今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年2月6日

当ブログの読者からとんでもない証言が寄せられました。公道の安全・安心を脅かす競技用自転車問題の諸悪の根源は自転車雑誌にあるということです。さっそく書店に足を運びました。2種類ありました。うち「トレーニング宣言」と派手な見出しで危険な臭いを感じさせる、サイクルなんちゃらという雑誌を手にとりました。

サブタイトルは「今年こそ速くなる」。心拍数だとかケイデンスとか「サイコン」という玩具を使用したトレーニングメニューを紹介していました。あまりにも専門的な内容でしたので、詳しい内容はよく理解できませんでした。

で、気になったのは写真。撮影場所が公道でしたが、公道でのトレーニングを推奨したものではないと信じたいです。また、コーチとモデルが並走している場面が3枚ほどありました。自転車の並走は道交法で固く禁じられています。道路使用許可を得て撮影したのでしょうか。それとも追い越す瞬間を撮影したのでしょうか。読者に誤解を与えることがないよう配慮してもらいたいです。

ちなみに、同雑誌の出版社は自動車関係に強いようです。スピードアップのためのチューニング方法や後輪を滑らせながらカーブする「ドリフト」の方法など、危険行為を紹介するカー雑誌も発行しています。上記サイクル雑誌もきな臭そうです。
関連記事

| 23:34 | コメント:100 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

諸悪の根源は自転車雑誌

様々な面で、諸悪の根源は自転車雑誌であることは明白です。
ムードを高めることが主目的になっていて、ページ下部などへの注釈を入れていません。
確信犯ですね。

並走そのものについては、わたしも仕方なく行うこともあります。
が、以後、なるべくしないよう努力していきます。

| エディ | 2010/02/07 21:14 | URL |

No title

このブログにコメントがやたら多い理由は何故かご存知か?
それは「泣く子も黙る鋭い切り口で提言」していると自惚れている「妄言」の根拠自体が、曖昧模糊としているからですよ。
まずその根拠の整合性を確認しなければならないという、余計な手続きが必要だからです。

今回のこの書き込みにしてもそうです。またもや写真。写真の検証から取り掛からねばならないのです。
そんなことは直接出版元、編集者などに問い合わせれば済むことじゃないですか?
「公道を並走されましたか?」「道路使用許可を得ましたか?」「道交法に違反するような行為に見えてしまう写真の掲載は、読者に誤解を与えませんか?」
その結果をここに発表してくださいよ。それを基にすれば、もっと深い議論がのっけから展開することでしょう。

ちなみに私もこの雑誌をたまたま購入してましたが、どの部分の写真を仰られてるのでしょうか?
確かに幾枚か公道を使用したトレーニングの模様を撮影したものがありますね。

私はこの特集の写真より、安全に対する問題がもっと内包してそうな画像を、他の記事内に見つけてますが。。。
それこそ、わざわざ編集部に確認などしなくても良いような写真が。

いずれにせよ、複数台で走行すれば、前や後ろにポジションチェンジすることは頻繁にあると容易に想像できますので、違反だ!非常識だ!と糾弾するには少々無理があると感じました。

| 山の麓氏と同じく関西人 | 2010/02/07 22:45 | URL |

Re: 諸悪の根源は自転車雑誌

エディさん

「速くなる」と謳っておきながら実現しなかったら、
競技用自転車乗りは悪名高いので詐欺罪で集団訴訟でも起こすのでしょうか。

いずれにせよ、並走は危険です。
疋田氏掲示板に集う輩(やから)は道交法にうるさいですから、同雑誌を読んだら暴動でも起きそうですね。

| 世捨人 | 2010/02/07 22:50 | URL |

Re: No title

山の麓氏と同じく関西人さん
> いずれにせよ、複数台で走行すれば、前や後ろにポジションチェンジすることは頻繁にあると容易に想像できますので、違反だ!非常識だ!と糾弾するには少々無理があると感じました。

複数台で走れば、公道の安全・安心を脅かします。
【参照「競技用自転車乗りの共同危険行為を禁じよ」】
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-77.html
頻繁にポジションチェンジするのは危険です。
競技用自転車乗りの常識は世間の非常識とのそしりを受けかねません。
安全運転を心がけましょう。

| 世捨人 | 2010/02/07 22:55 | URL |

No title

つまり「家族みんなで自転車乗ってお買い物」も否定されるわけですね。
学生が呼び合っての通学も、もしかしてダメ?
世間の非常識って訳だ。
うちは子どもと自転車連なってお出かけしますが、子どもの安全を図るため、父親である私が前後にポジション変更しないといけないんですがね。
競技用自転車乗りだけの常識とは思えませんが。

ところでその「道交法違反の疑いが濃い写真」とやらはどれなのでしょうか?
私も検証したいと思いますので、具体的にどのページのどの写真か、お教え願えますでしょうか?

| 山の麓氏と同じく関西人 | 2010/02/07 23:09 | URL |

No title

どんな集いであれ、並走は禁止になっていますね。
あなたが、編集部へ問い合わせてみて、
その結果を報告してみてくださいよ。

| エディ | 2010/02/08 21:11 | URL |

常識

私と同じ関西人さん。ご家族とご一緒に自転車連なってお出かけの際は是非お子様の安全のためにも車道を走ることはやめた方がいいですよ。ましては車道でのポジション変更なんて、危ないです。当然歩道を走っていらっしゃると思いますが、それなら安全を守るためのポジション変更もいらないので、並走する事もないと思います。自転車全てを車道に追いやる意見には同意できません。家族で自転車を利用されているなら、私と同じ関西人さんもその辺は同じ意見だと思いますが。

| 山の麓 | 2010/02/08 21:30 | URL |

No title

エディさん
相変わらずのおつむの弱さですね。
世捨人様のジャーナリズム(笑)に対する問題提起なのに
なぜ、山の麓氏と同じく関西人さんが問い合わせをしなくてはいけないのでしょうか。

あと、私が返信しない間に私のことを素人と呼んでくださったようで。
確かに私はエディさんのような元プロレーサー(笑)から見たら素人でしょうね。
自分のことを初級者と中級者の間と思っていた私はうぬぼれていたかもしれません。

てっきり『ド素人』とは、イベントで
1周5キロのド平坦周回コースに9分から10分かかって
あまりの遅さに周りの迷惑になり
他の参加者から『動くシケイン』と呼ばれてしまう人のことかと思ってました。

交通安全も良いですが、周回コースであんまり遅い競技者が走ってると
それをよけるため、多くの集団が無駄な進路変更を余儀なくされます。
これは非常に危険で、無駄な落車を誘発します。
自分があまりにも場違いに遅いと思ったら
周りを危険にさらす前に勇気を持ってリタイアすることが必要ですよね。


| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 21:48 | URL |

ポジション変更

普通ポジション変更は、反時計回りにするので、車道でお子様と一緒に走っていてそれをすれば、後ろのお子様が大きく道路の中心側、車の走っている側に膨らむ事になり、とても危険です。後続車の右側で、譲ってポジション変更しようとすれば、後ろに後退しながら車の走っている道路中央側に膨らむというさらに危険な事をしなければなりません。ですから、家族そろって自転車でお買い物の時は必ず歩道を走りましょう、と言いたかったんです。蛇足でしたか。

| 山の麓 | 2010/02/08 21:52 | URL |

追加

トラック(バンク)ではポジション変更というか、後退する時は、上に上がるので時計回りです。このへんもトラックでやってたものと、ロードで走ってる人との間には、深くて暗い川があります。ロードの皆さんも、是非お近くの競輪場に行って、車券を買いましょう。皆さんのイベントも競輪補助事業なんですから。

| 山の麓 | 2010/02/08 22:02 | URL |

No title

>ポジション変更
都会の大きな道路ではガードレール付きの歩道があるのが当たり前ですが
住宅街や、ちょっと郊外にいくと車道と歩道は線を引いて分けただけであったり
路肩のみの場合もあるかと思います。
これらの環境ではやむを得ずポジションチェンジをすることがあるのでないでしょうか。

それより世捨人様が仰っている併走シーンとはどのページをさしているのかは
私も気になります。

ジャーナリストを自称するのであれば参考文献として明示するのは
当たり前のことと感じておりますがいかがでしょうか。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 22:07 | URL |

ヘタレの分際で生意気だな

言い出しっぺだろお前が!
出来ないなら書くな根性無しのヘタレが!!
お前を世間の言葉では「荒らし」と言う。
学習しろ。
どこがプロなんだ?根拠を示せ。

| エディ | 2010/02/08 22:15 | URL |

No title

おいヘタレ。
5kmサーキット正回転9分台なんだが、
フラットでそれ以上かかるわけないだろ。
ちょっとでいいから頭を使え。

世捨人さん。
こういったキチガイはどんどん排除していただきたい。
議論が成り立ちません。

| エディ | 2010/02/08 22:20 | URL |

Fクラスのエディさんへ

>言い出しっぺだろお前が!

    --中略--

>どこがプロなんだ?根拠を示せ。

とりあえず、エディさんw
言いだしっぺのあなたの☆元プロレーサー(笑)☆の
根拠を示して下さいよw

輝かしい功績をお持ちなんでしょう?w
Fクラスwwww
スポルティーフwww落車wwww

| 通りすがり | 2010/02/08 22:22 | URL |

No title

プロだなどと一度も言ったことはない。
断言した以上、根拠を示せ。
そして、このブログの存在を雑誌に投稿しろ。

| エディ | 2010/02/08 22:24 | URL |

ヘタレの分際で生意気だな

言い出しっぺだろお前が!
出来ないなら書くな根性無しのヘタレが!!
お前を世間の言葉では「荒らし」と言う。
学習しろ。
どこがプロなんだ?根拠を示せ。

| エディ | 2010/02/08 22:25 | URL |

No title

おいヘタレ。
5kmサーキット正回転9分台なんだが、
フラットでそれ以上かかるわけないだろ。
ちょっとでいいから頭を使え。

世捨人さん。
こういったキチガイはどんどん排除していただきたい。
議論が成り立ちません。

| エディ | 2010/02/08 22:29 | URL |

No title

5km周回に9分"も"かかるのは
周りの競技者に迷惑だと言ってるのですよ。

貴方が9分以上かけて、ひいこら周ってたときの
周りの集団の速度は約7分です。
はっきり言って遅すぎます。
周りを危険にさらさない程度の速度を出せるようになってから
参加されたらいかがですか?

言いだしっぺとは貴方の不当請求についてですか?
件の請求については貴方が勝手に言い出した物と理解しております。

勝手に請求をして勝手に支払いの同意をしたといい
勝手にメールをしろと言い続けてますね。

私は趣旨一貫として、ここでのやり取りを希望しています。
あなたのようなちょっと頭の弱い人と個人的にやり取りをするつもりはありません。

ヘタレとは公の場所でやり取りができない貴方のような人のことを指す言葉では?

どうせメールをしたら、平身低頭、謝罪をしてくれるだけなんですよね?

どう考えても貴方の請求は不当なものなのですから。
不当であることを理解しているから
ここでのやり取りも頑なに拒否するんですよね。

少しは勇気があるところを見せてみろよって思いますよね。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 22:40 | URL |

No title

馬鹿すぎる・・・
5kmサーキットを7分???
わたしの知る限り、5kmサーキット7m台は無い。
ツールのチャンピオンでも不可能かもしれない。
妄想が激しすぎる。
お前がどうあがいても、現実に乗っている者全員にかなうまい。
Kクラスの方が速いかもしれんな。
そして、契約をうやむやにすることも不可能。
お前は、社会に出たことがないんだな。

| エディ | 2010/02/08 22:47 | URL |

No title

5km周回を7分は、時速42km~43kmです。
貴方は1周目から2週目の途中でついていけず千切れてしまったようですが
優勝者は5kmx4周を28分台でゴールしています。

簡単な算数も出来ないのですか?
ひょっとして本物の○○ですか?

契約とやらの話は、うやむやにするつもりはありません。
話をしたいのであればここに方法を書き込んでください。
それともメールをしろと言ってまた現実から逃げるのですか?
メールしろと言ってうやむやにしようとしてるのは
腰抜けエディさん、貴方のほうですよ。

私は、ここに書き込めと最初から言っている。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 22:57 | URL |

Re: No title

山の麓氏と同じく関西人さん
家族であっても並走は禁止です。学生もしかり。
お子さんの安全を守りたいのはやまやまですが、
歩行者の安全・安心を脅かすことになりますので、
配慮をお願いします。

> ところでその「道交法違反の疑いが濃い写真」とやらはどれなのでしょうか?
> 私も検証したいと思いますので、具体的にどのページのどの写真か、お教え願えますでしょうか?

道交法19条
自転車は、他の自転車と並進してはならない。

・今日の宿題
同条文を参考に探してみよう。
また、なぜ禁止されているのか考えてみよう。

| 世捨人 | 2010/02/08 22:57 | URL |

Re: No title

エディさん
> あなたが、編集部へ問い合わせてみて、
> その結果を報告してみてくださいよ。

おっしゃるとおりです。
文句があるのなら自分で問い合わせてから反論するのが筋です。
なぜ、常識が通じないのでしょうか。

| 世捨人 | 2010/02/08 22:59 | URL |

警告

以前よりの一読者さん
見苦しいですよ。
お止めください。

| 世捨人 | 2010/02/08 23:03 | URL |

No title

他人の書いた記事に対して疑問があるなら
問い合わせてから意見するのがジャーナリストとしての筋なのでは?
なぜ、こんな常識のない人間がジャーナリストを名乗るのでしょうか。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 23:03 | URL |

No title

本物のキチガイだ。
お前が5kmサーキット(正回転)を一周でいいから7分で走れ。
世界中からスカウトがくるぜ。
算数???
いいから走れ。

| エディ | 2010/02/08 23:04 | URL |

ひさしぶりに現れたね。

ひさしぶりにあらわれた「以前からの一読者」さん。
上のコメントではっきりしたで。われが、あの落車のきっかけつくったど素人やろ。えらい細かいことまでくどくどゆうとるやないか。その場におったんか。おったとしたらずぼしやろ。

| 山の麓 | 2010/02/08 23:05 | URL |

No title

>警告
以前にも書き込みをしましたが
先に言われのない批判や(2ちゃんねらー呼ばわり)汚い言葉で罵りを受けた被害者は私です。

何を持って見苦しいとされるのか
理解に苦しみます。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 23:06 | URL |

No title

ヒント

レースレポ読め

| エディ | 2010/02/08 23:07 | URL |

No title

本物のキチガイだ。
お前が5kmサーキット(正回転)を一周でいいから7分で走れ。
世界中からスカウトがくるぜ。
算数???
いいから走れ。

| エディ | 2010/02/08 23:08 | URL |

Re: No title

以前よりの一読者さん
>エディさん
>相変わらずのおつむの弱さですね。

貴殿がこのコメントを書いたのがきっかけですよ。
責任を感じてください。
いつまでも過去のことを引きずっていては前に進みません。
猛省を促します。

| 世捨人 | 2010/02/08 23:09 | URL |

No title

http://www.jcrc-net.jp/2009k/kekka09/0905/0905win1.html

リザルトです。
集団についていく実力がある方々は
5kmを1周7分平均で走れております。

エディさんの意見ですと、
みなさんプロになれてしまいますね。

山の麓さん
当方は、落車もその原因になるようなことにもかかわっておりません。
何より、エディさんとは同じ周回レースでは走っておりません。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 23:12 | URL |

No title

5km7mはあたりまえだろヘタレ。
フラットなんだから。
そんなことより、必ず5kmサーキットを7mで走れ。
お前は散々ハッタリかましたんだから、
走って証明しろ。

| エディ | 2010/02/08 23:12 | URL |

No title

お前はレース出てないしな。
レポも読んでいない。

引っ込め。
実際に落車に巻き込まれた者たちを侮辱する立場にはないんだよ、
お前には。

| エディ | 2010/02/08 23:14 | URL |

No title

お前の「仲間」と称する者も参加していない。

| エディ | 2010/02/08 23:18 | URL |

No title

5km7mはあたりまえだろヘタレ。
フラットなんだから。
そんなことより、必ず5kmサーキットを7mで走れ。
お前は散々ハッタリかましたんだから、
走って証明しろ。

| エディ | 2010/02/08 23:19 | URL |

No title

>5kmサーキットを7分???
>わたしの知る限り、5kmサーキット7m台は無い。
>ツールのチャンピオンでも不可能かもしれない。
>妄想が激しすぎる。

>5km7mはあたりまえだろヘタレ。
>フラットなんだから。

たった20分でまったく逆のことを言う羽目になる、はったり人生・・・・。
みじめですね・・・。かわいそうに。

エディさん、自分の妄想の中の自分ではなく
本当の自分を見つめてしっかりと生きたほうがいいですよ・・・。


世捨人様
どうやらエディさんは正真正銘本物のアレな方のようです。
弱者をいたぶるような真似をしてしまったことをお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

エディさん
そうとは知らずからかってしまい申し訳ございませんでした。
周りに迷惑をかけない程度に安全運転でスポルティーフでのサイクリングを楽しんでください。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 23:22 | URL |

繰り返す

5km7mはあたりまえだろヘタレ。
フラットなんだから。
そんなことより、必ず5kmサーキットを7mで走れ。
お前は散々ハッタリかましたんだから、
走って証明しろ。

| エディ | 2010/02/08 23:23 | URL |

ネット上のリザルトですか

世捨て人様、ネット上の議論はこんなもんなんです。ネット上のリザルトのコピペです。その場にいた、そこにいた訳ではないんです。情けないですね。何処の世界に、そのレースに参加していなかった人が、何か月もたってから、ネット上の話題を元にぐじゃぐじゃ言うんですかね。
言うならそこではっきりいわんかい。今頃その場におらんかったもんが何ゆうとるんじゃ。あほか。正直な感想です。

| 山の麓 | 2010/02/08 23:28 | URL |

まとめ

馬鹿すぎる・・・
5kmサーキットを7分???
わたしの知る限り、5kmサーキット7m台は無い。
ツールのチャンピオンでも不可能かもしれない。
妄想が激しすぎる。
お前がどうあがいても、現実に乗っている者全員にかなうまい。
Kクラスの方が速いかもしれんな。
そして、契約をうやむやにすることも不可能。
お前は、社会に出たことがないんだな。
本物のキチガイだ。
お前が5kmサーキット(正回転)を一周でいいから7分で走れ。
世界中からスカウトがくるぜ。
算数???
いいから走れ。
お前はレース出てないしな。
レポも読んでいない。
引っ込め。
実際に落車に巻き込まれた者たちを侮辱する立場にはないんだよ、お前には。
お前の「仲間」と称する者も参加していない。
5km7mはあたりまえだろヘタレ。
フラットなんだから。
そんなことより、必ず5kmサーキットを7mで走れ。
お前は散々ハッタリかましたんだから、
走って証明しろ。

| エディ | 2010/02/08 23:28 | URL |

No title

エディさん
エディさんの自尊心を傷つけるようなやり取りがあったことをお詫びいたします。
当方もエディさんに訳の分からない中傷をされましたが
お互いの意見の相違からの食い違いであったものと思われます。
では、交通安全に努める素晴らしい書き込みを世捨人様のブログにて拝見できることを楽しみにしております。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 23:28 | URL |

No title

山の麓さん
だれもその場にいなかったとは一言も言ってませんよ。
カテゴリーレースなので出場クラスごとにスタート時間が違うのです。
ただ友人等がいれば、友人のレースが終わるまで感染するのが常ですよね。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 23:31 | URL |

侘び?

走ってから詫びろ。
5kmサーキットを7mだ。

| エディ | 2010/02/08 23:35 | URL |

No title

「以前よりの一読者」さんは、何かかわいそうな人のように思えてきました。そんな生き方ではきっと苦労も多いでしょうね。

| 山の麓 | 2010/02/08 23:45 | URL |

No title

皆様ほどではないですが
苦労も多いですが実りのある社会人生活を送っております。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/08 23:49 | URL |

No title

http://hidebbs.net/bbs/k_c_1?
JOCにお前の存在を知らせる。
お国のために、金メダルよろしく。

| エディ | 2010/02/08 23:53 | URL |

No title

JCRCのホームページ見てみたけど凄いね。
1時間近く平均時速40km/h以上で走れる人がごろごろいるんだ。
で、その人たちって趣味でやってる人たちなんだよね。
正直おどろいた。
で、ちゃんとランクわけされてるところだと
そんなに能力に差が無いみたいだけど
Xってところだけは上位が平均40km/h超で再開が30km/hそこそこか。
これだけ差があると確かに危なそうだね。
ま、俺からすら平均30km/hも凄いように見えるけど。

エディさん
自転車レース何にも知らない俺でもすぐに
これくらいのことはわかるんだよ。
取り乱しているみたいだけど
落ち着いて一回考えを整理してみては?
さすがに言ってることがこうもアッチコッチいっちゃうと
説得力のかけらもなくなっちゃうよ。

以前よりの一読者さん
さすがにもうやめてあげたら?
最初はやっとるやっとると面白かったけど
最近はさすがにかわいそうになってきた。
それにしても、理屈の破綻した人をそこまで相手にできるなんてすごいね。
俺だったら面倒になって、はいはいそーですねで
終わらせちゃうよ。

| 城南島勤務者 | 2010/02/08 23:57 | URL |

No title

レースの後は皆殺気立っとるんじゃよ。レースに疑問があればそこで皆がゆうとるんじゃ。なのに今更噂だけでこんな議論してるネット馬鹿やろうのコメントにうんざりするね。

| 山の麓 | 2010/02/08 23:59 | URL |

No title

>山の麓さん

口調があのお方になってますよw

| 通りすがり | 2010/02/09 00:04 | URL |

No title

城南島勤務者さん
自転車競技においては一番の抵抗となるのが
空気抵抗になるのですが
集団で走行している際は、先頭以外は空気抵抗が少なくなるため
より少ない力でスピードを出すことができます。
そのため集団についていくことさえ出来れば
40km前後で走り続けることが出来るのです。

集団から千切れてしまった場合は
非常に辛くなり、特に複数カテゴリが同時に走行する
周回コースでは、遅い速度で走っていると
他のカテゴリの集団に追い越される際に
追い抜いていく集団としては非常に危険な状況になります。

40kmの速度域で密集しているなか、10km前後の速度差で
前から自転車が迫ってくるわけですから。

自転車は前輪でバランスをとるため
前の自転車が進路変更した際に前輪が前の自転車の後輪にひっかかると
バランスを崩して転倒します。

上記理由から周回コースで千切れた競技者が遅い速度で走ることは
危険行為になる場合があります。

その辺は競技者自身の良心と運営者のアナウンスが両方揃って
初めて安全な競技走行が成り立つのだと思っております。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/09 00:14 | URL |

嘘つき相手でさえ許せないこともあります。

残念ですが、5kmサーキットというキーワードも知らないド素人に、
レースを語ることは不可能なんです。
屁理屈は通じないんです。
ひたちなかのレースについても、レポの通りで、
「はいはいそーですね」では済まされないんですね。
馬鹿のせいで、多くの犠牲者が出て、
次周回にも影響を与えているんですから。
被害者感情を逆撫でする、しかもレースのレの字も知らない者に、
被害者たちを侮辱する権利なんてありません。

話しを元に戻しますが、問題の荒らしは、5kmサーキットを7分で走るそうです。
そんな馬鹿馬鹿しい、漫画的な書き込みを見て、
本当に練習している者たちはなんと思うでしょうか。
誰かが犠牲になってでも、あんな馬鹿は消さなければいけません。
わたしは、本当のレーサーたちの名誉を守りたいのです。

| エディ | 2010/02/09 00:15 | URL |

ちょっといいかな

もう
走ってない人のネット知識だけにはまいる。
AV40kmの人はどのくらいの時間はしってたのかでしょ。登りありの200kmをAv40なら普通のプロでしょう。世界レベルではないけど。でも5kmのクリテリウムで1周7分は結構きつくて普通じゃ無理。カーブもあるし。

| 山の麓 | 2010/02/09 00:17 | URL |

世捨人さんへ

以前よりの一読者という者は、スーパーアスリートということになります。
JOCに推薦しようと考えています。

その際は、JOCより問い合わせがあると思い思いますので、
書き込み情報をもとに、情報提供をお願いします。
国益のかかっている大事業となっているオリンピックですから、
スーパーアスリートを眠らせておくわけにはいきませんので。

| エディ | 2010/02/09 00:24 | URL |

No title

>エディさん
確かに、千切れた上に遅い速度域でフラフラ走行して
落車を巻き起こした輩には
猛省を促したいです。

巻き込まれた中には真剣に練習をして望んだ競技者もいたことでしょうね。
そういった競技者たちは、後からド素人のせいで落車したと吹聴してまわる
張本人をどういう気持ちで見ているのでしょうかね。

ひたちなかの5km周回コースで言うと
競技内で1周7分台で走れていないほうが圧倒的少数ですね。
まあ、これ以上は城南島勤務者さんがおっしゃるように
かわいそうなので多くは語りませんが・・。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/09 00:27 | URL |

最低ですね。

以前よりの一読者さんへ

こんなコメントを入れて悦に浸るなんて、あなたは人間が出来てませんね。あなたのほうこそ、ご自分の性格を見つめ直してしっかりと生きたほうが良いのでは? 

| 読者より | 2010/02/09 00:28 | URL |

山の麓さんへ

5kmサーキット7分というタイムは、わたしのベストラップ(正回転・9分台後半)を2分も上回ります。
現在のコースレコードは掴んでいませんが、9分を切っているとは、とうてい思えませんし、
仮に切っていたとしても、8分台中盤ではないでしょうか。
世界レベルのタイムですよ、7mなら!!

| エディ | 2010/02/09 00:32 | URL |

No title

急にとぼけるな馬鹿(^O^)
5kmサーキットとは伊豆のことだろ誰がどう読んでも。
ひたちなかを「5kmサーキット」なんて呼ぶ奴はいないんだよ馬鹿が。

ひたちなかのレースの話しならレポ読めヘタレ。
そして、千切れた者はいなかったんだよ馬鹿が。
タイム差を読み取れ馬鹿(^O^)
落車なんだよ。お前は選手全員だけではなくオフィシャルも報道も侮辱するんだな。
参加者なら皆が知っている事実だ馬鹿。
引っ込んでろ恥さらし。
ちゃんとJOCに返答しろよ。

| エディ | 2010/02/09 00:39 | URL |

現実を見ましょう

エディさんが走ったJCRCひたちなかのコースは平坦周回路の5kmコースです

http://www.nikkansports.com/event/tour-du-japan/07/img/course-htiachinaka.jpg

エディさんが走ったXクラスのリザルトがこれです
http://www.jcrc-net.jp/2009k/kekka09/0905/k0905x1.html

トップは平均42.14km/hで一周5kmを4周回って0:28:28.468
28分28秒を4で割れば1周当たりのタイムが出ます
どう考えても1周7分台ですよね
ちなみに上位クラスはXクラスのトップ級ばっかりです

この人達って全員世界レベルなのですか、エディさん現実を見ましょう

| Siva | 2010/02/09 00:45 | URL | ≫ EDIT

No title

最初からひたちなかの話をしていますが
何でCSCの話に挿げ替えているんですかね。

まあ、ひたちなかで余りの遅さで周りを危険にさらしたド素人がいた。
それだけが事実でいいじゃないですか。

そのド素人が誰なのかは言及しないと言う形でいかがですか?

ただ、そのド素人に会うことが出来るのであれば
私としては、貴方のしたことは危険走行になるのですから
反省をして、学び、成長しなさい、と。それだけですよ。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/09 00:46 | URL |

No title

なんかもう全然話がかみあわないね。
ひたちなかのことだったら、実際平均42km/hが上位に入る条件っぽそう。
これだた5kmが7分強ってとこだもんね。

ま、いいや。
よくわかっていない人間が話しても意味ないし。

| 城南島勤務者 | 2010/02/09 00:47 | URL |

No title

>城南島勤務者さん

そうですね。これ以上話しても進展はなさそうですね。
世捨人様にも迷惑でしょうし、そろそろ書き込みをやめますね。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/09 00:51 | URL |

逃げる輩w

自分のいいたいことさんざん書いて逃げる輩www

| 匿名係長 | 2010/02/09 00:52 | URL |

No title

No title
おいヘタレ。
5kmサーキット正回転9分台なんだが、
フラットでそれ以上かかるわけないだろ。
ちょっとでいいから頭を使え。

世捨人さん。
こういったキチガイはどんどん排除していただきたい。
議論が成り立ちません。
エディ URL 2010年02月08日 22:20 Edit

間抜け(^O^)
お前、どこの誰かバレてるから引っ込みつかないんだろ(^O^)
あきらめろ。
レース界全体を侮辱して、楽しいか?

| エディ | 2010/02/09 00:53 | URL |

No title

あきらめろ(^O^)

| エディ | 2010/02/09 00:56 | URL |

おやすみ

エディさん
さすがに今回は門外漢の俺から見ても
あなたが無茶苦茶言ってるのはわかるよ。
今晩はもう引いて、眠ろうよ。
遅いし。
一下級労働者の俺は失礼するよ。

| 城南島勤務者 | 2010/02/09 00:56 | URL |

No title

>レース界全体を侮辱して、楽しいか?

そっくりそのままお返しします。
競技に参加している者は真剣に取り組んでいるのです。

妄想に基づいた誤った実力判断で
物見遊山気分で競技に参加されてはたまりません。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/09 00:58 | URL |

レーサーは皆知ってるから

あきらめなよ(^O^)

| エディ | 2010/02/09 00:58 | URL |

終わりにしなさいよ、金メダル候補者くん

No title
おいヘタレ。
5kmサーキット正回転9分台なんだが、
フラットでそれ以上かかるわけないだろ。
ちょっとでいいから頭を使え。

世捨人さん。
こういったキチガイはどんどん排除していただきたい。
議論が成り立ちません。
エディ URL 2010年02月08日 22:20 Edit

間抜け(^O^)
お前、どこの誰かバレてるから引っ込みつかないんだろ(^O^)
あきらめろ。
レース界全体を侮辱して、楽しいか?
レーサーは皆知ってるから
あきらめなよ(^O^)

| エディ | 2010/02/09 01:00 | URL |

No title

そうですね。
インターネットを使ったことがあるレーサーは皆エディさんの悪評を知ってますよね。

エディさんに絡まれたことを運のつきと思ってあきらめますね。

| 以前よりの一読者 | 2010/02/09 01:00 | URL |

おめーはテリーファンクか!

書くのをやめるとコメントしてすぐ書き込む鳥頭な輩wwww

| 匿名係長 | 2010/02/09 01:05 | URL |

No title

あいかわらずこのブログの低俗さを知らしめるコメントの応酬ですね。

山の麓さん。ご心配ありがとうございます。確かに歩道を走行できる区間ばかりなら良いのですが、「以前からの一読者」さんが仰るように、やむを得ず車道を走行するしかない箇所もあるわけです。
私の住む地方など、大規模自転車道と銘打ちながら、車道との境界を白いラインで引いただけ、しかもその幅ときたらほんの50~60cmしかない区間があるんですよ。
よって、走行技術的な話はさておき、複数台での走行、追い抜きなどはどうしても発生してくる事態なんですねよ。どうしましょ?
それと、話がそれて申し訳ございませんが、貴方をもじって名乗った無礼をお許しください。もしお許し願えるなら、このまま名乗り続けたいのですが如何でしょうか?

さて、独自の理論を門外漢ながらもお続けになられる世捨人さんですが、生活のすべては法を遵守しなければならないのですね。今流行のコンプライアンスってやつですか。
確かに興味深い考え方の一つだと思いますよ。

では宿題の答えを。
ご指摘のトレーニングメニューを紹介する特集で、件の公道を走行する写真は42P~50Pですね。(34P~37Pの写真は当該条件とは一致しないことはお解かりですよね?)
では1Pづつ。42P43Pは正面からの画像で位置関係は不明。ただ写りこんでる影が重なり合っていないので、並走している可能性は薄い。
46Pは歴然と並走はしてません。47Pは画像無し。50Pは判別不能。
よって並走していると思われる写真は48P49Pですね。どうですか?

では私からの質問にお答えください。

>道交法19条
>自転車は、他の自転車と並進してはならない。

この場合の並走とはどういう状態のことを指しますか?
追い越し禁止区間ではない場合の追い越しは並走ですか?
件の画像が「公道の安全・安心を脅かす」と感じられるその根拠とは?

もうひとつ。今度は私からの宿題です。
先のコメントに書きましたが、私はこの雑誌の中に「安全に対する問題がもっと内包してそうな画像」を見つけましたが、いったいどれでしょう?

| 山の麓氏と同じく関西人 | 2010/02/09 01:05 | URL |

お前のことは皆知ってるんじゃん?(^O^)

No title
おいヘタレ。
5kmサーキット正回転9分台なんだが、
フラットでそれ以上かかるわけないだろ。
ちょっとでいいから頭を使え。

世捨人さん。
こういったキチガイはどんどん排除していただきたい。
議論が成り立ちません。
エディ URL 2010年02月08日 22:20 Edit

間抜け(^O^)
お前、どこの誰かバレてるから引っ込みつかないんだろ(^O^)
あきらめろ。
レース界全体を侮辱して、楽しいか?
レーサーは皆知ってるから
あきらめなよ(^O^)

| エディ | 2010/02/09 01:06 | URL |

やっと本題へ

わたしも写真を見たいのですが、
どうすれば見られるのでしょうか?
スキャンして載せていただけませんか?

| エディ | 2010/02/09 01:09 | URL |

ピンポーン!

関西人の問題への答え
125ページにある全裸ローディ野郎の画像

| 匿名係長 | 2010/02/09 01:13 | URL |

No title

本屋に800円を握り締めて買いにいけば見れますよ。

スキャンはこのブログが大好きな法律で言うと
著作権法違反に当たります。
エディさん大丈夫ですか?

| 以前よりの一読者 | 2010/02/09 01:13 | URL |

本屋へ…

股間を握りしめて買いに行こう

| 匿名係長 | 2010/02/09 01:17 | URL |

No title

そうですね。
なんという雑誌ですか?
「サイクルなんちゃら」といえば、
あの雑誌のことと考えていいですか?
表紙に「トレーニング宣言」とあるのですよね?

| エディ | 2010/02/09 01:20 | URL |

No title

さて、練習の時間なので行きます。
昼休みに本屋に行ってみます。

http://www.cyclesports.jp/publishing_contents/2007/02/index/main.jpg
これも並走ですが、危機感を感じませんね。
楽しそう!
では、また!!

| エディ | 2010/02/09 01:25 | URL |

No title

>おっしゃるとおりです。
>文句があるのなら自分で問い合わせてから反論するのが筋です。
>なぜ、常識が通じないのでしょうか。

このコメントを見過ごしてました。
これはご自身に宛てられての書き込みと解釈してよろしいのでしょうか?自問?

>道路使用許可を得て撮影したのでしょうか。
>それとも追い越す瞬間を撮影したのでしょうか。
>読者に誤解を与えることがないよう配慮してもらいたいです。

「誤解を与えないようにしろ」と仰ってるんですよね。貴方が。

提言するなら自分で根拠を明確にしてからするのが筋です。
なぜ、常識が通じないのでしょうか。

| 山の麓氏と同じく関西人 | 2010/02/09 01:46 | URL |

輩4

自分を常識だと勘違いする輩wwww

| 匿名係長 | 2010/02/09 10:57 | URL |

なんか・・・

エディさんや他の方々のブログみたいになってるね。

話も脱線しまくってますし・・・

世捨人さん良いの(`・ω・)?

| 自転車乗り | 2010/02/09 12:33 | URL | ≫ EDIT

No title

エディさん、Fって何ですか?

| Fって何? | 2010/02/09 21:53 | URL |

ポケモンパニック

雑誌、今ここにあります。
近所のロードレーサー乗りと共にここを見ています。
並走についてですが、どうにでも解釈できる構図だと思いました。
他のテクニック系の講釈も同じ印象です。

正直、気分が悪いです。
やはり、ムードの演出だけが全面に出ていて、
安全第一である交通の基本に触れられていません。
全ページに「交通ルールを守ろう」と入れてほしいですね。

| エディ | 2010/02/09 22:09 | URL |

自転車乗りへ

当たり前だろw
だって俺のブログだもんww

| 匿名係長 | 2010/02/09 22:22 | URL |

No title

結局は、雑誌は諸悪の根源だと確信できています。

| エディ | 2010/02/10 20:08 | URL |

No title

俺、去年のひたちなかをCで走ったんだけど、4週目くらいだったか
千切れたエッデイを追い越すときにこんなやりとりがあった。

C集団がせまる(このとき俺はまだエッデイだと認識してない)。
エッデイ: イン側の白線の外側をトロトロ走っている(C集団が後方に)
C集団:『(左に)よけて~』
エッデイ: まだイン側の白線の外側をトロトロ走る(集団がどんどん近づく)
C集団:『よけて~!』
エッデイ: まだイ(ry
C集団:『どけっつってんだろボケが!』
エッデイ: ビックゥ!

エッデイを無事やり過ごした後、

怒声出した人:『ったく、フラフラ走りやがって…』
集団:『まぁまぁ』『ハハハハ(みな苦笑)』

俺はたまたまイン側を走っていて、抜いたときにエッデイだと分かって吹いたわ。
それにしても時速33kmの初心者を40km超で集団で追い越すのは怖いな、
たとえ道が広いひたちなかでもね。

| 自転車は歩道 | 2010/02/10 22:33 | URL |

No title

お前のSIDは? (^O^)
レースレポ読め。

| エディ | 2010/02/10 22:51 | URL |

No title

結局は、雑誌は諸悪の根源だと確信できています。
編集長のセンスも問われますね。

| エディ | 2010/02/10 22:53 | URL |

No title

「動くシケイン」さん、こんばんは。
今夜も発狂ですかwwww

| SID | 2010/02/10 22:55 | URL |

No title

お前のSIDは? (^O^)
レースレポ読め。

| エディ | 2010/02/10 23:11 | URL |

No title

結局は、雑誌は諸悪の根源だと確信できています。
編集長のセンスも問われますね。

| エディ | 2010/02/10 23:12 | URL |

輩MAX

匿名だからと強気になる輩wwwwwwwwww

| 匿名係長 | 2010/02/10 23:12 | URL |

自称Cクラスの輩

「動くシケイン」と呼ばれる輩wwwww

| SID | 2010/02/10 23:18 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

山の麓氏と同じく関西人さん

>生活のすべては法を遵守しなければならないのですね。今流行のコンプライアンスってやつですか。

違います。競技用自転車については「法の網にかけよ」という姿勢です。
現状は法の不備をついて公道を我が物顔で暴れています。
コンプライアンス以前の問題です。

>宿題の答と質問が一部重なるのでまとめて述べます。
まず「この場合の並走とはどういう状態のことを指しますか?」ついて。道交法19条にいう並走ですが、「きちんと並列している必要はなく、車体の各一部が左右に重なりあておれば足りる」(執務資料・道路交通法解説 東京法令)とのことです。他のページにもあるはずです。もう一度「サイクルなんちゃら」雑誌を確認してみましょう。

> 追い越し禁止区間ではない場合の追い越しは並走ですか?
追い越しの過程においては本条の適用はないとのことです。
また、道交法30条(追い越しを禁止する場所)は、前車が自転車の場合は適用除外となっています。「追い越し禁止区間ではない」と注意書きする意図は?


> 件の画像が「公道の安全・安心を脅かす」と感じられるその根拠とは?
当方が出した宿題と重なりますので、貴殿から先にお答えください。

> 先のコメントに書きましたが、私はこの雑誌の中に「安全に対する問題がもっと内包してそうな画像」を見つけましたが、いったいどれでしょう?

P30、P33のように室内でローラーを転がすのが一番安全です。
公道でトレーニングするのはもってのほかです。

それよりも「チューブ交換」記事に出てくる、お兄さんの額の傷が気になりませんか?
競技用自転車で走行中に負ったのでしょうか、痛々しですね。
貴殿の理屈でいくと、やはり出版社に問い合わせろということでしょうか。


| 世捨人 | 2010/02/10 23:18 | URL |

Re: No title

エディさん
> 結局は、雑誌は諸悪の根源だと確信できています。
> 編集長のセンスも問われますね。

競技用自転車の雑誌で驚いたことがあります。
「新潮」と「文春」、「ダイヤモンド」と「東洋経済」のように、競技用自転車の世界にもライバル関係の雑誌があるのですね。
「サイクルなんちゃら」の方はかなり売れていたのですが、もう一方の雑誌は売れ行きが悪く山積みになっていました。
今号の「サイクルなんちゃら」は、関心が強いテーマということでしょうか?

| 世捨人 | 2010/02/10 23:34 | URL |

Re: なんか・・・

自転車乗りさん

> 話も脱線しまくってますし・・・
>
> 世捨人さん良いの(`・ω・)?

ご心配ありがとうございます。
当方も大変憂慮しております。
何らかの対策はとりたいと思います。




| 世捨人 | 2010/02/10 23:38 | URL |

雑誌はサイクリストを見ていない

世捨人さん。
売れ残りの数での判断はできませんねぇ。
わたしが現役のころ、この雑誌に掲載してもらったこともあります。
当時はブームとは縁遠く、純粋にスポーツでしたから、
記事の内容は充実していましたし、
ツーリング記事も同じく充実していて、当然のことながら、
安全についての記載も多くあったのです。

時代は代わり、ブームとなりました。
「ブームは何も生み出さず、それどころか破壊をもたらす」
と、わたしは以前から言ってきました。
自転車も、その道に踏み込んでいて、すでに自転車文化、
自転車競技(ほぼロードのことを指す)は壊れています。
壊れている世界観に皆(出版社)が群れるんですから、
もう悲観的です。
サイクリストのことを考えて編集していただきたいです。

| エディ | 2010/02/10 23:49 | URL |

Re: 雑誌はサイクリストを見ていない

エディさん
雑誌の売れ行きは、当ブログが影響しているかと思います。当記事を書いた6日はたくさん積んでありましたが、当ブログ紹介後となる10日は、2、3冊しか残っていませんでした。

ご指摘のとおりサイクル雑誌は安全に対する意識が欠落しています。件の雑誌は、編集長がモデルになって公道でトレーニングをしています。もっとも、編集長だけ撮影場所が車道ではなく自転車専用道(?)というところが、あざとさを感じます。

| 世捨人 | 2010/02/11 22:50 | URL |

No title

そうなんですか。
雑誌読者の投稿にも期待したいですね。

| エディ | 2010/02/13 21:05 | URL |

Re: No title

エディさん
編集長自らが車道トレーニングをして重大事故でも起こしたら、
最悪の場合その出版社の存亡にかかわります。
また、読者から非難されたとしても自転車専用道であれば言い訳ができ、
編集長を更迭されることはないと踏んだのでしょう。
えげつないですね。

| 世捨人 | 2010/02/13 23:20 | URL |

サイクリング禁止反対

[エディ]様|2010/02/10 23:49|付へ.

>わたしが現役のころ,この雑誌に掲載してもらったこともあります.
当時はブームとは縁遠く,純粋にスポーツでしたから,記事の内容は充実していましたし,ツーリング記事も同じく充実していて,当然のことながら,安全についての記載も多くあったのです.

仰る通りです.
おそらくY出版発行の専門誌と思われますが,1980年代初めに私も読者の投稿ページに登場させてもらったことがあります.
また,1970年代まで遡れば,自転車業界にもはっきり物申す姿勢も見られ,共感を持ちました.

>時代は代わり,ブームとなりました.
「ブームは何も生み出さず,それどころか破壊をもたらす」と,わたしは以前から言ってきました.
自転車も,その道に踏み込んでいて,すでに自転車文化,自転車競技(ほぼロードのことを指す)は壊れています.
壊れている世界観に皆(出版社)が群れるんですから,もう悲観的です.

MTBが人気になった1990年代初めと比べ,ここ20年程の間で,自転車専門誌の読者の層も大きく変化しましたし,何よりも高額商品の販売促進誌に成り下がったかのように,インプレッション記事や広告のページが大半を占め,肝心の本文記事は3誌合わせて1冊分にも満たず,つまらなくなりました.2013年10月26日のさいたまクリテリウムbyツール・ド・フランスの記事1つにしてもまるで期待外れで買う気にもなりませんでした.

とは申しましても,私は自転車のスポーツがごく一部少数に限られた層のものであってほしくありません.この日本でも多くの子ども達に夢と希望を与える存在にしなければ・・・・・・・・と切に願っています.
ベテラン競技者として[エディ]様一個人の手に余る事象が近年多発しているのかと思われますが,あまり[世捨人]氏に同調するかのような排他的な考えを起こされず,安全と競技水準の向上の両立のため
ご尽力されることを期待いたします.

勿論当方も,特急自転車([世捨人]氏の言う「競技用自転車」)を利用したサイクリングにおいては,安全に細心の注意を尽くす所存です.

| マイロネフ | 2013/12/27 22:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/106-036ac454

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT