今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「高齢者と同じ状態の爆走練習・競技用自転車乗り」

世捨人 : 静かにしてください。
しゃうふぁ : あ講和の始まりですか
世捨人 : 交通安全講話をはじめます。
世捨人 : 警察庁によると自転車乗車中の死亡事故の64%が高齢者だそうです。
世捨人 : 競技用自転車乗りのみなさん、自分には関係ないと思っていませんか?
フルーラ : 高齢者はコワイ。
あでっぶ : なんだ昨日の記事の焼き直しか
世捨人 : 競技用自転車乗りは、死亡事故にいたらなくとも、接触や当て逃げなど事故件数は多いでしょう。
フルーラ : 自転車乗りに限らず、運転者なら皆高齢者を警戒します。
フルーラ : 根拠がありません。
世捨人 : 軽微な事故であれば、警察沙汰とはならないため、事故統計には出てきませんから実態の把握は困難です。
フルーラ : 偏見と先入観の固まりです。
世捨人 : 先日、競技用自転車乗りが右ひじ当たりから出血してました。
世捨人 : 信号待ちの最中、傷口をしきりに気にしていました。
フルーラ : 自爆と推測されます。
世捨人 : 年齢は40代ぐらいでしょうか?
世捨人 : 老いるにはまだ早い、大の大人が普通に自転車に乗って転倒することはマレでしょう。
世捨人 : ということは爆走練習が考えられます。
明日の日本海 : フラフラのド素人に並走されると、転倒します。
世捨人 : 爆走練習をすれば当然、体力を消耗します。
明日の日本海 : フラットバーが特に危ないです。
世捨人 : 人によっては平衡感覚も失われます。
明日の日本海 : サドルを不相応に高くしていると、もっと危ないです。
フルーラ : そんな状態はありえない。
世捨人 : 体力が消耗した状態で自転車に乗れば、こぎ出し時にふらつきます。
世捨人 : 道路の段差を乗り越えることもできません。
明日の日本海 : そういうひとを車道から排除すべきだと思います。
世捨人 : これらは高齢者の運転と酷似しています。
世捨人 : 競技用自転車の爆走練習は、危険な状態を生み出すのです。
世捨人 : また、警察庁のまとめによると、 高齢者の自転車乗車中の事故原因は
明日の日本海 : 愛好者の団体でも、フラットバーのド素人が危ない、と議論になりました。
世捨人 : ①安全未確認②不適切なハンドル操作③一時不停止④信号無視の順に多いそうです。
ヒトサンデラックス : こんばんは。
世捨人 : 加齢による衰えに加え「自分はまだ大丈夫」という過信が事故につながる――と、
明日の日本海 : クリートも嵌められないド素人です。
明日の日本海 : 危険です。
世捨人 : 9月13日の日経新聞夕刊で、首都大学東京の溝端光雄客員教授が指摘しています。
ヒトサンデラックス : 私も世捨人さんの意見に賛成です。
世捨人 : 上記4原因は、競技用自転車乗りの爆走練習と重なります。
フルーラ : 重なりませんw
世捨人 : 上記4つの危険行為をしなければ、爆走練習はできません。
明日の日本海 : 私の履歴書みたいなコーナー担当ですか?www
フルーラ : なんというコジツケなのでしょうw
世捨人 : 競技用自転車乗りのみなさん、いいかげんに目覚めてください。
ヒトサンデラックス : 世捨人さん、ふざけたコメントの輩は排除されたらいかがですか?
あでっぶ : なんか見ていて痛々しい>世捨さん
世捨人 : 乗らない 乗せない 競技用自転車
ヒトサンデラックス : 賛成。
フルーラ : 高齢者の特徴=スポーツ車の特徴ってかかれてたんですか?
明日の日本海 : 車道を走って歩行者保護。
世捨人 : 本日の講話は以上です。ご清聴ありがとうございます。
ヒトサンデラックス : 競技用自転車は、自動車の邪魔です。
明日の日本海 : 排除しようフラフラフラット
ヒトサンデラックス : 世捨人さん、いつもありがとうございます。
明日の日本海 : 箒をしょって走ってはいけません。
あでっぶ : 世捨本人の主観のみに基づく意見が多すぎる 0点
世捨人 : ヒトサンデラックスさん、なぜ邪魔なのですか?
フルーラ : ただイエスを唱えるだけでなく、ご自分の意見を出してください。
ヒトサンデラックス : 世捨人さんは、100点です。
世捨人 : ありがとうございます。

※講話に出てくる右ひじ出血競技用自転車乗りにをテーマに討議しました。
→「傷だらけの競技用自転車乗り



収録9月15日23時~

| 00:24 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「盗難競技用自転車の発見と安全指導」


世捨人 : 静かにしてください。
世捨人 : では、
世捨人 : 交通安全講話をはじめます。
世捨人 : 自転車の盗難が相次いでいます。
2ch(ry : そういえばノーブレピストのニュースがYahooのトップに出てましたね~
世捨人 : 10万円超の競技用自転車が狙われています。
世捨人 : 以前、交通安全会議のテーマで「盗難問題」を取り上げたことがありました。http://38moto3.blog83.fc2.com/blog-entry-142.html
世捨人 : その時のアクセス解析をみると、「盗難」「自転車」をキーワードに検索して当ブログにたどりついた人がかなりいました。
世捨人 : 競技用自転車乗りに関心のある問題だと思います。
世捨人 : さて、不可解なことに競技用自転車の本体にはカギ(ロック)が備わっていません。
世捨人 : 競技用自転車は競技用であって実用的ではないからです。
世捨人 : 競技用自転車を室内で保管する人が多いようです。
フルーラ : 自転車本体にカギがセットされる車種ってママチャリ以外にあるんですか?
世捨人 : 外出先では携行した鎖(くさり)を使い駐輪しています。
フルーラ : 私はクルマの中ですw
世捨人 : 競技用自転車にはスタンドがないので、ガードレースなどに寄り添って停めています。
世捨人 : 不愉快極まりありません。
世捨人 : 警察官は、盗難車両か否かをカギの状態で嫌疑をかけます。
世捨人 : 盗難車両の場合、カギを破壊している場合が多いので一目瞭然です。
世捨人 : ところが競技用自転車の本体にはカギがないので、盗難車両であるかの判断が困難です。
世捨人 : となると、職務質問しかありません。
世捨人 : 防犯登録番号や車体番号が偽装、削られていないか、確認しなければなりません。
世捨人 : 競技用自転車乗りのみなさん、警察官の取り調べには全面的に協力してください。
フルーラ : よって競技用自転車乗りの「人権」は一切無視して職質を徹底的にするべきですwwww
フルーラ : ですか?
世捨人 : 盗難被害の拡大を防ぐための義務だと思ってください。
世捨人 : 競技用自転車乗りは何かと口うるさいかと思います。
世捨人 : そこで警察官に提案があります。
フルーラ : 別に競技用だの高級だのスポーツ車が突出して多いんではないんですよ。盗難は。
世捨人 : 競技用自転車乗りは、ビンディングシューズ、地面に足がつかないサドル高にしている確率がかなり高いです。
世捨人 : これらを安全運転義務違反(道交法70条)で検挙して、黙らせてみてはどうでしょうか。
世捨人 : 安全・安心を脅かす存在を排除することは公益にかないます。
フルーラ : 残念ですが、無理です。
フルーラ : っていうか誰も発言しないんですか?
世捨人 : 盗難問題の解決と交通安全が実現し、一挙両得です。
世捨人 : 本日の講話は以上です。
世捨人 : ご清聴ありがとうございます。

| 12:26 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「車道のルールを知れ」

世捨人 : 「それでも乗りますか 競技用自転車」(公共広告~)
世捨人 : 時間となりましたので交通安全講話をはじめます。
エディ : それでは、世捨人さんの講話である。静粛に。
フルーラ : 毎度です(゜∀゜)
エディ : お願いします。世捨人さん・
世捨人 : 今日は車道でのルールについてお話します。
飼い主にタメぐち : 今日のエディさんは本物ですか。
エディ : 野次うるせー。黙って聞け。
世捨人 : 運転免許がないのに車道を我が物顔で走る自転車乗りには必読です。
飼い主にタメぐち : 昨日のニセエディさんはバカでした。
世捨人 : まず自動車のハザード。
世捨人 : 停車中に点滅させるのが本来の…続きはコメント欄



収録7月7日23時~23時45分

| 22:59 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「ドライバーのみなさんごめんなさい。ビンディングシューズはやめます」

「交通安全講話」の会場

世捨人 : 今日の交通安全会議は中止です。
世捨人 : 理由は、
フルーラ : 定員に・・・
あでっぶ : なんだ逃げるのか
司会進行へデイ : 神経痛。
世捨人 : 世捨人の交通安全講話を開くためです。
司会進行へデイ : え。
あでっぶ : ズコー
フルーラ : (・_・:)
世捨人 : ビンディングシューズをご存知でしょうか?
司会進行へデイ : 使ってないですね。
フルーラ : 使ってますね。
あでっぶ : 知ってますよ。普段使っているし
世捨人 : 名前が似てますが「ビンラディン」さんと…続きはコメント欄



収録6月23日22時30分~22時50分


| 23:23 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全講話 テーマ「嗚呼 素晴らしき『交通の教則』」(第1部)

テーマ「嗚呼 素晴らしき『交通の教則』」(第1部)

エディ : こんばんは。今夜の講話を拝聴できる機会に感謝します。では、お願いします、世捨人さん。
選手番号5番 : いよいよ始まり?
世捨人 : 定員に若干達しないので本日の講話は
あでっぶ : なんかきたー
2ch(ry : こんばんは>世捨人さん
選手番号5番 : え?
GSY : おお、定足数があるのか、この講演会は・・・(笑
あでっぶ : いきなり逃げ?
MINAMI : 定員数は内規ですw
2ch(ry : 定員多いなw
世捨人 : 行います。
選手番号5番 : e?
ぬるぽ : 行うのかw
GSY : 柔軟な運用が可能な内規なんだな(笑
あでっぶ : ズコー
世捨人 : 前回は競技用自転車は危険であることを学びました。

第1部の続き


第2部はこちら


収録
第1部6月15日22時30分~22時45分
第2部22時45分~0時30分


| 20:00 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT