今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年2月14日

ベテラン競技用自転車愛好家から「(競技用)自転車ブームを早く終わらせたい」という嘆きのコメントが寄せられました。確かに自転車は環境や健康ブームに上手く乗っかったのかもしれません。が、愛好家の中なからブームに懸念が出るとは、由々しき事態だと思います。

冬のスポーツの代表格、スキーやスケートの競技人口はそれほど多くないでしょう。季節性もありますが、練習場所が限られているため本格的に取り組むには魅力が乏しいため、パイが広がりにくいと思います。

ひるがえって競技用自転車。何を勘違いしているのか、公道で平然と爆走練習をする輩(やから)がほとんどです。生活道路や幹線道路と、場所を選ばず安全・安心を脅かしています。なかには、往復1時間の通勤を練習にあて、交通量の多いラッシュ時間帯に爆走する迷惑千万な輩(やから)も存在します。

要するに競技用自転車は、場所を選ばずレース(大会)に向けた練習ができるため、ブームに拍車をかけたのでしょう。ブームの終焉には公道での走行練習を禁止するのが手っ取り早いです。もっとも練習を偽ってサイクリングだと言い逃れする輩(やから)が当然予想されるので、いっそのこと競技用自転車の公道走行を禁止すべきです。
関連記事

| 23:37 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

片道1時間の通勤を練習にあてている輩です

公道で問題をおこす。
レース当日も問題をおこす。
こういったド素人の存在はブームの産物です。
件名の通り、わたしも通勤を訓練にあてていますが、
ド素人は逆に、訓練をしていませんし、
訓練から逃げています。

もう間も無く、川越でのレースにおいて、
とてつもない残酷なシーンがたくさん見られますので、
こっそり見に行ってはいかがでしょうか。
レース後、参戦記もアップされるでしょうから、検索すればすぐに見つかるでしょう。
被害者たちの声がたくさん見つかると思います。

的外れな返信ですみません。

| エディ | 2010/02/15 00:57 | URL |

No title

いっそのこと、こんな糞ブログやめればいいのに。

| 自転車は歩道 | 2010/02/15 01:08 | URL |

呆れた…

>こっそり見に行ってはいかがでしょうか。

なぜ"こっそり"なんでしょう。何か後ろめたい事でもありますか。
正面から堂々と行くと何かを隠蔽するとお思いで?

隠蔽するような事があるかどうか、ひたちなかで自分でそれは体験済みでしょう?
自分にとって都合の悪い、嫌な思い出は既に忘れてしまったのでしょうかw
あ、それこそ隠蔽かww

自販機の陰から様子でも窺って隠し撮りでもしろと言うんでしょうかね。

| 客寄せパンダ | 2010/02/15 01:33 | URL | ≫ EDIT

2010年輩大賞ノミネート

何があっても、ひたちなかの話題に転換する輩wwwwwwwwww
その執念深さに感動したwwwwwwwwww

| 匿名係長 | 2010/02/15 02:25 | URL |

No title

>レース当日も問題をおこす。
>こういったド素人の存在はブームの産物です。

あなたのことですよ。

| 自転車は歩道 | 2010/02/15 11:53 | URL | ≫ EDIT

No title

この状態が続けばブームも去ると思います。
自分と少しでも違う意見があると、猛攻撃に入る人間の小さな人たちが多いように見えます。
私は、こんなコミュニティには入りたくないですね。

通勤時の練習については、スキルのある人であれば大丈夫だと思います。
問題は、エディさんが言われるような「ド素人」だと思います。
それも単なる「ド素人」ではなく、他人への思いやりがない人です。

環境を叫ぶ人は、急進的な人が多いから怖いです。
自分の信念を貫くためには、
普通のママチャリ通勤でもいいじゃないですか。
勤務先の近くに住むのも一つの手です。
とりあえずハンドルの形状とか訳のわからないことで、私のような本当のド素人を排除してほしくないです。
自転車ブームも限界が見えてますね。

| 世界のひとさん | 2010/02/15 18:15 | URL |

あー。

俺はエッデイさんのコメントが見たくてこのブログに来てる。

| 信号 | 2010/02/15 18:58 | URL |

ブームさえ去ればねぇ・・・

ひたちなかの話題に執着するのは大歓迎です。
事実を知らないと自白しているだけですからね。
公式発表すらも知らないんですから。
薄っぺらの胸板の子供が、どう粘着しようが、
問題外ですしね。
走るどころか、自転車を持っていなかったり、
ブームという空虚なモノを崇拝する者には、
交通安全について語ることは不可能なわけです。
つまり、「荒らし」以外のなにものでもないんですよ。
教祖の使者か?なんて、勘ぐってしまうほど、
低俗な荒らしです。

川越は、仕事なのでわたし自身は行きませんが、
仲間も参戦しますし、参戦せずとも見に行く仲間もいます。
これまでにないほどに醜い惨状になります。
ド素人の参加が激増しているからです。
ブームさえ終われば、昔ながらのスポーツに戻れます。
ブームさえ終われば、主催者も安心です。

| エディ | 2010/02/15 20:57 | URL |

Re: 片道1時間の通勤を練習にあてている輩です

エディさん
エディさんにとって、はらわたが煮えくり返るような記事だったかもしれませんが、
大人の対応に敬意を表します。
競技用自転車は使い方を知らなければ凶器にすぎません。
誰にでも簡単に手に入れることができたのも間違いだったと思います。

川越とは3月14日開催のJCRCレースのことですね。
ネタ探しで足を運んでみたいのですが、
当方が行くと公表すれば、警護のためSPを用意する必要があるかもしれません。

| 世捨人 | 2010/02/15 23:03 | URL |

Re: No title

> いっそのこと、こんな糞ブログやめればいいのに。

競技用自転車の公道走行禁止が実現すれば、お役ごめんかと思います。

| 世捨人 | 2010/02/15 23:03 | URL |

Re: No title

世界のひとさん

公道での練習というのは、断じて許せません。
公道練習を指南する雑誌や「プロ」もはびこり、嘆息するばかりです。

| 世捨人 | 2010/02/15 23:05 | URL |

No title

SPは必要になりますね。ですから「こっそり」と書きました。念のためです。
ここで荒らし行為をしている馬鹿は、会場には来ませんよ。
万一、来たら、拍手喝さいです!
やっと部屋からでる勇気を持てたということになるわけで、
しかもそのきっかけはこのブログであるからです。

おっしゃる通りJCRC戦です。
阿鼻叫喚地獄となります。

わたしは、世捨人さんのいくつもの提言の中には、
どうしても同意できないことが複数あります。
が、はらわたが煮えくり返ることはありませんね。
嘘が無いのがその理由だと思います。

| エディ | 2010/02/15 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/109-5f6927c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT