今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

凹凸舗装を苦手とする輩(やから)

▼都内・多摩川サイクリングロード沿いの自治体は、爆走競技用自転車対策に頭を悩ませていることが、沿道に立てられた注意書き看板の数の多さでひしひしと伝わってくる。なかでも目を引くのが府中市の「凹凸舗装」。側道からの合流点や長いカーブなど事故多発地点に施されているようだ。

▼横断歩道と同じゼブラ状(写真1)で、緑の部分が隆起し数ミリほど段差が生じている。また、表面はすべり止めを施したのか、ザラザラしている。歩行には何ら影響はないが、自転車で走行すると振動が激しく伝わり、前カゴから荷物が飛び出しそうなママチャリもいたほどだ。

▼特に、競技用自転車の爆走対策に有効だ。競技用自転車が履くタイヤは空気圧が高いため段差を吸収するクッションの役目がない。ハンドルやサドルを通じて振動が体全体に響き渡り高速走行が困難となる。ペダルをこぐのを断念する輩(やから)も続出し、スピード抑止に絶大な効果を発揮している。ペダルを止めることで、前回の記事で話題にした「ラチェット音」が聞けるため、後方から接近する競技用自転車の存在を知ることができ、歩行者は安全だ。

▼目の錯覚によって障害物に見せる、立体路面標示「イメージハンプ」(写真2)も施されていた。が、減速する自転車は見当たらず、こちらは全く効果がない。3Dメガネでもかけなければ立体に見えないのであうか、それとも、一度通過したことで「学習」したのであろうか。いずれにせよ、サイクリングロードだけでなく競技用自転車乗りが集まる道路をしらみつぶしに洗い出し、凹凸舗装を施すべきだ。

DSCN46550002.jpg
長いカーブとともに凹凸が施されている(写真1)

DSCN47180001.jpg
平面にしか見えない「イメージハンプ」(写真2)






関連記事

| 23:54 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

毎日の取材活動ご苦労さまです。
凹凸舗装は効果ありそうですね。
反して、立体路面標示「イメージハンプ」は頼りないですね。
農作物を荒らすカラスやイノシシなど害鳥、害獣と戦うつもりで、競技用自転車と向き合っていかないといけませんなあ。
まったく税金の無駄遣い。そして国益を害することにもつながります。

| 世界のひとさん | 2010/01/26 20:53 | URL |

No title

わたしも大嫌いな路上障害ですが、
暴走に起因する事故を未然に防ぐ効果が高く、
サイクリングロード全線にわたって
施行されていてもいいと思います。

| エディ | 2010/01/26 21:38 | URL |

これはいいなあ

凹凸の写真見ると自転車乗りの野郎が舗装道路を避けてるなw
そこまでして乗りたいのかよww
必死だなw
まるで肥溜めの馬鹿野郎みたいだなwww

| 田中 | 2010/01/26 23:22 | URL |

Re: No title

世界のひとさん
> 農作物を荒らすカラスやイノシシなど害鳥、害獣と戦うつもりで

日頃はコメント欄の浄化活動にご協力いただきありがとうございます。
このたび大物荒らし「珍獣」を駆除することができました。
しばらくしたら「安全宣言」を出す所存です。
今後ともよろしくお願いします。

| 世捨人 | 2010/01/26 23:56 | URL |

Re: No title

エディさん
> サイクリングロード全線にわたって
> 施行されていてもいいと思います。

サイクリングロード全線はもちろん、一般道にも施してもらいたいです。

| 世捨人 | 2010/01/26 23:57 | URL |

Re: これはいいなあ

田中さん
> 凹凸の写真見ると自転車乗りの野郎が舗装道路を避けてるなw

未舗装部分を走っているのは悪名高きドロップハンドルの競技用自転車ではありません。
極細タイヤの競技用自転車は悪路が苦手で、凹凸とはいえ舗装されている部分を走ったほうがましなようです。

| 世捨人 | 2010/01/27 00:01 | URL |

No title

おい田中。
以後、呼び捨ては禁止する。


世捨人さん。
わたしもそうは思いますが、コストが・・・。

| エディ | 2010/01/27 20:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/03 12:36 | |

Re: 写真借用のお願いです

早川様

上記テレビ番組での写真使用を許可します。
クレジット『今日のくそったれ(道路交通偏)』をつけていただければ幸いです。

別カットを含め低圧縮の画像を提供します。
(撮影日はいずれも2009年12月13日午前10時)
http://blog-imgs-17.fc2.com/3/8/m/38moto3/resize110025.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/3/8/m/38moto3/resize110026.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/3/8/m/38moto3/resize110027.jpg
http://blog-imgs-17.fc2.com/3/8/m/38moto3/resize110028.jpg

2010年4月3日
世捨人

| 世捨人 | 2011/04/03 22:16 | URL |

これは、一般公道にこそ自動車相手に必要なものですね。
自動車により年間5000人近い人命が奪われているわけですから。
当然、速度だしすぎにより自動車及び同乗者の死傷も多いわけです。
自動車運転手を守るためにも、ハンプが公道にこそ必要とされていますね。

|   | 2012/11/20 20:22 | URL |

Re: タイトルなし

> これは、一般公道にこそ自動車相手に必要なものですね。 自動車により年間5000人近い人命が奪われているわけですから。 当然、速度だしすぎにより自動車及び同乗者の死傷も多いわけです。自動車運転手を守るためにも、ハンプが公道にこそ必要とされていますね。

自動車はシートベルト着用義務など、乗員の保護は確保されています。一方、身体がむきだしの自転車にあっては、悲惨な交通事故の当事者とならないために、ガードレールで囲まれた安全な歩道の活用が望まれます。


| 世捨人 | 2012/11/21 01:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/102-41b6df86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT