今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車の酒気帯び運転は道交法70条違反で検挙せよ

▼自転車の飲酒運転は禁止されている。違反に対する罰則は正常な運転ができないおそれがある「酒酔い運転」についてあるが、飲酒しただけの「酒気帯び運転」については制裁措置がない。そのため、これみよがしに酒気帯び運転を推奨する輩(やから)がわいてくる。

▼罰則がないから飲酒運転は許されるというのは勘違いにほかならない。現行法の”抜け穴”を悪用する輩(やから)を断罪するため、道交法70条(安全運転義務)違反を適用したらどうか。

▼同条は「他人に危害を及ぼさない方法」で運転しなければならないと規定している。自転車の飲酒運転を「他人に危害を及ぼす方法」という理由で摘発するのだ。

▼飲酒運転は、「正常な運転ができないおそれ」となる可能性が高いため、危険行為として禁じているのであろう。もっとも飲酒後の運転が安全な方法ではないことは確かだ。よつて「他人に危害を及ぼさない方法」ではないので、70条適用の根拠となりうる。

▼同条違反には3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(過失の場合10万円)が科せられる。飲酒運転は禁止されている。ルールを守り安全に自転車に乗ってもらいたい。


道路交通法70条(安全運転の義務)
車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 (赤字世捨人)
関連記事

| 23:35 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

一滴も呑んでいなくとも、危険な自転車運行ばかりです。
特に、競技用自転車乗りは。

数字なんてどうでもいいです。
呑んで乗ったら即逮捕、が理想ですね。

| エディ | 2010/03/07 23:21 | URL |

No title

ジオターゲティングによると、
またまた横浜の方が古いシステムを使って長野からのアクセスということにしていますね。
まぁ、数字なんてどうでもいいですけどね。
自演や荒らしという事実は消えないわけで。

同じように、数字なんてどうでもいいんですよ、飲酒運転についても。
呑んでなくても危険なんだから、一滴でも呑んで乗ったら逮捕になるような仕組みにしてほしいですね。

| エディ | 2010/03/09 23:00 | URL |

Re: No title

エディさん
飲んだら乗るなは当然です。
現実に目を向ければどうでしょうか。
飲酒運転の検挙数は氷山の一角だといわれています。
飲酒運転のさらなる厳罰化を望みます。

| 世捨人 | 2010/03/09 23:42 | URL |

ドローだろうね

304 :ツール・ド・名無しさん:2010/03/11(木) 12:36:44 ID:???
 
釣れた低脳(エッデイ)を上手く転がして利用していたつもりが、
つい本音を見せてしまった世捨人。

虚偽や妄想を垂れ流す場として糞ブログを利用していたエッデイ。

判定はドローかなぁ・・・・・

| レフェリー | 2010/03/11 16:53 | URL |

No title

世捨人さん。
厳罰云々ではなく、即逮捕が理想だと考えます。
繰り返しになりますが、一滴も呑んでいなくとも、
危険な自転車が多いわけで、
そこに「呑む」という要因が入り込む余地は無いんですよね。

| エディ | 2010/03/11 20:15 | URL |

No title

へたくそ(^O^)

| エディ | 2010/03/15 21:12 | URL |

自転車であれ何んであれ運転免許を持っていれば免許取り消しになりますのでお間違いなく

| 通りすがりの黒豹隊 | 2013/11/29 13:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

黒豹さん

> 自転車であれ何んであれ運転免許を持っていれば免許取り消しになりますのでお間違いなく

「なめ猫免許証」はどうでしょうか?

| 世捨人 | 2013/12/04 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/117-4bf3d7a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT