今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世捨人語10年01月18日-2

当ブログの影響力を実感する話題が飛び込んできました。先日指摘した疋田氏の名古屋の自転車レーン批判の誤報について、本日発行の疋田氏メールマガジンで本人は早速、間違いを認めていました。

聴衆から誤りを指摘されたそうなのですが、その部分に関する説明が詳細に書かれているところをみると、アリバイづくりに必死のような気がします。プライドが邪魔をして当ブログの存在を認めたくないのでしょうか。

それにしても、巨大なスライド画像を前に「左折禁止」標識に気づかないというのは、何か別の理由があったと勘繰りたくなります。しかも、1年半前から同じ写真を使って講演しながら、間違いを指摘する人が誰もいなかったそうです。道交法を知らない自転車乗りが多いことを如実に示しています。

最も解せないのは、名古屋の自転車レーンを「アホレーン」とこきおろしているところです。訂正する場面において、ふざけてはいけません。報道に携わる人間としてあるまじき行為です。TBSは一連のオウム報道の反省が、全社員に浸透していない気がするのは当方だけでしょうか。

※ちなみに関東と関西では「あほ」と「ばか」のニュアンスが異なるので注意が必要です。関東では「ばか」は日常会話のふざけた場面において使いますが、「あほ」を使うとトラブルに発展します。



参照
「名古屋の自転車レーンを批判する輩」(やから)
世捨人語10年01月14日
以上、「今日のくそったれ」(道路交通編)
疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」(10年01月18日号)

関連記事

| 23:21 | コメント:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

間違いを指摘した方とういのは、このブログの読者では?

| エディ | 2010/01/18 23:32 | URL |

Re: No title

> 間違いを指摘した方とういのは、このブログの読者では?

それはそれで結構なことだと思います。

| 世捨人 | 2010/01/18 23:46 | URL |

アホレーンですか

疋田氏は名古屋で講演しても同じ主張できますかね。実情に詳しい聴衆の前で。

| 山の麓 | 2010/01/19 09:03 | URL |

残念じゃ!

アホレーンとは表現が乏しいのう!
子供でもあるまいし!

山の麓殿
どこで講演しても信者が圧倒的に多ければアホレーンと主張するじゃろう!
信心とは深いものじゃわい!

| ツーキニスト王 | 2010/01/19 12:49 | URL |

No title

ご無沙汰しております。
私もメルマガ読んでみました。
アホレーンとは、自転車乗りの方が使う専門用語ではないのですか?
もし馬鹿にしてアホと付けているのでしたら、「解せない」どころではありません。
行政だって、交通安全を考え、最善を尽くしたのでしょう。
このブログでは、どうしても自動車対自転車の争いになりますが、こうした都市部では自転車対歩行者の方が重要だと思います。
名古屋の自転車レーンは、そうした意味でものすごく画期的だと思います。
山の麓さんが心配されるように、自転車乗りの方が馬鹿にするのであれば、新たにこうしたレーンを設置することもなくなるかもしれません。
今回は自転車乗りの方(すべての人ではないですが)に失望しました。

| 世界のひとさん | 2010/01/19 17:45 | URL |

No title

指摘なさった方へ。
状況や疋田氏の反応を教えてください。
メルマガだけでは、わかりませんので。

| エディ | 2010/01/19 20:48 | URL |

Re: No title

世界のひとさん
> アホレーンとは、自転車乗りの方が使う専門用語ではないのですか?
> もし馬鹿にしてアホと付けているのでしたら、「解せない」どころではありません。

当方が憤慨しているのは自転車レーンを「あほ」とこきおろしたことよりも、
訂正する場面で真剣さが足りないことに対してです。

> 行政だって、交通安全を考え、最善を尽くしたのでしょう。
> このブログでは、どうしても自動車対自転車の争いになりますが、こうした都市部では自転車対歩行者の方が重要だと思います。
>名古屋の自転車レーンは、そうした意味でものすごく画期的だと思います。

以前も指摘しましたが、疋田氏は爆走が可能な車道走行を主張していると思います。
自転車レーンをつくっても、ママチャリと共存するのは「御免だ」という姿勢かもしれません。

| 世捨人 | 2010/01/19 23:44 | URL |

Re: No title

> 指摘なさった方へ。
> 状況や疋田氏の反応を教えてください。
> メルマガだけでは、わかりませんので。

ネタ元は当ブログなのは確実なので、講演会場で疋田氏に指摘した人は、ぜひ教えていただきたいです。

ただ、メルマガを読むと不可解な部分が多いです。
矢印が逆ということの意味をなぜその場で正さず、一週間も放置したのでしょうか。
また、昨年のトークショーの画像を改めて精査したのですが、矢印の部分は影になっていて鮮明ではありません。一番近くで画像を見ている本人が矢印の存在に気付かないのに、聴衆が矢印の位置を確認できたのか疑問です。
以上のことから、聴衆の指摘というより、当ブログを見て対処したという説が濃厚です。

| 世捨人 | 2010/01/19 23:46 | URL |

No title

街中の一方通行路は、通常、互い違いに設けられているものなので、一方通行出口の次の交差点は一方通行入口になっているものです。
幹線道路沿いに互い違いに同数の一方通行出口・入り口が並んでいるのであれば、トークショーに取り上げたの画像の間違いは、疋田さんの話の流れの中では、大した問題ではないと思います。
小さなミスを大きく取り上げれば取り上げるほど、残念ながら、世捨人さんのご主張は、揚げ足取りにしか見えなくなります。
さらに、「以上のことから、聴衆の指摘というより、当ブログを見て対処したという説が濃厚です。」などと自慢されると、折角のお手柄なのに、世捨人さんが益々す小さく見えてしまいます。

| かっきー | 2010/01/21 22:04 | URL | ≫ EDIT

No title

一方通行入り口の方はどうなっておるのか。
気になるところじゃのぉ。
会場で指摘したジンの正義感も正しいのぉ。
心がけを大事にしておる証拠じゃ!

| エディ | 2010/01/21 23:13 | URL |

Re: No title

「伏見通り」沿いの自転車レーンが設けられた区間には交差点が8カ所あります(「伝馬町通り」~「白川通」)。
うち、疋田氏がいう「アホ」構造レーンとなっている場所で、左折できるのは1カ所だけです(入江町通」)。
残りは「左折禁止」(一方通行)3カ所、「信号機のある交差点」4カ所となっています。
うち「信号機のある交差点」については、自転車横断帯のはるか手前で自転車レーンが途切れており、疋田氏の批判は妥当でありません。
よつて勘違いも甚だしい大きなミスです。
(グーグルマップ・ストリートビューで確認してください)

貴殿のハンドルネームはNGワードです。「ときどきオアゾツーキニスト」氏にしてみてはいかがでしょうか。

| 世捨人 | 2010/01/21 23:39 | URL |

Re: No title

エディさん
> 一方通行入り口の方はどうなっておるのか。

一方通行入り口は1カ所だけです(入り江町通)。
しかも、横断帯直前の自転車レーンの真ん中にポールが立てられており、
猛スピードで進入できないような構造となっています。

| 世捨人 | 2010/01/21 23:52 | URL |

そうじゃ!心意気じゃ!

エディ殿
そなたの言われるとおり心意気がすべてじゃ!
いつも一本とられるのう!
ところでわしの言葉使いとちいと似てはおらぬかの!
そなたもツーキニスト王に覚醒しつつあるのかもしれんな!


世捨殿
人を小さい大きいで判断するジンはまだまだ甘いわい!
スルーがよかろう!

| ツーキニスト王 | 2010/01/22 00:51 | URL |

名古屋の伏見辺りの通勤事情

疋田氏の本とか何にも知らないので的外れかもしれませんが、
どんな格好で自転車通勤するのでしょう?
名古屋の伏見辺りはオフィース街で、自転車通勤は男女同じぐらい、女性は普通の服装、男性も大抵はスーツに革靴です。
ヘルメット無しがほとんど。ママチャリ半分、マウンテン系やスポルティーフが半分。
ほぼ全てフラットバーです。
車道は広く車やバスがかなりのスピードと密度で走っています。
疋田氏は、こんな車道を上記の格好の自転車通勤者達に走れというのでしょうか。
歩道走行が当たり前です。だからこのレーンはとても価値があります。歩行者にも。

| 山の麓 | 2010/01/22 12:29 | URL |

久しぶり

やっとまともなブログに戻ったようだな
肥溜めは相変わらず馬鹿が自演だとわめいているがなw
ホントあいつら進歩しねえなwww

| 田中 | 2010/01/22 17:35 | URL |

No title

山の麓さん
私も自転車通勤はいいことだと思います。
疋田氏ら自転車ツーキニストを自称する人たちは、自転車に乗ることに関してそれなりに熟練した人たちなのだと思います。
だから、こうした意見が出るのではないのかと思います。
私は以前、自転車で通勤・通学していましたが、どんな交差点でも一時停止をしていました。危険から身を守るためです。信号があって青でも自動車が飛ばしてくる可能性もあります。これは自動車の運転でも同じで、いつも気をつけています。あまりゆっくり走りすぎてクラクションを鳴らされますが、我慢します。

少し前の世捨人さんの記事にもありますが、これはサイコンも関係してくるのではないでしょうか。
つまり名古屋の自転車レーンだと減速する必要があり、その日の記録に影響する。
これは、世捨人さんが日ごろから言っている「競技用自転車の公道練習を禁止せよ」につながり、大変ストーリー性の富んだブログだと感心しました。

それはともかく私は名古屋レーン、素晴らしいと思います。

| 世界のひとさん | 2010/01/22 19:04 | URL |

No title

世捨殿。
そうじゃったか。こりゃあ、疋田氏の怠慢があらわになったのぉ。
それを現場で指摘したジンはここの読者じゃろう。
メルマガで正直に書くのじゃ疋田よ!

ツーキニスト王殿。
そろそろ「ツーキニスト」と使うのは辞めてはどうかのぉ?
わしはこの造語が嫌いじゃ!疋田氏が作った造語じゃからのぉ。

山の麓殿。
地元の方の現実の報告、わしは感謝しておるぞ!
わしだけじゃあるまい、信者たちの中にも、目を覚ました者もあろう。
天晴れじゃ!

田中殿。
肥溜めは、少数の粘着の自演連投じゃからな、進展も発展も無いのじゃ!
心意気もクソもないのぉ。
w使うのは辞めたほうがいいと思うのじゃが、いかがかのぉ。

世界のひと殿。
自転車に乗ることに熟練しておるなら、それに集中していればいいと思うんじゃがのぉ。
正論で追い込まれている状況は、どこかに無理をしている現状があるということではないのかのぉ?
実は、全然熟練していないと言えるのではないのかのぉ。

| エディ | 2010/01/22 21:23 | URL |

そうじゃのう!

エディ殿
すまぬがツーキニスト王の名前に慣れ親しんでしまってのう!
今更変えたくもないんじゃ!
しかしのぅ!
他ならぬおぬしの頼みじゃ!
変えてみようかとも思うておる!
いい名前はないかのぅ!
せっかくだからエディ殿が考えてくれぬか!

| ツーキニスト王 | 2010/01/22 22:17 | URL |

面白いからついからかってしまったよ

エディへ
俺も出すのやめたかったが肥溜めの馬鹿をからかうとすぐ反応するから面白くてついやっちまったwwww
自演しか考えられない馬鹿は俺もオサラバしたい
しかしホント能無しと根性なしがそろっているよなあwwwww
俺は自粛するよ
肥溜め見ると脳味噌が腐るからなwww

| 田中 | 2010/01/22 22:57 | URL |

No title

ツーキニスト王さんへ。
命名:自転車通勤王
じゃ、だめ?
簡素でありながら、
インパクトはあると思うのですが。

田中へ。
自演と発想するのは、
ねらーこそが自演連投だからです。
つまり、「能無しと根性なし」は正しい判断ですが、
決して「揃っている」わけではないです。

| エディ | 2010/01/23 01:48 | URL |

訂正するよ

エディへ

そうだな
そろっているは訂正するよ
それにしてもあいつら寂しいやつらだwww
また反応していて可愛いいがそろそろ社会勉強してもらわないといけないなw

| 田中 | 2010/01/23 09:29 | URL |

Re: 名古屋の伏見辺りの通勤事情

山の麓さん
> 名古屋の伏見辺りはオフィース街で、自転車通勤は男女同じぐらい、女性は普通の服装、男性も大抵はスーツに革靴です。

伏見はオフィス街であるにもかかわらず、駅周辺に無料駐輪場が整備されている理由がわかりません。住宅街なら最寄り駅まで自転車利用する人はいると思うのですが、伏見周辺で勤務する人たちのために開放しているということでしょうか?

> 車道は広く車やバスがかなりのスピードと密度で走っています。

名古屋の道路は広いので自動車は飛ばしています。自転車はガードレール、段差で囲まれた歩道もしくは専用レーンを走行するのが安全です。

| 世捨人 | 2010/01/23 10:28 | URL |

Re: No title

世界のひとさん
> それはともかく私は名古屋レーン、素晴らしいと思います。

交差点では自転車は専用横断帯のあるところを走行しなければならないので、車道走行時には進路をずらして横断帯を走行することになりますが、誰も守っていません。
名古屋のレーンは自転車横断帯に自然と導いているわけですから、道交法を順守できる模範的なレーンだと思います。

> つまり名古屋の自転車レーンだと減速する必要があり、その日の記録に影響する。

ご指摘の通り交差点付近では直進できず減速を強いられるため、サイコンの機能にある平均速度に影響します。新記録もしくは「ノルマ」が達成できないのが不愉快なのでしょう。

| 世捨人 | 2010/01/23 10:33 | URL |

Re: そうじゃのう!

ツーキニスト王さん
> いい名前はないかのぅ!

失礼ですがエディさんと同じく、「ツーキニスト」という造語が不快です。
「通勤する人」をもじってカタカナにしたのですね。
当方は電車通勤しているのですが、
「鉄道ツーキニスト」とはいいませんし、呼ばれたくありません。

そこで「通勤人」(つうきんびと)はいかがですか。
語感が素晴らしいと思います。

| 世捨人 | 2010/01/23 10:39 | URL |

プッw

自演キャラって何だよw
肥溜め人間めwww

| 田中 | 2010/01/23 14:08 | URL |

迷うのう!

エディ殿と世捨殿
新しい名を考えてもらいかたじけのうござる!
しかしツーキニストはそんなに不快かのぅ!
迷うのう!
自転車通勤王=通勤人
少し長いがこれでどうじゃ!
とりあえず自転車通勤者王国の臨時国会を召集して国王改名法案を通さんとな!
そして我が師匠の通鬼似素人禁偶(ツーキニストキング)様の了解を得ねばならぬ!
忙しいのう!

| ツーキニスト王 | 2010/01/23 15:38 | URL |

Re: 久しぶり

田中さん
> やっとまともなブログに戻ったようだな

「荒らし」のボスに壊滅的なダメージを与えることに成功しました。
以前と違い、レベルの高いコメントで満たされています。
もう貴殿が楽しめる場所ではないかもしれません。

| 世捨人 | 2010/01/23 22:16 | URL |

俺も下品なコメントは本意じゃない

世捨人へ
まあ俺だって好きで汚い言葉を吐いてたわけじゃない
くだらない馬鹿野郎のコメントへの反応は汚くなってしまうな
目には目をってやつだ
肥溜めの馬鹿野郎は相変わらずだが、このブログにはこないから安心だな
文句があったら肥溜めにいないで正々堂々とこいってんだ
まあ俺は自粛するよ

| 田中 | 2010/01/24 01:39 | URL |

正式決定じゃ!

皆の衆!
本日開かれた自転車通勤者王国臨時国会でわしの改名法案が通ったわい!
これからは自転車通勤王=通勤人と呼んでくれ!
ヌハハハハハハハ!
のう!のう!のう!

| ツーキニスト王改め自転車通勤王=通勤人 | 2010/01/24 14:06 | URL |

祝福するよ

ツーキニスト王改め自転車通勤王=通勤人へ

改名まずは祝福するよ
くだらない理屈ばかりの自転車乗りをお前の才能と理論で撃破してくれよ
昨年末、肥溜めの奴らを翻弄したようになwww

| 田中 | 2010/01/25 21:27 | URL |

可愛いいねぇ

肥溜めのやつ早速反応したよw
可愛いいなぁww
まだ俺のことエディだと思ってやがるよwww
しっかりここ見てるしwwww
必死すぎで笑えるwwwww

| 田中 | 2010/01/25 22:50 | URL |

追伸

肥溜めのやつへ
自ら肥溜めの住民だと認識したのには敬意を表するよ
お前には肥溜め1級を認定してやろうww
感謝しろ
これは社会勉強だぞ

| 田中 | 2010/01/25 23:08 | URL |

No title

田中様
 交通問題と関係のないコメントは おやめになったほうがよろしいのではないでしょうか

| ほ | 2010/01/25 23:26 | URL |

すまぬすまぬ

ほへ

すまぬすまぬ
これからは気をつけるよ

| 田中 | 2010/01/25 23:49 | URL |

Re: No title

ほさん
ありがとうございます。

| 世捨人 | 2010/01/26 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://38moto3.blog83.fc2.com/tb.php/100-59614961

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT