今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年2月15日

疋田氏掲示板で飲酒運転(酒気帯び運転)の是非をめぐり、醜い争いが続いていますので、当方が所見を述べさせていただきます。

ご案内のとおり、道交法では飲酒運転は禁止されています。一滴たりともアルコールを含んだ状態で車両を運転してはならないと規定されています。自転車については、違反した場合の罰則は、酔いの程度によって異なります。

正常な運転ができないおそれがある「酒酔い」運転については罰則がありますが、アルコールを飲んだにすぎない「酒気帯び」運転については罰則がありません。法の抜け穴があることで、疋田氏掲示板では酒気帯び運転の是非をめぐるバトルが繰り広げられています。

さて、飲酒検問では、「酒気帯び」運転については飲酒検知器で正確に数値測定しますが、酒酔い運転については明確な基準はなく、警察官の恣意が入ります。ただ、基準はないといっても、ろれつがまわらない、5メートルほどまっすぐ歩けるかどうかなどで判断するようです。

もっとも、酒酔い状態では立つことすら困難なので、自転車走行は不可能に近いでしょう。自転車の「酒酔い」運転は非現実的であり禁止事項にとどめ罰則を廃止すべきです。むしろ、「酒気帯び」運転に罰則を設けるべきです。
関連記事

| 23:16 | コメント:56 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

呑んだら乗らない。
ただそれだけのことなのに、どうしたんでしょうね?
意味がわかりません。

| エディ | 2010/02/16 00:02 | URL |

Re: No title

エディさん
法律の解釈云々よりも、「飲んだら乗るな」で解決しますね。

| 世捨人 | 2010/02/16 22:56 | URL |

推奨ではありませんが、、、

酒気帯びであれば、お酒を飲んでも、お巡りさんに捕まらないのが、自転車の良い所です。
法律に書いてあるとおりです。

| 横浜の? | 2010/02/17 13:39 | URL | ≫ EDIT

情報求む

以前、ネットで、歩道を自転車で走っている警察官とのやりとりを記したブログを読んだ気がする。
そのブログは、自転車関連の話題だけではなく、他の理不尽な話題も取り扱っていたような気がする。
再度読んでみたいのだが、みつからない。
手掛かりのある方、教えてください。

| エディ | 2010/02/17 22:15 | URL |

みつけました

>情報求む
エディさん
みつけました
この記載じゃないですか?
 ↓
大宮に着いて、すぐにラーメン食べて鋭気を養います。
「ん~、まだ足りないなぁ」と、おにぎりとビールを
\(^o^)/
すると、お!本田先生が!!
スポーツに関わる方は、さすがに律儀です。
その後、ちゃり党では有名なバケラッタさんと、おすだぬきさんに遭遇(^O^)
マユーラさんは自転車を持ってきていたので、自転車のお話しをさせていただきました。

| のんだくれ | 2010/02/17 22:39 | URL | ≫ EDIT

No title

キチガイめ(^O^)

| エディ | 2010/02/17 23:01 | URL |

呑んだら乗らない

>エディさん

実際、お気の毒ですが、この記事の記載者がビールを飲んで自転車を運転した可能性は限りなく100%に近いです。

| のんだくれ | 2010/02/17 23:09 | URL | ≫ EDIT

Re: 推奨ではありませんが、、、

> 酒気帯びであれば、お酒を飲んでも、お巡りさんに捕まらないのが、自転車の良い所です。
> 法律に書いてあるとおりです。

自動車でも同じです。
お酒を飲んでも、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15mg以上なければ制裁はありません。

もっとも、当方は飲酒運転は絶対にしません。
加害者になりたくないし、
飲酒運転ドライバーによる被害に遭わないなための、
おまじないとして飲酒運転はしないよう誓っています。
家族や知人を含め悲惨な事故の被害に遭わないことを願っています。

| 世捨人 | 2010/02/17 23:15 | URL |

No title

だったら捕まえておけ。命令した。
報告まで黙ってろ。

| エディ | 2010/02/17 23:17 | URL |

No title

のんだくれさん、
>「ん~、まだ足りないなぁ」と、おにぎりとビールを
これで自転車に乗るとは、自転車乗りの風上にも置けませんね。
是非とも、捕まえて頂きたいものです。

| SID | 2010/02/17 23:20 | URL | ≫ EDIT

世捨人さんへ

数字じゃないんですよ。
心意気の問題ですよ、本当に。
呑んだら乗らない。ただそれだけです。

| エディ | 2010/02/17 23:22 | URL |

SIDへ

だったら捕まえておけ。命令した。
報告まで黙ってろ。

| エディ | 2010/02/17 23:22 | URL |

No title

エディさん、
このブログで「呑んだら乗らない。」 と宣っている方が、
黙ってろとは、どうしたんでしょうね?
意味がわかりません。
心意気の問題ですよね。

| SID | 2010/02/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

SIDへ。すでに指示済みである。

本当なら捕まえておけ。命令した。
報告まで黙ってろ。

| エディ | 2010/02/17 23:32 | URL |

拝啓SID殿

お前相手にエディ師匠いらねえよ
エディ師匠は心意気が大事だといってるんだ
これでわからなければ一生わからん
マジでいう
お前が惨めになるだけだ
居ねっ!

| 田中 | 2010/02/17 23:33 | URL |

No title

田中へ。
SIDは日本語が得意ではないらしい。
だが命令遂行を待つ。

| エディ | 2010/02/17 23:37 | URL |

なるほど

漢字が読めない輩だな
辞書で調べてもう一度来てくれ
何?使い方をしらない
まいったな
ったく
エディ師匠は心が広いな

| 田中 | 2010/02/17 23:44 | URL |

No title

>エディさん

「ん~、まだ足りないなぁ」と、おにぎりとビールを
\(^o^)/
  ↑
こういう状態で自転車に乗ったと得意げに言いふらす輩は
存在が迷惑なんで、ワタシも捕まってほしいですし
この世から消えてほしいと思ってます

でも、エディさんに命令されても
ワタシに捕まえるコトもできないですし・・
報告ということの意味のわかりませんし・・

マッタク困ったことです

| のんだくれ | 2010/02/17 23:44 | URL | ≫ EDIT

No title

全文持ってきてみろよ嘘つき(^O^)
イベント関係者全員が見てるところで呑めるか馬鹿が。
あ!短波放送聴きながらの荒らしでドジ踏んだってか。
お疲れさん。

ともかく命令通りのんだくれとやらをしょっぴいてこい。
それまでは傍受にでも専念してろ。

| エディ | 2010/02/17 23:50 | URL |

No title

要するに、信者の荒らしだろ。
教祖にみてもらいたいね、ここを。

| エディ | 2010/02/17 23:52 | URL |

No title

>イベント関係者全員が見てるところで呑めるか馬鹿が

イベント関係者が、見ていたか、見ていないかは知りませんが
あの記載だと、ビールを飲んでいるんでしょうね
当然タバコもすっていると思われます
あっタバコは関係ないか

短波放送も、命令も、傍受も
意味がわかりません

まして、のんだくれはワタシだし・・

| のんだくれ | 2010/02/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

No title

件の書き込みって確かエディさんがどこかの競輪場に遠征に行ったときに
得意気に書き込んでいたやつですね。

珍しく世捨人様がまともなことを言っているのに
自分の過去の過ちを棚に上げて
訳の分からない書き込みを続けて恥ずかしくないのですか?

それとも羞恥心は「ひたちなか晒し者事件」で崩壊したのでしょうか?

あ、ひょっとして「ひたちなか」の時も飲酒ですか?
それなら、あの斜行の連続と「動くシケイン」ぶりにも合点がいきます。

そうならそうと仰ってくださいよ。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/18 00:49 | URL |

輩の大将

一度もう来ないと言ったのに堂々と出てくる輩wwwwwwwwww
あなたは最高です(^o^)/

| 匿名係長 | 2010/02/18 00:59 | URL |

酒酔い運転

飲んだら乗らないのは大原則です。

強調したいのは、「酒気帯び運転」の罰則で最も重い「呼気0.25mg以上」であっても、必ずしも「酒酔い運転」にはならないのです。
すなわち、酒の強い人は「酒酔い運転」にならない可能性があるのです。
法改正が必要です。

| 世捨人 | 2010/02/18 23:08 | URL |

No title

酒に強くてなかなか酔わない人は
少しくらい飲んでも良いっていうように法改正しなきゃいかん
って言ってるの?

| 城南島勤務者 | 2010/02/19 02:00 | URL |

No title

ん、本文読み直したんだけど
俺、すごく見当違いな事欠いてるね。
ごめんなさい、流してくださいな。

| 城南島勤務者 | 2010/02/19 02:02 | URL |

「呑んだら乗るな」

間抜けだ。
呑んで走れるわけがない。
「呑んだら乗るな」

| エディ | 2010/02/19 20:18 | URL |

RE:「呑んだら乗るな」

>エディさん

>間抜けだ
ホントに間抜けですよね

「ん~、まだ足りないなぁ」と、おにぎりとビールを
\(^o^)/
  ↑
こんな状態で自転車に乗っているコトを
得意げに宣伝している輩って・・

多分、虱ぐらいの脳味噌しかナイ思う
あ! シラミに失礼か

エディさんはどう思いますか?

| のんだくれ | 2010/02/19 22:42 | URL | ≫ EDIT

酒酔い運転とは?

>強調したいのは、「酒気帯び運転」の罰則で最も重い「呼気0.25mg以上」であっても、必ずしも「酒酔い運転」にはならないのです。すなわち、酒の強い人は「酒酔い運転」にならない可能性があるのです。法改正が必要です。

酒に酔った状態とは、アルコールの影響で正常な運転が出来ないおそれのある状態をいいます。
酒に強い人が「酒酔い運転」にならないということは、正常な運転が出来ているということですので、罰則がなくても、なんら問題なく、取り締まる必要もありません。
妥当な法律だと思います。

| かっきー2号 | 2010/02/19 23:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 酒酔い運転とは?

2号さん
> 酒に強い人が「酒酔い運転」にならないということは、正常な運転が出来ているということですので、罰則がなくても、なんら問題なく、取り締まる必要もありません。
> 妥当な法律だと思います。

「酒気帯び運転」では違反とならない飲酒量(呼気0・15㎎以下)であっても、お酒に弱い人であれば「酒酔い運転」と判定されかねません。
アルコール反応は個人差があるわけですから、「正常な運転ができない状態」を「酒酔い運転」の定義とする道交法の規定は不公平だと思います。

同法では「一滴でも飲んだら運転してはいけない」と謳っていながら、一定の飲酒量(呼気0・15㎎)までは制裁はありません。
飲酒量は飲酒検知器で正確(?)に測定できるわけですから、「酒気帯び運転」の厳罰化が公平だと思います。
酒酔い運転の罰則に相当するようなアルコール濃度(呼気)を新たに定めたり、呼気0・15㎎以下でも罰則を設けることが必要です。

| 世捨人 | 2010/02/20 09:37 | URL |

それでも、呑んだら乗らない

数字は、どうでもいいんですよ。
「呑んだら乗らない」
ただ、それだけですね。

| エディ | 2010/02/20 22:19 | URL |

Re: それでも、呑んだら乗らない

エディさん
一滴でも飲酒して運転したら、罰則を設けるべきです。
それによって「飲んだら飲むな」という言葉の説得力が増すと考えます。

| 世捨人 | 2010/02/21 00:18 | URL |

No title

バレンタインデーにもらった「ウィスキーボンボン」は自転車通勤前には食べてはいけません。
例え、正常な運転が出来るとしても、自転車に乗れなくなりますので、お持ち帰り下さい。

なんて、窮屈な世の中は誰も望んでいませんし、法律もそこまで厳しいことは言っていませんよ。

| かっきー2号 | 2010/02/24 23:33 | URL |

Re: No title

2号さん
> なんて、窮屈な世の中は誰も望んでいませんし、法律もそこまで厳しいことは言っていませんよ。

窮屈な世の中は望んでいないのは確かですが、法律は明確に禁止を謳っています。

余談ですが、「人を殺してはいけない」という法律はありません。
刑法199条では「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する」と殺人罪を規定していますが、殺してはいけないとは書かれていません。

道交法は飲酒運転を禁止事項として明確にしています。
もっとも運用上は別で、厳しい取締りはないでしょう。
ただ、法律で規定している以上、禁止を徹底してもらいたいというのが当方の考えです。

爆走練習のあげくヘロヘロ状態で自転車に乗るのも飲酒運転と同じく正常な運転ができませんので、危険極まりないです。

| 世捨人 | 2010/02/25 00:57 | URL |

道路交通法は、歩行者は右端通行というルールを定めながら罰則は設けていません。
同様に、自転車の酒気帯びも禁止としながら、正常に運転出来る(している)限り罰則なしとする現行法に何ら問題はありません。
正常に運転している酒気帯び自転車が多数の(死亡)事故を引き起こしているということであれば、法律改正も検討しなければならないでしょう。
しかしながら、正常に運転出来る(している)から酒気帯びなのであって、(死亡)事故を引き起こした場合には、正常に運転出来ない酒酔い運転として罰則が適用されますので、ご安心下さい。

| 自転車は歩道 | 2010/03/01 13:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 同様に、自転車の酒気帯びも禁止としながら、正常に運転出来る(している)限り罰則なしとする現行法に何ら問題はありません。

「正常に運転している」から酒気帯び運転に罰則がないというのは、間違った解釈では。
アルコールによって正常な運転ができない「おそれがある」ため、危険行為として禁じているのだと思います。そもそも道交法は「事故のおそれ」がある行為全般を禁止しているのでは。

自転車の酒気帯び運転に罰則がない理由がわかりません。自動車のように「反則金制度」がないから、面倒な手続きをしたくないという単純な理由かもしれません。

自転車の酒酔い運転は、「正常に運転出来ない」というより、「自転車に乗ることすらできない」ので、非現実的な規定だと考えます。

| 世捨人 | 2010/03/01 23:48 | URL |

酒気帯びと酒酔い

世捨人さんへ
アルコールの影響で正常な運転が出来ない「おそれ」のある場合は、「酒に酔った」状態として罰則がありますので、ご安心下さい。
自転車の酒気帯び運転に罰則がない理由は、歩行者の右端通行違反に罰則がない理由と同様に「罪」として「罰」する必要がないからです。
世捨人さんの仰るとおり酒酔い状態では自転車に乗れませんし、正常に運転出来る酒気帯び自転車には罰則がありません。クルマの飲酒運転の悲惨な(死亡)事故事故を撲滅するためにも、自転車の酒気帯び運転には罰則がないことを世の中に広く正しく伝えて行きましょう。

| かっきー2号 | 2010/03/02 17:58 | URL | ≫ EDIT

Re: 酒気帯びと酒酔い

2号さん
> アルコールの影響で正常な運転が出来ない「おそれ」のある場合は、「酒に酔った」状態として罰則がありますので、ご安心下さい。

「酒酔い運転」は飲酒量の数値ではなく外観上で(まっすぐ歩けない、ろれつが回らないなど)判断しますが、まさしく自転車に乗ることが不可能な状態でしょうから、自転車の酒酔い運転を罰するのは意味がない規定だと思います。

自転車の酒気帯び運転には罰則はありませんが、禁止行為として明文化されています。
しかるに故意に飲酒運転をするのは、安全運転義務違反(道交法70条)に問われると思います。
決められたルールを守って、安全に自転車に乗りましょう。

| 世捨人 | 2010/03/03 00:14 | URL |

酒気帯びと酒酔いと安全運転義務違反

アルコールの影響で道路交通法第70条の安全運転義務違反に問われるような正常に運転出来ない「おそれ」のある状態を酒に酔った状態といい、酒酔い運転の罰則が適用されます。
酒に酔った状態に至らない自転車の酒気帯び運転は、正常に運転している(出来ている)訳ですから、法70条の安全運転義務違反に問われることは有り得ません。

| かっきー2号 | 2010/03/03 19:32 | URL | ≫ EDIT

追記

自転車の悲惨な飲酒運転(死亡)事故を撲滅するためにも、正常に運転している(出来ている)限り自転車の酒気帯び運転には罰則がないことを広く「正しく」伝えて行きましょう。

| かっきー2号 | 2010/03/03 19:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 酒気帯びと酒酔いと安全運転義務違反

2号さん

アルコールによつて正常な運転ができないおそれがあることを知りながら、故意に飲酒運転するのは、道交法70条の安全運転義務違反に問われかねません。
決められたルールをしっかり守り、安全に自転車に乗りましょう。

| 世捨人 | 2010/03/03 23:25 | URL |

Re: 追記

2号さん
> 自転車の悲惨な飲酒運転(死亡)事故を撲滅するためにも、正常に運転している(出来ている)限り自転車の酒気帯び運転には罰則がないことを広く「正しく」伝えて行きましょう。

ひっかけ問題でしょうか?
意味がわかりません。

| 世捨人 | 2010/03/03 23:26 | URL |

酒気帯びと安全運転義務違反

法70条が「罰則」の対象としている行為を「正確に」理解下さい。
自転車の酒気帯び運転はブレーキ操作もハンドル操作も、正常に行って(出来て)いますので、法70条には該当しません。
正常に運転出来ない「おそれ」があるのであれば、その状態(行為)は酒酔い運転の罰則の対象です。
法律は書いてあるとおりに「正しく」理解し、伝えて行きましょう。

| かっきー2号 | 2010/03/04 08:12 | URL | ≫ EDIT

(爆2)

自分が法律だと勘違いする輩wwwwww

| 匿名係長 | 2010/03/04 19:18 | URL |

Re: 酒気帯びと安全運転義務違反

2号さん
アルコールによつて正常な運転ができなくなる可能性が高くなります。
すなわち「他人に危害を及さないような方法」(道交法70条)ではない飲酒運転は、
安全運転義務違反に問われかねません。

飲酒運転は禁止行為です。
決められたルールを守り、安全に自転車に乗りましょう。

| 世捨人 | 2010/03/05 00:12 | URL |

Re: (爆2)

匿名係長さん
裁判所で判断してもらいたいですね。

| 世捨人 | 2010/03/05 00:13 | URL |

ちゃんとお勉強して下さい。

「可能性が高くなります。」だとか「問われかねません。」と言った曖昧な基準では罰則は適用されません、させてはなりません。
正常な運転が出来ない「おそれ」がある状態とは、漠然とした可能性ではなく、具体的な葢然性が求められます。

| 3号 | 2010/03/05 08:37 | URL | ≫ EDIT

天の声

ウジ虫どもがうごめいておる!
いいかげんわしを隠居させんかい!

| 自転車通勤王 | 2010/03/05 15:18 | URL |

No title

屁理屈並べてまで、呑んで乗りたいんですね。
みっともないです。

| エディ | 2010/03/05 21:35 | URL |

Re: ちゃんとお勉強して下さい。

3号さん
70条違反で検挙するかは、法を執行する警察官の判断によります。
そのため「問われかねません」と表現し、断定的な書き方を控えているのです。
また、有罪無罪の審判を下すのは裁判官です。

飲酒運転は禁止されています。
ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう。

| 世捨人 | 2010/03/06 01:44 | URL |

警察官等の横暴を指摘することがジャーナリストの役割でしょう。

正常に運転している、出来ている(酒気帯び)自転車を検挙するような警察官の横暴をこそ、我々は主権者として絶対に許してはなりません。
酒気帯びの議論に負けたからといって、全く違う条文を持って来たり、警察官や裁判官の権威を借りようとしたり、本当に情けない限りです。
主体性や自尊心やプライドはないのでしょうか。

| かっきー1号 | 2010/03/09 07:45 | URL | ≫ EDIT

No title

呑んだら乗らない。

| エディ | 2010/03/09 20:45 | URL |

エディさんへ

呑んでも正常に運転している(出来ている)限り警察官のご厄介にならない所が自転車の良い所です。
事故を起こしたら自己責任という極々当たり前の前提でご理解頂けると思います。
いろんなご経験を積まれているエディさんであれば。

| かっきー1号 | 2010/03/09 22:48 | URL | ≫ EDIT

No title

面倒じゃないですか?
数字がどうのこうのなんて。
正常か否かなんて、どうでもいいんですよ。
簡単明瞭なルールとして
呑んだら乗らない、と。

| エディ | 2010/03/09 22:52 | URL |

Re: 警察官等の横暴を指摘することがジャーナリストの役割でしょう。

> 正常に運転している、出来ている(酒気帯び)自転車を検挙するような警察官の横暴をこそ、我々は主権者として絶対に許してはなりません。
> 酒気帯びの議論に負けたからといって、全く違う条文を持って来たり、警察官や裁判官の権威を借りようとしたり、本当に情けない限りです。
> 主体性や自尊心やプライドはないのでしょうか。

飲酒運転は禁止されています。
ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう。

| 世捨人 | 2010/03/09 23:39 | URL |

エディさんへ

自転車は酒気帯び運転の罰則規定の対象外とされていますので、数値基準は関係ありません。
正常に運転していた(出来ていたる)かどうかを立証するための参考データに止まります。
エディさんは、自動車の酒気帯びと勘違いされてませんか?
ジオなんたらで犯人探しに熱くならずに、しっかりお勉強して下さい。

| かっきー23号 | 2010/03/11 07:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/110-e9b2c4c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT