今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一般道を走る競技用自転車に制限速度を設けよ  【復刻版】

▼時速50㌔近くのスピードで自動車を運転中、競技用自転車と並走したときは驚愕した。自転車がこんなにスピードが出るのかという驚きもさることながら、自動車なみに走るのはスピードの出しすぎで爆走ほかならない。

▼原動機付自転車(原付)の最高速度が時速30㌔が原則なのに対し、自転車には最高速度の規定がない。原付より速い速度で走行しても咎(とが)められないわけだが、自転車は安全な乗り物なのか?乗員保護の観点からすれば明らかに自転車は危険でないか。ヘルメット着用義務、バックミラー、常時ライトの点灯、方向指示器、スピードメーターなど原付のような安全走行のための規定がない。まして、自転車を必死の形相でこぎながら、後方など周囲の安全を確認しながら走行できるとはとても思えない。

▼足でこぐ自転車はそんなにスピードは出ず、競技用自転車で一般道を自動車なみのスピードで爆走する輩がはびこることを予定していなかったから、法が整備されていないのだろう。競技用自転車は乗員の運動能力によってかなりのスピードが出るようなので、安全確保のためにも速度制限が必要だ。原付の制限速度は自動車(原則、時速60㌔)の半分であることを考慮すると、自転車は時速15㌔ぐらいが妥当か。

▼一般道はトラック、バスなど大型車や猛スピードで突っ走る乗用車も走行していて危険と隣り合わせだ。石ころなど路上の障害物にハンドルをとられた拍子に他の車両と接触し転倒すれば、大けがどころか命も落としかねない。「競技用自転車で爆走するのはやめなさい」。悲惨な交通事故によって尊い命が失うことがないよう願う。



「今日のくそったれ」(正式版)2008年11月19日掲載。

一般道を集団で爆走する競技用自転車乗り
DSCN4528l0001.jpg
関連記事

| 23:38 | コメント:53 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

世捨人さん

ママチャリが歩道をちんたら走っても、
15km/h以上出ている現実をどう考えておられますか?

スポーツ自転車に比べママチャリは直進性に劣り、
重くブレーキも効きにくいため危険回避能力も低いです。
サドルを足がつく高さまで下げた場合は
重心の関係で直進安定性は悪化します。
この現象はママチャリで特に顕著に表れます。

このような現実を踏まえると、
自転車を全面的に禁止にするか(無理ですが)、
法整備(道路整備も含めて)を話し合う方が
建設的だと思うのですが。どうでしょうか?
文句ばかり言っていても対応策が無い状況では
良くはならないような気がします。

| 通ります | 2010/03/26 14:48 | URL |

通りますへ

おめぇみたいにすぐあいつはやっているとか屁理屈こねる野郎がいるから攻撃されるんだよ
まともな競技者に謝罪せよ

| 田中 | 2010/03/26 16:36 | URL |

元レーサーからのお願い

最近のことです・・・。
競技用自転車による訓練を行っていた自転車競技者が、
仕方なくとった迂回処置の結果ポールに接触、
バランスを崩し車道に飛び出し牽かれ、死亡するという
とても痛ましい交通事故が発生してしまいました。
優れた競技者でした。
必要な街道練習でした。
仮に最高速度制限があったとしても、
この事故を未然に防ぐことはできなかったでしょう。

だからといって、
今回世捨人さんが復刻した事故防止案を否定するつもりはありません。
こういったひとつひとつの積み重ねが、悲惨な交通事故の減少に繋がるからです。
荒らしの皆さん、いちいち妨害せず、次に繋がる議論にしていってください。
そして世捨人さん、わたしのサイトでも出来ないことをここでやっていらっしゃるのですから、
荒らしはどんどん削除して、建設的な方向性を持たせてください。

| エディ | 2010/03/26 21:00 | URL |

通ります、さんへ

15km/h以下であっても、競技用自転車の方があきらかに安定性は高いんですよね。
どうして、ままちゃりに、競技用自転車のような安定性を待たせることができないのでしょうかね?
サドル高というセッティングだけの問題ではないですよね。
基本的な設計からして違うというのが、その理由ですよね。

気軽に乗れるはずのママチャリの方が安定性にかけるなんて、
あってはならない事実だと思います。
競技用自転車の危険性を訴えるのと同様に、ままちゃりの危険性ももっと訴えてください。

| エディ | 2010/03/26 21:07 | URL |

田中へ

最近、弟子と同じハンドル名の「田中」が多くて困っている(^O^)
JCRC掲示板を荒らしたのもお前か? まさか、違うか。
わたしの名をあちこちで悪用する荒らしはことごとく管理者さんに叱られている。
以後、ハンドルを悪用されぬよう工夫せよ。

| エディ | 2010/03/26 21:18 | URL |

エディ師匠

俺はこの糞ブログと肥溜めしか田中は名乗らないっす
俺もいつも本音たから敵が多いかもしれないっす
田中名でいいかげんなこと書く馬鹿野郎め
出てこいや!
正々堂々と勝負しろや

| 田中 | 2010/03/27 00:28 | URL |

Re: No title

通りますさん
ママチャリが歩道を時速15キロ以上出しているのですか?
危険ですね。
やはり制限速度を法制化する必要があります。

両足が地面につくサドル高であればブレーキ代わりに足を使用できます。
危険回避に優れていると思います。

> 文句ばかり言っていても対応策が無い状況では
> 良くはならないような気がします。

文句ではなく交通安全の提言です。
あしからず。

| 世捨人 | 2010/03/27 23:07 | URL |

Re: 元レーサーからのお願い

エディさん
プロであろうと素人であろうと、
競技用自転車の街道練習は断固反対です。

| 世捨人 | 2010/03/27 23:08 | URL |

すまん!間違えた!

すまん!糞ブログなんて言ってすまんかった!
決して糞みたいなブログだから糞ブログだと言ったわけではなくて、くそったれブログを略して、くそブログ、で、変換間違いで、糞ブログになった!
糞ブログ、糞ブログと連発して反省している!
許してくれ!
ここは糞のブログじゃなく、交通安全のブログだ!
くそっ!糞は俺だ!俺こそ糞だ!
猛反省している!

| 田中 | 2010/03/27 23:20 | URL |

おめぇ誰だコラ

おい
田中は俺だ
糞ブログは糞ブログだろが
おめぇ俺をなめてんのか
おい
おめぇ何高だ
あん
正々堂々と出てこいや

| 田中 | 2010/03/28 00:30 | URL |

見た目のスピードと実速度

世捨人さん
 
>ママチャリが歩道を時速15キロ以上出しているのですか?
 
普通に歩くスピードが4~6キロ、ウォーキングが6~9キロ、私はジョギングをしますが軽めでも10~11キロです。歩道を走っているオバちゃんママチャリは普通に15キロぐらいは出ていると思います。通勤や通学の時間帯ならママチャリでも22~23キロぐらいは確実に出ていると思います。
もちろんそれ以上のスピードママチャリも。。。
 
もし機会があれば速度の計れる自転車に乗って12~13kmぐらいをぜひ体感してみて下さい。これ以下のスピードだとフラフラして三輪車にでもしないかぎり安定しなくて危険だと思いますよ。

| 通りすがり | 2010/03/28 01:03 | URL | ≫ EDIT

No title

中距離、長距離のマラソン選手って最低でも時速15km/h以上で10km単位を走ってるのですが、そこら辺のことは理解できていますか?

|   | 2010/03/28 14:48 | URL |

No title

世捨人さん
ママチャリが歩道を時速15キロ以上出しているというより、
安定して走るためにはある程度の速度が必要なのです。
先にも申し上げたようにママチャリは安定性に劣ります。
ですから、よりスピードがないと安定させられません。
サドルが低ければ尚更です。

制限速度に対しは現実性が無いように思います。
歩道の場合は安全を考えたら速くても10km/h以下だと思います。
(歩くより遅い速度で衝突しても致命傷は与えられます。
あくまで適切に対処できると仮定しての速度です。)
そうなると、自転車を安定させることは難しくなります。
かといって、安定するからと15km/h以下では30km/hでなければ危険な道を
60km/h制限にするような矛盾が生じてしまいます。
法を作ることが悪いとは思いません。
しかし、現実に守ることが難しい法では意味を成しません。

世捨人さん は自転車に乗らないようなので誤解されているようですが、
足を地面についてもブレーキはほとんどかかりません。
誤差の範囲といっても差し支えないレベルです。
足がブレーキになるのでという理由であればサドルの高さは関係ありません。

>文句ではなく交通安全の提言です。
これに関しては大変失礼致しました。

| 通ります | 2010/03/28 16:15 | URL |

Re: 見た目のスピードと実速度

通りすがりさん
ママチャリが時速22~23キロで走るのは安全ですか?
危険ですよね。
そのため制限速度の法制化を提言しています。

| 世捨人 | 2010/03/28 23:17 | URL |

Re: No title

> 中距離、長距離のマラソン選手って最低でも時速15km/h以上で10km単位を走ってるのですが、そこら辺のことは理解できていますか?

マラソン選手が時速15キロ以上で公道練習していたら危険だということを理解してください。

| 世捨人 | 2010/03/28 23:18 | URL |

Re: No title

通りますさん
制限速度を設けることによって、
速度に対する意識が高まると思います。
速度超過に対する罪悪感も芽生えます。

原付バイクの乗っていた時、
緊急時に両足を地面につけて踏ん張り、
衝突回避した経験があります。

| 世捨人 | 2010/03/28 23:19 | URL |

mixiに師匠の在籍するコミュ発見!

エディ師匠
「異性と自転車の2人乗りがしたい」コミュに入ってもいいすか?

それと世捨人さん

>>原付バイクの乗っていた時、
>>緊急時に両足を地面につけて踏ん張り、
>>衝突回避した経験があります。

ご自分の暴走危険迷惑運転を告白してどうなるというんですか?
そんな危険行為を推奨するんですか?

つーか、構造的に無理ですよねー。
両足が踏ん張れるような原付は日本にも外国にも存在しませんよ。いつも脳内ばかりでなく、一度やってみ?
もしかして、ばか?

| 田中 | 2010/03/29 06:30 | URL |

Re: mixiに師匠の在籍するコミュ発見!

田中さん
> ご自分の暴走危険迷惑運転を告白してどうなるというんですか?

緊急非難行為です。ねつ造しないでください

> そんな危険行為を推奨するんですか?

推奨はしてません。ねつ造しないでください。

> つーか、構造的に無理ですよねー。
> 両足が踏ん張れるような原付は日本にも外国にも存在しませんよ。いつも脳内ばかりでなく、一度やってみ?

「原付 画像」で検索してみてください。
あら、びっくり。いろいろな種類の原付が製造されていますね。
もっとも貴殿は足が短いのですか。
両足が地面に着かないサドル高はカモフラージュに最適ですね。

> もしかして、ばか?



| 世捨人 | 2010/03/29 11:06 | URL |

No title

世捨人さん
>速度に対する意識が高まると思います。
それは理解しています。
しかし守れない法では単なる締め出しになってしまいます。
締め出すのはかまわないのですが、きちんとした自転車道の整備も同時にしないと
混乱が生じるのは確実です。
車道を走るときの制限速度も考えた方が良いかもしれません。

>緊急時に両足を地面につけて踏ん張り、
>衝突回避した経験があります。
ちょっと正確な状況が分からないので足の働きの判断は出来ませんが、
自転車の場合はペダルがあるので単純に足を出すということも出来ません。
真下に足を着いて踏ん張ると自分の足がペダルに轢かれてしまいます。
自転車で足を着くときは少し自転車を倒します。
回避行動を取るのであればどのみち倒さないと回避できませんが。
倒す時間があればサドルの高さは事実上関係なく足がつきます。
(スポーツ車のことをある程度理解されているようですので
言ってる意味は分かりますよね?)

| 通ります | 2010/03/29 12:16 | URL |

Re: No title

通りますさん
> 締め出すのはかまわないのですが、きちんとした自転車道の整備も同時にしないと
> 混乱が生じるのは確実です。
> 車道を走るときの制限速度も考えた方が良いかもしれません。

歩道を整備して、歩行者と自転車が共存できる道を探るべきです。
繁華街など人通りの多い場所は、自転車走行禁止(自転車を降りる)が妥当です。

> 回避行動を取るのであればどのみち倒さないと回避できませんが。
> 倒す時間があればサドルの高さは事実上関係なく足がつきます。

真下でなく足を投げ出す感じで前方にかかとから着地させ、踏ん張るのでです。
踏ん張るときは立ちあがった状態となります。
横に倒さなければならないのは、両足が地面につかないサドル高が原因です。
改めるべきです。

| 世捨人 | 2010/03/29 12:33 | URL |

No title

元祖捏造君がそんなことを言ってはいけません!

>>推奨はしてません。ねつ造しないでください。

爆笑して吹いてしまいました!!!!
私のコーヒーを弁償して下さい!
元祖捏造君はどうやら著作権詐欺師でもあるようです!!

| 自転車は歩道 | 2010/03/29 16:15 | URL |

緊急非難!!!

>>緊急非難行為

自分のことを棚に上げてヒトのことを非難ばかりしてると、こういう間違いになるようですねwww
他山の石にしなくっちゃ

それとも捏造行為のことを、世捨人語では、緊急非難と言うのですか?
なーっとく!

| 緊急非難!!! | 2010/03/29 16:18 | URL |

Re: No title

> 爆笑して吹いてしまいました!!!!
> 私のコーヒーを弁償して下さい!
> 元祖捏造君はどうやら著作権詐欺師でもあるようです!!

損害状況を具体的にお知らせいただければ代償します。

| 世捨人 | 2010/03/29 17:04 | URL |

Re: 緊急非難!!!

緊急非難!!!さん

「緊急避難」の誤りでした。
お詫びして訂正します。

| 世捨人 | 2010/03/29 17:04 | URL |

No title

世捨人さん
>歩道を整備して、歩行者と自転車が共存できる道を探るべきです。
これが現実的でないのは先進国で日本だけで自転車が歩道を走っている
ことからも言えると思うのですが。

繁華街等の人が多いところで自転車に乗る人はマナー違反です。
そういう人はどちらにせよ重い罰則を設けないとルールを守りません。

>真下でなく足を投げ出す感じで前方にかかとから着地させ、踏ん張るのでです。
先のレスでも書いた通りこの行動は自分のペダルに巻き込まれて非常に危険な上、
大してブレーキはかかりません。それならお尻を引いて後ろ加重の状態で
力一杯ブレーキを引く方が早く止まれます。

それと、私のサドルの高さはつま先がギリギリ着く状態ですが、
信号待ちをするときは自転車を傾けることもなく両足が地面に着いています。
この意味を理解して頂きたいのですが。

| 通ります | 2010/03/29 18:41 | URL |

No title

弟子の田中へ

そのコミュに、直ちに入れ。
コミュに自己紹介を書いた後、メッセ送れ。
命令した。

| エディ | 2010/03/29 22:10 | URL |

No title

>原付バイクの乗っていた時、
緊急時に両足を地面につけて踏ん張り、
衝突回避した経験があります

もう少し詳しく状況をお聞かせください
①状況
・発生年次・車種と年式・路面状況
・タイヤの状況・ブレーキ整備の状況
②衝突回避とは?
・足でふんばったら、
 単純に制動距離が短くなったのですか?
・それとも車体の制御(転倒防止等)に足を使ったのですか?
・その時、本当にFR共に 「フルブレーキ」だったのですか?

>真下でなく足を投げ出す感じで前方にかかとから着地させ、踏ん張るのでです。
申し訳ないですけど
その方法はどんな理想的な状況を作っても
運転者の自重:1G以上の力は出ません。

小学理科「作用反作用」は理解していますよね?

簡単に言うとストッピングパワーとしては
「ほとんど効果無し」です

更に、車体の制御に使うべき両足を余計な作業に使うので
「逆効果」となります。

「もし「足ふんばりブレーキ」に効果があれば
2輪競技(バイク、自転車)で使っているはずです」
といえば理解できますか?


明日一日「ノーブレーキ」で「実験検証」してください。
いやいや、あまりに危険なので「実験検証」は控えて、
ご自愛くださいW

| パケラッタ改めベレッタ | 2010/03/29 22:22 | URL |

偽物でてこいや!

エディ師匠
俺ミクシィなんかやってないっすよ
ケータイ壊れてここ数日書き込みできなかっただけっす
こらっ偽物野郎
おめぇつまんねぇ野郎だ
でてこいや!

| 田中 | 2010/03/29 22:52 | URL |

それにしても

ここのコメント野郎ども
つくづく嫌な野郎ばかりだな(^O^)
友達いねぇだろ(^_^)v
人生経験少ねぇだろ(^o^)/

| 田中 | 2010/03/29 22:55 | URL |

Re: No title

通りますさん
> これが現実的でないのは先進国で日本だけで自転車が歩道を走っている
> ことからも言えると思うのですが。

先進国であろうが途上国といわれようが、
日本の実情にあった道路政策を考えるべきです。

> 繁華街等の人が多いところで自転車に乗る人はマナー違反です。
> そういう人はどちらにせよ重い罰則を設けないとルールを守りません。

ご指摘のとおりです。

>それならお尻を引いて後ろ加重の状態で
> 力一杯ブレーキを引く方が早く止まれます。

急な飛び出しで衝突しそうになった時、
身をそらす(お尻を引いて後ろ加重)ことできますか?
当方の事例は緊急避難で突発的に出た行動です。
両ブレーキレバーを強く握り、ぐいっと車体を引き寄せながら踏ん張ったような気がします。


| 世捨人 | 2010/03/30 00:43 | URL |

Re: No title

パケラッタ改めベレッタさん
『妹が「止めなさい」と言ってる』と泣きべそかいて逃げるくらいなら、
コメントしない方がよいのでは。

| 世捨人 | 2010/03/30 00:54 | URL |

笑うところなのですか?

>泣きべそかいて逃げるくらいなら
貴方には他人を想像出来るだけの知能は備わっていません。
背伸びしちゃだめです。

出来る事といえば
・思った事、思い込んだ事、記憶した事を話す
・脈絡も無いオウム返し
だけです。

しかし、安心してください
貴方の能力の範囲で要求しています。

「緊急回避」の状況を
考えずに思い出して質問にただ答えて下さい。


百歩譲って
>両ブレーキレバーを強く握り、ぐいっと車体を引き寄せながら踏ん張ったような気がします
が成功例としても、
自転車と原付?とは質量が違います。

もう分かりますね?

そうです、結果が大きく異なります。

訂正する事は恥ずかしい事ではありませんよ。


| パケラッタ改めベレッタ | 2010/03/30 22:05 | URL |

No title

世捨人さん
>先進国であろうが途上国といわれようが、
>日本の実情にあった道路政策を考えるべきです。
ごもっともな意見です。
そもそもの問題は、今までルールを曖昧にしてきたことが原因ですから。
そうなると、歩きと自転車と自動車を完全に分けた道路が必要ですね。
どれも生活になくてはならない物になっていますから。
とはいえ、すべての道に出来ることではないので
三者が平等な関係になるようなルールの見直しが必要ですね。

>急な飛び出しで衝突しそうになった時、
>身をそらす(お尻を引いて後ろ加重)ことできますか?
私は車道を慎ましく走るのがメインなので飛び出しはあまりありません。
左折で巻き込まれそうになるとか、知ってか知らずか幅寄せされたりも
幸い?あまり無いのですが、とっさに急制動するときは無意識に
お尻を引くものだと体が反応しています。つまり条件反射です。
ブレーキを引く量に合わせて意識せずとも後ろ加重になります。

>当方の事例は緊急避難で突発的に出た行動です。
>両ブレーキレバーを強く握り、ぐいっと車体を引き寄せながら
>踏ん張ったような気がします。
つまり、よく覚えていないということでしょうか?

| 通ります | 2010/03/30 22:45 | URL |

Re: No title

通りますさん
> 三者が平等な関係になるようなルールの見直しが必要ですね。

自転車は降りれば歩行者と同じです。
そこに歩道で共存するヒントが隠されていると思います。

> とっさに急制動するときは無意識に
> お尻を引くものだと体が反応しています。つまり条件反射です。
> ブレーキを引く量に合わせて意識せずとも後ろ加重になります。

その方法は安全でしょうか?
いずれにせよ安全なブレーキ方法を習得してから公道走行を認めることが求めらます。
免許制度の創設が喫緊の課題です。


> つまり、よく覚えていないということでしょうか?

詳細な動作は覚えていませんが、
両足を踏ん張って危険回避したことは紛れもない事実です。

| 世捨人 | 2010/03/31 11:18 | URL |

Re: 笑うところなのですか?

パケラッタ改めベレッタさん

妹さんに内緒でこっそり書き込むのはやめましょう。
家族を困らせるのは見苦しいですよ。

| 世捨人 | 2010/03/31 11:19 | URL |

妹ネタは

飽きましたよ
ホンダイに移って、危険回避?についてお聞かせください

| パケラッタ改めベレッタ | 2010/03/31 20:59 | URL |

No title

世捨人さん
>その方法は安全でしょうか?
間違いなく一番早く止まれます。

>免許制度の創設が喫緊の課題です。
場合によってはやむを得ないでしょう。
ドイツのように車の免許から減点しても良いですが。

>両足を踏ん張って危険回避したことは紛れもない事実です。
危険を感じ、おそらくそのような行動を取られたのでしょう。
ただ、効果があったかで言えばがんばったつもりでも
力学的にほぼ役に立ってないのは確実です。

| 通ります | 2010/03/31 22:47 | URL |

Re: No title

通りますさん
> ドイツのように車の免許から減点しても良いですが。

ユニークな制度ですね。
自動車の免許がなければ自転車に乗れないという、
日本独自の制度をつくるというのはいかがでしょうか?

互いの特性を知ることが安全につながります。

> 力学的にほぼ役に立ってないのは確実です。

抽象的なので、もう少し根拠を明確にしてもらえないでしょうか?

| 世捨人 | 2010/03/31 23:11 | URL |

No title

世捨人さん
>自動車の免許がなければ自転車に乗れないという、
>日本独自の制度をつくるというのはいかがでしょうか?
小学生や中学生が通学に使うことを無視した非常に不愉快な発言に思います。
自転車が必要としている人のことを
全く考えていらっしゃらないことがよく分かりました。

>抽象的なので、もう少し根拠を明確にしてもらえないでしょうか?
先のパケラッタ改めベレッタさんのレスを見てもお分かりになりませんか?
多少省略されている部分もありますが、それで分からないようであれば、
正直説明に困るのですが…力学の概念から説明することになるので。

| 通ります | 2010/04/01 13:08 | URL |

世捨人さん

>抽象的なので、もう少し根拠を明確にしてもらえないでしょうか?

上から投稿内容を読みました

他人から小学生や幼稚園児扱いされるのは不愉快でしょうから、
物理、理科に関して、どのレベルまで理解しているか
自己申告しては如何でしょうか

理系大学生レベルor高校生レベルor
中学生レベルor中学生の頃から物理は苦手orその他

それに見合った説明を
他の投稿者から頂けると思います

主観ですが
義務教育の課程で習う
作用反作用の法則やエネルギー保存の法則も理解されていない場合
こういったブレーキの問題を語る資格は無いと思います

ご自身で教科書を読み直す努力が必要と思われます

他人の説明が理解できないからと言って
「言い合いに勝った」と思うのは大きな間違いです

| ダークホース | 2010/04/01 19:51 | URL |

No title

教祖のくたびれ果てた掲示板と違い、
ここでの展開は、警察に提出してもいいくらいの価値があるよね。
馬鹿ばかりだってこと、わかってもらえるから。

もう面倒だから、
競技用自転車の公道走行は禁止にしちゃったほうがいいかも。
ブーム撲滅への近道だしさ。

| エディ | 2010/04/01 21:27 | URL |

エディさんがいたじゃないですか

国の令で数学を研究した程の方がいるじゃないですか!!

そんな方なら私なんかよりも、
分かり易く「中学物理」を教えることが出来ますね!!

>エディさん
「足ブレーキの有効性」について
世捨人さんに分かり易く説明してあげてください。
授業は「理科」から始めなくてはいけないと思われ、
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

>世捨人さん
元レーサーで数学研究者のお仲間の言葉なら、
聞く耳を持てますよね

| パケラッタに戻します | 2010/04/01 22:47 | URL |

Re: No title

通りますさん
> 小学生や中学生が通学に使うことを無視した非常に不愉快な発言に思います。
> 自転車が必要としている人のことを
> 全く考えていらっしゃらないことがよく分かりました。

独の免許制度の話題に関連して発言しました。
急転直下な展開に追いつけません。


> >抽象的なので、もう少し根拠を明確にしてもらえないでしょうか?
> 先のパケラッタ改めベレッタさんのレスを見てもお分かりになりませんか?
> 多少省略されている部分もありますが、それで分からないようであれば、
> 正直説明に困るのですが…力学の概念から説明することになるので。

力学の概念から丁寧にわかりやすく説明してください。

| 世捨人 | 2010/04/01 23:09 | URL |

Re: 世捨人さん

ダークホースさん
前傾姿勢でブレーキをかけると身も心もゆがんでしまうことは、わかりました。

| 世捨人 | 2010/04/01 23:11 | URL |

No title

世捨人さん
>独の免許制度の話題に関連して発言しました。
>急転直下な展開に追いつけません。
免許がない人は乗れなくするべきと書いたのあなたです。
もう少し社会全体を見回した上で発言をして下さい。
さすがに現実を無視しすぎです。

>力学の概念から丁寧にわかりやすく説明してください。
分かりました。乗りかかった船です。
説明させていただきます。
では、先のパケラッタ改めベレッタさんのレスどのあたりを
疑問に思いましたか?

| 通ります | 2010/04/01 23:20 | URL |

おぬしも好きじゃのw

パケラッタ殿
おぬしも中学やら小学校やら好きじゃのw
良い思い出でもあったのかのw
わしが相手してやるわいw
聞いてつかわすぞなwwww

| ワーキニスト王 | 2010/04/01 23:25 | URL |

Re: No title

通りますさん
> 免許がない人は乗れなくするべきと書いたのあなたです。
> もう少し社会全体を見回した上で発言をして下さい。
> さすがに現実を無視しすぎです。

車の運転経験があれば、
自転車乗りもドライバーの動きや特性を予測できることになるわけですから、
交通安全につながる有意義な提言ですよ。

>
> >力学の概念から丁寧にわかりやすく説明してください。
> 分かりました。乗りかかった船です。
> 説明させていただきます。
> では、先のパケラッタ改めベレッタさんのレスどのあたりを
> 疑問に思いましたか?

悪文なので理解が及びませんでした。
どうかご自分の言葉でわかりやすく丁寧に説明してください。

| 世捨人 | 2010/04/01 23:27 | URL |

Re: おぬしも好きじゃのw

ワーキニスト王さん
都合が悪くなると逃げますから、
性質(たち)悪いですよ。

| 世捨人 | 2010/04/01 23:47 | URL |

No title

世捨人さん
>車の運転経験があれば、
>自転車乗りもドライバーの動きや特性を予測できることになるわけですから、
>交通安全につながる有意義な提言ですよ。
結局は間接的に子供は自転車に乗るなって事ですよね。
そうならそう素直に書いて下さいよ。分かり難いじゃないですか。
それと自転車に一度乗られてみた方が自転車の人の事が分かると思いますよ。

>悪文なので理解が及びませんでした。
>どうかご自分の言葉でわかりやすく丁寧に説明してください。
あれで悪文と言われてさらに分かりやすくと言われると、
おそらく小学校の先生でも教えるのは至難の業ですね。
少なくとも先のレスの用語の意味くらいは分かりますよね?
用語に関しては悪文とか以前の話ですから。

| 通ります | 2010/04/02 00:23 | URL |

Re: No title

通りますさん

> 結局は間接的に子供は自転車に乗るなって事ですよね。

そのような極論には一切触れていません。
貴殿の潜在意識のなかにわだかまっている事柄なのでは。

> それと自転車に一度乗られてみた方が自転車の人の事が分かると思いますよ。

これは当然です。
互いの特性を知ることは大切だというのが持論です。


> あれで悪文と言われてさらに分かりやすくと言われると、
> おそらく小学校の先生でも教えるのは至難の業ですね。
> 少なくとも先のレスの用語の意味くらいは分かりますよね?
> 用語に関しては悪文とか以前の話ですから。


>>ただ、効果があったかで言えばがんばったつもりでも
>>力学的にほぼ役に立ってないのは確実です。

つまるところ、
出まかせの発言だったのですね。

| 世捨人 | 2010/04/02 11:31 | URL |

No title

さてさて・・・

どうして、自転車も持っていない者が、
速度制限に反対するんですかね???

| エディ | 2010/04/02 19:30 | URL |

No title

>エディさん
なぜ自転車持ってないって決めつけが出来るんですが?

| えーわっくす | 2010/04/02 22:09 | URL |

No title

現実感が全く無く、まるで信者による攻撃にしかなっていないからですね。

| エディ | 2010/04/02 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/124-9e4328ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT