走行中の自動二輪・原付に対してはどうでしょうか。

"日本の道路は自動車優先でつくられています。
自転車や原付バイクが走行するのは危険です。
無理に車道を走ってはいけません "

"特に片側一車線の車道は、
2輪車(自動2輪除く)の走行を想定したつくりをしていない"

"道幅が狭い道路において、原付で走行するのは危険だということです。
片側一車線にもかかわらずトラックなど、交通量が多い国道をイメージしてください"

車両通行帯の設けられていない幅の狭い道路について自動二輪については
その走行を想定したつくりになっているとお考えですね。
しかし原付に関してはそういった状況の道路の通行は危険であるとのお考えから
通行方法として

"降りることを考えたことがないのですか?
原付を押して歩けば歩道を通行できますよ"

"繰り返しますが、無理して走行しないことです"

と少なくとも道幅の狭い片側一車線の道路において車道走行には否定的な
立場を取られています。

気になるのは多通行帯道路を原付で走行する場合についてのコメントです。
上記のような狭い道路ではなく道幅が広いような道路においてTommy氏の
原付の車道走行に反対なのか、という問いに対して「事実誤認です」
「車道走行反対とは意味合いが異なります。」とされています。
つまりは狭い道での通行は避けてもらいたいが道路が広ければ原付の
車道走行は問題ない、とする姿勢がうかがえます。

ところが通ります氏の

">日本の道路は自動車優先でつくられています。
>自転車や原付バイクが走行するのは危険です。
>無理に車道を走ってはいけません。
ということは交通量の少ない道でルールを守り余裕を持った速度で走る分には
反対する理由はないということでしょうか?"

という意見に対しては筆者は

"交通量の少ないところで飲酒運転は許されますか?
屁理屈ばかり並べないで、交通安全について真剣に考えてください。"

とかなり否定的だと取れるコメントをなさっていますね。
(明確に違います、なとどは発言していないようですが)
これでは非常に筆者の立場、考え方が曖昧になってしまいます。


このブログでは道路交通問題全般について記事を書かれているようですし
カテゴリには「バイク」という文字も見て取れます。
取り上げている問題は特に競技用自転車関連に力を入れてらっしゃる
ようですが私は一度筆者の自動二輪、原付に対する考え方、姿勢について
記事をお書きになることを期待しています。
とくに原付に関しては察するにスクーターの乗車経験をお持ちのようですね。
ドライバー、という視点からだけでは如何しても偏りがちな意見になってしまう
問題でも原付ライダーという双方の視点をお持ちの筆者であれば興味深い
内容の記事になると思います。

| 横から失礼します | 2010/04/03 13:21 | URL |

No title

ねらーと信者の妨害さえなければ、
議論になっているんですよ。
こういったモノには、
もう来ないでいただきたいですね。

| エディ | 2010/04/03 21:00 | URL |

認識の違い

私は車両の種類よりも乗る人の気持ちで大きく変わると思います。
ママチャリを普通に乗る大多数の人は、自転車を歩行者と同じだと考えるでしょう。だから歩道を走る。
我々のような職業で自転車に乗る者は車両と考える。もちろん法律にもそう定めてある。でも法律って時代とともに合わなくなっているんですよねぇ。
私は状況によって車道も歩道も走ります。
難しい問題です。
いっそ車道を走る場合は免許制やナンバー制を取り入れるのが妙案かもしれません。
私は緑ナンバーですか。

| 自転車ワーキニスト | 2010/04/03 22:22 | URL |

Re: No title

さんさん さん

> 世捨人さんの書く記事は、「競技用自転車が邪魔だから公道に出てくるな」という主張は一貫していると感じられるのですが、何故その考えに至ったのか、そして考えに対する世捨人さんなりの結論があまりにもブレていてよく分かりません。

邪魔だからではなく、
爆走練習するのは危険であるから、
公道走行禁止を提言しています。

以下、質問にお答えします。
1.提言を聞いてほしい対象
→国民の皆様
2.どの事柄(ex.二輪車全般等)についての提言なのか
→道路交通
3.2について、世捨人さんが考える問題点は何なのか
→交通事故が発生
4.3を裏付ける根拠
→警察庁が統計を発表しています
5.3に対して、誰が、どのような行動・対策を取ればいいと世捨人さんは考えているのか
→特効薬はないと思います
6.5を裏付ける根拠
→交通事故が撲滅しないからです
7.1~6を纏めた結論
→交通安全をみんなで考える

| 世捨人 | 2010/04/04 00:02 | URL |

Re: タイトルなし

まとめてさん

> 根拠もなく他人及び他人の趣味を貶めるためだけに運営している
> 下劣なブログです。

公道の安全・安心を脅かす趣味ならば、足を洗うべきです。

| 世捨人 | 2010/04/04 00:04 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん

競技用自転車問題からメスを入れなければ、
公道の安全・安心は実現しません。

原付について言えば、
道幅が狭く交通量が多い道路を走行するのは避けるべきです。
遠回りしてでも「裏道」走行を推奨します。
どうしてもというのなら、
バックミラーや方向指示器をフル活用して安全運転に努め、
状況によっては停止して自動車に道を譲ることも大切です。


>ということは交通量の少ない道でルールを守り余裕を持った速度で走る分には
>反対する理由はないということでしょうか?"

>"交通量の少ないところで飲酒運転は許されますか?
>屁理屈ばかり並べないで、交通安全について真剣に考えてください。"

>とかなり否定的だと取れるコメントをなさっていますね。
>(明確に違います、なとどは発言していないようですが)
>これでは非常に筆者の立場、考え方が曖昧になってしまいます。

「余裕を持った速度」を「爆走」と解釈しました。
交通量がないとしても、許される行為ではありません。
その例として飲酒運転を引き合いに出しました。

| 世捨人 | 2010/04/04 00:07 | URL |

Re: No title

エディさん
引き続き浄化に努めます。

| 世捨人 | 2010/04/04 00:10 | URL |

Re: 認識の違い

自転車ワーキニストさん

自転車の免許制、ナンバー制導入は時間の問題だと思います。
同制度が導入されたとしても、車道走行は控えてもらいたいです。
幅の狭い車道が多く、自転車が安全に走れるスペースがありません。
危険です。

| 世捨人 | 2010/04/04 00:17 | URL |

No title

筆者殿

>「余裕を持った速度」を「爆走」と解釈しました。

これはちょっとどうしようかと思いました…
正直なぜこういった解釈が出来るのか私には理解できません。

通ります氏は"ルールを守り余裕を持った速度で"とコメント
されているのですから同然原付は30キロの法定速度を厳守し
走行していると考えられます。
なぜそれを"爆走"などと考えられるのかが分りません。

| 横から失礼します | 2010/04/04 00:23 | URL |

No title

一度たりとも、自転車レーンがないことを批判したこともなければ
疋田さんとは、無関係であると明言しているのにも関わらず
信者扱いをされてしまっている以前からの一読者です。

さて、世捨人さんは、疋田さん、かっきーさんに固執する記事しか投稿しないから
誰一人として世捨人さんをジャーナリストとして認めず、
結果、万人に、ただの売名行為と取られているのではないでしょうか。

それに不勉強であることは明白であるにもかかわらず
的外れな意見を述べることは恥の上塗りなるのではないですか。

本家の記事は、読むに足る記事もあるので
本家に一本化されてはいかがですか?

追伸:
書き込み規制するのであれば、田中さん、自転車通勤王さん、匿名係長も対象としてください。
彼らは、書き込みに対していわゆる『煽る』行為のみをしていて
建設的な意見の交換をしていません。
それとも『煽り』行為でも、ご自分に都合の良い書き込みは
建設的な意見なのでしょうか?

真剣に交通安全についての提言をされたいのであれば
そういった公平な対応が必須かと思います。

| 以前からの一読者 | 2010/04/04 11:08 | URL |

オメェもな

以前よりの一読者へ
オメェだってあおってんじゃん
よく言えるな
かまってちゃんめ

| 田中 | 2010/04/04 14:49 | URL |

見てのとおりです

田中さんはこうやって人を煽ることしか出来ません。

私の書き込みはブログ主である世捨人さんへの提言です。

一方で田中さんの書き込みはどうでしょう。
ブログ主である世捨人さんやそのお友達に苦言を呈す人間が出るたびに
意見をした人間を貶めるようなコメントをするだけです。

これでは、まともな交通安全の議論にはなりえません。

| 以前からの一読者 | 2010/04/04 17:04 | URL |

一緒だよ

俺の罵声とオメェの理屈は一緒だよ
丁寧に書いてるから上っ面はいいように見えるがよ
俺が邪魔なら消えるよ
でもな
自分のワガママ書くのが議論じゃねえからな
これは校長先生でも教えてくれねぇぜ
じゃあな
あばよ

| 田中 | 2010/04/04 21:25 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
> 通ります氏は"ルールを守り余裕を持った速度で"とコメント
> されているのですから同然原付は30キロの法定速度を厳守し
> 走行していると考えられます。
> なぜそれを"爆走"などと考えられるのかが分りません。

余裕を持った速度は、
爆走もしくは高速走行の婉曲表現だと思います。

| 世捨人 | 2010/04/04 23:54 | URL |

Re: 見てのとおりです

以前からの一読者さん

田中さんが貴殿を貶(おとし)める書き込みをして、不快なようですね。
貴殿も当方を貶(おとし)めようと血眼(ちまなこ)になっています。
他人には厳しく非難する行為を平然と行っています。
大人になれない大人の典型です。

| 世捨人 | 2010/04/04 23:59 | URL |

Re: 一緒だよ

田中さん
めげずにがんばってください。

| 世捨人 | 2010/04/05 00:01 | URL |

再度提案させていただきます

ご自分に都合が悪い書き込みを無視することが得意なようですので
再度書き込みをさせていただきます。

書き込み規制するのであれば、田中さん、自転車通勤王さん、匿名係長も対象としてください。
彼らは、書き込みに対していわゆる『煽る』行為のみをしていて
建設的な意見の交換をしていません。
それとも『煽り』行為でも、ご自分に都合の良い書き込みは
建設的な意見なのでしょうか?

真剣に交通安全についての提言をされたいのであれば
そういった公平な対応が必須かと思います。

| 以前からの一読者 | 2010/04/05 03:01 | URL |

No title

「以前からの一読者」様

見ていて気分が悪くなりましたので、一言。

このブログは表題にもあるように、主に、
「公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾」する為の議論をする場ですよね?
ならば、自転車の違法行為への批判が多くなるのは当然の事です。

あと、ブログ主さんの削除行為について不平を言っておられるようですが、それも的外れですよ。ここはブログ主さんが作った議論の場なんだから。
あなたの基準で「公平な対応」だの、「○○を削除するなら××も削除しろ」だのほざいていても、誰も相手にしてはくれませんよ。
削除するか否かを決める基準は、ブログ主さんが決めるべきでしょう。あなたが決める事ではありませんので。無駄な「提案」は、おやめになったら如何でしょうか?

そして、このブログ内の議論が「公平ではなく、まともな交通安全の議論にはなりえ」ないならば、ここでグダグダ不平を言い続けてないで、とっとと出て行ったら如何でしょうか?
自分でブログを開設するなり何なりして、そちらでなさったら如何でしょうか?

| 初見ですが | 2010/04/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

その認識ですよね

>このブログは表題にもあるように、主に、
「公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾」する為の議論をする場ですよね?

そうなんですよね
このブログは、
「競技用自転車乗りを糾弾する」のが「目的」であって、
「手段」「大義」が「交通安全」なんですよね。

小杉さん!最近、冴えていますね!!
こんなにハッキリ言っちゃっていいんですか?
お仲間から外されちゃいますよW

| パケラッタ | 2010/04/05 20:51 | URL |

歪んでる

このブログ
みんな歪んでますね
常識人ぶっても結局歪んでる
だから人間は面白い
大人の教育機関の意味がよくわかりました

| 匿名係長只野ひとさん | 2010/04/05 21:00 | URL |

No title

筆者殿

>余裕を持った速度は、
>爆走もしくは高速走行の婉曲表現だと思います。

ご自身で「ひねくれ者」とは書かれていますがこの解釈はいくらなんでも
ひねくれすぎでしょう…
余裕を持った、ゆとりをもったなどといえば歩行者の急な飛び出しや他車の挙動に
も十分気を配れる安全に配慮した速度だと思いますが…

余裕の無い、といったような表現のほうがよほど危険に聞こえますよ・・・

| 横から失礼します | 2010/04/05 21:24 | URL |

パケラッタさん

今日私はおふざけはやめて…
小杉さんって誰ですか?
妄想の世界か推定で書くと恥を書きますよ。
現にねらーの人たちはダウン寸前です。
もっとマジメになりましょう。

| 匿名係長 | 2010/04/05 22:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/05 22:46 | |

Reパケラッタさん

>匿名係長さん
わたしは「初見ですがさん」に書いたのですよ
「匿名係長」の名義でレスしちゃ駄目じゃないですか!

折角管理人が「別人」と匿ってくれているのに
顔をつぶしちゃ駄目ですよ

あ、そうか!!
それが目的なんですね!!一本取られました!!
お主も悪よのう!!

前から言っていますけど、
そういう貴方の絶妙なセンスが羨ましい。

| パケラッタ | 2010/04/05 22:47 | URL |

降参です

パケラッタさん
あなたの自信には参りました。
とりあえず私はエディさんや初見ですさんではありません。
自分に都合の悪い話題や、世捨人さんの味方をする人はみんな自演に見えるのでしょうね。
「可哀想な人」
私も最初は、間違われるのを楽しんでましたが、いいかげん不快になってきました。
あなたもネットから卒業しましょう。

| 匿名係長 | 2010/04/05 23:04 | URL |

Re: 再度提案させていただきます

以前からの一読者さん
> ご自分に都合が悪い書き込みを無視することが得意なようですので
> 再度書き込みをさせていただきます。

回答済みとの認識でしたが、改めて掲載します。

田中さんが貴殿を貶(おとし)める書き込みをして、不快なようですね。
貴殿も当方を貶(おとし)めようと血眼(ちまなこ)になっています。
他人には厳しく非難する行為を平然と行っています。
大人になれない大人の典型です。

| 世捨人 | 2010/04/05 23:49 | URL |

Re: No title

横から失礼しますさん
競技用自転車乗りは「余裕をもった速度」と誤魔化して、
爆走練習しているのですね。

| 世捨人 | 2010/04/06 00:08 | URL |

No title

世捨人さん

質問に対する回答、ありがとうございます。
回答を拝見致しましたが、世捨人さんの記事やコメント等と矛盾している部分が多く見受けられましたので、再度質問致します。

・「道路交通全般」を対象に据えているにもかかわらず、何故競技用自転車ばかりを攻撃しているのか。(記事、コメント全般)
・「事故防止の対策は無いと思っている」にもかかわらず、何故「これを実施したら事故が減るだろう」と言えるのか。(補助輪の設置義務、サイクルコンピュータ使用禁止等)
・「交通安全をみんなで考える」と回答しているが、外部からのコメントや発言を常に否定し続けているのは何故か。(一部の人以外に対するレス、伏見の自転車レーン等)
・「事故防止の対策は無いと思っている」のに「交通安全をみんなで考える」ということは、「交通安全のことをみんなで考えても無駄」という認識で合っているのか。(回答の内容)
・「爆走練習するのは危険であるから、 公道走行禁止を提言しています。」と回答しているが、競技用自転車に対して規制を掛けて走らせる旨の提言があるのは何故か。(補助輪の設置義務、サイクルコンピュータ使用禁止等)

また、世捨人さんの回答に対する所感ですが、ジャーナリストとは思えない程の曖昧な内容で、正直解釈に困りました。
他の人に対してもそうですが、具体的に回答して頂くようお願いします。

| さんさん | 2010/04/06 00:09 | URL |

Re: No title

さんさん さん

・「道路交通全般」を対象に据えているにもかかわらず、何故競技用自転車ばかりを攻撃しているのか。(記事、コメント全般)

→競技用自転車問題からメスを入れなければ公道の安全・安心は訪れないとの信念からです。

・「事故防止の対策は無いと思っている」にもかかわらず、何故「これを実施したら事故が減るだろう」と言えるのか。(補助輪の設置義務、サイクルコンピュータ使用禁止等)

→当ブログの主張が絶対だとは思いません。是非については読者の判断にゆだねています。

・「交通安全をみんなで考える」と回答しているが、外部からのコメントや発言を常に否定し続けているのは何故か。(一部の人以外に対するレス、伏見の自転車レーン等)

→それが、いわゆる議論というものでは。。

・「事故防止の対策は無いと思っている」のに「交通安全をみんなで考える」ということは、「交通安全のことをみんなで考えても無駄」という認識で合っているのか。(回答の内容)

→いいえ、全くの事実誤認です。

・「爆走練習するのは危険であるから、 公道走行禁止を提言しています。」と回答しているが、競技用自転車に対して規制を掛けて走らせる旨の提言があるのは何故か。(補助輪の設置義務、サイクルコンピュータ使用禁止等)

良い質問です。そのような疑問を抱いて当然なのに誰からも突っ込みがありませんでした。お答えします。究極的な目標は競技用自転車の公道走行禁止でありますが、いきなりハードランディングは難しいでしょうから、できることから手をつけようという考えです。

| 世捨人 | 2010/04/06 00:23 | URL |

No title

>競技用自転車乗りは「余裕をもった速度」と誤魔化して、
>爆走練習しているのですね。

筆者の競技用自転車についての考えは分りましたって…
原付・自動二輪についてお聞きしているのだとあれほど・・・

| 横から失礼します | 2010/04/06 00:48 | URL |

No title

>>その認識ですよね

>>そうなんですよね
>>このブログは、
>>「競技用自転車乗りを糾弾する」のが「目的」であって、
>>「手段」「大義」が「交通安全」なんですよね。

違いますってw
主に「競技用自転車乗りを糾弾する」という視点から、交通安全を目指すのが目的なんでしょ?
公道に「競争」の概念を持ち込んで、勝手気ままに走行するこの馬鹿共を排除すれば、交通安全に大きな効果が期待できる。だから排除するように呼びかけよう。
それがこのブログの趣旨なんでしょ?

それに因縁をつけて、やれ「バイク・車も批判しなきゃ公平じゃない」だの何だの、自転車の違法行為の批判をする事に対して訳のわからない条件を付けてゴネている、そんな馬鹿が湧いてきているのが今の現状。

何で、自転車乗りの違法行為を批判するのに、わざわざ
他の車種の違法行為を「批判しなければならない」とか、批判者に条件(資格)を付けたがるんだろうね。
答えは明白ですけど。単に、批判されたくないからゴネているだけなんですよねw

そうですよね?ブログ主さん。

| 初見ですが | 2010/04/06 12:24 | URL |

No title

初めてここのプログを見て思ったのは、
「主張が偏ってるな~」でした。

→競技用自転車問題からメスを入れなければ公道の安全・安心は訪れないとの信念からです。

何故?歩道を走ってる自転車で私が一番怖いのは
携帯いじってのよそ見運転、並列に並んでしゃべりながら走行してる軽快車です。
上の走行をしている人は10代の学生が多いです。
その人たちに指導した方が(原則左側通行等も含む)
安全の遵守につながると思いますが。

本題の補助輪についても「どこからが競技車」とするのでしょう?厳密に枠を決めたところで暫くすれば
その隙間を縫った普通自転車に似た競技車が出てくるのでは?結局自転車全体で補助輪規制しないと意味が
無くなりそうな気もします。

つうか補助輪付けて人の居るとこ走行すれば補助輪に
足を引っ掛けて怪我する人が続出しそうなんだが。
(キャスター付きのトラベルバッグでの事故の話なんか見ると特に)

ロードの人は歩道でそんなにスピード出している人
は見かけません。絶対的な乗車人口が少ないので
そんなに目くじら立てる必要があるのか?と感じます
。問題定義の基礎の部分で履き違えしているように
しかみえないのですが?

| 10年ぶりに自転車乗り始めた者 | 2010/04/06 14:03 | URL |

結論

ウダウダ言ってないで、補助輪つけなさい。
その結果を報告しなさい。

では、報告のみ待ってます。

| エディ | 2010/04/06 22:06 | URL |

Re: No title

初見ですがさん
> 違いますってw
> 主に「競技用自転車乗りを糾弾する」という視点から、交通安全を目指すのが目的なんでしょ?
> 公道に「競争」の概念を持ち込んで、勝手気ままに走行するこの馬鹿共を排除すれば、交通安全に大きな効果が期待できる。だから排除するように呼びかけよう。
> それがこのブログの趣旨なんでしょ?

そのとおりです。
制限速度がないなど法の不備をついて爆走練習、
交通弱者を盾に我が物顔で突っ走る競技用自転車問題
にメスを入れなければ公道の安全・安心は訪れません。


> 何で、自転車乗りの違法行為を批判するのに、わざわざ
> 他の車種の違法行為を「批判しなければならない」とか、批判者に条件(資格)を付けたがるんだろうね。
> 答えは明白ですけど。単に、批判されたくないからゴネているだけなんですよねw

ご指摘のとおりです。
当方の主張をねじ曲げ喜びを見出す下劣な輩(やから)が多いのには驚かされます。
競技用自転車乗りに対する偏見が増幅してます。



| 世捨人 | 2010/04/06 23:00 | URL |

Re: No title

10年ぶりに自転車乗り始めた者さn
> 初めてここのプログを見て思ったのは、
> 上の走行をしている人は10代の学生が多いです。
> その人たちに指導した方が(原則左側通行等も含む)
> 安全の遵守につながると思いますが。

安全・安心を脅かす競技用自転車乗りからメスを入れるべきです。

> 本題の補助輪についても「どこからが競技車」とするのでしょう?厳密に枠を決めたところで暫くすれば
> その隙間を縫った普通自転車に似た競技車が出てくるのでは?結局自転車全体で補助輪規制しないと意味が> 無くなりそうな気もします。

競技用自転車の補助輪については喫緊事であり、
状況をみながら対象車種を拡大していくのがよいでしょう。

> つうか補助輪付けて人の居るとこ走行すれば補助輪に
> 足を引っ掛けて怪我する人が続出しそうなんだが。
> (キャスター付きのトラベルバッグでの事故の話なんか見ると特に)

歩行者がいれば自転車から降りる配慮が必要です。

> ロードの人は歩道でそんなにスピード出している人
> は見かけません。

気は確かでしょうか?
競技用自転車の購入目的は、爆走がメーンです。


| 世捨人 | 2010/04/06 23:09 | URL |

No title

見た目のイメージだけでものを考えてる人たまにいるね。
車は排気で前に進んでるとか思ってる人。

| 自転車は歩道 | 2010/04/09 13:00 | URL |

Re: No title

> 見た目のイメージだけでものを考えてる人たまにいるね。
> 車は排気で前に進んでるとか思ってる人。

意図がわかりません。

| 世捨人 | 2010/04/10 23:37 | URL |

本当にお気の毒なことがあったのでしょうね

歩道上のロードは本当におとなしいですよ。
いったい何を見て、何を根拠に言っているんでしょうかね。

購入目的が爆走メインなんて、どういうデータを元に言っているのかさっぱり分かりません。データを提示してはいただけないでしょうか。

・・・やはりデータの提示なんて無理ですよねぇ。
自称ジャーナリストには、そんなスキルも取材経験も実績もあるわけないし、やはりあくまで自称は自称に過ぎないのですから。

世に捨てられて、周囲に虐げられて、目が曇ってしまうと、真実が見えなくなります。
しかし、何があったのか存じ上げませんが、それは世捨人さん個人で解決する種類の問題なのではないですか?
お気の毒だし、可哀想な話だとは思うのですけど。


>> ロードの人は歩道でそんなにスピード出している人
>> は見かけません。

>気は確かでしょうか?
>競技用自転車の購入目的は、爆走がメーンです。

| 気は確かです | 2010/04/11 01:00 | URL |

カッコつけんな

俺はかつてロードでスピード極めようとしていた
足をケガしてスクラップにしたがな
批判を恐れるなら乗るな
うしろめたさがあるなら自転車を捨てろ
これが俺の言い分だ
全国の自転車乗りよ
何びびってんだよ
自分から悪事を披露しているようなものだぜ

| 田中 | 2010/04/11 02:59 | URL |

Re: 本当にお気の毒なことがあったのでしょうね

気は確かですさん
> 歩道上のロードは本当におとなしいですよ。
> いったい何を見て、何を根拠に言っているんでしょうかね。

「歩道」という条件を見落としてしました。
大変失礼しました。
お詫び申し上げます。

ただ、競技用自転車の購入にあたって、
実用性を求めていないことは確かでしょう。

| 世捨人 | 2010/04/11 23:28 | URL |

No title

>>購入目的が爆走メインなんて、どういうデータを元に言っているのかさっぱり分かりません。データを提示してはいただけないでしょうか。
>>・・・やはりデータの提示なんて無理ですよねぇ。
>>自称ジャーナリストには、そんなスキルも取材経験も実績もあるわけないし、やはりあくまで自称は自称に過ぎないのですから。

…どこにでも居るんですよね、こういう方。
発言の狙いは、こういうところでしょうか。

①客観的に検証可能なデータを示さなければ、批判は受け入れないと主張する。

②(仮に)それを出して批判をした場合も、今度はそのデータ自体に因縁を付ける。

③データの信憑性を散々説いても、「捏造だ!知人に頼んでやったんだろ!」…等と因縁を付け続けて、決してそれを受け入れようとはしない。
(つまり、批判自体を出来なくさせる。)

…この論法がまかり通るなら、ブログで競技用自転車乗りの公道爆走を批判をすることなど、事実上出来なくなります。それが「彼ら」の狙いなんでしょうね。

そもそも、競技用自転車の購入目的の正しいデータを収集する事など、ジャーナリストであろうがなかろうが、不可能でしょう。
「練習」と称して、公道を爆走する目的で買ったとしても、「公道を爆走する目的で買いました」、なんて言う人など居ないでしょうから。
そうやって、批判者に実現不可能な条件を課して、批判自体を出来なくさせる。いつものパターンなんですよねw

そして、お決まりの人格批判に走ります。


世に捨てられて、周囲に虐げられて、目が曇ってしまうと、真実が見えなくなります。 (以下略)

| 初見ですが | 2010/04/12 13:59 | URL | ≫ EDIT

No title

ブログ主さんへ

「競技用自転車の購入目的のデータを提示しろ」という馬鹿げた要求を真に受けるとは思いませんが、こういった輩は相手にしなくてもかまいませんよ。
彼らは、自転車の違法行為に対する批判を出来なくする為なら、どんなデータを出しても因縁を付けてきますので。

例えば警察庁が出した「自転車死亡事故時の、自転車乗用者の違反の有無」というデータもあるんですが、これにすら因縁を付けて来ますので。
「車が悪い・バイクが悪い」のお決まりのパターンでねw

| 初見ですが | 2010/04/12 14:05 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

初見ですがさん

クレーマー対応にこなれているようですね。
見事な論法に脱帽します。

> そもそも、競技用自転車の購入目的の正しいデータを収集する事など、ジャーナリストであろうがなかろうが、不可能でしょう。
> 「練習」と称して、公道を爆走する目的で買ったとしても、「公道を爆走する目的で買いました」、なんて言う人など居ないでしょうから。
> そうやって、批判者に実現不可能な条件を課して、批判自体を出来なくさせる。いつものパターンなんですよねw


反論する側から「購入目的」のデータを示すのが筋です。
その上で筆者の見解を求めるというのなら理解できます。
毎度のことですが、提言をするたびに、
データ収集だとか根拠を示せだとかいろいろと要求され、
辟易としています。


| 世捨人 | 2010/04/12 23:38 | URL |

Re: No title

初見ですがさん
> 「競技用自転車の購入目的のデータを提示しろ」という馬鹿げた要求を真に受けるとは思いませんが、こういった輩は相手にしなくてもかまいませんよ。
> 彼らは、自転車の違法行為に対する批判を出来なくする為なら、どんなデータを出しても因縁を付けてきますので。

当ブログの原点は「大人になれない大人」の教育です。
粘り強く指導にあたりたいと思います。

| 世捨人 | 2010/04/12 23:39 | URL |

低速走行でふらつくってこの記事書いた奴だけでしょ。

| 自転車は歩道 | 2010/06/09 15:16 | URL |

No title

昨夜オレが荒らしを説き伏せといたぜ
今日は無風だな

| 1カラット | 2010/06/10 14:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/125-b85e266f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT