今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年2月20日

交通基本法検討会」でヒアリングを受けることになった、自転車ツーキニスト疋田智氏はメルマガ383号で「国交省に進講」と意気込みを語っています。

残念なことに、同メルマガで名古屋の自転車レーンをアホレーンと表記しています。当ブログでは、左折禁止場所において「左折事故誘導レーン」と曲解していることを糾弾し、「アホレーン」構造で左折できる交差点は片側各一カ所しかないにもかかわらず危険だと騒いでいることに疑問を投じました。検討会で疋田氏が同じことを主張していないか、懸念されます。真実を伝えてほしいです。

さらに、致命的なミスを指摘させていただきます。疋田氏はメルマガで、辻元副大臣のことを辻本と表記しています。「本」でなく「元」です。人名の間違いは報道機関に携わる者としてあってはならないことです。訂正をお願いします。

会議に遅刻といい踏んだりけったりですね。メルマガ読者の期待を裏切らないでください。


参照
名古屋の自転車レーンを批判する輩(やから)
世捨人語(10年1月14日)
世捨人語(10年2月16日)
関連記事

| 23:57 | コメント:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メルマガ読みました

仕事に追い立てられどうにもならなくなるのはわたしも同様ではあるんですが、
教祖の場合は、かなり陳腐な結果となっているようですね。
それは自身の職業についてではなく、あくまでも趣味(?)のことについてであり、
相当にいい加減というか、もしかするともはや他人事になっているのかもしれませんね。
「無責任だな」との印象です。
怖いことですよね・・・。



| エディ | 2010/02/21 00:58 | URL |

アムステルダムの自転車道路

ドイツから写真の投稿です。先日行ったアムステルダムは街中自転車があふれていました。だから市内の自転車道路も充実しています。そしてものすごい台数の自転車の中に一台も競技用自転車を見ませんでした。みんな生活自転車、実用自転車で頑丈な、十分荷物が積めるタイプです。もちろん男性女性を問いません。写真の後ろの自転車に乗っているのはコートを着たきれいな女性でした、
http://www.flickr.com/photos/47393891@N04/4369163119/

| 山の麓 | 2010/02/21 08:58 | URL |

Re: メルマガ読みました

エディさん
今回の事例とは逆に、大物荒らしに誤って「元」を使用すれば、それこそ名誉毀損だの侮辱罪だのといって訴訟に持ち込まれるでしょうから、人名には十分気をつけたいです。

いずれにせよ、疋田氏も一介のサラリーマンであり無理をしないでもらいたいです。

| 世捨人 | 2010/02/21 22:59 | URL |

Re: アムステルダムの自転車道路

山の麓さん
海外からの投稿ありがとうございます。
興味深く写真も拝見いたしました。
アムステルダムの自転車道は車道から完全に隔離されており安全です。
日本では道路事情が異なりますので、
歩道を拡幅して自転車レーンを併設するのが妥当と思います。

「競技用時自転車が走っていない」というのも至極当然だと思います。
車でいえばF1などのレーシングカーが公道を走っているのと同じですから、
日本が異常です。

引き続き旅の安全を祈念いたします。

| 世捨人 | 2010/02/21 23:00 | URL |

これはうらやましい

こんな自転車用道路が整備されているなら
自転車を普段の交通手段にしたくなりますね。

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2010/02/22 10:44 | URL |

No title

山の麓さん
報告ありがとうございます。
歩行者、自転車、自動車が分けられ、理想的です。
私も自転車を普段の交通手段にしたくなります。

日本の問題は、競技用自転車に乗りタイムや技術ばかりを追求する「自転車オタク」たちが、自転車の利用促進を訴えているところにあると思います。
加えて、既存のレーンを批判したりして。
これでは一般の人はついてきませんよね。

しかし日本で仮にこうした自転車レーンが出来ても、競技用自転車の方たちは、自動車道を走りそうです。
やはり自転車の定義は必要だと思います。

| 世界のひとさん | 2010/02/22 18:11 | URL |

続き

公道で自転車競技の練習をする人たちの意見が聞きたいです。
仮に、日本でアムステルダムのような自転車レーンが出来たら、公道練習はどういう形で行うのでしょうか?

| 世界のひとさん | 2010/02/22 18:13 | URL |

好き勝手にやらかして、とっとと死んでください。

今日のくそったれの読者であるという方からメールを頂きました。
要約すると、わたしは今日のくそったれでブーム撲滅を書いているのに、
わたしの掲示板は執拗に自転車通勤を推奨しており、
それこそがブーム推進ではないのか?
という内容でした。
もちろん返信させて頂きましたが、
ここでも同じ意味のことを書いておきます。


わたしは、自転車通勤は気軽に、誰にでも行え、
かつ、いいことだらけだと主張しているわけです。
ロードでカッ飛べなどとは一言も言っておらず、
安全第一であることも主張しているのはご覧の通りです。
が・・・
ブーム推進と囚われかねない、危うい印象を持たれた事実が発覚したわけです。
誤解とはいえ、わたしの主旨に反するので、
今、掲示板は廃止しました。

国民にとって、貴重な財産を失ったわけですが、
はっきり言って自業自得です。
わたしは、子供の面倒を、いつまでもみているようなお人よしではありません。

わたしは、ブームに乗っているだけの多くの者を見捨てます。
ご了承ください。

| エディ | 2010/02/22 20:04 | URL |

Re: これはうらやましい

Hey!Hey!Hoo!!!さん
> こんな自転車用道路が整備されているなら
> 自転車を普段の交通手段にしたくなりますね。

自転車用道路を整備するなら、競技用自転車を法の網にかける必要があります。

| 世捨人 | 2010/02/22 22:38 | URL |

Re: 続き

世界のひとさん
> 仮に、日本でアムステルダムのような自転車レーンが出来たら、公道練習はどういう形で行うのでしょうか?

競技用自転車乗りにとっては、安全な速度で走るママチャリが邪魔な存在なので、おそらく車道を爆走すると思います。

| 世捨人 | 2010/02/22 22:42 | URL |

Re: 好き勝手にやらかして、とっとと死んでください。

エディさん
読者をミスリードしたのであれば閉鎖はやむなしでしょう。
が、爆走ブームを推進というのは事実誤認だと思いますので、閉鎖は早計の感が否めず残念でなりません。

「今日のくそったれ」(道路交通編)のように「分家」を開設してみては。
いずれにせよ貴掲示板の復活を心待ちしてます。

| 世捨人 | 2010/02/22 22:45 | URL |

Re: 好き勝手にやらかして、とっとと死んでください。

>世捨人さん

ボクも一度は騙されちゃいましたが
廃止・閉鎖は手違いみたいですよ
http://hidebbs.net/bbs/k_c_keitai?sw=t

エディさん一流のジョークかな

| のんだくれ | 2010/02/22 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: Re: 好き勝手にやらかして、とっとと死んでください。

のんだくれさん
トップページからはリンクが外されています。
掲示板は独立して運営するのかもしれません。

| 世捨人 | 2010/02/22 23:25 | URL |

Re: Re: 好き勝手にやらかして、とっとと死んでください

>世捨人さん

廃止・閉鎖にはそういう意味も含まれているでしょうね
そう考えると
エディさんのコメントは、意味が通じないコトがよくあります

もしかすると
あまり日本語が堪能でない、外国出身の方かもしれませんね
海外の状況にも詳しいようですし

いずれにしろ、国民の貴重な財産を失わずにホッとしています

| のんだくれ | 2010/02/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

No title

再開しました。

かねがね思っていたことなんですが、
文学に疎い方が多すぎますよね。
それも、義務教育課程程度の表現も理解できない。
このブログも、もしかしたら、
一般読者には解読難解であるのかもしれませんね。

■国土交通省でご進講
の続報があれば、教えてください。
ドチンピラがどこまで極左に挑めるのか興味津々です。

| エディ | 2010/02/23 00:14 | URL |

エディさん

僕は一般読者ですが、賛否は別として世捨人さんの言いたい事は分かります。ここのブログを、

>一般読者には解読難解

と書かれてますが、どのような考えで、このようなコメントを書かれたのですか?

エディさんがお答え下されば良いのですが。

| 待て | 2010/02/23 07:46 | URL |

No title

確かに世捨人様の記事そのものは読みやすいですよね。
話題を広く届けるには当然のことですね。
ただし読者同士の戦いが始まってしまうと私にはさっぱりになってしまいます。
こちらも毎度の事ながら確かなことです。

>本文
人の名前を間違えてはいけませんよね。
私も気をつけねば…

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2010/02/23 10:11 | URL |

Re: No title

エディさん
掲示版再開おめでとうございます。

> ■国土交通省でご進講
> の続報があれば、教えてください。

国交省HPで資料が公開されています。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/sosei_transport_fr_000046.html
図やイラストを用いたわかりやすい資料です。
手間暇をかけた熱意が伝わります。
が、疋田氏が提出した資料には驚愕しました。
過去に寄稿した雑誌の切り抜きなのでしょうか、
長文でしかも文字が小さいです。
会議やプレゼンテーションのレジュメで持ち出されたら、
聴衆はうんざりします。
感覚を疑いたくなります。
ヒアリングの持ち時間が少ないから、
資料には目を通せという高圧的な姿勢を彷彿(ほうふつ)させます。


> ドチンピラがどこまで極左に挑めるのか興味津々です。

疋田氏と外山恒一さんを混乱してませんか?
http://www.youtube.com/watch?v=0B-f7l6BKCI

| 世捨人 | 2010/02/23 10:42 | URL |

いい内容だね!

エディ師匠
掲示板、見させてもらったよ
なかなかGood!な内容だね
俺は投稿とかできないのかな?
とにかくこのブログとの相乗効果が出るとうれしい
すぐ復活したのを批判する馬鹿野郎もいるけど、辞めるといってダラダラ続けるより男らしいよ

| 田中 | 2010/02/23 13:04 | URL |

No title

エディさん、ほんとにGoodな掲示板ですね。
素晴らしくエディさんらしい掲示板だと思います。
でもひとつ疑問があるのですが、
エディさんの投稿は記事とはあまり関係のないと思われる
モザイクの女子高生の写真を含めて女性の写真が多いのですが
これはどんな意味があるのですか?
教えて頂ければ幸いです。

| 世拾人 | 2010/02/23 17:33 | URL | ≫ EDIT

トラップかの!

久しぶりじゃの!

世拾人殿
おぬしは修行が足りんのう!
女子高生の写真はトラップではないかの!
つまり掲示板を見るジンがスケベエか勇敢なる自転車乗りかを見極める道具としておるのではないかの!
女子高生の写真に目が行くようではそなたも修行が足りんのう!
全裸で日本一周して出直してくるがよかろう!
のう!

| 自転車通勤王 | 2010/02/23 17:51 | URL |

No title

自転車通勤王さん、さすが深い読みですね。
でも、女子高生の写真を貼ってまでスケベエか勇敢な自転車乗りかを
見極めようとするか判りません。
スケベエな写真なら他にサイトがいっぱいある訳ですしね。
一般人の見方ですと単なるキモい人が脈絡のない写真を貼ってるとしか思えません。
ますます謎が深まりました。
エディさん、是非教えて下さい。

| 世拾人 | 2010/02/23 18:51 | URL | ≫ EDIT

No title

脈絡が無い写真?
それは、お前がわたしとは何の関係も持っていないために理解できないだけであり、
特に不思議なことでもなんでもない。
知らないことに首を突っ込んでシッタカしてんなよ。
二度とでしゃばってくるな。

世捨人さん。
ドチンピラとは教祖のことです。
昨今のお役所仕事は、だいぶ良くなっていますよね。
PDF読みました。
対してドチンピラの主張は、これまでの行為から全く進展しておらず、
同じことの繰り返しになっています。
どんどん先を行く役所に対し、反復学習にすらならない。
時間の無駄です。
無理矢理趣味を押し付けるのはとっくに限界を越えていて、
一般市民には迷惑な存在になってしまいそうです。
そして極左とは辻元副大臣を指しています。

| エディ | 2010/02/23 23:17 | URL |

報道写真で好まれるモデルは「女性」「子ども」「高齢者」です。
おっさんの写真を掲載しても読者を引きつけることはできません。

また、通勤をテーマとする掲示板で女学生をモデルにするのは、
何ら都合の悪いものではないと思います。

| 世捨人 | 2010/02/23 23:56 | URL |

Re: No title

エディさん
疋田氏の長文資料に目を通すとは勤勉ですね。
隣の芝生は青いがごとく、
欧州を「地上の楽園」と喧伝(けんでん)する姿勢に辟易(へきえき)します。
3ページにある「速く走れないとエコでない」というのは危険なにおいがします。
「車道を走らないとエコでない」との暴論が自転車レーン批判の帰結でしょう。
改めて検証します。
いずれにせよ、当ブログを荒らした輩(やから)は、
資料中の同じ文言を引用しながら当方を中傷していました。
教祖という言葉がぴったりです。

| 世捨人 | 2010/02/24 00:02 | URL |

速く走れないとエコでない

効率に触れたかったのでしょうが・・・

主張したいであろうことは、想像はできるんですが、
直接的に「効率」と使えなかったのは、
やはり・・・
自転車文化は、もはや人事だからだと思いましたね。
教祖はもうガッポリ儲け、自転車や自転車文化、
そして「自転車通勤」について、全く興味もないのでしょう。

| エディ | 2010/02/25 20:15 | URL |

Re: 速く走れないとエコでない

エディさん
以前、当ブログのコメントに「エコ」は「エゴ」だと糾弾している方がいらっしゃいました。的を射た表現です。
「エコ」を盾にすれば公道での危険行為すら許されるとでも勘違いしているようです。
許せません。


| 世捨人 | 2010/02/27 22:58 | URL |

No title

遅まきながら、私も疋田氏の論文に目を通しました。
欧州のことなど最初はいい内容だと思いました。
が、私も「速く走れないとエコでない」で止まりました。
自転車は、就学前の子供から高齢者まで、みんなが乗ることのできる便利な道具です。
また、日本はこれから人類が経験のしたことのない超高齢化社会を迎えます。
その中での自転車の役割は、速さではないことは明確です。
別のコメント欄でも書きましたが、自転車の王道はママチャリに近距離です。
無理に遠くまで行く必要はないのです。
自動車の普及で、地域崩壊が起きたことは確かです。
自転車でも同じことを繰り返すのでしょうか。
エコについて、またみんなで議論を深めたいものです。

| 世界のひとさん | 2010/03/03 18:37 | URL |

Re: No title

世界のひとさん

「速く走れないとエコでない」は遅刻の口実だったのでしょうか。
遅刻は自転車レーン整備を説得するための演出だとしたら役者ですね。

>別のコメント欄でも書きましたが、自転車の王道はママチャリに近距離です。

長距離を走ろうとするから、時間短縮のためスピードを追求するのでしょう。
ご指摘のとおり、スピードの出ないママチャリこそ安全な乗り物だと思います。

>エコについて、またみんなで議論を深めたいものです。

エコを意識して自転車に乗っている人はいるのでしょうか?
疋田氏論文の中にもありますが、ダイエットとか運動不足解消が目的だと思います。
エコにかこつけて自転車を推奨するのはエゴです。

| 世捨人 | 2010/03/03 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/113-a76b15e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT