今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年2月16日

国土交通省は、「交通基本法」なるものを制定に向け、関係者から意見を聞くためヒアリングを実施しています。

同法は、将来の交通のあるべき姿を検討し法制化するというもので、辻元清美副大臣が野党時代に廃案となったものを、いま実現させようと血眼(ちまなこ)になっているそうです。辻元副大臣は自転車に対する思い入れが深いそうで、同法に自転車を取り込もうとしているとのこと。

今日16日、6回目の検討会が開かれました。プレスリリースを見たら驚愕しました。今回のヒアリング対象者に「疋田智」氏の名前があるではないですか。

他に仙台の奥山市長や富山地鉄の川岸社長らが名を連ねていましたが、疋田氏の肩書きは「自転車ツーキニスト」。法律をつくるための重要な会合で、ふざけた造語を用いるとは不謹慎極まりないです。「じてつー」を含め、自転車乗りを貶(おとし)めるような言葉は慎むべきです。

なお、今回の会合の議事録は後日、国交省のホームページで公表するそうです。また、交通基本法については現在、国民からの意見募集を行っていますので、意見提出にあたっては当ブログが参考になるでしょう。
関連記事

| 22:50 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よぅ!久しぶり

法律はこうやって勝ち組の都合のいいように作られるのだろうな
アホレーンよばわりする奴にだけ意見を言わせたくない
俺も元自転車乗りとして意見を投稿する
みんなもしような

| 田中 | 2010/02/16 23:09 | URL |

No title

参考になるわけないでしょう。
おばかさん

| 自転車は歩道 | 2010/02/17 11:54 | URL |

No title

「自転車乗りを貶(おとし)めるような言葉は慎むべきです。」
ご自身への言葉でしょうか。
まあ、影響力云々仰っていたのに、辻本さんに呼ばれなかったブログ主さんて・・・ププ

| 自転車は歩道 | 2010/02/17 12:28 | URL |

嫉妬男?

ああ、妬ましい妬ましい
疋田さんが妬ましい
国交省に招かれるなんて妬ましい
本もたくさん出してて妬ましい
それにしても妬ましい、ああ妬ましい・・・・

という魂の叫びが滲み出てくるような、良い記事でした

| 嫉妬男 | 2010/02/17 13:47 | URL |

意味あるのかな…

ヒアリングってどこまで反映されるのでしょうか。
たくさんの人の意見を聞いて、ぼやけた内容になったり、圧力団体のガス抜きの場にはしてほしくないですね。

| 世界のひとさん | 2010/02/17 18:16 | URL |

セコいブームにさえすがる輩はお前らが選出した

戦略の大安売り!
「戦略」をキーワードに、たくさんの部署が新設されている。
戦略を知らない馬鹿らしい展開だ。

平成17年の投票結果を猛省しなかった馬鹿たちが、
今のこの時代を作ったんだ。
そんな馬鹿たちに意見を聞くだって?
ちゃんちゃらおかしい!
茶番だ。
「有権者は馬鹿しかいない」と見極めての茶番。

ムダを削った?
削ってないだろ。必要な仕事を取り上げたにすぎない。
そして「無意味」の新設ラッシュだ。
無理矢理ブームの自転車の話題を持ち込むのも汚らしい。
ヘドが出る。
無能な有権者が選んだクソ共が、思い付きで会議を開いている間に、
何人の納税者が自殺しているんだい?



内閣総辞職を強く望む。

| エディ | 2010/02/17 22:06 | URL |

残念

こともあろうに、疋田氏は会議に遅刻したそうです。
重要な会議ではないということを、
本人は承知していたのかもしれません。

| 世捨人 | 2010/02/17 23:03 | URL |

No title

世捨人さん。
教祖自身、重要な存在ではないので問題無いのでは?
某法人代表ってことになってますが、自覚もないでしょうしね。

田中。
だめだよそんなのに反応してちゃ(^O^) 極左暴力集団の頭が仕切ってることの脅威すら知らないんだし。

| エディ | 2010/02/17 23:07 | URL |

セコいブームにさえすがる輩はお前らが選出した


戦略の大安売り!
「戦略」をキーワードに、たくさんの部署が新設されている。
戦略を知らない馬鹿らしい展開だ。

平成17年の投票結果を猛省しなかった馬鹿たちが、
今のこの時代を作ったんだ。
そんな馬鹿たちに意見を聞くだって?
ちゃんちゃらおかしい!
茶番だ。
「有権者は馬鹿しかいない」と見極めての茶番。

ムダを削った?
削ってないだろ。必要な仕事を取り上げたにすぎない。
そして「無意味」の新設ラッシュだ。
無理矢理ブームの自転車の話題を持ち込むのも汚らしい。
ヘドが出る。
無能な有権者が選んだクソ共が、思い付きで会議を開いている間に、
何人の納税者が自殺しているんだい?



内閣総辞職を強く望む。

| エディ | 2010/02/17 23:39 | URL |

No title

ああ、妬ましい妬ましい
疋田さんが妬ましい
国交省に招かれるなんて妬ましい
本もたくさん出してて妬ましい
それにしても妬ましい、ああ妬ましい・・・・

という魂の叫びが滲み出てくるような、良い記事でした

| エディ | 2010/02/17 23:55 | URL |

No title

>お前以外は全読者が知ってるよ(^O^)

ごめん、わかんないや。
エディさんはもっと話を具体的にした方がいいんじゃないかな?
真偽のほどはともかくとして戦っている相手の方が具体的な表現をしているから
どうも説得力で劣ってしまう。
そういう抽象的な語りは良く知った仲なら通じるかもしれないけど
一応不特定な人達が見るところなんだからさ。

ところで疋田さんて人は、そんなところに呼ばれるような有名人だったんだ。
てっきり自転車好きの人たちだけが認知してるもんだと思っていた。

世捨人さん
>意見提出にあたっては当ブログが参考になるでしょう。
本気でそう思っているなら、とりあえず今の状況はまずいでしょ。
今のここ見たら参考にするどころか、すぐにあきれられちゃうよ。
しょーもないガキのケンカみたいなコメントは
直ぐに消しちゃったほうがいいんじゃないかな。
少なくとも話しに参加している人以外にも
ちゃんと読んで欲しいんだったら、まめに管理すべきだと思う。
このトピックにここまでついてるコメントなんて
ほとんど表題と関係ない罵りあいだもんね。
残念ながらこのブログの現状はただの荒れた掲示板だよ。

| 城南島勤務者 | 2010/02/18 01:16 | URL |

口汚いですね

世捨人さん

てこ入れを始められたようですが、どう判断されているかがさっぱりわかりません。
特設掲示板の方の冒頭に審査基準については答えないと書かれているので質問はしません。
ただ、どうにも良識とは呼べない偏りを感じてしまいます。
人に物事を伝えるには、自分の感情や好き嫌いを抑えて
その場では何に対しても常に公平に振舞うということが必須ではないでしょうか。

| Hey!Hey!Hoo!!! | 2010/02/19 22:38 | URL |

無駄では?

>>Hey!Hey!Hoo!!!さん

そんなことを言っても無駄ですよ。
ここの管理人さんは世を捨ててらっしゃるようですから、世の中の良識など通じはしません。
世を捨てていらっしゃるのに、ありもしない「当ブログの影響力」なんてことを仰っているのが笑えますが、世を捨ててらっしゃるので、そんな嘲笑などなんともありません。
公平でないことや、口汚いことを咎めても、当ブログ名「今日のくそったれ」から考えても、しょせん無理な話です。
だから、世から捨てられたのです。

| 世間のひと | 2010/02/20 00:07 | URL |

Re: 口汚いですね

Hey!Hey!Hoo!!!さん

取り組み始めたばかりなので不備な点があろうかと思いますが、
何とぞご理解・ご協力をお願いします。

| 世捨人 | 2010/02/20 09:42 | URL |

世捨人さんへ

ここを自薦してみてはいかがでしょうか?

| エディ | 2010/02/20 22:27 | URL |

Re: 世捨人さんへ

エディさん

交通基本法の趣旨がよくわからないので「意見募集」で意見を具申するつもりは毛頭ありません。当方が関心あるのは交通安全であり、安全・安心を脅かす競技用自転車を法(道交法)の網にかけることを希求しています。

| 世捨人 | 2010/02/21 00:21 | URL |

脱線します

教祖に限ったことではないのですが、
自転車ネタに依存するジャーナリストの皆さんの意見や考査って、
どんどん醜い方向へ向かっている気がしているのはわたしだけなんでしょうか?
まるで、自転車雑誌がしゃべっているような印象です。
もっと独自の切り口で、ブームに依存しない活動はできないんでしょうかね?

| エディ | 2010/02/23 23:24 | URL |

Re: 脱線します

エディさん
スポーツや娯楽を専門とするブン屋は特に迎合主義に陥りやすいです。
批判をすれば当該業界から排除されるので、生計が立てられません。
ジャーナリストではありません。
ブン屋さんと呼ぶべきでしょう。

| 世捨人 | 2010/02/24 00:10 | URL |

情けないですよね

人の命に関わるのに・・・。

あまりにも、無責任ですよ。

| エディ | 2010/02/24 20:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/111-6d86bca7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT