今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

競技用自転車で不快音をまき散らす輩(やから)

▼道幅3メートルほどの多摩川サイクリングロードでは、爆走競技用自転車が歩行者のすぐ横を通過し危険と隣合わせだ。で、驚愕の事実を発見した。前方から来た競技用自転車が、ぜんまい仕掛けの玩具のように「ジーー」という不快音を響かせながら近づいてくるでないか。

▼どうやらペダルをこぐのを止めると出る音のようだ。ママチャリも似たような音がかすかに聞こえるが、件(くだん)の競技用自転車は甲高くが響きわたっていた。ギアのさびなど整備不良が原因でもなさそう。複数台で同じ現象を確認できたので、特定の車種に見られる構造なのであろう。

▼この不快音、ぜひ交通安全で活用してもらいたい。音を発することで自分の存在を示せば、周囲に注意を促すことができる。すなわち、前方の人を追い越すときは、べダルをこぐのを必ずやめる。相手が何らかの反応をして気付いたのを確認してから追い越しの動作に入る。これをぜひ法制化し違反には罰則を設けてみてはどうか。

▼ただ、いかんせん音が不快だ。さしずめ音痴なアブラゼミが鳴いているといったところか。なんとか周囲に調和した音に変換できないのか。いずれにせよ、警音器(ベル)と合わせて安全・安心につながるよう知恵を絞ってもらいたい。

DSCN46470001.jpg
道幅の狭い多摩川サイクリングロードは歩行者が危険にさらされている

関連記事

| 00:29 | コメント:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

音について

不快音で有名なのは、某ブランドの製品です。
フリーハブという部品の音です。
新品でも不快な音がします。
が、解決法があります。
わたしも、不快に思います。
解決法があるのに実行できない素人が使っているということで、
素人が「私は素人です」と宣言しているのと同じであり、
そのことがわたしには不快です。
音質が不快なのではなく、無知なのに疾走していることが不快です。

不快音は、競技用自転車のイメージを落とすことになるので喜ばしいです。

| エディ | 2010/01/21 20:37 | URL |

Re: 音について

エディさん
ネットで検索しても不快音の原因がわかりませんでしたので助かりました。
諸悪の根源は「フリーハブ」というタイヤの軸部分なのですね。

同じ自転車乗りからも評判悪いということでしょうか。
音の消し方を知らないとトラブルの原因になりそうです。
音を出したくないために、無理にペダルをこぎ続ければ爆走につながり危険です。
「某ブランド」のフリーハブを装着した競技用自転車の公道走行禁止を求める声が日増しに強まるかもしれません。

| 世捨人 | 2010/01/21 23:29 | URL |

無知でもいいかな。音で存在を示せるなら

わたしは不快に思いますが、多くのロードレーサー乗りは、
きっと、そうは思わないと感じますね。それは、高価な部品であるためです。
音で「俺は金持ってるぞ」と主張しているんでしょう。馬鹿馬鹿しい話しですが。
より効率的なサイクリングをするためには、チューニングが必要で、結果として、音は半減します。
そういったことすら知らない多くのロードレーサー乗りらにとっては、
「同じ自転車乗り」
であるんですね。
ですから、自転車の構造を知らない同類にとっては評判はいいんじゃないでしょうか。
ただ、自転車の構造を知らないということは、整備どころか点検さえもできないということですから、
わたしからすれば脅威の存在です。
迷惑に感じます。

件名の通りですが、整備に疎いオーナーが乗っていると思うと、
やはり怖いですけどね。

| エディ | 2010/01/22 21:01 | URL |

音の原因

何かが何かにあたっているから、音がするんです。だからできるだけ音がしない方がいいパーツに決まっているんです。そのブランドのパーツを使わざるを得ないプロ選手は、同じものを使っていても音(ラチェット音)はしませんね。たぶんグリスアップしてるんでしょうね。でもこの音を自転車の存在を知らせるために使うのは案外いいアイデアかも。

| 山の麓 | 2010/01/22 22:21 | URL |

No title

エディさんのいうチューニングって
ネットでは有名だけど、実際は効果ない
カンパのフリーボディにグリスいっぱい入れるってヤツじゃないですよね

エディさんはプロだからマッタク違うチューニングだと思うけど・・
カンパファンととしてはゼヒ教えてもらいたい
マジで

| アンモニア | 2010/01/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

No title

アンモニアさんへ。
テクニカルなことは教えませんよ。
筑波会入門者でもあるまいし。
しかも、わたしのどこが「プロ」なのか意味不明ですしね。
ともかく、不快音は、競技用自転車のイメージを落とすことになるので喜ばしいです。

| エディ | 2010/01/23 01:31 | URL |

Re: 無知でもいいかな。音で存在を示せるなら

エディさん
> それは、高価な部品であるためです。
> 音で「俺は金持ってるぞ」と主張しているんでしょう。馬鹿馬鹿しい話しですが。


高価な部品をひけらかすために利用されているとは腹立たしいですね。
以前、環境マニアから「高級自動車に乗ることはステータスでない」という書き込みがありましたが、高価な競技用自転車に乗ることがステータスというのであれば、不穏な世の中になりそうですね。

> 件名の通りですが、整備に疎いオーナーが乗っていると思うと、
やはり怖いですけどね。

フリーハブによる不快音は整備不良が原因といっても差し支えないようですね。

| 世捨人 | 2010/01/23 10:36 | URL |

Re: 音の原因

山の麓さん
>同じものを使っていても音(ラチェット音)はしませんね。たぶんグリスアップしてるんでしょうね。でもこの音を自転車の存在を知らせるために使うのは案外いいアイデアかも。

「ラチェット音」というのですね。
ありがとうございます。

>でもこの音を自転車の存在を知らせるために使うのは案外いいアイデアかも。

ママチャリによくあるのですが、「キィー」という錆びたブレーキ音で自転車の存在を知らしている人がいます。それをヒントに「ラチェット音」を交通安全で利用できないか考えたのですが、いかんせん音質が不快です。

| 世捨人 | 2010/01/23 10:43 | URL |

整備不良とまでは言いませんが・・・

整備不良とまでは言いませんが、
さらに良い状態にすべき状態の音なんですよね。
そのまま使用していてももちろん構わないのですが、
対策しないよりは、したほうが良いわけでして。
その点は山の麓さんが書いてくれていますが、
同じ製品でもプロが使っている場合は音は小さいですね。

ブレーキやフリーの音はもちろん、
ブレーキレバーをカチカチならしたりわざわざ変速したり・・・。
鈴を下げていない自転車の場合は、音を出して存在主張する手段はありますね。

| エディ | 2010/01/24 00:36 | URL |

余談ですが

本題とは離れますが。
プリウスやインサイトのハイブリッド車や電気自動車はエンジン音がしないので、歩行者がその接近に気づかず危険、という問題が起こって。
メーカー等が自主規制しようかという議論があって。
わざと音を出す仕組みを作ろうか、ということになって。
チャイムや、音楽という案もあったのだけど、法律で車に装備出来る警告音は1種類だけという決まりの壁があって。
結局、ガソリン自動車のエンジン音を録音した音をながすという案になりそうだそうで。
まさに笑い話みたいな事になっているそうです。
それに比べれば、ラチェット音はずっと素直だね。鈴もいいね。

| 山の麓 | 2010/01/24 08:52 | URL |

Re: 整備不良とまでは言いませんが・・・

エディさん
> 同じ製品でもプロが使っている場合は音は小さいですね。

そもそもラチェット音を発するフリーハブの役目は?
プロが使うレース専用部品なのでしょうか。ターボエンジンみたいに爆走を助長するのでしょうか。それとも、「加速力アップ」という触れ込みで販売されている、雑誌の裏表紙にある「幸福のネックレス」みたいな類(たぐい)でしょうか。

| 世捨人 | 2010/01/25 00:36 | URL |

Re: 余談ですが

山の麓さん
> プリウスやインサイトのハイブリッド車や電気自動車はエンジン音がしないので、歩行者がその接近に気づかず危険、という問題が起こって。

この問題については、当ブログで5カ月前に取り上げております。
(参照「走行音の出ない危険な競技用自転車に法整備を」)
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-4.html
爆走阻止で競技用自転車に音が出るしくみを提言したのですが、「ラチェット音」を別の音に変換できるといいですね。

| 世捨人 | 2010/01/25 00:39 | URL |

元々サイクリングロードなんです

元々多摩川サイクリングロードは、自転車専用だったんです。
ジョギングブームでランナーが入り込み、ウォーキングブームで
歩行者が入り込み、自転車が邪魔だみたいな話になってしまった。
困ったことです。

多摩川サイクリングロードに来なければ不快音は聞こえませんよ!

| サイクリスト | 2011/01/14 07:39 | URL |

Re: 元々サイクリングロードなんです

> 元々多摩川サイクリングロードは、自転車専用だったんです。
> ジョギングブームでランナーが入り込み、ウォーキングブームで
> 歩行者が入り込み、自転車が邪魔だみたいな話になってしまった。
> 困ったことです。
>
> 多摩川サイクリングロードに来なければ不快音は聞こえませんよ!

多摩川流域は人間の侵食によって動物たちが追い出されています。
元々多摩川流域は、自然であったのです。
多摩川流域に来ないでください。

| 世捨人 | 2011/01/17 00:16 | URL |

何故に?

サイクリングロードって自転車用の道だと思ってました。
近所にサイクリングロードはありませんが、少し遠くに一か所
だけあります。そこで歩いてる人は見かけません。
多摩川の道は何でサイクリングロードなんて名前なんですかね?
歩行者も自転車もお互い気分が悪そうです。

| カズ | 2011/06/10 20:11 | URL |

ブログの話題がマジキチ過ぎてもう・・

| 名無しさん | 2011/09/18 16:12 | URL |

世捨て人なんだから、さっさと免許返納して山でも籠もれば?

| 通りすがり23 | 2011/09/18 19:24 | URL |

マジキチの例示

ぎゃっはっはっはっ、なにこれ?
大人になれない大人は教育しないといかん顕著な例wwww

預け物に傷をつける輩(やから)
世捨人 @ 00:15:59 / 物販店 / 教育 » 育児

▼先日、とある自動販売機を利用したときのこと。財布の中には千円札や小銭がなかったのだが、ちょうど高額紙幣が使用できる販売機だったので、1万円札を投入口に入れた。

▼その自販機は、電子マネー(スイカなど)が利用できることに気付き、手持ちのカードで支払うことに方針転換した。自動販売機の「取り消し」ボタンを押したところ、驚愕の出来事が発生する。

▼なんと、5000円札2枚が返却されるではないか。先ほど投入した1万円札は、長財布に入れていたこともあって「ピン札」であった。当然、そのピン札が戻ってくると思いきや、折り目がはっきりとわかる使い古した5000円札が出てきたのだ。

▼預けた物に傷をつけられて返却されたわけで、すこぶる憤慨した。人の心を踏みにじる卑劣な行為である。自販機メーカーには猛省を促したい。それにしても、他人の痛みが理解できない輩(やから)が確実に増えていないか。この国の将来を憂う今日この頃。

| 競技用自転車は至高 | 2011/09/18 21:42 | URL |

この国の将来を憂う(`・ω・´)キリッ

>>この国の将来を憂う今日この頃。
>>この国の将来を憂う今日この頃。
>>この国の将来を憂う今日この頃。
>>この国の将来を憂う今日この頃。
>>この国の将来を憂う今日この頃。

ぎゃっはっはっはっはっはっはっはっwww
お前がこの国の癌だよwww
憂うのは勝手だが、この国のことを本気で想うなら、おまえがまずこの世から去ねwwwwwww

| wwwwww | 2011/09/18 21:47 | URL |

世捨人=交通安全の敵

ブログ管理人は自分勝手な妄想を並べないで、自転車安全利用五則を遵守してください。

警察庁は自転車安全利用五則の中で、はっきり「自転車は、車道が原則、歩道は例外」とうたっています。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/index.htm

日本の交通ルールはこのようにできているのに、勝手な屁理屈で、それを守らない管理人は、まさに交通安全の敵と言うしかありません。
世捨人と称する交通安全の敵を糾弾しましょう。

| 「世捨人」という名の交通安全の敵を糾弾しましょう! | 2011/09/19 05:52 | URL |

競技用自転車

ちょっとびっくりした。こんな人がいるんだなあ。自分のことを気鋭のジャーナリストと(おそらく)真剣に評す素晴らしい客観性の無さ、自分のみが正しいと信じる独断性。世捨人の意味も知らず、捨てた世に文句を言う知性の無さ。
競技用自転車乗りの一人として非常に不快だね。おそらく競技用自転車に乗っている自転車乗りが、もっとも他人への安全を考慮している。無灯火、携帯、右側通行のバカ者とか、歩行者の多い歩道をガンガン走る子供や買い物袋を乗せたババア共とかに注意するならわかるけどね。今度、道で直接、競技用自転車乗りに文句を言ってくれ。もし俺なら相手をしてやる。しかし、なんでアンタは「競技用自転車」に敵意を持つのかい? 何か悪い思い出でもあるの? 人に不快な思いをさせずに、もっと愉快に生きたらどうだい? それか、明らかに一般常識から見た、敵、を糾弾してくれよ。あんた自身も入ると思うよ。
ラチェットの音? あんた車乗ってんだろ? エンジン音がうるさいから1000ppm以下で乗ってくれ。クラクションも鳴らすなよ、びっくりした野鳥が逃げるからさ。排気ガスも多摩川の自然に良くないなあ。1t以上の重量物が40km/hで走るのも運動エネルギーを考えると怖いなあ。ブレーキとアクセルペダルの位置が近すぎるのも構造上の欠陥じゃないか? ヘッドランプの光軸の調整は悪い(わざと?)のも眩しくでかなわんし、都会に生き残るタヌキが眩しがるぞ。

| ロードバイク | 2011/09/23 00:11 | URL |

これは日本人的な感性なんでしょうね。
メーカーによって音の大きさが違うのですが、日本のメーカー
はやはり静かです。車やバイクでも海外のものほど音が大きかったりしますよね。それと同じです。なのでより静かなもの程高品質という感覚は間違ってはいませんが一概に肯定するのはどうかとも思います。
このラチェット音に関して言えば各メーカーの味と捕らえるのが良いように思えます。
別に音がなるほど高価で高品質というわけでもなく同メーカー内であれば価格帯によって音が変わることは無いようです。この音が良いと感じる人も多くいます。
一ついえるのはスポーツカーに乗ってる人ほど運転がうまく事故を起こしにくいのと同じで競技用自転車にのっている多くの人は安全運転が出来ています。
サイクリングロードでランニングする人は自分がサーキット場で走っていると思ったほうが良いですね。

| 車もバイクも乗らない | 2011/10/25 04:53 | URL |

Re:競技用自転車

その通りです。
サイクリングロード、と名を与えられてる道で歩く奴とかすんごい邪魔。

荒川CRは堤防の下側、上側にはしっかり歩行者用の道が整備されてるのに歩くバカは叩かないとか、大馬鹿のやること。

あんたにはジャーナリストなんて名乗る資格は無い。

そこを叩く前に一時停止無視しまくるママチャとか後ろ見ないで急に横断してくるバカとかを先に叩けよ。

マナー守って乗ってる人間からすればいい迷惑だ。
不快音とかいうならメーカーに文句言え

言えないなら家に篭ってろ、出てくるな。

| のなめ | 2011/10/31 21:43 | URL |

Re: Re:競技用自転車

のなさん

> そこを叩く前に一時停止無視しまくるママチャとか後ろ見ないで急に横断してくるバカとかを先に叩けよ。

ほぼ無音で時速30キロで爆走する競技用自転車にも問題があると思います。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-297.html

> マナー守って乗ってる人間からすればいい迷惑だ。
> 不快音とかいうならメーカーに文句言え

競技用自転車は法の不備(自転車固有の制限速度がないなど)をついて我が物顔で爆走しています。


> 言えないなら家に篭ってろ、出てくるな。

「家を言え」というダジャレはご存知ですか?

| 世捨人 | 2011/11/01 01:39 | URL |

黙れ、カス。お前みたいなのを自己中心的と言うんだよ
おまけに記事読んでると殆ど矛盾してるじゃねーか

正直歩道走りたいんだけどねえ、歩行者共は自転車専用レーンがあってもそれを無視して歩いてるんで、走れないんだよねえ?

そしてなんで競技用自転車が増えてるか知ってる?
あんたらクソみたいな大人がこの不景気な世の中を作ったせいだよ?
電車で移動したくても、バスやタクシーを使いたくても、金がない。自分で車を買う金も無い人が多いんだよねぇ?
労働者の給料は少ないんだよ。

当然、競技用で遊ぶバカはともかく(正直いってそれ目的だけでやってる奴は俺も嫌いだ)、足に使ってるやつもいるんだよ

俺なら埼玉から日本橋までしょっちゅういくが10万の入門ロードレーサー1台で年間12万程の節約ができる。

あんたらがこんな世の中にしてくれたせいだよ、そんなのもわからないの?我が物顔で歩道を爆走するランナーや暴走族は叩かないのはただ単に競技用自転車が嫌いだからだね。
そんな一方的な目でしか見れないおばかさんにジャーナリストなんてやる資格はない。

車にのってていちいちちまちましたことで血圧あげる奴なんてお前くらいだよ。実際世論じゃそんな問題にもなっていない。嫌いだから糾弾したいだけ。データに基づく記事を書いていない、おまけに言ってることは矛盾だらけ。


いいか、 世捨人よ。
糾弾するのは構わない。
だがそれ以前にマナーを守らない歩行者や車も徹底的に叩け。
一方的に糾弾するのはジャーナリストではなくただの馬鹿のやることだ。
そして矛盾した記事も何とかしろ。
車道に自転車道路を作るのは渋滞の原因とか言ってるが、
路駐するバカどものが1000000倍渋滞の原因になってることも知らないんだろ?
いつまでも夢物語語ってねえで現実見ろよw
気持ち悪いw

俺は車も自転車もやるが正直一番怖いのは歩行者だ。
自転車や車、歩行者が共存してく事が重要なんだよ。
お前みたいな糾弾するだけのアホの記事なんか世論のカケラにすらならない。現実見えないなら消えろ。

| のなめ | 2011/11/06 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

のなさん

>そしてなんで競技用自転車が増えてるか知ってる?あんたらクソみたいな大人がこの不景気な世の中を作ったせいだよ? 電車で移動したくても、バスやタクシーを使いたくても、金がない。自分で車を買う金も無い人が多いんだよねぇ? 労働者の給料は少ないんだよ。

「君は何を言っているのだ!!」、と言いたいです。10万円もする競技用自転車を買うとはぜいたく極まりないです。ママチャリならば1万円でお釣りが出ます。お願いします。


>いいか、 世捨人よ。糾弾するのは構わない。だがそれ以前にマナーを守らない歩行者や車も徹底的に叩け。
一方的に糾弾するのはジャーナリストではなくただの馬鹿のやることだ。 そして矛盾した記事も何とかしろ。
車道に自転車道路を作るのは渋滞の原因とか言ってるが、 路駐するバカどものが1000000倍渋滞の原因になってることも知らないんだろ? いつまでも夢物語語ってねえで現実見ろよw気持ち悪いw

誤解されているようですが、当ブログでは交通安全についての提言をしております。競技用自転車乗りの方に、悲惨な交通事故の被害者になってっもらいたくがないために、交通安全に資する提言活動に取り組んでおります。
巷間(こうかん)で言われているような「競技用自転車は邪魔だ」とか「競技用自転車が許せない」といった「競技用自転車憎し」という感情は一切ございません。

末筆になりますが、貴殿の益々のご繁栄を祈念いたします。

| 世捨人 | 2011/11/08 01:53 | URL |

のなめ さん宛てレスに横から失礼

>誤解されているようですが、当ブログでは交通安全についての提言をしております。競技用自転車乗りの方に、悲惨な交通事故の被害者になってっもらいたくがないために、交通安全に資する提言活動に取り組んでおります。
>巷間(こうかん)で言われているような「競技用自転車は邪魔だ」とか「競技用自転車が許せない」といった「競技用自転車憎し」という感情は一切ございません。

交通安全に関しての提言であるのは認めます。
しかしながら、
・競技用自転車は邪魔だ
・競技用自転車が許せない
この感情が無いとのコメントが信じられません。

貴殿の記事・コメントからは
“競技用自転車憎し”
といった感情しか読みとれませんし、
そのように誘導してあったと解釈しています。

これは、私の読解力に問題があるのでしょうか?

仮に私が誤解していたとしても
『誤解を招くような表現』
を続けた貴殿の文章力。

ジャーナリストとしていかがなものでしょう。

以前貴殿が記事で軽蔑していた<イエロージャーナリズム>であるなら、よくその誘導は多用されているみたいですが。

| かばねやみ | 2011/11/08 22:24 | URL | ≫ EDIT

Re: のなめ さん宛てレスに横から失礼

かばさん

>・競技用自転車は邪魔だ・競技用自転車が許せない この感情が無いとのコメントが信じられません。

ですから誤解であると申しております。

>貴殿の記事・コメントからは “競技用自転車憎し”といった感情しか読みとれませんし、そのように誘導してあったと解釈しています。

例え憎かろうが、競技用自転車乗りに悲惨な交通事故の被害者になってもらいたくありません。


>これは、私の読解力に問題があるのでしょうか?

その可能性を疑ってください。

>仮に私が誤解していたとしても 『誤解を招くような表現』を続けた貴殿の文章力。素直に読めないご自身を責めてください。ジャーナリストとしていかがなものでしょう。

これも勘違いかと思いますが、ジャーナリストだからといって文章がうまいわけではありません。小説家ではありません。あしからず。

>以前貴殿が記事で軽蔑していた<イエロージャーナリズム>であるなら、よくその誘導は多用されているみたいですが。

意味がわかりません。

| 世捨人 | 2011/11/10 01:00 | URL |

えっ!・・・

>「競技用自転車は邪魔だ」とか「競技用自転車が許せない」といった「競技用自転車憎し」という感情は一切ございません。


たまにこのサイトを見させていただいているものです。
自らも職業として競技用自転車に乗るものですので、より安全な運転、ひいては競技としての自転車が浸透してほしいという一心で見ておりました。

しかし、一方でこの方はあまり自転車が好きじゃないのかな、残念・・・という気持ちもどこかにありました。

そしてこのコメントを見たときちょっと信じられないなという思いが全身を駆け巡りました。

まさか、この人はそんな親切心だけでこんなサイトを開いていたのか・・・愕然としました。


いくらなんでも、この部分は無理がありますので撤回したほうがいいと思いますよ・・・


スポーツとしての自転車に対する反発が大きいのは、僕達、職業自転車乗りもよく分かっていますので、そういった方からのお声としては、このサイトはよくまとまっていると思いますので、これからも利用させていただきます。

| ソフィー  | 2011/12/17 16:52 | URL |

Re: えっ!・・・

ソフさん

> スポーツとしての自転車に対する反発が大きいのは、僕達、職業自転車乗りもよく分かっていますので、そういった方からのお声としては、このサイトはよくまとまっていると思いますので、これからも利用させていただきます。

職業自転車乗りの方の経済活動ならまだしも、爆走練習で公道を使用するのはもってのほかです。道路は競技用自転車乗りの娯楽場ではありません。公道の安全・安心を脅かす卑劣な行為を見逃すわけにはいきません。

| 世捨人 | 2011/12/20 01:36 | URL |

気になったのですが世捨人の言う「爆走練習」はどのような行為を言うのでしょうか?

| 世を捨てず車道走行 | 2011/12/20 02:06 | URL |

世捨人

>職業自転車乗りの方の経済活動ならまだしも

通勤のための移動手段です。

>道路は競技用自転車乗りの娯楽場ではありません。

移動してるだけで遊んでません。

>公道の安全・安心を脅かす卑劣な行為を見逃すわけにはいきません。

道路交通法の規定に則り、法令遵守で走行しているだけです。
制限速度を守り、安全のためにヘルメットを着用し、原則に従い車道左端を走行しているだけです。
法律の範囲内の事であり、卑劣だ等と言われる筋合いはありません。

| メッセンジャー | 2011/12/20 02:54 | URL | ≫ EDIT

メッセンジャーさんへ

横槍、失礼します。

>>職業自転車乗りの方の経済活動ならまだしも
>通勤のための移動手段です。
>>道路は競技用自転車乗りの娯楽場ではありません。
>移動してるだけで遊んでません。

反論のための反論として、通勤のためだとか、職業としてだとか、遊んでません。だとか、目的を限定する必要は全くありません。

自転車は、乗る目的など関係なくそのままで、十分に手軽でスピーディで便利な誰にでも乗れる乗り物です。

遊びに使っても構わないし、レースのための(爆走)練習に使っても構いません。
ストレス発散のためでも、体力づくりでも構いません。
お買い物でも、保育園の送り迎えでも、学校帰りのデートでも、構いません。

下らない反論には絶対に負けない強く逞しい乗り物です。

>>公道の安全・安心を脅かす卑劣な行為を見逃すわけにはいきません。
>道路交通法の規定に則り、法令遵守で走行しているだけです。制限速度を守り、安全のためにヘルメットを着用し、原則に従い車道左端を走行しているだけです。法律の範囲内の事であり、卑劣だ等と言われる筋合いはありません。

ヘルメットなどと、現行の道路交通法上、求められていないことまで、付け加える必要もありません。

真っ直ぐ前を向いて歩行者や駐停車車両にぶつからないように前方の安全を確認して走れば、そもそも道路交通法など気にする必要さえありません。

細かいことを心配しなくても、普通に「安全」「円滑」に走れるように道路交通法のルールは書かれています。

| ときどきオアゾ通勤ローディ | 2011/12/20 12:10 | URL |

世捨人さんへ

確かに、我々プロとホビーのライダーの方々とは意識が異なるかもしれません・・・

しかしながら、日本人がオリンピックや世界選手権、最終的にはグランツールで総合優勝するようになるには、ホビーの方々による、競技人口の底上げが何より必要不可欠なのです

どうか、ロードレースが、走る人にもモラルが身に着くと同時に、周りの方からも声援をいただけるような、社会的に認められたスポーツになりますように、そう私たちプロは願っております。

| ソフィー  | 2011/12/22 20:02 | URL |

Re: タイトルなし

世をさん

> 気になったのですが世捨人の言う「爆走練習」はどのような行為を言うのでしょうか?

トップ画像下のメニュー、「競技用自転車とは」のリンク先を参照してください。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-171.html

| 世捨人 | 2011/12/24 20:08 | URL |

Re: タイトルなし

メッさん

>通勤のための移動手段です。

一般公道を走行するなら、原付バイクに準じた保安装置を設置してください。

>移動してるだけで遊んでません。

一般公道で競技用自転車に乗ることは道楽にほかなりません。

>道路交通法の規定に則り、法令遵守で走行しているだけです。 制限速度を守り、安全のためにヘルメットを着用し、原則に従い車道左端を走行しているだけです。 法律の範囲内の事であり、卑劣だ等と言われる筋合いはありません。

自転車固有の制限速度がないわけですから、時速60キロの規制道路を制限速度順守といわれても説得力がありません。

| 世捨人 | 2011/12/24 20:17 | URL |

Re: 世捨人さんへ

ソフさん

運転免許が不要な自転車については、一般公道の走行においてプロもアマも存在しません。いずれにせよ公道で練習するのはおやめください。当ブログでは日本サイクルスポーツセンターなど専用施設での練習をお願いしております。
http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-232.html

> 確かに、我々プロとホビーのライダーの方々とは意識が異なるかもしれません・・・
>
> しかしながら、日本人がオリンピックや世界選手権、最終的にはグランツールで総合優勝するようになるには、ホビーの方々による、競技人口の底上げが何より必要不可欠なのです
>
> どうか、ロードレースが、走る人にもモラルが身に着くと同時に、周りの方からも声援をいただけるような、社会的に認められたスポーツになりますように、そう私たちプロは願っております。

| 世捨人 | 2011/12/24 20:40 | URL |

世捨人

>運転免許が不要な自転車については、一般公道の走行においてプロもアマも存在しません。

プロフェッショナルの定義を勘違いしてませんか?
プロフェッショナルに免許の有無は関係ありませんよ。
それを生業としていれば免許があろうが無かろうがプロです。
生業が他にある人がアマチュアです。
かつての私のようにメッセンジャー(自転車便)を生業とする人は自転車のプロです。
自転車で公道を走り配達する事が生業ですから完全な公道走行のプロですよ。


>日本サイクルスポーツセンターなど専用施設での練習をお願いしております。

ロードレースは一般公道で交通規制をして開催されます。
レース会場となるコースは日常的に一般公道として使用されている場所です。
レースの為には本番と同じ場所を事前に走る事が必要不可欠です。
スポーツセンターなどの専用コースを何度走っても意味はありません。
実際の会場と同じコースを走る事に意味があります。
だからといって、好き勝手な走り方は許されません。
大事なのはルールを守って走る事です。
道交法の規定をクリアした車体で道交法に則って走る事です。
それを守れば、競技用自転車の公道トレーニングは何の問題もありません。

| メッセンジャー | 2011/12/25 00:23 | URL | ≫ EDIT

だからサイクリングロードっつってんだろハゲ

なんでサイクリングロードに歩行者がいるの?
駅の上り階段を平然と下るバカどもと一緒だね。

| だからサイクリングロード | 2017/01/27 19:26 | URL | ≫ EDIT

Re: だからサイクリングロードっつってんだろハゲ

だからさん

>なんでサイクリングロードに歩行者がいるの?駅の上り階段を平然と下るバカどもと一緒だね。

「なんで車道に自転車がいるの」というドライバーもいますので、お互いさまでしょう。

| 世捨人 | 2017/01/31 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/101-d2faa6bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT