今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘロヘロ状態で競技用自転車に乗る輩(やから)

▼アルコールを口にすれば正常な運転ができないおそれがあり危険であることは論を俟(ま)たない。飲酒運転に匹敵する危険な行為がある。ヘロヘロ状態で競技用自転車に乗ることだ。

▼とある競技用自転車乗りは、通勤を利用して周囲の迷惑を顧みず爆走練習している。練習のなかに猛ダッシュを取り入れ、意図的にヘロヘロ状態をつくりだしているという。過酷なトレーニングを積んで速く走れるようになろうという魂胆なのだ。

▼考えてみよ。息が上がった状態で自転車に乗れば、ふらふらして危険である。走行が安定せず接触や転倒の恐れがある。転倒して後続の車が避けようと車線をはみだせば、対抗車両と衝突し大惨事につながる。

▼ヘロヘロトレーニングをはじめ公道練習は即刻中止せよ。公道は競技用自転車の練習場所でない。特に通勤時はラッシュと重なり交通量が多く危険だ。「競技用自転車で一般道を走ることは邪魔」との謗(そし)り受けない努力をしてもらいたい。



参考(警察庁資料)
2009年都道府県別「交通事故死者数ワースト上位」
愛知県227人
②北海道218人
③埼玉県207人
以下略


追記(3月1日)
道交法
65条(酒気帯び運転等の禁止)
1.何人も酒気を帯びて車両を運転してはならない

66条(過労運転等の禁止)
65条1項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由で、
正常な運転ができないおそれがある状態で車両を運転してはならない。

関連記事

| 22:53 | コメント:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷惑といえば迷惑だな

まあ迷惑といえば迷惑な話だな
練習する奴が周りに気を配れるかどうかが問題だけどな
でもわざわざ通勤時にやることはない
俺も経験があるが、本当に速く走りたいのであれば朝早く起きて通勤前にやればいい
通勤と訓練は別だと思う
交通安全でいえばど田舎は大丈夫だ
都心でやったら問題だ

| 田中 | 2010/02/28 23:55 | URL |

輩の現状

以下はわたしの掲示板より
------------------------------------
交通事故死者数が全国ワースト2位  【2010/02/22 23:47:11】

○ 交通事故死者数が全国ワースト2位(2/21現在) 
~神奈川県の33人に次いで、東京都と並び死者数30人  
<交通死亡事故の主な特徴>
●死者数の半数(15人)が高齢者
●飲酒運転による交通死亡事故2件
●高齢者が第1当事者の死亡事故が8件(27.6%)
●四輪乗車中の死者数は10人、うちシートベルト非着用の死者数が6人
▽ 悲惨な交通事故は加害者、被害者の人生の歯車を狂わせます。 
◎交通ルールを守り、思いやりを持った交通マナーの実践を
--------------------------------------------

わたしは親記事について、全て当てはまる輩です。
補足すると、部活の学生らの通学時間にもあたります。
ですが即刻中止は出来ませんし、撲滅も無理ですが、
究極の理想として研究中です。
その研究期間中に死亡、あげく他を巻き込む可能性も確立も高いわけですが。
それでも安全運行するための技術を身につける練習会(
塾)も主催していますが、
結局は、公道での練習は良くないことではあるんですね。

田中が書いていることももっともなんだが。
わたしもそうしていた時期がある。がそれでも、
通勤も訓練にあてていた。
すまんね。

なんとか、問題の少ない訓練ができるようなアイディアも提案していただきたいです。
ヒントを求めてこのブログで勉強させていただいているわけで、
遅い速度ですが、少しずつ改善してはできてきています。
ですが、もう壁に当たっています・・・。

| エディ | 2010/03/01 02:02 | URL |

通勤に競技用自転車は禁止でしょ

通勤に競技用自転車でハードな練習ができるというのがよくわからない。勤務先は許可しているのでしょうか。
先日見たテレビに出ていたジテツーの人は、レーシングパンツにサイクルジャージでヘルメットで通勤しているようでした。会社で着替えたり、最近はそういう人のためのロッカールームを供えた自転車屋さんが新ビジネスとして登場してるらしいですね。
これって変じゃない?
そんな事が許される職場なんて結構特殊でしょ。普通は通勤時間も仕事のうちでしょ。保証もされているし。あんな変な格好で通勤する事を許す会社はあるのかなあ。
それなら、若い社員が、家から、あのスノーボードの選手みたいに、シャツ出し、腰パンのダブダブウエアーで通勤して、会社で着替えますってのも許すんだろうか。女子社員が、コスプレして通勤して、ロッカールームで着替えるのも許すんだろうか。
だから、レーパンやサイクルジャージ、サングラス、ヘルメットで通勤できるジテツーの人は、ものすごく特殊なお仕事の人だと思いますね。

| 山の麓 | 2010/03/01 18:52 | URL |

Re: 迷惑といえば迷惑だな

田中さん

> 練習する奴が周りに気を配れるかどうかが問題だけどな

ヘロヘロ状態で周囲に気を配れるはずがありません。
道交法66条違反(過労運転等の禁止)の疑いもあります。

> 通勤と訓練は別だと思う

ごもっともです。
通勤と訓練(練習)を兼ねれば効率的だという単純な発想が招く危険行為です。
交通量の少ない田舎であろうと、
公道で訓練(練習)する行為は到底受け入れられません。

| 世捨人 | 2010/03/01 23:40 | URL | ≫ EDIT

Re: 輩の現状

エディさん
茨城県の交通死者が増え憂慮されます。
高齢者の死亡事故の特徴は交通ルール無視だといいます。
「赤信号で横断」「横断帯のない場所から横断」などです。
身体機能の低下により信号を見落としたり、
横断帯まで移動するのが億劫で道路を横切るといったものです。
ドライバーはもちろん自転車乗りも、
道交法71条をしっかり読んで実践してもらいたいです。


| 世捨人 | 2010/03/01 23:43 | URL |

Re: 通勤に競技用自転車は禁止でしょ

山の麓さん
> 普通は通勤時間も仕事のうちでしょ。

この言葉、重要ですね。
労災が認められる関係上、通勤も仕事のうちに入ると思います。

服装はTPOをわきまえるべきです。
通勤で自転車ユニホームを着用するのは奇抜な印象です。
仕事とプライベートはわきまえるべきだと思います。

| 世捨人 | 2010/03/01 23:51 | URL |

No title

山の麓さんが書いていることも、もっともですね。
わたしは全てにおいて自己責任で訓練兼ねてますが、
世捨人さんが書いたよう、過労運転禁止に抵触しそうですね。

しかしまぁ、テレビ番組があったんですか?
それも考え物ですね。
番組について詳しく教えていただけませんか?

| エディ | 2010/03/01 23:55 | URL |

テレビ番組

エディさん
詳しいタイトルはわかりません。先週日曜日の午後、偶然見ました。多分NHK教育だったと思う。
若いタレントと、司会者が自転車の魅力について対談していました。後ろには、木製の自転車がさりげなく飾ってありました。
その番組の中で、最近通勤に自転車を使う人が多いという話の中で、実際に自転車通勤している人の映像とインタビューが出てました。
着替えに困るという話から、最近の新ビジネスで、都心にロッカーや、シャワーユニットを備えた自転車ステーションをつくり、希望者には預かっている間に自転車の整備もするという、自転車屋さんの話が出ていました。

通勤時の服装ですが、自転車通勤者にレーシングパンツやジャージを許すと、そのうち、
モーターバイク通勤も認めてくれ、革ジャン皮ジーンズフルフェイスヘルメットでの通勤を許して、とか
10kmジョギングで通勤します、もちろん短パンでランニングシャツです。なんて際限なく無秩序になるでしょうね。

| 山の麓 | 2010/03/02 13:14 | URL |

No title

ご無沙汰しております。
山の麓さんの言われるとおりです。
といいますか、レーパンで通勤する人がいるのですか?
ある意味、根性がありますね。
その辺は評価できます。
でも周囲からは変わり者で通っているでしょう。
「あいつだからしょうがないよ」と許されているのではないですか。

私の意見は、以前から書いているように、自転車通勤をすることによる男性機能障害の心配です。
家庭不和から地域の崩壊、そして国益へのダメージにもつながります。
ママチャリで短距離。これが自転車通勤の王道だと思います。

| 世界のひとさん | 2010/03/02 17:57 | URL |

Re: No title

エディさん
掲示板拝見しました。
ヘロヘロ運転についての道交法違反について検証するとのことですね。
当ブログの主張の是非は読者の判断にゆだねているところであり、
貴殿の心意気に感謝申し上げます。

| 世捨人 | 2010/03/03 00:05 | URL |

Re: テレビ番組

山の麓さん
霞ヶ関の役人のなかには昼休み、
短パン・ランニングに着替え近くの日比谷公園でジョギングする人もいます。
庁舎内を上記の格好で歩くのは奇抜ですが、休憩中だから許される範囲でしょうか?

| 世捨人 | 2010/03/03 00:08 | URL |

Re: No title

世界のひとさん
> 私の意見は、以前から書いているように、自転車通勤をすることによる男性機能障害の心配です。

このネタお気に入りですね。
自転車による男性機能障害は貴殿が心配するほど深刻な事態になっていないのでは。
交通事故による後遺症の方が余程心配なので、公道での爆走練習を根絶したいです。

| 世捨人 | 2010/03/03 00:10 | URL |

No title

世捨人さん

ネタではなく、本意です。
下の話は、基本的に他人にはしたくないものです。
だから公になっていないのだと思います。
この観点でもぜひ記事化を希望します。

| 世界のひとさん | 2010/03/03 18:20 | URL |

No title

山の麓さん

その後よく考えましたが、レーパン姿での通勤が許されるのは、「エコ」を背景にしたブームだからかもしれません。
通勤後、ガスで沸かしたシャワーを使うのは、「本当に環境にいいのか」という疑問はさておき、「自転車ツーキニスト」なる言葉を作り、一つのトレンドのように見せかけたのは、戦略として上手だと思います。
ツーキニスト、なんとなくアーティストみたいでかっこいいですよね。
でも、まだまだ一般化されていないのは何故でしょう?
それはこだわりすぎて、一般の人が近づきにくいからだと思います。
関連するホームページやブログを読んでも、世捨人さんが指摘するところの競技用自転車に乗っている人ばかりです。
なんとなく近づきにくいですよね。

| 世界のひとさん | 2010/03/03 18:28 | URL |

Re: No title

世界のひとさん

機能障害については年齢などさまざまな要因が、
関係していると思いますので一概には言えないのでは。
いずれにせよデリケートな問題なので、
当方としては騒ぎ立てることは控えたいです。

| 世捨人 | 2010/03/03 23:19 | URL |

No title

ツーキニストはカッコ悪いと思います。
信者宣言でしょう、ただの。
自転車通勤者と言えばいいんですよ。

廃部が続いているとはいえ、部活動に熱心な企業では、
休み時間にジョギングしている方は多いですね。
ただ、通勤に自転車を使い、ヘロヘロになっている方はいません。
ましてやレーパンなんて、一人しか見たこと無いですね。
わたしもレーパンでの通勤は一度も経験ありません。
ジャージは着用しますが。

12月に引退した某競輪選手が高校自転車部時代、片道100kmの自転車通学を申請しましたが、
申請は許可されませんでした。ヘロヘロ状態にはならないとしても、
それだけの時間、路上にいるということはリスクが高いということです。

公道での自転車訓練が道交法にふれてしまうのか、
調査は始めています。
現段階での予測としては「ふれない」という感触ですが、
それでも、推奨はできないということになりそうです。
まだまだ調査中です。

脱線ですが、EDは穴あきサドルの存在を根拠にしてのことでしょうが、
穴あきサドルは尿道圧迫を防いでみるという試行にすぎません。
これは、EDとは無関係で、腎臓への負担軽減を目的に始められています。
その意味で、成功している穴あきサドルは存在します。

| エディ | 2010/03/04 00:53 | URL |

Re: No title

エディさん
自転車で片道100kmというのは無茶ですね。
平均時速20キロとして、所要時間は5時間。
往復10時間となると半日近く自転車に乗っていることになります。
日本の道路は自動車優先でつくられてますから、
ご指摘のとおり長時間路上にいることは事故のリスクが高いです。

| 世捨人 | 2010/03/05 00:10 | URL |

No title

わたしは去年までは毎日100km乗ってました。
200kmですと、7時間くらいになります。
学校での拘束時間を合わせると、寝る時間も・・・。

補足です。
>ただ、通勤に自転車を使い、ヘロヘロになっている方はいません。
#と書きました。理由は、簡単に想像できます。
それは「ただ乗っているだけ」です。
訓練をしているように見せかけているだけで、
実際はしていません。
ブームの産物でしょう・・・。
交通安全上、そのほうが好ましいと、世捨人さんはおっしゃるでしょう。
ですが、競技者の立場からすれば、「だったら乗るな」と言いたいです。
「乗るなら、ままちゃりにしておけ」と言いたいです。
競技者が誤解されるのは、ブームで沸いて出た間抜けが多いからです。



| エディ@Caterham | 2010/03/07 22:46 | URL |

途中経過

調査は続行中ですが、目新しい事柄には到達しなさそうな予感がしてきました。

| エディ | 2010/03/08 22:36 | URL |

No title

ヘロヘロのド素人が、またしてもやらかしてるじゃないか!
ちょっと来いや。
http://hidebbs.net/bbs/k_c_1?
21:00までつきあってやるから(^O^)

| エディ | 2010/03/14 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/115-a14824e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT