今日のくそったれ(道路交通編)

交通安全ジャーナリスト世捨人が交通問題を取り上げます。特に公道を遊び場とする道楽集団、競技用自転車乗りを糾弾します。【自転車の制限速度(時速15キロ)法制化とバックミラー、方向指示器、制動灯装着義務化を】


| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「前傾姿勢は後方確認が難儀」



あでっぶ : いつも思うけど、世捨さんの話って根拠が無いよね
世捨人 : 具体的にお示しください。
フルーラ : ドロハンは危険という根拠を・・・
世捨人 : きつい前傾姿勢となり後方確認が難儀です。
あでっぶ : まさにこの講話自体ですよ<具体的な例
フルーラ : 例えば、ドロハンを交通ルールで規制する国なんてあるんですか?
世捨人 : 具体的な事例をしめしてください。
世捨人 : 日本ぐらいでしょう、泥ハンが公道走行しているのは
世捨人 : レース用です。
フルーラ : ツーリングバイクもレースですか?
あでっぶ : とても一行じゃ書けないな ∵この講話自体が対象だから
世捨人 : ならば、いいがかりですね。
あでっぶ : じゃあピンポイントに ドロップハンドルで後ろを向くのが困難という、公的な検証結果が無い
フルーラ : ツーリングバイクと形態が似ているロードバイクをツーリングに使用する人もいます。
あでっぶ : こういうのを、言いがかりといいます。
世捨人 : 公的な検証がなければ根拠がないというのですか?
世捨人 : それを言いがかりというのでは。
世捨人 : きつい前傾姿勢となるのは事実でしょう…続きを読む


収録8月11日22時30分~23時30分

| 00:03 | コメント:51 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「自転車は路線バスを追い越すな」



世捨人 : 競技用自転車が一般公道を走っているのは日本ぐらいでしょうか?
世捨人 : 競技用自転車は公道走行禁止すべきです。
世捨人 : 爆走を目的に使われています。
世捨人 : 競技用自転車を規制しても生活の足で困ることはないでしょう。
世捨人 : バックミラーがないのに車道を走るのは信じられません。
世捨人 : 前方だけでなく後方も常に注意しながら運転しなければ危険です。
世捨人 : ドライバーが守ってくれるであろうという甘えが、競技用自転車乗りの横暴を招いています。
世捨人 : 競技用自転車乗りの爆走練習を反道徳行為として非難します。
世捨人 : 競技用自転車は、乗らない乗せない許さない
世捨人 : 公道を走行すれば路線バスの運行を妨げる。
世捨人 : ドライバーからの冷たい視線を受け性格がゆがむ。
世捨人 : 何一ついいことはない。
世捨人 : 腹いせにネットで暴れる。
エディ : こんばんは…続きを読む


収録
8月5日23時~23時40分

| 00:36 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペシャル対談 「車道を走る自転車は危険」

今回の交通安全会議はエディさんとのスペシャル対談です。
「瞬間視聴率」は過去最高の14人でした。
途中、”荒らし”による妨害がありましたが無事に終えることができました。
知的好奇心をくすぶる内容に、みな満足していただけたと思います。
短い時間でしたが有意義な対談でした。



世捨人 : 競技用自転車乗りのみなさん、爆走練習はやましょう。
世捨人 : 朝の通勤・通学時間帯のことですが、自転車で車道を走っている人は、みんな慌てていますね。
世捨人 : 先を急ぐために車道を走っています。
世捨人 : 交通安全の観点から自転車の車道走行は禁止すべきです。
世捨人 : 「ローラースケートはスケート場で遊ぶ」は常識です。
世捨人 : 「競技用自転車はサイクルスポーツセンターで」という世論を形成したいです。
エディ : こんばんは
エディ : >朝の通勤・通学時間帯のことですが、自転車で車道を走っている人は、みんな慌てていますね。
エディ : これは、車も含めて、そう思います。
世捨人 : こんばんは。
世捨人 : 歩道を走っている人は安全走行を心がけていますね。
エディ : そうですね。違法であるので、尚更でしょう。
世捨人 : 歩道は段差があり高速走行が不可能です。
エディ : しかし、こう思います

続きはコメント欄


収録
6月15日22時50分~23時30分

| 22:00 | コメント:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「競技用自転車は歩道を走行しよう」



世捨人 : 続いて歩道走行について考えて見ましょう。
エディ : ねらーの茶化し
あでっぶ : これはひどい
フルーラ : どうぞ。
世捨人 : 無理して車道を走る必要はないと思います。
エディ : 無視して答えていただければありがたいのですが
エディ : その通りですね!
PKRT : あ....どれも危険って言ってるから or回路か
フルーラ : 無理はしてないですけど・・・
PKRT : この解釈でイイよね? >世さん
エディ : 皆、ブームに踊らされ、無理していますね
みんさん : まあ、危ないときは歩道走りますし。
フルーラ : 私はブームが来る遥か前から車道走行でした。
みんさん : エディさん、どういうのが「無理」なんですか。
世捨人 : 歩行者が危険となるのは、駅前や繁華街ぐらいではないでしょうか?
エディ : 自転車をどうにか購入したり、盗んだりして、乗っているだけで満足。
2ch(ry : or回路が理解できるのでしょうか?>PKRTさん
みんさん : 補助輪が着いてない状態ですか?
エディ : そんな現実ですよね
続きはコメント欄


収録6月8日22時半~23時半
※交通安全会議の議事録掲載が大幅に遅れております

| 14:07 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交通安全会議 テーマ「自転車にウインカー(方向指示器)必要か」

世捨人 : 昨日の記事の要点は法定速度の原付バイクを追い越しても、自転車はスピード違反で検挙されないことを問題にしています。
MQ : 現行法では合法ですからね>原付追い越し
世捨人 : 追い越しでなく、スピードです。
世捨人 : 制限速度が必要です。
MQ : スピードも多分合法?
世捨人 : 合法です。
世捨人 : 自転車には固有の制限速度がありません。
MQ : なら問題ないですね
フルーラ : こんばんは。スピードも現行では道路の制限速度ですね
世捨人 : 原付バイクは時速30キロなのに、なぜ自転車には法定速度がないのでしょうか?
世捨人 : 道路の規制速度は、自動車を想定してます。
MQ : 思うに、そこまでスピードを出せると思っていないからですね。
フルーラ : 原付バイクは、車検制度、免許制度の制約を軽減するために30キロだと思います。構造上危険だからではないと思うんです。
MQ : こんばんは>>フルーラさん
世捨人 : MQさん、そうです。明らかに法の不備です。
フルーラ : こんばんは
MQ : 不備なら改正する運動をしてください。
世捨人 : 昨年、ブログ上でキャンペーンを実施しました。
MQ : では、続けて法改正にむけてがんばってください
世捨人 : MQさん、自転車に関しては法の不備を感じませんか?
続きはコメント欄


収録6月2日23時~翌0時半

| 11:50 | コメント:37 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT